〜アメックスファン掲示板〜
■--原則非公開のセンチュリオンに関する記事
++ 白金太郎     (中学生)…36回   

  アメックスファンの皆さん、こんばんは。

雑誌の掲載内容については、例えば、
「この雑誌をいつも愛読している者ですけど、…
今回掲載されたアメックスカードの記事をもとにカード選考を検討しております。そこで是非教えて頂きたいのですが、この情報はある会員から取材されたものでしょうか、それとも正式にアメックスから取材した見解でしょうか、よろしくお願いいたします…」
などと、出版社の掲載記事の責任担当デスクあてに電話で問い合わせてみましょう。
これが最も確かかと思われます。

と、そう言いつつも 白金太郎 ヒマそうで そんなにヒマな人でもないんです実は・・・
どなたか出版社に聞いてみてくれましぇんかぁ〜
(そだ、Pt.デスクに「出版社に聞いといてみて〜」と頼もうか・・・)
.. 2/24(Fri) 21:39[366]

++ abc   (幼稚園生)…1回   
  回答例その1
「申し訳ございませんが、取材源に関するお問い合わせにお答えすることは出来ませんが、信頼できる情報と考えております」


.. 2/24(Fri) 22:36[367]
++ 白金太郎   (中学生)…37回   
  abcさん、はじめまして こんばんは。

回答例その1 への 返答例A
「ありがとうございます。アメックス以外からということでしたなら、取材源の特定は必要ありません。とても参考になりました。」

.. 2/24(Fri) 22:43[368]
■--Ce.の雑誌掲載情報
++ zya     (中学生)…33回   

  今月号のGQにCe.が1ページだけ取り上げられていました。
「会員制」を特集する記事の一つとしての紹介で、
レストランへの優先予約などすごい会員権なんですよーという感じの薄い記事でした。
特に目新しい情報はありません。

けど、Ce.はいい色ですね。
.. 2/23(Thu) 11:10[343]

++ led   (高校生)…52回   
  最近の雑誌に立て続けに?登場する辺り、Amex側の何らかの働きかけなんでしょうかね?
もしそうだとしたら、アピールが下手というかなんというか。
なんか、財布に金色のカードを複数入れて見せびらかしている成金オヤジを連想してしまいました。
(実際こういう人を先日見かけました。成金オヤジかどうかは確認してませんが(苦笑))
でもね、金色のカードの上はちょっと違った銀色とか、黒色をしてるんですよねぇ。
ところで、私は同特集にあったゼクセロイテンにすんごい興味を持ちました。
が...年会費35万なんて払えません。Centより高いじゃないですか。ってCentのインビ来てないけど。

.. 2/23(Thu) 21:02[348]
++ 獏   (中学生)…48回   
  ledさん、こんばんは。
ゼクセロイテンとはインターコンチネンタル東京ベイの会員制クラブですよね?年会費は確か31万5千円(税込み)だっとと思いますが、値上げのアナウンスがあったのでしょうか?
私も一度だけ友人のお供で(笑)入ったことがあります。ホテル最上階からの東京の夜景はため息ものでした!

.. 2/23(Thu) 21:48[349]
++ 白金太郎   (中学生)…30回   
  皆さん、こんばんは。
アメックスにとって雑誌に載るのは良いことでしょうが、間違った情報が出ることは好まれないでしょうね。
ましてやセンチュリオンの内容に明らかな誤りがあってもセンチュリオンは原則非公開であるがため、出版社に訂正記事を載せさせられず、アメックスも正直困惑気味だと思いますよ。

.. 2/23(Thu) 21:55[350]
++ 獏   (中学生)…49回   
  白金太郎さん、こんばんは。
まったく同感です。
雑誌に載っているセンチュリオンに関する記事のデタラメかげんには毎度のことながらあきれますよね。
これをカードのことをよく知らない一般の人が読んで、さらなる(都市伝説)が創造される原因になるのかと考えると頭が痛くなります(笑)

.. 2/23(Thu) 22:12[351]
++ 白金太郎   (中学生)…31回   
  獏 さん、こんばんは。
アメックスをあまり知らないホルダーにしてみれば、
「センチュリオンになると20万会費払っても家族が持つには更に10万とられるのかぁ」
と思う人もいるかもしれません。
我々にとってもアメックス会員の全体数が減少していくことがあれば、あまり好ましくないことです。
なぜなら、サービスがより充実できるようアメックスも資金を必要でしょうから。

.. 2/23(Thu) 22:21[352]
++ led   (高校生)…53回   
  獏 さん

こんばんは。今Webで確認したところ、年会費\315,000でした。35万円というのは間違いでした。お詫びして訂正します。

.. 2/23(Thu) 22:29[353]
++ zya   (中学生)…34回   
  都市伝説というか、間違ってないけど正しくない情報って多いですよね。。。
Pt.にしても、デスクは「何でもあり」じゃありませんし。
ビジネスジェットの手配にしても、デスクを通さなくても誰にだって出来ますし。
誰にでも出来るサービスを「独自」っぽく売るAmexのいつものことですが。

せめてカードの色くらい選ばせて欲しい!

.. 2/23(Thu) 22:45[354]
++ 獏   (高校生)…50回   
  ledさん、年会費の件そんなにマジで謝らないでくださいね。
わたしが、年会費を覚えていたのも、たまたまゼクセロイテンの会員が身近に居たからです。わたしもその年会費を彼から聞いて、気が遠くなりました(苦笑)

.. 2/23(Thu) 23:24[355]
++ led   (高校生)…54回   
  おはようございます。
年会費を間違えて入院したくなってしまいました(苦笑)
気が遠くなったので間違えたということにしておいてください。ささ、クラブサンド食べてから入院の準備、準備

.. 2/24(Fri) 07:33[358]
++ AKIRA   (小学校中学年)…12回    [MAIL]
  皆さんこんにちは。
ledさん、入院しちゃダメですよ!
もっといろんな情報ください(笑)。

えっと、去年だと思いましたが何かの新聞広告にアメックスが出てて、広報の女性のインタビュー一緒に載ってたんですが、TVなどの広告媒体はやめて、雑誌や新聞等でアピールしていく云々・・・という記事を読んだ記憶があります。
また違う手法でアピールするようになるまでは、サービス内容が間違ったまま記事になってもこのままで行くんでしょうかね?

.. 2/24(Fri) 08:18[360]
++ zya   (中学生)…35回   
  考えてみれば、Ce.の紹介記事はすべてカードのサンプル写真が出ていますね。
無断転載したものでなければAmex社が公式に提供して掲載を認めたものでしょうから、Amex社はその内容を了知しているということですね。

.. 2/24(Fri) 09:14[361]
++ 緑   (小学校高学年)…23回   
  確かに。
.. 2/24(Fri) 19:14[362]
■--AMEX初心者です。
++ kamikasaku     (幼稚園生)…1回   

  いろいろ調べてたら、こちらにたどり着きました。
なんせ初心者なもので、恥ずかしい質問なのです・・・。国内航空券の手配などはメンバーシップ・トラベル・サービスでお願いできるんでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。
.. 2/24(Fri) 00:26[357]

++ AKIRA   (小学校中学年)…11回    [MAIL]
  初めまして。
初心者、ということはグリーンですか?それともゴールド、はたまたptとか・・・。
基本的にどの色のカードでもトラベルデスクでの航空チケットの手配はやってくれるハズです。
「チケットの手配のみでよろしですか?」
と聞かれます。
まずは電話して聞いてみましょう。旅行好き、グルメ好きにとっては大変重宝するカードです、アメックスって。

.. 2/24(Fri) 08:08[359]
++ 白金太郎   (中学生)…33回   
  こんばんは。
メンバーシップ・トラベル・サービスは旅行代理店のようなサービスを電話で頼めますよ。国内外航空券、新幹線等鉄道の乗車券などを発行し、郵送してくれます。また、ホテルの予約もとってくれます。
ただし、グリーン平日10:00〜18:00まで、
ゴールドは土曜の10:00〜14:00が加わり、
プラチナ以上では24時間対応となっています。

利用可能な時間帯の違いが一番大きな違いですね。
内容は専門デスクでなくとも自分で可能なものが多いですよ。

.. 2/24(Fri) 20:50[363]
■--近所のスーパーで
++ 白金太郎     (中学生)…32回   

  先月ぐらいまで、近所のスーパーにアメックスの入会案内パンフ(グリーンとゴールドの)が置いてありました。いつもの見慣れた風景として。
今日、そのスーパーに買い物に行ったらどちらのパンフも見当たらず。
「あぁ、そういえばゴールド年会費アップしたからな・・・」
と納得。
でも、単に年会費更新後のパンフが間に合っていないのか、それともスーパーに置かないことになったのか。

アメックスゴールドが身近に感じる風情か一つなくなっておりました。・・・
.. 2/23(Thu) 23:33[356]

■--失念
++ ジョバ     (幼稚園生)…1回   

  皆さん、プラチナにワランティプラスという特典があって1年保障が付く家電製品(パソコンデジカメ・・・)に2年間保障が追加(計3年)されるのって知ってました?
わざわざ5ポイント(5%)も使ってビックカメラで保障を追加していた私は悲しい・・・
本当アメックスって不親切・・・
.. 2/21(Tue) 18:37[326]

++ 白金太郎   (小学校高学年)…24回   
  ジョバさん、はじめまして。
確かに、アメックスに限りませんがクレジット会社から案内手法は不親切に感じるとこがあるのは理解できますよ。例えば、エントリーして受けられる特典や特別キャンペーン等。
けれど私でもはワランティプラスは知っておりましたっ。
結構これが魅力でプラチナに入会した人もいるんじゃないかと思いますが・・・

.. 2/21(Tue) 19:24[327]
++ ジョバ   (幼稚園生)…2回   
  お返事ありがとうございます。以前ポーターサービスと手荷物宅配サービスを広告で見て、プラチナに適用されるのか聞いたらOKという返事を頂きました。その際にプラチナ会員に告知しないのですか?と聞いたら、その予定はないと言われ絶句したことがあります。その後告知があったかどうかよくわからないのですが、なんとかして欲しかったですね・・・

.. 2/22(Wed) 18:17[336]
++ led   (中学生)…49回   
  ジョバさん

おはようございます。手荷物配達とは成田(もしくは関空)からのスーツケース無料発送ではないですか?
Grenn/GOLDは1ケまで、Pt/Centは2ケまで無料です。
これも積極的に告知はしてないっぽいですが。

.. 2/23(Thu) 07:09[342]
++ 獏   (中学生)…47回   
  成田空港でのポーターサービスと手荷物宅配サービス、実際に利用してみました。
特に、ポーターサービスはJRの空港駅の改札後からチェックインカウンターまでの短い距離なのですが、すごく便利でした!
スーツケースを自分で運ばなくて良いだけでも助かるのに、混雑している空港内をポーターさんが道案内の役目もしてくれるので、自分でチェックインカウンターを人ごみの中で探す手間も省け、とっても楽ちんなのでした。

.. 2/23(Thu) 18:05[344]
++ ジョバ   (幼稚園生)…3回   
  私も利用してみましたが、カード見せるだけで宅配便がタダになるのは気持ち良かった!
ゴールドワインクラブも電話で確認したらプラチナで入会できると言われたので、資料を送って欲しいと言ったらエノテカのカタログが送られてきました・・・どういう制度なんだろう・・・また電話しなきゃ!


.. 2/23(Thu) 18:27[345]
++ led   (高校生)…51回   
  間違えて投稿してしまいました。
Ptでもゴールドワイン倶楽部利用できるんですか。
それはいい事を聞いた。...って私は下戸だった。残念!
ま、でも知り合いにワインを買ってあげるというのはありなのか。

.. 2/23(Thu) 20:54[347]
■--(無題)
++ led     (高校生)…50回   

  Ptでもゴールドワイン倶楽部利用できるんですか。
それはいい事を聞いた。...って私は下戸だった。残念!
ま、でも知り合いにワインを買ってあげるというのはありなのか。
.. 2/23(Thu) 20:53[346]

■--トリノ オリンピック
++ 白金太郎     (小学校高学年)…27回   

  今冬のオリンピックはまるで F1 みたいだ。
−−−今度こそ日本人が表彰台にあがれるか−−−
と思いつつ深夜観戦しても、お約束通りに裏切られる…

こんな状況で、朝起きれない自分自身にもふがいなく感ずる今日この頃です・・・

ぁあっ!そーだ。

Pt.会員にはウェイクアップコール(モーニングコール)サービスを付帯するのがいいかなぁ〜。
年間に3回までが妥当?
旅先に限定する?

ってな具合に勝手な妄想を抱く白金太郎でした・・・
.. 2/22(Wed) 19:48[337]

++ zya   (中学生)…31回   
  カードを普通郵便で送る合理主義な人たちですから、
自動音声のウェイクアップコールサービスになると思います・・・。
あれって二度寝しちゃうんですよね。

.. 2/22(Wed) 22:24[338]
++ zya   (中学生)…32回   
  「誰かがビジネスにしていそう・・・」と調べたらホントにありました。
こちら
こちら

ホントにあったことに驚きです。

.. 2/22(Wed) 22:32[339]
++ 白金太郎   (小学校高学年)…28回   
  アメックスでは、コールセンター電話対応の増員?のためか、求人情報を載せていますね。
応募資格は以下の業務の経験者で、語学力のある人は優遇されます。
・コンシェルジュサービス
・コールセンター
・カスタマーサービス
・ホテル、ブティック、百貨店等のサービス業
こちら

(白金太郎も応募してみようかなぁ 経験ないけど) 

.. 2/22(Wed) 23:17[340]
++ 白金太郎   (小学校高学年)…29回   
  ウェイクアップコール・サービスもアメックス内で行えると他の業者と提携するよりコストは軽減できるはずでしょう。
どれだけ会員からのニーズがあるかにもよりますが。

それより zya さん!
このサービスに関しては、あくまで 白金太郎 のオリジナルな願望、というより“妄想”ですよ。
まだ、決まったわけでも、予定でもありませんのであしからず・・・

でも、いいアイデアなら 要望 として検討してもらおうかなぁ。

.. 2/22(Wed) 23:34[341]
■--誕生日プレゼント
++ 世間知らず     (幼稚園生)…1回   

  ptの特典に誕生日プレゼントがあると思うのですが、いつ頃、送られてくるのですか?当方、先日ptホルダーになってから、初めての誕生日を迎えたのですが、まだ送られてこないので日々まだかまだかと、待ちわびているところです。賢者の皆様、世間知らずの私にご教授ください。
.. 2/22(Wed) 11:31[334]

++ zya   (中学生)…30回   
  送られてくるとすれば、誕生日その日に配達日指定で送られてきます。
誕生日を過ぎても来ていないとすれば、忘れられています。
Amexではよくあることですが。

電話で「届くと聞いたのだけど、送られてきていない・・・」といえば送ってくるそうですが、プレゼントの催促というのも躊躇しますよね・・・

.. 2/22(Wed) 12:43[335]
■--日経マネーでも
++ led     (中学生)…48回   

  GOLDカードをネタにした特集が組まれていました。
それによれば、

PtやブラックというVIP向けカードが登場しているGOLDカードはステータスよりも実利性を求めるフェーズに移行してきた

的なくだりが...
そうそう、AmexGOLDのステータスはまだまだ健在、だそうです。さすがはAmex?!
.. 2/21(Tue) 21:25[330]

++ zya   (小学校高学年)…29回   
  Pt.の実利性はいつ求められるのでしょうか・・・
CeとGの間に挟まれて、どちらにもなりきれてませんね。
ま、良いんですけど。

.. 2/21(Tue) 22:05[331]
++ 白金太郎   (小学校高学年)…26回   
  Pt.のサービスアップの内容はどの程度までやるかはまだ不確定ですが、 “年内” に“必ず”あるはずですよ。(重複してすみません)
Goldに付いたキャンセルプロテクションのようなサービスはすぐに対応できる準備はあるでしょう。ただ、他にもアップする項目の最終検討と調整(会員からのアンケート等の反映、関連会社との詳細な提携交渉などなど…)のためには多少時間を要することでしょう。このプロセスの後、どのサービス項目をアップするかが決まるでしょう。アップする項目が少ないなら、アメックスはあまり時間をかけてPt.会員を じらさない ほうがよいはずですから早々に行うでしょうが・・・
やっぱ、より充実したサービスに進化してほしいものです。

 あくまで、白金太郎の気ままな“予測”としてくださいね。

.. 2/21(Tue) 22:50[333]
■--Cent値上げか?雑誌の間違いか?
++ led     (中学生)…42回   

  こんばんは。
今日、本屋で東洋経済を立ち読みしていましたら、記事の中に富裕層を取り込むためのサービス特集みたいのがありました。
当然?ブラックカードが紹介されていました。AmexCentと黒茄子。でも、Centが年会費20万円で妻も10万円で所有することができるって...明らかな間違いでは??
それとも、Centも値上げしたんですかね??
10万円は黒茄子なんじゃないかと。(でも、20万円の根拠がわからんのですが)
.. 2/20(Mon) 22:02[314]

++ あお   (小学校中学年)…16回   
  こんばんは、確かに現時点では解りませんね。
ただ、グリーンを一番最初に値上げをして、次にゴールドを値上げをしましたね。そうすると、プラチナ、センチュリオンという想定も無きにしも非ず。果たしてどうなる事やらという感じはしますね(^^;

.. 2/20(Mon) 22:08[315]
++ led   (中学生)…44回   
  16万から20万ならありうる範囲内でしょうかね?
してみるとPtは8.5万から10万円ですかね?
うーむ、どのくらいのサービス向上が期待できるんだろうか?
PPass(本人限定)付帯ならギリギリ許容範囲かも。
(それだったら、セゾン併用と同じか。もう一声欲しいなぁ)

.. 2/20(Mon) 22:16[317]
++ 白金太郎   (小学校高学年)…22回   
  ledさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。早速私も記事をみようと思います。
以前にも私はPt.会員は、会費に見合うサービスという観点からは最も割が合わない・・というグチを書いたことがあります。
私の勝手ながら、各カードのサービスに見合う会費は、
金=30000
白金=70000
黒=200000
が妥当だっ!
なんて具合に、あるところで言ったことがあります。
これはあくまでアメックスへのPt.会員に対するサービスの拡張と向上の期待を込めた、裏返しの表現です。
さて、実態はどのようなものやら・・・

.. 2/20(Mon) 22:42[318]
++ 獏   (中学生)…44回   
  みなさん、こんばんは。
その東洋経済の記事には興味があります。明日にでも読んでみたいです。
センチュリオンの年会費は、本国アメリカでも香港でも相次いで値上げされ、日本円相当で約30万円くらいになっています。ということは日本で値上げが実施されるとすれば、一気に現在の2倍近くまで跳ね上がることも予想されます。
プラチナについては、今のサービスの水準から考れば値上げする材料には乏しいと思いますが?
(サービス強化ができなければ、値下げでもよいくらい。)

.. 2/20(Mon) 23:19[319]
++ 白金太郎   (小学校高学年)…23回   
  獏さん、こんばんは。
“Pt.の今のサービスの水準から考れば値上げする材料には乏しい”とう考えは同じです。
ですが、Pt.のサービスアップは年内に行われることでしょう。
Pt.のサービスアップがあってようやく現在の会費が生きてくるのが妥当ですから。
さて、ここからは私の推測ですが、本来アメックスの広報戦略や経営気質を加味して考えるとPt.会費もサービスアップ時に上げると考えるのが自然でしょう。
しかし、昨今の会費とサービスのアンバランスを訴える会員が多かったり、Pt.会員のアメックス離れの推移によっては据え置き(というより値上げ時期を少し後回しして様子見)する可能性あり、と読んでいます。
ただし、想定外のビック・サービスアップがあるならば、同時に少し値上げ(といっても10万までいかない)もありでしょう。
いずれにせよ、アメックス側に会員の選考基準に厳格性をとりもどす動きがあるなら、
「Pt.会員は会費に不満があるならGoldへ、
 サービスに不満があるならCent.をめざせ」
というような、これからの時代にマッチしない間違った方向にいかないことを希望している白金太郎です・・・

.. 2/20(Mon) 23:48[321]
++ led   (中学生)…46回   
  白金太郎さん

Pt=\70,000妥当節は私も同感です。
個人的にはPtの場合はインビを乱発した経緯もあるのでここしばらく(1年程度?)は様子見なんじゃないのかと勝手に思っています。

.. 2/21(Tue) 07:21[324]
++ 獏   (中学生)…46回   
  こんにちは。
週刊東洋経済のクレジットカードの記事を読みましたが、
センチュリオンの年会費が20万で家族カードが10万円って!間違いというよりも、いい加減なこと書いてなぁという感じがしました(笑)
ふたりのホルダーとか言う弁護士の談話がそれを物語っています。
「外国のホテルで提示したときのスタッフの反応は、プラチナのときとでは明らかに違っていました。」とまで言わせるのは、ちょっと臭すぎ!

.. 2/21(Tue) 17:09[325]
++ led   (中学生)…47回   
  獏さん
ご意見ありがとうございます。やはりそうですよねえ。

大体、弁護士が国外ホテルにそんなに泊まるのかと小一時間...

対応が違う件は...Centなら副次的に付いてくるFSPのご威光でありうるかもしれませんね。
といってもこれも縮小傾向ですけど。
その昔、GOLDにもFSP付属の時期があったんでしょうか?(私は知りませんが)某スターウッドのホテルに泊まったときにSPGの格上げを口頭でオファーされました。
いくら待ってもブツが送られてこないので電話で確認すると、「そんな事実はない」と言われてしまいました。
おそらく、担当者の頭の更新ができていなかったんだろうと(今にして思えば)思うのですが。
まぁ、FSPよりはFHR(やSLH?)の方が使い出がありますかね

.. 2/21(Tue) 20:58[329]
++ 白金太郎   (小学校高学年)…25回   
  皆さん、こんばんは。
読みましたよ!私も。・・・プラチナのときとでは明らかに違っていた・・・
でもこれって、カードの持ち主のスタッフの対応の洞察力が上がっただけではないのか(ブラックを使うようになってから)?よい反応を期待する潜在意識から・・・
それとも、対応の悪いスタッフはリストラされて、前より良いスタッフに代わったせいか・・・
いずれにせよ、今回のこの記事には不正確な点もあり、作為的なものすら感じさせられましたよ。

ちなみに、コンビニでカード支払いする時は、たとえブラックでもザツに取り扱われるぞい(特にバイトのねーちゃんに)。 当たり前かぁ・・・

.. 2/21(Tue) 22:31[332]
■--ビジネスゴールドのステータスについて
++ キヨ     (幼稚園生)…1回   

  初めて書き込みします。アメックスゴールドカード調べていてたどり着きました。
最近アメックスのビジネスゴールドへ入りましたが入ったきっかけは
アメックスより何度もDMがきましたので入りました。
今までカードに関心がなかったので
ビジネスゴールドでもステータスがあるのか調べていてたどり着いたのですが
御サイトにビジネスゴールドのことについては書かれておりませんでした。
個人ゴールドと同じくビジネスゴールドもステータスはあるのでしょうか
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。
私の場合昨年法人にしましたがそれより前の個人自営時代から
ゴールドビジネスでのDMが来ていました。
なぜ法人でもないのに個人ではなくビジネスカードなのか不思議でした。
.. 2/21(Tue) 02:03[322]

++ led   (中学生)…45回   
  おはようございます。
ステータスがあるかどうかはなんともいえませんが、パッと見は普通のGOLDと変わりませんよ。
また、Amexの場合は・個人カード・ビジネスカード・コーポレートカードの3種類があります。(GOLDの場合)
個人事業主やかなりの?大企業でない場合にはコーポレートではなく、ビジネスが適用されるようです。
なお、ビジネスは個人事業主でなくとも(普通のサラリーマンでも)発行してくれるみたいです。

.. 2/21(Tue) 07:17[323]
++ キヨ   (幼稚園生)…2回   
  led様こんばんは。ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。いっきにカードの奥深さに引き込まれました。これからもっと色々調べようと思います。ありがとうございました。
.. 2/21(Tue) 19:43[328]
■--DEPARTURESが届きました
++ 獏     (中学生)…41回   

  今日AMEXよりDEPARTURESの2月号(VOL.10)が黒猫メール便にて届きました。以前は冊子小包だったような気がするのですが。。発送方法が変わったのでしょうか?(記憶違いだったらすいません)
特集はナポリ、ミラノとヨーロッパが続いていましたが、今回は北京VS上海 と中国が舞台になっています。
.. 2/20(Mon) 15:41[309]

++ 管理人   (小学校中学年)…18回    [MAIL] [URL]
  ゴールドカード羅針盤、会員誌ページに2月号アップさせてもらいました。今年の春から夏にスペインに行きたいので、次はスペイン特集を希望しています。

.. 2/20(Mon) 17:34[310]
++ zya   (小学校高学年)…28回   
  郵便の冊子小包扱いでしたね。紙封筒で。
幅の広い封筒なので再利用して重宝しています(笑)

.. 2/20(Mon) 17:37[311]
++ 獏   (中学生)…42回   
  さっそく掲載ありがとうございます。

ひとつ訂正があります。

>特集はナポリ、ミラノとヨーロッパが続いていましたが

と書きましたが、VOL.8はパリの間違いです。ゴメンナサイ

.. 2/20(Mon) 17:39[312]
++ 獏   (中学生)…43回   
  連投で失礼します。
DEPARTUREに続いてJCB THE CLASSから『The Leading Hotels of the World』2006年度ディレクトリーが届きました。
この本は日本語バージョンなので私のような単一言語しか理解できないものにとっては大助かりです(苦笑)
紹介されているホテルは74カ国430軒とかなり厳選された優良なところばかりとのこと。
ルームアップグレードやホテルからのオリジナルプレゼントもあるので、AMEXのFH&RやSLHと比較しながら次回の旅行で宿泊するホテルの候補選びに利用したいと思います。

.. 2/20(Mon) 18:04[313]
++ led   (中学生)…43回   
  私のところにも届きました。
表参道特集?の中でさりげなくピエール・ガニェールを取り上げる辺り、さすがですね。
当然、Ptデスクで予約を取り次いでくれるんですよね。
(値段が書いていない辺りが不安をかきたてます(苦笑))

.. 2/20(Mon) 22:12[316]
++ 獏   (中学生)…45回   
  ledさん、こんばんは。
『青山のピエール・ガニェール・ア・東京』さりげなく取り上げてますね(笑)
当然、プラチナサービスセンターで予約はしてもらえるでしょうけど、チェックのときには限度額に余裕のある違うカードを用意したほうが心臓には良いかもしれませんよ(笑)

.. 2/20(Mon) 23:34[320]
■--官弉殘炳五徘
++ ぽんた     (小学校低学年)…9回   

  先ほどインターナショナル エアラインプログラムのご案内が届きました。
中を見ますと(無料コンパニオンシート アップグレード)等の特典提供が書いてありますが、あまり私には縁が無い気がします。
皆さんは普段からこのプログラムを利用されていますか?
.. 2/20(Mon) 14:04[305]

++ ぽんた   (小学校中学年)…10回   
  上のタイトルがなぜか文字化けしてしまいました。


.. 2/20(Mon) 14:07[306]
++ 獏   (中学生)…40回   
  ぱんたさん、こんにちは。
AMEXのエアラインサービスはまだ使ったことがありません。ダイナースプレミアムのエアライン特別特典(内容はほとんどAMEXと同じです)には、私がときどき使うシンガポール航空とマレーシア航空が参加しているので、今度のGWにはハイヤー送迎サービス(ダイナースは片道無料なので!)とあわせ技で利用する予定です。
AMEXもゴールドカードのサービス強化に伴ってタクシー送迎サービスが付きましたが、有料(都内→成田で10000円)というのがちょっと引っかかります(笑)

.. 2/20(Mon) 14:49[308]
■--ブラックカードについて!
++ ぽんた     (小学校低学年)…6回   

  皆様、大変お久しぶりです。
私は、今本当にブラックカードを所持したく(見栄を張りたい為ですが)日々アメックスを意識的に使用しています。特に使用方法にこだわり 例えばホテル宿泊の際はptサービスセンターでファインホテル&リゾートを利用します。
しかしながらブラックカード取得に関する情報?が全くないのが現状で、今後AMEXがカードを発行する可能性があるのか??このアメックスファン掲示板のなかで、どなたか(ブラックカードホルダー)がおられましたら是非アドバイスお願い致します。
.. 2/18(Sat) 15:08[267]

++ 白金太郎   (小学校中学年)…18回   
  ぽんたさん、こんばんは。
まだブラックホルダーの方からのレスがないので、勝手にPt.ホルダーの白金太郎がでしゃばることをお許しください。
ブラックカードやこれ以上の超スーパープレミアムカードを語る前に、アメック側の視点で考えた場合・・・
もし、私がアメックス側の人間だったなら、例えば日産のゴーン社長のような方に是非ともアメックス会員になってもらいたいと考えます。(実際、ゴーンさんは会員かどうかは知りませんが)
また、彼のような人には特別な対応をしてあげたい。
しかし、他の会員の方々を差別することはできません。
そこでカード会社側の特別待遇をするための救済措置的な対処としてブラックカードのような、原則非公開のものを設けることを考えます。
これならば、他の会員からの不公平を訴えるクレームがあまり出ませんよね。

といっても、私もぽんたさん同様にブラックカードを所持したい見栄はあります。・・・

私にはブラックカードを入手するアドバイスを語る立場ではありませんが、昨今そのインビをもらうには利用頻度や額だけでは難しいくなっているようです。アメックス側にブラックの必要性を訴えるというより、自分をブラックの会員に入れたくなるようなことをアメックス側に感じさせることが必要でしょうか・・・もう少しタイミングを待って、うまく直訴してみようかなぁ・・・

.. 2/19(Sun) 22:30[292]
++ 獏   (中学生)…38回   
  ぱんたさん、こんばんは。
私もAMEXはプラチナホルダーにすぎませんが、《ブラックカード》ということでレスさせてください。
AMEXセンチュリオンの会員募集については、AMEXから公式見解が一切出ていませんので、具体的な取得基準が全くわからないのが現状です。
他のブログ等でもセンチュリオンの取得を目指して年間1000万以上の決済を続けているにも関わらず、インビテーションを受けられない!と言った嘆きの声を目にしたりします。
今の(会員数制限の)状況に変化がない限り、プラチナ会員がどうあがこうとも新たにセンチュリオンを取得することは至難の技だと思われます。
(例外的にAMEXの広告塔的な役割を担って、手にしてる方はいらっしゃるようですが)
そこで、視点は変わりますが、もうひとつの《ブラックカード》ダイナースプレミアムカードがあります。
こちらは、随時新規の会員の勧誘を行っています。
その取得方法はセンチュリオン同様、ダイナースからのインビテーションによる方法が一般的です。年間の決済額は400万円以上がひとつの目安といわれています。



.. 2/19(Sun) 23:30[293]
++ あお   (小学校中学年)…13回   
  去年の5月の日経ビジネスでの話しですので少し古い情報になってしまいますが、アメックスの日本支社の副社長がインタビューで「プラチナカード会員から招待してきたが、一定の会員数に達したため、今年(2005年)はほとんど募集していない」と話してたみたいですね。また今後の事はハッキリとは解りませんが、少しですが現状解ってる情報を載せてみました。
.. 2/19(Sun) 23:50[296]
++ あお   (小学校中学年)…14回   
  引き続き、日本支社の副社長が話すのに「ある程度の可処分所得があり、旅行や娯楽に関心がある肩の中から、当社と互いに求めるものがマッチする方を100%会員として獲得したい」とも話してるみたいなので、一定のキャンペーン期間みたいな人数確保が一段落をしたので、今後は、かなり絞った形でインビテーションを出す可能性があるように思います。
.. 2/20(Mon) 00:02[297]
++ 白金太郎   (小学校中学年)…19回   
  インビを出す選考基準にも何らかの変化が今年からはあるかもしれませんね。ホ○エモンの一件の如く、ネガティブな広告塔が生まれるリスクを考慮するならば・・・
これら背景を総括し、まずプラチナサービスの更なる拡張と向上がなされ、“やっぱプラチナはいい”となるよう、現在プラチナ会員の持つ不満を払拭することが優先して行われてからでないと、これより上位カードのサービスにも賞賛できかねてしまいます。
私事、白金太郎も早々に黒太郎となることはないと思いますが、いずれ黒を入手したい気持ちに偽りはありませんけど・・・

.. 2/20(Mon) 00:18[298]
++ ぽんた   (小学校低学年)…8回   
  白金太郎さん 獏さん あおさん こんばんは。
大変ご丁寧にアドバイス頂き有難うございました。
しかしながらアメックスは未知の部分が多く、夢をホルダーに与えてくれる??(意味不明ですが)そんなカードだと最近思うようになりました。簡単に取得(センチュリオン)出来てしまったら、なんの感動も無く面白く無いですよね!
ですからこれからも楽しみながらアメックスと付き合って行きたいと思います。・・・小言ですがダイナースプレミアムカードも手に入れたいかな?



.. 2/20(Mon) 00:23[299]
++ 白金太郎   (小学校高学年)…20回   
  ぽんたさんのおっしゃる通り!同感です。
手の届かないものが簡単に手に入るなら感動というものがなくなりますよね。つまりは、人間として生きているおもしろみが半減してしまいます。
クレジットカードに関しても同様でしょう。そうでなければ「アメックスファン」の楽しみも半減してしまいますからね・・・

.. 2/20(Mon) 00:29[300]
++ あお   (小学校中学年)…15回   
  ダイナースに関して少し付け加えさせてもらいますと、アメリカ、カナダでマスターカードがダイナースに加盟店開放をした為(日本のJCB加盟店をアメックスに開放したのと同じ感じです)、北米では一部のマスターマークが付いてる店でダイナースが使えるみたいです。それと、アメリカでは既にダイナースカードの上にマスターカードのロゴマークが入り16桁の会員番号のカードも出てるみたいです。アメックスファンの掲示板としてはあまり関係ないですが、最近のダイナースの動きとして載せてみました。
.. 2/20(Mon) 00:55[301]
++ ayu大好き   (幼稚園生)…1回   
  金板羅針盤からこのサイトは良く拝見させて頂いてます。実は私の親がブラックホルダー(アメックスとダイナース)なのですが、年間カード決済額がかなり多額の様です。具体的に言いますと、年間決済額が5000万前後みたいです(車をカードで買っていた様子)。私の私感なんですが、ブラック獲得には2000万位の決済が必要な気がします。因みに、親はブラックを使って飛行機のチャーターとかも頻繁にしている模様です。
.. 2/20(Mon) 01:37[302]
++ 白金太郎   (小学校高学年)…21回   
  ayu大好きさん、はじめまして こんばんは。
親(お父様でしょうか)がブラックなら、その家族カードが使用できますね。うらやましいですよ。
私の知っている限りでは、あなたのお父様のように高額な決済をしてなくても結構ブラックを持っている人が一時期多く見かけられました。でも最近はなかなか入手が困難なようですよ。
ちなみに、私が仮にブラックを入手してもプライベートジェットをチャーターすることは想定外ですが・・・

.. 2/20(Mon) 01:50[303]
++ ぽんた   (小学校中学年)…11回   
  aya大好きさん はじめまして!
年間決済額5000万 凄いですね。
ただ 単にうらやましーの一言です!

.. 2/20(Mon) 14:16[307]
■--AMEXのAnnual Summary
++ 獏     (中学生)…37回   

  こんばんは、プラチナとセンチュリオン会員にはAnnual Summary(アニュアル・サマリー=前年度の年間総利用額集計表)がいまごろ送付されるのですが、このサービスも事前登録制であることをすっかり忘れておりました(汗)
気がついたのが、今月の初めでした!
すぐにプラチナサービスセンターに電話で登録と送付の依頼をしたのですが、2005年分はすでに発送の準備段階に入っているとのことで、登録はしてもらえたのですが、発行は2006年分からとのことでした。。
.. 2/19(Sun) 00:21[282]

++ 白金太郎   (小学校中学年)…16回   
  こんばんは。獏さん、重要な情報をありがとうございます。
年間総利用額集計表を発送してもらうためには、その年内(12月まで)に電話して登録しないと、年越し後は対応してもらえないようです。(私も間に合いませんでした)
この事前登録は一度しておけば自動的に毎年送付されます。
しかし、こちらから事前登録しないと、気づかないで受けられないサービスがこの他にもいくつかありますよね。この制度も改善を願いたいところです。
また、電話だけでなくPt.専用Webも作って、ここからも容易に登録できるようになることが望ましいと考えていますが。

.. 2/19(Sun) 01:29[283]
++ led   (中学生)…41回   
  おはようございます。
以前にアニュアル・サマリーのスレッド?を立てたledです。

GOLDにもこのサービスが存在するはずです。

Ptにもあるんですね。ただ、登録制でしたか。
情報ありがとうございます。
忘れないうちに電話して登録しておかねば。

.. 2/19(Sun) 10:32[285]
++ 管理人   (小学校中学年)…17回    [MAIL] [URL]
  おはようございます。待っていたら来ると思っていて楽しみに待っていました。結構ショックです。それで今まで付けていなかった家計簿にも記入しようと企んでいたのですが。
というより、どんなものが来るか結構待っていたのでショックでした。来年に向けて今度は忘れないようにしないと

.. 2/19(Sun) 10:42[286]
++ AKIRA   (小学校中学年)…10回    [MAIL]
  そう、ゴールドにも存在する、と聞いておりますが、私は一年ちょいで、年間トータル100以上は決済してると思うんですが来ませんね(笑)。
ただ、振り返ってみたら随分と無駄遣いしてると思うので、来なくてもいかな〜、というのが本音だったりしてます(笑)。

.. 2/19(Sun) 14:34[288]
++ ぽんた   (小学校低学年)…7回   
  貴重な情報ありがとうございました。
恥ずかしながら、アニュアルサマリーとゆう言葉すら始めて知りました!早速電話で簡単に登録できました。しかしながら2005年度分は間に合わず2006年度分からの発送とのことでした。何か非常に損をした気分です!!別に見てどうする訳ではありませんが残念です。

.. 2/19(Sun) 15:03[289]
++ よいよい   (小学校中学年)…13回   
  僕は、一月にそれを言ったら、登録しただけと言われて、
もう2005年のは、間に合わないのって聞いたら、次の日、何とか間に合いましたので、と言われ、先週来ました!!項目ごとと、月ごとに分けてくれてるんですが、我ながら、旅行関係と飲食代使い過ぎと思いました!!

.. 2/19(Sun) 23:32[294]
++ 獏   (中学生)…39回   
  よいよいさん、こんばんは。
Annual Summary2005年度の分、間に合ってよかったですね!ちょっとツッコミいれさせてください。

>我ながら、旅行関係と飲食代使い過ぎと思いました

AMEXはT&Eの代名詞みたいなカードなので、それは大いに理に適っていると!(笑)
つまらんこと言って、ゴメンナサイ。。


.. 2/19(Sun) 23:42[295]
++ よいよい   (小学校中学年)…14回   
  にゃはは!!苦笑。。そうですね!!
今度イタリアに行くのですが、でも、飛行機代は、一銭も
アメックス使ってないんですよ!!
去年は、ハワイ2回とニューヨーク・ボストン・カナダ・シカゴ等行きましたけど、ヨーロッパ初めてなんですけど
アメックスって使えないって本当ですか?

.. 2/20(Mon) 11:25[304]
■--(無題)
++ ダメ社会人     (小学校低学年)…5回   

  アメックスの公式サイトを見ていたら、一覧の中に、コンパニオン・カードとオプティマ・カードというのが掲載されていましたが、従来のカードとどこが違うのか、ご存知のかたはいらっしゃいますか。
.. 2/19(Sun) 11:42[287]

++ take   (幼稚園生)…1回   
  皆さま、始めまして。
私、アメックスゴールド暦3ヶ月、ダイナース暦4ヶ月というカード初心者です。
この掲示板の情報の多さに興味を持ち、初めて参加させて頂きます。

コンパニオンカードはリボルビング払い専用のカードと認識してますが・・・
オプティマカードは、よくわかりません。。興味があるので何方か教えていただけますか?

.. 2/19(Sun) 15:14[290]
++ 白金太郎   (小学校中学年)…17回   
  こんばんわ。
コンパニオンカードは、個人カード会員になった後にリボルビング払い専用のカードとして入手を申し込めるようです。
オプティマカードは、この名称では現在発行されていないようです。かつて、コンパニオンカードと同様なものとしての案内はあったらいいですが・・・
外国では存在しているようですが、少なくとも日本にはこの名称ではないようです。

.. 2/19(Sun) 18:26[291]
■--ネームタグの使い道
++ 白金太郎     (小学校中学年)…14回   

  私もPt.会員になって忘れかけた頃遅くネームタグが届きました。
しかし、未だに使用せずにしまってあります。
時折、このタグはオークションに出されてもいるようですが、皆さんは実際に使っておりますでしょうか?
特に海外へ出かける時は、私はできるだけラフな服装を選んでいます。ましてアメックスのタグは目に付きやすいと思うと使用できないでいますが、よい使い道のアイデアをお持ちでないでしょうか?
.. 2/18(Sat) 18:22[272]

++ 獏   (中学生)…36回   
  白金太郎さん、こんばんは。
プラチナのネームタグのことですが、今年の年始に成田から海外に出国したときに、偶然かもしれませんが、イミグレに並んでいるとき、私の列の前の人でふたりもバッグにつけている人を見かけました。
意外と抵抗無く受け入れられているのかもしれませんね。

.. 2/18(Sat) 23:51[279]
++ 白金太郎   (小学校中学年)…15回   
  獏さん、こんばんは。早速のレスありがとうございます。
私はアメックスのタグをつけている人に気づいたことがなかったもので。
確かに考えてみると、治安の悪いところであれば、アメックスタグの有無にかかわらず日本人と判ればねらわれるでしょうからね。

.. 2/19(Sun) 00:19[281]
■--ゴールドカードの会員誌
++ 管理人     (小学校中学年)…12回    [MAIL] [URL]

  みなさんこんにちは、管理人のg-cardです。
実は「ゴールドカード羅針盤」のサイトで前からやりたいなーとは考えていながらなかなか実現できなかった「ゴールドカード会員誌」のページを開設しました。この掲示板でもブログでもおなじみのAKIRA様にImpression Goldの画像を送っていただいたのがきっかけです。
こちら
から入れます。
まだまだ全く充実していないのですが、これからコレクションしていければ良いなと思っています。
そこで皆様にお願いなのですが、もしよろしければみなさんがそれぞれお持ちのクレジットカードで送られてくる会員誌の最新号もしくはバックナンバーの画像をいただけないでしょうか?
info@g-card.biz
こちらに送っていただけると非常にありがたいです。大きさはさほど大きくなくても大丈夫です。幅が500ピクセルあれば十分です。
よろしくお願いします。

ちなみに今回の更新で、アメックス入会時にもらえるバゲージタグのページも増やしました。
今後ともよろしくお願いします。
.. 2/17(Fri) 17:21[255]

++ AKIRA   (小学校低学年)…7回    [MAIL]
  管理人様
早速ご紹介していただいちゃって恐縮です。
皆様の参考にもなれば幸いです。

私の場合は2005年6月号以降のものですので、
それ以前のバックナンバーお持ちでしたら管理人様にご提供されると良いと思いますよ。

.. 2/17(Fri) 18:53[256]
++ 獏   (中学生)…35回   
  g-cardさん、会員誌の写真の掲載ありがとうございます。
とりあえず手持ちのものを何誌か送ってみました。
JCB THE Goldの3月号が届きましたら、またお送りいたします。

.. 2/18(Sat) 23:45[278]
++ 管理人   (小学校中学年)…16回    [MAIL] [URL]
  シンプルなページですが、何とかできました。
今後少しずつ充実させていければよいと思っています。
またよろしくお願いします。

.. 2/19(Sun) 00:12[280]
■--(無題)
++ 緑     (小学校高学年)…21回   

  家族カードのポイントは、本会員と合算されるのですか??
.. 2/18(Sat) 17:54[270]

++ AKIRA   (小学校低学年)…9回    [MAIL]
  緑さん初めまして。
基本的に、というか、家族カードのポイントは全て本会員につきますよ。
ですので経済的に余裕のある方はバンバン家族カードを発行しておけば、本人が今月一回も使わなくても家族が使えばポイントは貯まります(笑)。
この間、映画「アイランド」のDVDを観たんですが、その中のセリフに「どの世界にも一つ真理がある、女にクレジットカードを持たせるな!」とありました。
結構笑えました。

.. 2/18(Sat) 20:48[275]
++ 緑   (小学校高学年)…22回   
  AKIRA様 コメントありがとうございます。  家族カード分のオンラインサービスは、新規に登録しないといけないらしいので、ポイントが合算できるのか心配になりまして・・。
.. 2/18(Sat) 21:53[276]
■--Yahoo登録
++ 管理人     (小学校中学年)…15回    [MAIL] [URL]

  みなさんこんにちは。
あまりクレジットカードと関係のないことで恐縮ですが、2月6日にオープンしました、この掲示板とアメックスファンのサイト、皆様のおかげで今日Yahooにサイトがカテゴリー登録されました。日本はYahooを使っている人が多いようなので、これでまたたくさんの人がサイトを訪れてくれると良いなと思っています。
それにしても最近はなかなかYahooに登録されないと聞いています、、これもみなさんのおかげです、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
※タグが届いたようで良かったですね
.. 2/18(Sat) 16:53[269]

++ 白金太郎   (小学校中学年)…13回   
  yahoo登録おめでとうございます。
今回はブックマークからでなく、あえてyahooで検索をかけてこの掲示板にきてしまいました。
私の知人も登録申請してもyahooの場合は条件がきびしいようで未だにyahoo登録できていないようです。(スバラシイ)

.. 2/18(Sat) 18:08[271]
++ AKIRA   (小学校低学年)…8回    [MAIL]
  おめでとうございます。
といっても私のようなPC原始人には今ひとつピンときてません(笑)。すいません。
ただ、今まで以上にたくさんの人が訪れると、イヤなのが「あらし」と呼ばれる連中ですね。
それっぽいコメントらしきものがすでにチラホラ見受けられるので、気をつけてください。
※私もタグ欲しいな・・・

.. 2/18(Sat) 20:38[274]
■--(無題)
++ ヘルベチカ     (幼稚園生)…1回   

  今日初めて拝見させていただきましたが、かなりコアな情報の数々に脱帽しました(笑)

さて早速で申し訳ないんですが、お尋ねしたいことががあります。

現在アメックスのビジネスゴールドと一般ゴールドの2種類を所持しているのですが、ビジネスにもプラチナは存在するのでしょうか?もしないのであれば、個人の方をプラチナにしたいと思っているのですが、口座が異なるので評価はやはり個別での判断になるのでしょうか?メインを個人の方にすれば、800万は個人決済できるので(経理が若干面倒になりますが…)プラチナも可能なのかなと思いまして。周りの人がプラチナばかりで…はい。ただの見栄なんですけど(苦笑)

あともうひとつはビジネスゴールドでホテルがスウィートに格上げされる事が多々あるのですが、個人ゴールドでもそんな事はあるのでしょうか?

質問ばかりで大変恐縮ですが、ご返答のほどよろしくお願いします。
.. 2/17(Fri) 21:57[258]

++ ころちゃん   (幼稚園生)…1回    [URL]
  2段目右端参照。

.. 2/17(Fri) 22:03[259]
++ こう   (幼稚園生)…3回   
  余談で申し訳ございませんが、
やはり、プラチナ以上を所有している方は、個人事業主などで、
仕事上の決済を行うことが多いから、持てるんでしょうか?

某掲示板でも、コンスタントに決済額が月額百万単位の方は、
仕事上での決済含まれていると個人的に思っています。

仕事とは全く別で、純粋な個人消費(旅行)での決済額って
そんなに多いのかな?などど、思ってしまう小市民なのですが。。。

.. 2/18(Sat) 09:58[262]
++ よいよい   (小学校中学年)…11回   
  こうさん!!初めまして!!あんまり仕事の決済してる人いないと思いますよ!!私の場合、年間500から800を色んなカードで使ってますが、大体私用です。
今回プラチナになって、セカンドカードもらったので、確定申告用に、私用なんですが、ガソリン、ETC、切符等だけ、わざと仕事用みたいに、今年から、わけて使ってます。

.. 2/18(Sat) 10:42[263]
++ あお   (小学校中学年)…12回   
  こうさん、おはようございます。
ある経済雑誌に、イオンカードのゴールド部署を管理している人達にインタビューをした所、ゴールドで1000万円以上使ってる人達は、ビジネスで多様してる人が大半と分析してるようですね。もちろん、よいよいさんみたいに個人で使ってる方もいるとは思いますが、やはり自営又は国内外の出張が多いビジネスマンが多いというデータがカード業界で出てる可能性もありますね。

.. 2/18(Sat) 11:13[265]
++ こう   (幼稚園生)…4回   
  どもども、よいよいさんのように私用で多様されている方
というのは、やはりいるんですね。

ホリエモンも食べ歩きが趣味なようで、全国各地食べ歩きしてると放映されたこともありますが、
よく考えると趣味が仕事の一部になっている人もいて、
これは経費なのか?私用なのか?疑問におもったことも
ありました。

それにしてもアメックス所有されている方は、
実に色々な、使い方をされてるんですね。勉強になりました

.. 2/18(Sat) 14:41[266]
++ ヘルベチカ   (幼稚園生)…2回   
  ころさんをはじめ皆様方。早速の返信ありがとうございました!
そのようなページが(しかもオフィシャルで…)存在してたんですね。そしておもっきり掲載されてましたね。お手数おかけしました…すいません(恥)
私自身、まだまだ個人ではそんな大きい決済はできない身ですが、
周りの個人経営者の方々は皆、申し合わせたがごとくアメックスプラチナでして(笑)彼らは個人使用だけで軽く1000万以上は決済していると思われます。基本的に年収が云千万の人たちなんで、ちょっと私とはまだ世界が違うのかなと。

で、継続的に質問をお願いしたいのですが…ホントすいません(恥)

プラチナビジネスのおおまかな基準って個人プラチナと同じなんですか?あと当方28歳なんですが、年齢制限はなかったですよね?
勉強不足で申し訳ないです。よろしくお願いします。

.. 2/18(Sat) 19:49[273]
■--アルティオリのオーダー会について
++ KEEN     (幼稚園生)…1回   

  メールマガジンでアルティオリのオーダー会の案内が来ていたのですが、これは全会員対象でしょうか?
来てない方はおられますか?
.. 2/16(Thu) 12:13[247]

++ よいよい   (小学校中学年)…10回   
  今日きてましたね!!それと、アルマーニ!!アドレス登録してるとこには、全部来てるんでは?
.. 2/16(Thu) 12:39[248]
++ 獏   (中学生)…34回   
  【American Express】プラチナ・カード(R)会員さまへ
という件名のメールマガジンですね。
きのうの夜の届いていました。よいよいさんがおっしゃるようにプラチナ会員でアドレス登録している人には全員に送られてくるのではないでしょうか?
件名の(R)の意味が最初わからなくて、悩みましたが、
よく考えてみたら商標登録(Registration of trade mark
)のRでした(笑)
プラチナカードというのはアメリカンエキスプレス社の商標なんですね。知らなかった。

.. 2/16(Thu) 13:31[250]
++ KEEN   (幼稚園生)…2回   
  プラチナでない人にはどうでしょうか?
ゴールドとかグリーンとか。

.. 2/16(Thu) 15:14[251]
++ AKIRA   (小学校低学年)…6回    [MAIL]
  私はゴールドなので違う案内のメルマガでした(笑)。
ホテルニッコーのスイートルーム50%OFF。
2006年3月31日まで。
とかでした。

.. 2/16(Thu) 18:39[252]
++ たぬ   (小学校低学年)…6回   
  みなさんこんにちは。
私はグリーンですが、メールは届いておりません。
ただ、会員になってまだ日が浅いのでアドレスの登録作業が遅れているという可能性も若干はあるかもしれませんが・・・

(補足。
グリーンも、グリーン用のが届いているようです)

.. 2/16(Thu) 22:08[253]
■--(無題)
++ よいよい     (小学校中学年)…12回   

  管理人さん!!やっと、昨日、ネームタグ来ましたよ!!
三ヶ月も経つから、もう来ないかと思ってましたから、うれしかったです!!
.. 2/18(Sat) 10:57[264]

■--(無題)
++ トリプル     (幼稚園生)…1回   

  Depaturesは毎月発行なのですか?
季刊だと思っていたのですが・・・
.. 2/17(Fri) 21:33[257]

++ led   (中学生)…40回   
  こんばんは。
発刊当初はご指摘のように季刊だったらしいです。
現在は隔月になっています。でも、2月号はまだ来てないなぁ。
毎月、と言うのは管理人殿の勘違いではないかと。
(Ptデスクでも勘違いしている人が居ましたし)

.. 2/17(Fri) 22:37[260]
++ 管理人   (小学校中学年)…13回    [MAIL] [URL]
  すいません。
隔月です。訂正します。
最近間違いが多くて申し訳ないです。

.. 2/18(Sat) 00:36[261]
■--アメックス VS VISAプレミアムカード IN 海外
++ ロイ     (幼稚園生)…1回   

  いつも楽しく拝見させて頂いています。
私もそろそろ憧れのアメックスカード(グリーン、できればゴールド)を所有したいと思っています。
そこで質問です。ヨーロッパやアメリカでアメックス グリーン、ゴールドはVISAカード(ゴールド、プラチナ)よりステータスでは上と見られているのでしょうか?
日本では VISAプラチナ>アメックスゴールド>VISAゴールド≧アメックスグリーン(間違っていたらスミマセン)だと思います。しかしアメリカ、ヨーロッパではVISAプラチナ、ゴールドは年会費無料で作れる場合もあると聞きましたのでVISAのプラチナ、ゴールドはアメックスに比べればそんなにステータスは無いと思われますのでアメックスゴールド>アメックスグリーン>VISAプラチナ>VISAゴールドだと思いまがどうでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
.. 2/15(Wed) 19:27[241]

++ zya   (小学校高学年)…27回   
  何をもって「ステータス」を定義づけるかによるのではないでしょうか。。。
おおむね年会費で序列を作られることが多いと思いますが、
個人的にはカードにステータスというものをあまり感じません。

.. 2/15(Wed) 20:10[242]
++ tetsu   (幼稚園生)…2回   
  私はプレミアムカードを零細自営業という、
取得しにくい状況で取得できた(グリーンですが)
ことに喜びを感じています。

まあ、人それぞれですね

.. 2/15(Wed) 20:56[243]
++ 白金太郎   (小学校中学年)…11回   
  ロイさん はじめまして。
私の個人的な解釈ですが、カードによるステータスを考えるとするとやはり基本的は年会費に相応するのが一番シンプルだと思います。
ただし、会員となるための審査の厳しさもステータスの指標として考えられます。
年会費無料=キャンーペン(勧誘) とは限りませんよね。
申し込んでも審査ではねられる場合がないとはいえないし、たしかアメックスプライベートバンクに1000万円以上預金すればアメックスプラチナの年会費は無料にしてもらえるように記憶していますけど(たぶん)。結局のところ、
@会員が、そのード会社から受けている信頼度
Aそのカード会社自身の信頼度
で決まることと思います。
ところが、日本人的な感性でステータスを考える場合、所有しているカードを他人に知らしめることが前提となってくるから ややこしい。
でも、クレジットカードを使わない人、関心のない人から見た場合、どこの何色のカードでもベーシックな銀行カードとそれほど区別していないように思っていますが・・・
いかがでしょう?

.. 2/15(Wed) 23:04[244]
++ Tab   (幼稚園生)…2回   
  日本ではクレジットカードに年会費が必要な場合が多いですが、自分の経験の範囲で言えば欧米ではではVISAプラチナだろうが、VISAシグニチャーだろうが基本的に無料で作れることの方が多いと思います。
まあ、カードの年会費は無料でもやはり年収や利用額によって実際手に入るカードのランクは違います。
VISAやMASTERの場合カードの色とクレジットカード発行会社のサービスレベルで区分けされているプラチナやゴールドが必ずしも一致しないため、Platinumと書いてあるのに実はVISAクラシックカードだったり、一般カードみたいなのにVISAシグニチャーだったりするので、店側からしたらあまりゴールドだのプラチナだのを意識することはないと思います。
VSIAやMasterみたいに低所得層向けのSecuredカードがない分、AMEXの方が一般的には裕福な方が多いのは確かだと思います。

.. 2/16(Thu) 02:04[245]
++ あお   (小学校中学年)…11回   
  >AMEXの方が一般的には裕福な方が多いのは確かだと思います。
これは同感です。アメリカで一回払いのみを対象に支払い金額を見ていきますと、アメックスが最も利益を出してますので、VISA、マスターに比べましてお金持ちが多いように思います。VISA、マスターはキャッシング、ローン等の金利で大分利益を出してるので内容が異なります。
 
それに、例えば日本的考え方の他人に見せるというのがステータスと考えますと、ウォールマートスーパーのようにカードを自分で切るので、レジの人にカードを直接渡す必要性の無い店などもありますから、正直あまり関係ないですよね。
 
個人的には決済額が少なければ普通カードで、決済額が多ければゴールド以上で、海外等が多ければ決済カード+T&E等々自分の生活のニーズに合ったカード選びで良い様な気はします。

.. 2/16(Thu) 06:47[246]
++ ロイ   (幼稚園生)…2回   
  どうも、みなさん、この質問者のロイです。
ご丁寧な回答を有難うございました。
外国ではクレジットカードの見方が少し違うのですね。
なんとなく分かっていました。
私が何故のこ質問をしたかというと、海外(特にアメリカ)でホテルの予約などの際にアメックスのカードを出したら対応が良くなったなどという話を何回か聞いた事がありましたので、「やっぱり海外ではアメックスカードが一番いいのかなー」とおもいまして...。
アメックスカードのおかげで海外で得した話などがあれば是非教えてください。

.. 2/16(Thu) 12:48[249]
++ 白金太郎   (小学校中学年)…12回   
  ロイさん こんばんは。
私が初めてアメリカに行った時のことです。当時、私はグリーンカード会員の一年目でした。ホテルの室内にカギを置いたままロックしてしまい、深夜の廊下をうろついていたラフな格好の若僧の私は、巡回中のホテルの警備員と思われる人に声をかけられました。私はグッドタイミングと思い、かたことの英語で事情を話し部屋に入れるようにいいました。ところが、警備員の表情は不信なアジア人を見る目であり、話の途中からは明らかに険しい態度になり私に身分証明できるものを提示するように指示しました。そこで私は、その頃持っていたアメックスのグリーンカードを見せました。その際、ホテル宿泊者の名簿と照合する“前”だったのですが警備員の表情が温和に急変したのを覚えています。 
これはカードのステイタスの要因である
@会員が、そのード会社から受けている信頼度
Aそのカード会社自身の信頼度
の内、Aに該当するものであることを感じた瞬間でした。

その直後警備員は、まず合鍵で私を部屋の中に入れた後、私の提示したカードの名前が宿泊客にいるかをフロントに確認していたと思います。

.. 2/17(Fri) 00:06[254]
■--高額利用
++ さくらさく     (幼稚園生)…1回   

  AMEX-Ptホルダーです。

昨年末、新店舗オープン準備のために家具や家電を一気に購入したのですが(250万円/日)事前にAMEXに問い合わせた際「大丈夫です。○○様の限度額は250万円以上となっております。」と返答を頂き実際に240万円/日ほどAMEXで購入しました。

しかし、つい先日AMEXにて150万円弱のオーディオを購入した際にはねられました。2ヶ月前に限度額250万円以上と言われたのに、なぜ150万円弱の物を購入する時にはねられるのか分かりません。

3年ほど前からAMEXでは50〜100万円/月ほど利用していますがこんな事ってあり得るのでしょうか?
ちなみにDinersでは利用限度額を聞いた事ありませんが、600万ちょっとの車を購入出来ました。
.. 2/14(Tue) 22:10[238]

++ zya   (小学校高学年)…26回   
  事前に「一律の」限度額を設定していないということになっていますので、もしかしたら不正利用防止スクリーニングにヒットしたのかも知れません。。。
ガソリンを一日に3回入れたらはねられたという話しもありますから。

.. 2/14(Tue) 22:29[239]
++ さくらさく   (幼稚園生)…3回   
  不正利用防止スクリーニングというのは過度に使用したり同じ日に同じ物を購入したりすると引っかかるのでしょうか?誰がどのような基準で判断しているかによって大きく変わってきますよね。

私の場合、過度な利用額でも同じ物(店)で連続利用した訳でもないんですがねぇ。。

保有カードはAMEXだけではないので特に困りませんけど、初めての経験という事でビックリした事もあり、AMEXの使用頻度は減りそうです。

個人により「事前に一律の限度額はございません」となっているにも関わらず些細な質問をしてしまいました。お答え頂いた方ありがとうございました。


.. 2/15(Wed) 14:58[240]
■--グリーンカードで情報誌(IMPRESSION GOLD)
++ グリーンカード     (幼稚園生)…1回   

  初めまして。楽しく拝見しています。
Amexのサイトよりも見やすくて大変助かります。

「アメックスグリーンとゴールドの違い」のコンテンツに
************************
情報誌(IMPRESSION GOLD)
グリーンは2ヶ月に1回、ゴールドは毎月届きます。申し込まないと届きません。デスクに電話をしましょう。
**************************
と拝見しましたので、ディスクに確認したところ、グリーンカードには2ヶ月に一度も発行していないとの事。
変更があったのでしょうか?
.. 2/13(Mon) 14:08[218]

++ 獏   (中学生)…32回   
  グリーンカードさん、はじめまして。
IMPRESSION GOLDの件ですが、私が去年の秋にプラチナカードを取得したときにプラチナサービスセンターの責任者のかたから直接伺った話です。
「AMEX会員の方へのIMPRESSION GOLDの送付は、現在はゴールドカード会員の方のみに限らせていただいております。グリーンカードの会員はもちろん、プラチナカード会員の方やセンチュリオンカード会員の方にも送付はいたしておりません。」
と言ってました。

.. 2/13(Mon) 14:33[219]
++ グリーンカード   (幼稚園生)…2回   
  獏さん。
ご丁寧にありがとうございます。
情報サイトには、よくグリーンでも頂けると表記があったので混乱してしまいました。ありがとうございます。

蛇足ですが、Amex MOBILEではauから明細の確認が出来ないそうです。私はauを利用していて、問い合わせたところそう言われました。

.. 2/13(Mon) 14:54[220]
++ 管理人   (小学校中学年)…11回    [MAIL] [URL]
  Impression Goldの件、修正、補足ありがとうございます。
サイト情報も早急になおします。
最近は今日のある話題が多く、ついつい読み込んでしまいます。
みなさんありがとうございます。

.. 2/14(Tue) 10:46[234]
++ ダメ社会人   (幼稚園生)…4回   
  私は最近、グリーンからプラチナに変えたものですが、インプレッションゴールドは2ヶ月に一回、送ってもらっていました。確か、5年ほど前だったと思いますが、グリーン向けの会員誌が廃刊になるため、希望者はゴールド向けの会員誌を送付するとの断り書きが、請求明細書か何かに明記されていました。私はその時に連絡したので、これまで、会員誌を送ってもらっていました。ただ、最近、グリーンの人が新たに希望しても、送ってもらえるかは分かりませんが。
.. 2/14(Tue) 11:59[235]
++ 獏   (中学生)…33回   
  こんにちは。
>5年ほど前だったと思いますが、グリーン向けの会員誌が廃刊になるため、希望者はゴールド向けの会員誌を送付するとの断り書きが、請求明細書か何かに明記されていました。
確かに5年前はそうだったかもしれませんが、現時点ではAMEX側の方針が変わったということでダメなものはダメだそうです。(改正以前からに申告していた人には例外的に発送されているのでしょうね)

.. 2/14(Tue) 15:38[236]
■--クリスタル
++ 緑     (小学校中学年)…19回   

  アメリカでアメックスクリスタルカード(透明)があるんですね。 日本未発行らしいです。 プラチナカード、センチュリオンカードを凌ぐらしいですよ。





年会費無料 で 5%キャッシュバックらしいのですが・・・。




実際の写真が載ってありました。 アメックスブルーを透明にしたような仕様でした。  かなり欲しいです。
どうやったら手に入るのでしょう??
.. 2/13(Mon) 19:50[226]

++ よいよい   (小学校低学年)…8回   
  何処かのサイトにでてたのですが、それは、プラチナ、ブラックを凌いでは、いないらしいです。。年会費無料なら
尚更です。。日本でないところで、簡単にとれるカードと書いてました。ただ、日本人で持ってないので、すごいカードと言う噂になってしまったらしいですよ!!

.. 2/13(Mon) 20:03[227]
++ 緑   (小学校高学年)…20回   
  そりゃそーですよね。 年会費無料だもん。凌いでないですよね。 
.. 2/13(Mon) 20:15[228]
++ よいよい   (小学校低学年)…9回   
  ただ、確かに持っては、みたいですね!!綺麗なカードらしいので。。笑。。
.. 2/13(Mon) 20:18[230]
++ zya   (小学校高学年)…25回   
  透明のカードといえば、シティカードも出していますね。
日本でも。
こちらは5%キャッシュバックじゃないようですが、5%キャッシュバックなんてカードがあればAmexを迷わず捨てます(笑)。

.. 2/13(Mon) 23:19[233]
■--ゴールドカードの限度額
++ おみつ     (幼稚園生)…1回    [MAIL]

  @niftyからのDMで申し込んだのですが、二週間位でカードが送られてきました。他社の借り入れもありますが事故はなく、通常の利用(出張時の交通費や宿泊費が主)で個人に応じた限度額ということで撥ねられる事はあるのですか?具体的な事例があれば教えて下さい。
.. 2/12(Sun) 21:03[193]

++ led   (中学生)…39回   
  ほとんどの皆さん(私を含めて)、(公式?)限度額の(低さ)に呆然としていますが、過去、何度かそれを超える決済を経験しております。

保有暦はグリーンからはじめて約10年ですが、いまだかつて限度額オーバの憂き目にあったことはありません。
まぁ、そんなに高額な決済を毎回しているわけではないのですけど。
(つい先日まで限度額はないもんだと派手な勘違いをしてました(苦笑))

ま、それを言えば、個人的な経験ではカードの種別にかかわらず限度額オーバーの憂き目に遭ったことはないのですが。
(本人確認は何回か行われましたが、まぁ、それは想定の範囲内なんで気にしてません)

Amexではないのですが、国内ではなく、海外出張で限度額オーバーの憂き目に遭った話は時々聞きます。
(飛行機チケット+宿泊代がかなり効くようです)

.. 2/12(Sun) 23:48[197]
++ AKIRA   (幼稚園生)…3回    [MAIL]
  初めまして。
ほとんどledさんのおっしゃるとうりです。

参考までに私の例を。

去年プラズマTVをカードで購入できるかどうか、不安だったのでTELしたところ、私のカード(ゴールド)ではちょっと・・・、と言われました(笑)。
金額は50万チョイでした。
その時やはり事前の振込みの話もありましたが、購入日がハッキリしてなかったのと、当日にいちいち電話してやりとりするのがめんどっちかったので、やめました。

あのときこれを実行してたら現在のポイント数はもう少し貯まってたのにな〜(笑)。

.. 2/13(Mon) 00:38[198]
++ AKIRA   (幼稚園生)…4回    [MAIL]
  うっかり送信してしまいました(笑)。

まぁそんなわけで、私の場合(歴5年チョイ)も、限度額はそんなもんだと思ってます。

実際にはやはり50を超える決済ってめったにはありませんから、特に不満を感じた事はありませんが・・・。

.. 2/13(Mon) 00:43[199]
++ おみつ   (幼稚園生)…2回    [MAIL]
  大変参考になりました。ゴールドカードなんて初めて持ったのですが、必要に応じてカードを使い分けた方がいいですね。皆様ありがとうございます。
.. 2/13(Mon) 07:46[200]
++ ダメ社会人   (幼稚園生)…2回   
  限度額の話ですが、アメックスが日本で展開を始めた当初、20年ほど前になりますが、確か、私の記憶では、「アメックスは他のカードと違って、限度額がないので、万が一の時でも安心です」というようなコマーシャルをしていたような気がするのですが。記憶違いならすいません。ご記憶な方がいれば、幸いです。
.. 2/13(Mon) 10:21[202]
++ 獏   (小学校高学年)…26回   
  ダメ社会人さん、こんにちは。

>「アメックスは他のカードと違って、限度額がないので、万が一の時でも安心です」

私もこのフレーズは記憶にあります。
当時、親類がグリーンのカードを所持していたのですが、何かの話で「このカードには限度額がないので、補償を受けられなければ、盗難にあったり悪用されたら即破産だよ」と言っていた言葉も耳に残っています。

.. 2/13(Mon) 10:34[203]
++ ダメ社会人   (幼稚園生)…3回   
  限度額の話ですが、アメックスが日本で展開を始めた当初、20年ほど前になりますが、確か、私の記憶では、「アメックスは他のカードと違って、限度額がないので、万が一の時でも安心です」というようなコマーシャルをしていたような気がするのですが。記憶違いならすいません。ご記憶な方がいれば、幸いです。
.. 2/13(Mon) 10:40[204]
++ castanet   (小学校低学年)…6回   
  こんにちは。

>国内ではなく、海外出張で限度額オーバーの憂き目に遭った話は時々聞きます

私は、アメックスを使い、海外でブランド物買った時、
引っかかりました。外人デスクに英語で怒られました。

大きい買い物する前に電話しろ! みたいなこと、言って
いたと思います。結局、認証はおりましたが・・・。

日本人は若く見えるのか、アメックスを出した時は、
驚かれましたが、電話認証で、更に驚いたのではないで
しょうか。 あぁ、はずかしかった・・・。

.. 2/13(Mon) 11:01[207]
++ おみつ   (幼稚園生)…3回    [MAIL] [URL]
  castanetさんはじめまして。

>電話認証で、更に驚いたのではないで
しょうか。 あぁ、はずかしかった・・・。

そうなんですよね。AMEXゴールドでレジで撥ねられたりしたら恥ずかしいです。いちいち限度額を気にして認証が下りるかどうかドキドキするのも困り物ですし・・・。少しずつ信用を築き上げていくしかないのかもしれません。

.. 2/13(Mon) 13:47[217]
++ やっとAmex。   (幼稚園生)…1回   
  私も最近、Amexのゴールドを手にしました。

思ったよりも簡単に取得できたので、
電話で限度額について問いあわせたところ、
「一律の限度額を設けておりません。高額なご利用をされる際は事前にご連絡ください。」との回答でした。
これまでは、他のゴールドをメインに利用していましたが、不正利用(保障範囲でも)などに対しては若干の不安があります。

.. 2/13(Mon) 16:22[222]
++ おみつ   (幼稚園生)…4回   
  やっとAmexさんはじめまして。

>思ったよりも簡単に取得できたので

そうなんです。本題からはそれますが私はグリーンを手にしていないので、今回以外と簡単に審査が通りびっくりです。ましてやゴールドなんて・・・。高額商品は購入予定がないのですが、少額でも出張旅費などが重なってくると20から30万位の与信では足りなくなってきます。CATで「ピー」なんてなったら赤面です。少し使うのをためらってしまいます。

.. 2/13(Mon) 16:49[224]
++ やっとAmex。   (幼稚園生)…2回   
  私も最近、Amexのゴールドを手にしました。

思ったよりも簡単に取得できたので、
電話で限度額について問いあわせたところ、
「一律の限度額を設けておりません。高額なご利用をされる際は事前にご連絡ください。」との回答でした。
これまでは、他のゴールドをメインに利用していましたが、不正利用(保障範囲でも)などに対しては若干の不安があります。

.. 2/13(Mon) 17:35[225]
++ AKIRA   (小学校低学年)…5回    [MAIL]
  ども。
ちょっと補足いたしますね。
プラズマTVが50万チョイのお値段で、アメックスに確認のTELをした時は、いつもマンスリークリアしてましたので、特に持ち越しの請求はありませんでした。
でも「ちょっと・・・」と言われました(笑)。
それと、今までにこれ以上使えません、とはねられた事は一度もありません。
ハウスカードを発行している庶民系のデパートでは必ず本人確認が入った事はあります(笑)。
高級紳士服店で、40万以上のスーツを購入したときは、特になにもありませんでした。
そのときはトータル50以上の決済額になってたと思いますよ。
実はその時「40万以上のスーツですが・・・」と事前に問い合わせはしてました。
「無理です」と言われてましたが、すっかり忘れて購入しちゃったんですね(笑)。
すんなり通りましたよ。
ホント不思議です、ハハ。

.. 2/13(Mon) 20:40[231]
++ おみつ   (小学校低学年)…5回   
  AKIRAさんはじめまして。

私はアメックスのカードを持てること位名誉な事はないと思ってます。年収は500万程度で預金もその十分の一程度です。

>すんなり通りましたよ。
ホント不思議です、ハハ。

不思議なカードですね。(笑)そのあたりが逆にアメックスの人気なのかもしれませんね。

.. 2/13(Mon) 22:52[232]
■--保険
++ こう     (幼稚園生)…1回   

  初めまして、教えてくんになってしまいもうしわけありませんが・・・
最近、ここのサイト熟読させてもらっています。

AMEXを所有している方の中で、スキューバダイビングを
される方もいると思いますが、
AMEXの傷害保険もしくは、.追加保険で、スキューバダイビング中の
事故等の保険を使われたこといますか?
または、AMEXサービスの中でうまく保険を組み合わせれば、
ダイビング中の事故に対応できるなど、情報いただければと思います。

これからAMEXホルダーになろうと考えていますが、
T&E系カードの使い方として、レジャーもあると思いますが、
この辺の使い勝手はどうなんでしょうか?
.. 2/12(Sun) 00:19[172]

++ jtb   (小学校低学年)…9回   
  入会して約1ヶ月後に殆どの事故に対応した傷害保険の加入を勧める書類が来ます。
「月々970円で死亡時1000万の補償をする」といったものです。入院、通院費は出ませんが、割合良い保険ではないでしょうか。
2000万補償のタイプもあります。
掛け金は確か1500円位だったと思います。

.. 2/12(Sun) 02:46[175]
++ jtb   (小学校中学年)…10回    [URL]
  こんなのもありますよ。
.. 2/12(Sun) 03:39[176]
++ あお   (小学校低学年)…5回   
  アメックスの話題とは関係無いのですが、保険に関しましてはアリコの保険に入ってます。毎月普通に支払っていれば一般的な保険としても使えますし、国内旅行、海外旅行も対応されてます。それでいて3000円前後です。それ以来はクレジットカードの海外旅行保険を気にしなくなりました。
.. 2/12(Sun) 12:29[181]
++ こう   (幼稚園生)…2回   
  どうも色々と回答いただきありがとうございます。

色々と考えた結果、カード付帯の保険を当てにするよりも、
自分から保険をかけた方が、確実そうですね。

とは言っても、AMEXは、T&Eカードですから、
ホテル手配以外のアクティビティにも力をいれて
欲しいところですね。

.. 2/13(Mon) 20:17[229]
■--(無題)
++ よいよい     (幼稚園生)…1回   

  私もプラチナですが、JCBも好きなんですけど、ここのレスに、クラスの事でてましたが、私は、欲しいです。
と言うか、ブラックのJCBザ・クラス持ってる人を見た事ありません!!アメックスPtより貴重な気がします
.. 2/ 6(Mon) 12:13[71]

++ 獏   (小学校中学年)…11回   
  よいよいさんはじめまして!
下のほうでJCB内部の方から伺った情報を書かせていただいたものです。
私はクラス会員暦2年になりますが、今年いっぱいでゴールドに格下げするつもりです(笑)
理由は現在のクラスのサービスに対する不満です。
具体的には、入会にあたって一番期待をかけていたコンシェルジェサービスなどソフト面でのサービスが他社に比較して大きく見劣りしていることです。
昨年9月の会員拡大に伴い、サービス拡充を予告していたのですが、約半年経った現在、実施されたのは券面変更だけです(笑)
本音を言えば年会費がもったいないことと、TDR内のJCBラウンジをランドとシーの両方とも経験してしまったからかもしれませんが(苦笑)
TDRのラウンジやクラスメンバーズセレクションに興味をお持ちなら、加入なさってみるのも良いかと思います。

これからどんどん会員が増加するブラックの券面のクラスカードより、今後発行されることがない山吹色の旧クラスカードの方がはるかに貴重だと思いますが。。



.. 2/ 6(Mon) 15:29[72]
++ よいよい   (幼稚園生)…2回   
  獏さん!!ありがとうございます!!でも、2年と言うと
ブラックには、変えないで辞めるって事ですか?
僕は、アメックスは、インビが一年で来たのに、JCBゴールドを5年連続で500万以上決済したのに、来なかった。涙。規定の内、年が40になってなかったからかな?と思い、去年40になったから、こっちから言うべきか、
待つべきか迷ってます。。

.. 2/ 6(Mon) 16:03[74]
++ 獏   (小学校中学年)…13回   
  よいよいさん、コメントありがとうございます。
ブラックの券面ですか?実は券面変更の話を聞いてすぐクラスデスクに頼んで発行してもらいました。だから今は同じカード番号・同じ有効期限で元の山吹色と新しい黒の2枚持っています(笑)
それからクラス申請のことですが、おそらく年齢の規定も緩和されていると思われますので、まいまいさんの決済履歴なら余裕でクラス取れるでしょう!
『THE GOLD』に書いてあるお問い合わせ番号に電話して相談なされてはいかがですか?

.. 2/ 6(Mon) 16:30[75]
++ よいよい   (幼稚園生)…3回   
  獏さん!!ありがとうございます!!電話してみます!!
えっ二枚とも、ゴールドもブラックも、持ったまま、両方使えるんですか?そっちのがびっくりです!!それ、いいな!!

.. 2/ 6(Mon) 16:41[76]
++ 獏   (小学校中学年)…14回   
  はい。どういうわけか知りませんが、黒と山吹色の両方ともいまでも普通に決済できます(笑)
クラスに申し込みされるようでしたら、結果の報告をよろしくお願いいたします。
プレミアムなカード持ちすぎによる年会費貧乏にはくれぐれもお気をつけください(笑)
(私は年会費が引き落とされた月はおこづかいに泣いてます。。トホホ)

.. 2/ 6(Mon) 16:56[78]
++ よいよい   (幼稚園生)…4回   
  獏さん!!やっとJCB・ザ・クラス!!来ました!!
ありがとうございます!!かっこいいです!!傷つきやすいですけど・・・。実は、ここに書きコした時は、申し込みしてから三週間以上経ってたので、審査落ちたかと、思ってた時だったのです。獏さんの言うとおり、いままで、
年が規定に達してなかったので、来なかったのかと思い、
40になったし、全部クリアしてるけど、ダメですかって
電話したら、すぐ、申し込み用紙を送ってきました。
ただ、一ヶ月ぴったりくらいかかるなんて、心配しました
よ。土曜日からやっと、ホルダーになりました。獏さん、
色々有難うございました。ところで、ディズニーランドの専用ラウンジってどうなんですか?あと、ランド内のクラブ33って言うところは、クラスで予約できるのですか?

.. 2/13(Mon) 10:40[205]
++ 獏   (小学校高学年)…28回   
  よいよいさん、クラス取得おめでとうございます!
本当に良かったですね。まずは一安心というところですね(笑)
クラスの審査は時間かかりますよね。私のときも申込書を投函してから25日だったかな? かかりました。
ご質問のTDRのラウンジのことですが、管理人さんの(羅針盤)のブログにもコメントさせていただきましたが、クラス特典で利用可能なのはランド内の「ミクロアドベンチャー」とシー内の「ストームライダー」の2箇所のみです。クラブ33はJCBの経営ではないので残念ながら、JCBのクーポンでは予約できないです。
使い心地はですね、う〜〜ん。。どっちも似たような感じなのですが、どんなに混雑してしててもアトラクションを並ばずに最前列で見ることができるのは嬉しいです(笑)
でも、クーポンは年に1枚しかもらえませんし、アトラクションに参加後に戻ってリラックスしたいと思ってもできないのは不満です。
でも、ラウンジ内はそこそこ広く、清潔でスタッフも親切ですし、○○○なサービスもあるので、TDR好きでなくても嬉しいサービスだと思います。

○○○は行ってみてのお楽しみにしてください(笑)

クラスについてわからないことがあれば、またご質問ください。

.. 2/13(Mon) 11:09[208]
++ よいよい   (小学校低学年)…5回   
  獏さん!!OOOが気になりますが、デスクに電話して
そのラウンジの使用は、年一回の招待の時だけですかって聞いたら、自分で、いついつ、ランドに行くと言えば、
ラウンジの券くれるらしいです!!だから、一年に一回ではないみたいですよ!!ただ、ラウンジにカード見せればOKと思っていたら、違うんですね?獏さんは、使ったみたいですけど、ラウンジの券ってどんなのですか?

.. 2/13(Mon) 11:17[209]
++ 獏   (小学校高学年)…29回   
  >傷つきやすいですけど・・・。
カード券面の傷のことを書き忘れしました。
クラスの券面の傷はあきらめたほうがいいと思います(笑)
3回もCATを通すとペガサスが傷だらけになります!
でも再発行には柔軟に対応してくれるみたいなので、みすぼらしくなってきたと思ったら、デスクに電話して追加発行してもらうという手もあります(笑)
私は表面よりもICチップの裏側(ちょうどCirrusのマーク下あたり)の出っ張りが気になります。

.. 2/13(Mon) 11:24[210]
++ 獏   (中学生)…30回   
  よいよいさん、コメントありがとうございます。
>自分で、いついつ、ランドに行くと言えば、
ラウンジの券くれるらしいです!!
ホントですか?! 知らなかった。
ラウンジ利用券は、クーポンになっています。使用する日時が決まったらクラスデスクで電話予約します。
当日は利用者の名前を記入したクーポンを持って、ラウンジのあるアトラクションまで行って、インターホンで「予約した○○だけど、きたよ〜」と言えば、案内してもらえます(シーの場合は係りのおねいさんにクーポンを見せて、取り次いでもらいます。)
それにしても追加のクーポンをもらえることは初耳でした! というか1枚しか送ってこないので、追加の請求ができるなんて思いもよりませんでした! 情報ありがとうございます。

.. 2/13(Mon) 11:34[211]
++ よいよい   (小学校低学年)…6回   
  獏さん!!私は、ランドに行きたかったので、招待の時以外に、自分で、チケット買っても、ラウンジ使えないの?って聞いたら、その日を予め電話して頂ければ、追加を送りますって言われました!!まだ、使っても、いないんですけど・・・。笑。アトラクションは、二つにラウンジが
あるって事ですよね?それ以外は、やっぱり、並ばないとアトラクションに入れないんですか?

.. 2/13(Mon) 12:49[214]
++ 獏   (中学生)…31回   
  >それ以外は、やっぱり、並ばないとアトラクションに入れないんですか?

JCBがスポンサー契約しているのは、どちらも比較的不人気(ファンの方、ごめんなさい)な3Dもののアトラクションですが、土日など混雑日には60分くらい待たないと入場できませんから、制限なしで何回でもOKというわけにはいかないでしょうね。
当然、この2つ以外のアトラクションは、それぞれのスポンサー企業などから個別にラウンジクーポンを入手しないとダメだと思います。
(スプラッシュマウンテン→日産とか)

.. 2/13(Mon) 13:01[215]
++ よいよい   (小学校低学年)…7回   
  ありがとうございます!!また、気になった事があったら
質問させて下さい!!m(><)m

.. 2/13(Mon) 16:42[223]
■--(無題)
++ 緑     (小学校中学年)…17回   

  各カード会社の冬眠会員は、6割いるとどこかの掲示板で
見ました。  年間100万円延滞無しに決済すると上客らしいのですが・・・。 カード発展途上国の日本では、こんな感じなのでしょうか? 
.. 2/12(Sun) 19:14[188]

++ led   (中学生)…38回   
  こんばんは。
大いにうなずける話ですね。
理由)
・皆さんカードは5枚以上お持ちですよね?
分散させる理由は(Amexがはねられるケース以外?)ないですよね?
->休眠カードが多くなる
・Amexに限らず100万円以上の決済でいろいろ扱いが変わるカードは多いですよね。
->ボーナスポイントやポイント割増など

.. 2/12(Sun) 23:28[196]
++ zya   (小学校高学年)…23回   
  カード発展途上が理由なのか、すでに成熟してサブカードと扱われるものが6割あるのか不明ですが、
私も数枚持っていますし、半数は事実上の休眠状態です。

.. 2/13(Mon) 09:04[201]
++ 獏   (小学校高学年)…27回   
  クレジットカードでの決済額は毎年伸び続けているとようですね。
発行枚数あたりの金額のデータは、最近のものは目にしたことがありませんが、2、3年前の経済誌の誌面に平均値は2、30万くらいと出ていたような記憶があります。
この数値から推測すると100万以上の決済金額があれば、十分に上客に分類されて然るべきでしょうね。
(休眠カードを除いた4割の平均の決済額を知りたいものです)


.. 2/13(Mon) 10:49[206]
++ あお   (小学校低学年)…8回   
  日本人は既に一人当たり平均2〜3枚保有してるようです。ですから、どちらかというと途上というよりは既にカードが成熟をしてると解釈をした方が正しいかもしれません。

それに、正直アメリカなどはどちからというとアホに近い使い方をしてます。例えば1ドルの商品ですらクレジットカードで支払います(彼らの財布の中には20〜30ドルしか入ってません)。それに、ローンやキャッシングを駆りまくりで自己破産も多いです。ですから、アメリカ人でも最近は使いすぎに注意をしてデビットカードの使用が急増してます。ヨーロッパでもデビットカードの使用が多いですね。考えてみれば自分も考えますに2枚辺りくらいしか使ってないような気はします。

アメリカでも大手スーパーのウォールマートとVISA、マスター相手に手数料が高すぎる!ともめてますし、前アメリカのある個人コンビニみたいな店で10ドル以下は現金にして欲しい!と言われた事もあります。アメリカでカードが発展したのは治安の悪さが背景にありますから、逆に日本くらいのカード&現金を上手く利用する方が良い様な感じもします。

話しは変わりますが、去年の夏辺りの日経ビジネスに載ってましたが、三井住友カードを主体として書いてましたが、一般カードは年間使用50万円以下、ゴールドカード150〜200万円、プラチナカード300万円くらいと載ってました。もちろん決済を1枚だけではないので個人的にはもう少し使ってる人も多いかと思いますが、大体こんなものだと思います。

.. 2/13(Mon) 12:01[212]
++ あお   (小学校低学年)…9回   
  >100万以上の決済金額があれば、十分に上客に分類されて然るべきでしょうね

これは同感です。おそらく、日本のみならずアメリカでも金額的にはそれほど変わらないと思います。アメリカでも一般カードの大体の限度額上限は1万ドルくらいじゃないでしょうか?そうゆう意味ではそれ程大きな違いは無いと思います。アメリカなどでは意外と小切手決済が多用されてます。大きい金額から小さい金額までクレジットカードに負けないくらいの存在意義は大きいように思います。

.. 2/13(Mon) 12:12[213]
++ zya   (小学校高学年)…24回   
  >例えば1ドルの商品ですらクレジットカードで支払います
私もこのアホに近い使い方をするんですよ。
カードで買えばタダのリンゴもポイントが付きますから(笑)。
その点でAmexはポイント還元率が著しく低いので不満です。

私は翌月1回払い以外の借入はありませんが、アメリカの本にはリボやキャッシングの危険性を説く物をよく見かけます。
そんなのわざわざ説いてもらわなくても一目で分かりそうなものですが、よく分かりません。

カード会社は少額決済も全ての決済にカードを使って欲しいのだろうと思います。
日本では「カード=高額決済用」のイメージが定着していますから、
携帯電話に内蔵することでイメージの書き換えを狙っているのだろうと思います。
加盟店にとっても、手数料が必要な反面、レジが早くなったり小銭を用意せずに済んだりコストダウン効果もありますから。
ジャスコはカードを使う人が多いから、レジが早いですよね。

.. 2/13(Mon) 13:02[216]
++ あお   (小学校中学年)…10回   
  zyaさん、あやや・・・zyaさんの事を話したのではありませんので誤解なきよう(^−^;

実は、私がアメリカへ行く時は必ず例え1ドルの物でもカード決済をしています。理由は日本ですとカード決済が慣れてない定員さんですと手際が悪いせいか、後ろに人が並んで非常に恥ずかしい思いをします。それに引き換えアメリカは正反対です。アメリカで現金出しますと数えるのですよね。遅い遅い・・例えば93セントの物を買おうとして1ドル3セントを出しますと、3セント余分ですよ・・って言ってから更に数え始めて1ドルから93セントを引くのに時間が掛かるの何のって・・・日本のカードが手馴れてない定員さんとどっこいどっこいの気分にさせられます。仮に100ドルなんて出そう物ならば、お釣りが無い、ちょっと取ってくるから待っててとか言い出す店もあります。そうゆう意味ではアメリカではカード決済の方がはるかに効率が良いですね。

.. 2/13(Mon) 15:39[221]
■--JCBとの提携って
++ うさだん     (幼稚園生)…1回   

  はじめまして。是非お教え頂きたい件があるのです。
5年以上AMEXを使っていますが、ネットでの決済や
佐川のeコレクトなど、時々使いたいときに使えない
ことがあります。
JCBとの提携を確かやってたと思うのですが、JCBが
使える店でAMEXを使えるようにすることって出来るの
でしょうか。

無条件でどのJCBの加盟店でも使用できるとは思って
いませんが、お店にこうしてもらえばいいとか、
何か方法があれば是非知りたいです。
よろしくお願いします。
.. 2/12(Sun) 01:23[173]

++ zya   (小学校高学年)…22回   
  JCBの使えるお店で単にAmexを出せば使えると思います。。

「ウチはJCBより扱こうてしまへん」等と言われたら、
眉間の当たりに人差し指を立てながら「JCBとAmexが提携しているので機械に通してみて下さい」と言えばたいてい通してくれると思います。

対象外の加盟店も多いようなので、念のためにサブの他のカードも用意しておくなどして。
全ての加盟店で使えるといいですよね。

.. 2/12(Sun) 11:41[180]
++ あお   (小学校低学年)…7回   
  JCBと提携してる全ての店舗がアメックスが使える訳ではないようです。JCBと提携してる店舗の中でアメックスも使えるようにして欲しいと申請があった店舗のみ使えるようになってるようですね。ですから、アメックスのステッカーが貼ってない店舗は使えない可能性が高いので、JCB、VISAかマスターを用意しとくと良いと思います。
.. 2/12(Sun) 12:43[183]
++ 緑   (小学校中学年)…15回   
  JCBとアメックスが、一つになったステッカーが貼ってあっても、NO!と言われる場合があります。 逆に、JCB
のステッカーしか貼ってなくても、OK!の時もあります。 だから自分は、「とりあえず、通して下さい。!!」と言っております。

ただ、飲食関係は、JCBアメックスのステッカーが貼ってあっても、NO!と言われる確率は高いです。手数料の関係なのでしょうか?? 「VISAかMASTERでお願いします。」のパターンが多いような気がします。

.. 2/12(Sun) 19:01[185]
++ うさだん   (幼稚園生)…2回   
  皆さん、ありがとうございます。
先日も仙石原の老舗旅館でAMEXが使えませんでした。
「へえー、AMEX使えないんですか!」とわざとらしく
呆れておきました。

.. 2/12(Sun) 23:07[195]
■--AMEX使用感
++ 社会人底辺     (幼稚園生)…2回   

  AMEXホルダーの方にお尋ねします。
当方地方から東京・大阪・神戸に出張する機会が多くAMEXを申し込みました。
当方のカード用途は
1.ビジネスホテル支払い
2.新幹線切符購入
3.出張先での食事
4.接待の支払い
が主な使用となります。
自分と同じ境遇でカードの使用感など教えてください。
ビジネス用途には向かないなど率直な感想をお願いします。
.. 2/12(Sun) 17:55[184]

++ 緑   (小学校中学年)…16回   
  ビジネスでの決済限定であるなら、ビジネスゴールドカードがお得では・・・。 年間決済額200万使用すると、次年度年会費無料ですよ。
.. 2/12(Sun) 19:06[187]
++ 社会人底辺   (幼稚園生)…3回   
  ありがとうございます。
年間決済200万だと思いますので検討の余地ありですね。

.. 2/12(Sun) 19:33[191]
++ MK   (幼稚園生)…2回    [URL]
  地方在住で大都市への出張はそこそこあります。
ゴルフ・ホテル・交通費中心に使っています。
地方にいてもビジネス用途に向かないと思ったことはないですね。

もっともまだ所持歴3か月ですが・・・

.. 2/12(Sun) 19:50[192]
++ 雨・茄子・他の金餅   (幼稚園生)…1回   
  失礼ながら、1−4は決済手段として使っているわけですよね?それなら、どんなカードでも同じだと思いますが。ホテルだって、大概の日本のホテルは事前に予約を適当な手段で入れておけば、デポジットを求められないので、カードの提示はないわけで、雨を見せてアップグレードなんてないですね。デスクで何かを紹介してもらって、そのサービスの度合いについてお尋ねならば、別ですが。
.. 2/12(Sun) 22:40[194]
■--青色
++ 緑     (小学校中学年)…18回   

  アメックスブルーカードが欲しいのですが・・・。 真ん中に青色の四角い反射板があるカードです。
.. 2/12(Sun) 19:28[189]

++ CAO   (幼稚園生)…1回   
  はじめまして。
ブルーカードは新規の申込みはもう受け付けてですよ。
今は既存会員のみみたいです。

.. 2/12(Sun) 19:33[190]
■--(無題)
++ こうちゃ     (幼稚園生)…1回   

  WEB申し込みにてゴールドを入手しましたが、2週間経っても引き落とし口座の手続きの書類が来ないのですが、、仕方なく今日こちらからTELし送ってもらうことになりましたが。。
申し込み手続きの段階で非常に不信感を持ちましたが、実際どうなんでしょうか??
.. 2/12(Sun) 00:05[171]

++ jtb   (小学校低学年)…8回   
  私の場合はカードと一緒に入ってましたし、
さらに2,3日後に別個に来ました。
「2枚もいらないよー」という感じでした。

.. 2/12(Sun) 01:59[174]
++ zya   (小学校高学年)…21回   
  アメリカ人の合理性&雑な仕事という奴で。。。
会員誌が送られてこないこともよくあります。

.. 2/12(Sun) 11:37[179]
++ あお   (小学校低学年)…6回   
  私の場合は電話申し込みでグリーンを申し込んだ時に、カードが先に送られてきて、一番最初に使用する時にカードのシールみたいのを剥がして、承認電話をした時に振込み用紙が着てないという話しをしましたら、2〜3日後に送られてきました。不信思った時は気にせず電話をした方がいいと思います。
.. 2/12(Sun) 12:38[182]
++ こうちゃ   (幼稚園生)…2回   
  みなさん、ご意見ありがとうございます。
今までのメインカードのデスクの対応がかなりきめ細かく、丁寧だったので違和感を感じたのだと思います。
「アメリカ人の合理性&雑」確かにそうかもしれませんね^^;

.. 2/12(Sun) 19:06[186]
■--申し込みました
++ 社会人底辺     (幼稚園生)…1回   

  はじめまして。昨日Webより申し込みました。
とおれば他のカードをダイエットします。
皆さんのカード保持数は何枚でしょうか?
ちなみに私は5枚でAMEXは6枚目です。
AMEXをメインにしてVISAをサブとします。
.. 2/12(Sun) 11:13[177]

++ zya   (小学校高学年)…20回   
  たぶん6枚です。これでもだいぶん減らしたんだけど。。
Amex Pt,Drs,Citi-G VISA,イオン郵貯JCB、セゾン郵貯VISA、マイカルVISA、ソフマップジャックス。
あれ、7枚だった(笑)。

.. 2/12(Sun) 11:35[178]
■--質問
++ 緑     (小学校中学年)…13回   

  Ptホルダー様に質問です。

プラチナカードのコンシェルジュサービスってどの様な事をしてくれるのですか? 例えば・・・?
.. 2/10(Fri) 22:17[151]

++ 獏   (小学校高学年)…25回   
  一番よく利用しているのが、レストラン・ホテルの予約です。
プラチナセンター経由でお願いしてハズレはなかったですよ。
おなじみさんでないお店でも、こちらが恐縮するほど『上客』として扱ってもらえたこともあります。
商品検索サービスは、はっきり言って?な部分もあるので
ちょっとお薦めできませんが。

.. 2/10(Fri) 23:29[154]
++ zya   (小学校中学年)…16回   
  レストラン・ホテルの検索・予約、ギフトの発送、各種チケットの手配、タクシー・ハイヤーの手配などがあるようです。

私がよく利用しているのは、、
「お客様、申し訳ございません。当デスク行っておりますサービスの対象外でございます」と丁重に断られるサービスです。
すこし突っ込んだことをお願いするとすぐ断られるんです・・・

.. 2/10(Fri) 23:42[155]
++ led   (中学生)…33回   
  zyaさん

よろしければ差し支えない範囲で「対象外の突っ込んだこと」を教えていただけますか?
セルフサービスに慣れきってしまっている小市民としては人にものを頼むのにも「断られやしないだろうか?」といつもビクビクしていますので。

.. 2/11(Sat) 10:36[158]
++ zya   (小学校中学年)…18回   
  例えばレストラン・ホテルの検索・予約で「他にないの?」とたずねる等です。
チケットも、何でも取れる訳じゃありませんし。
商品検索サービスは全く使えません。国内商品は対象外ですから。

大したことではありません。私も小市民ですから。
諸兄から「むしろ小市民だから使えないだけ」とお叱りを受けそうですが。

アメックスのサービスは、意外と誰にでも出来ることが多い印象を受けます。
インターネットのおかげで、お店の検索は誰にでも出来るようになりました。
ランクの高い(とされる)店やホテルも、押しが強ければ意外と受け付けられます。
一般人が自分でねじ込めないところはAmexを通してもダメ。もちろん例外もあるでしょうが。

「実は誰にでも出来るけど、出来ないと思われている仕事」を「私共ならできます」と言っているのがAmexのように思います。
批判的に見えるかも知れませんが、Amexのイメージ戦略は素晴らしいと思っています。
「出来ないと思われている」仕事はその人にとって「出来ない」のだから、嘘をついている訳じゃありませんし。

.. 2/11(Sat) 12:32[161]
++ あお   (幼稚園生)…4回   
  >「実は誰にでも出来るけど、出来ないと思われている仕事」を「私共ならできます」と言っているのがAmexのように思います。
 
これは、非常に的を得てる感じもしますね。インターネット普及前ならば、格式高いサービスとして受け入れられた事が現在インターネット普及が進んで、サービスその物が個々人でも出来るようになってしまったという感じはしますね。ただ、自分でやる手間隙が無くなった分手数料を取ってサービスしますよ!という感じに思います。おそらく、アメックスもそのつもりでやっているのだと思います。ですから、他のカードとの大きな違いの特色にカードの色と限度額は無関係。裏を返しますと、年会費の高さはT&Eとしてのサービス代金であり、限度額はまた別の話し(収入に比例)という感じなのかもしれませんね。

.. 2/11(Sat) 15:40[163]
++ led   (中学生)…35回   
  >裏を返しますと、年会費の高さはT&Eとしてのサービス
>代金であり、限度額はまた別の話し(収入に比例)という
>感じなのかもしれませんね。

限度額のところのスレッドを見ていてなんか分かったような分かんないような気分になってましたが、クリアになりました。
そうなんでしょうね。

ただ、お店の検索はともかく、予約はアナログな部分ですので、獏さんがおっしゃるように、「一見さんのled」よりも「Ptデスク経由で予約を入れたled」の方が店にとっての上客度(って日本語あるのか?)は上かもしれませんね。

もちろん店によるんでしょうけど。(Ptデスクで予約を入れる人間->支払いはPtカードで、が見え見えですから)

.. 2/11(Sat) 18:06[164]
++ zya   (小学校中学年)…19回   
  >自分でやる手間隙が無くなった分手数料を取って
>サービスしますよ!という感じに思います。
Amex批判ばかりで申し訳ないのですが、これすら部分的に疑問に思っちゃうんですよ。

デスクに「それは出来ません」と言われることだって多いし、Amexと提携しているサービス会社の範囲内でしか選べませんし。
「これなら確実に出来るはずだから、急いでいるのでやって欲しい」というケースくらいしか使い道がないんじゃないかとすら思います。

インターネット以前なら価値の高いサービスだったと思うのですが。
時代の変化に取り残されていると強く感じます。

上客度というのがあるとしても、Ptデスクを通したことより心付けの袋が洒落ていることの方が大きく影響するんじゃないかなーと思ったりもしますから(笑)。

さんざん批判的なことを書いておきながら、Amexが嫌いな訳じゃないんですが

.. 2/11(Sat) 23:01[168]
++ led   (中学生)…37回   
  インターネット出現によって、「サービス」(ここでいうのは有償の行為です。)の定義が変わってきた気がしますね。

この辺りはzyaさんのおっしゃることに激しく同感です。
とはいえ、店舗側がそう簡単に変化するとも思えず、この辺りは過渡期なのかな、という気はします。

高級レストランがそのすべてをインターネット対応に割く努力があるのならその分の努力を料理に注いで欲しいと思うのは私が年を喰った証拠でしょうか?
変化はそう簡単には起きないと思うのですよ。

.. 2/11(Sat) 23:46[170]
■--ROLEXしてても...
++ led     (中学生)…36回   

  さっき、Webサーフィン(死語か?)をしていたら気になるページが。

クレジットカードとの付き合い方(副題:それでもアメックスに憧れる?)
(このタイトルの後にCentの紹介URL(クレジットカードミシュラン)あり)

結論的には、VISA/MASTER/JCBで選べばいいんじゃいいの?
年会費だって安いよね。

というような話に落ち着くんですけど。
しかし、ROLEX(OMEGAでもいいけど-要は高い時計ですな)をしている人間をこき下ろすことはしないのに、なんでそうAmex「だけ」をこき下ろすかねぇ?
時間を見るだけならSEIKO(CITIZEN)でもいいわけでしょ?

そういえば、DNをこき下ろす人間も見たことがない。社会的地位があるから批判できないのか?(単にマイナーなだけ?)
やはりAmexはにわか成金的なイメージなのか?
残念!!
.. 2/11(Sat) 23:37[169]

■--ストレスフリーショッピング
++ castanet     (小学校低学年)…5回   

  新しいサービス、ストレスフリーショッピング。どうしても
使いたくて、大丸で買い物した。3万円程度の買い物を
して、食事して、さぁ使ってみよう!と意気込んでいたら、
妻が一言、”3万以上使うと、普通に3時間とめれるよ!”
まだ、2時間もたってない・・・。ガックリ・・・。

ショボーンと帰宅しました。が、サービス内容を見て
また愕然! 喫茶サービスがあったんだぁ!!!
更にガックリ・・・。(発送サービスは、知ってたんだけど、
喫茶忘れてました)

皆さんは、こんなミスしないでくださいね。

ところで、この三つのサービス。受けられるのは、どれか
一つですよね?もしかして、三つとも受けることも可能
なのかしら?
.. 2/11(Sat) 19:06[165]

++ 緑   (小学校中学年)…14回   
  もちろん3つのサービスを同時に受けられます。 
.. 2/11(Sat) 19:12[166]
++ tetsu   (幼稚園生)…1回   
  金額関係ナシにアメックスで買物すれば、
喫茶サービスは受けられるようですね。

.. 2/11(Sat) 20:53[167]
■--(無題)
++ ぽんた     (幼稚園生)…2回   

  カードの限度額についてですが、皆さん参考までにおいくらでしょうか?実は私のプラチナカードの限度額は先日サービス課に確認したところ、なんと30万とのこと。カードの色は全く関係ないそうです。これにはビックリしました。
.. 2/ 3(Fri) 17:59[9]

++ led   (幼稚園生)…2回   
  すみません。私の明示的な金額は控えさせてください。
ぽんたさんよりは若干多いのですが、どんぐりの背比べです。(去年後半からPtに変更しました)
他の場所の掲示板では(申告のあった)皆さんも似たようなものでした。
それと、カードの色と限度額がリンクしないのは私も言われました。(有名な?話です)

不思議なのが、かつてGoldだった時代に1日に160万ほど決済できたことですね。
さすがに3ケタの決済は後にも先にもこれっきりですが、Gold時代の想定限度額(確認したことがないので。30万?)を超える決済は過去に何度か経験しております。
してみると、限度額そのものもあくまで目安なのか?と思ってしまいますね。

.. 2/ 4(Sat) 11:41[18]
++ 獏   (幼稚園生)…3回   
  カードの限度額については他所の掲示板でも盛んに疑問(不満のほうが正しいかな。)の声が上がっているのを目にします。
私も昨年の秋にAMEXの会員になった際、デスク電話で自分の限度額の確認をしてみました。みなさんと同じように申告時の「年収の1/24がおよその目安です」とはっきり言われて、顔が引きつったことを覚えております(笑)
その他にも、インプレッション・ゴールドがプラチナ会員に対して送付不可であるなどと不可思議な事象に出会って、今では多少のことでは驚かない自分がいます(笑)
これもAMEXクオリティなのだと思うと不思議と腹も立たなくなりました。さらには愛着さえも感じるこのごろです。

.. 2/ 4(Sat) 15:52[24]
++ castanet   (幼稚園生)…1回   
  先日、私も限度額を聞いて絶句しました。そろそろ、
ゴールド会員になって10ヶ月になるのですが、ゴールドになって2ヶ月くらいのころ、限度額を聞いてみると100万と
言われました。で、もう少し限度額上がってるかなぁと
思い、10ヶ月後に聞いてみると50万って言われました。

10ヶ月で、300万くらい決済したのに、頭に来て
解約すると言ってやりました。しかしながら、あまりの
引止めで継続することになりましたが・・・。

まぁ、限度額について分かりにくいのは確かです。50万
と言いつつ、100万決済しても大丈夫だし・・。

この頃は、カード通すたびに、認証されるんじゃないかと
ドキドキしております。私、極度に認証、嫌いなんだなぁ。

.. 2/ 5(Sun) 12:42[48]
++ led   (小学校中学年)…13回   
  castanetさん

カードの本来の存在意義が現金を使用することのない高額決済である以上、限度額があまりに低いのは本末転倒です。(少なくとも私はそう思います)
厳格な?審査を行っている以上、限度額はそれなりに設定して欲しいものです。
限度額の高さは(100%そのままではないにせよ)社会的地位の(高さの)裏返しであろうと思うのですがね。
本人確認はある種仕方がないと思いますけど、限度額があまりに低すぎてレジではねられるってのは解約を検討する項目のひとつかと思います。
実際にその心配がある時点でアウトなんじゃないかという気もしますが、そうはいいながら年会費の元を取るべく奮闘中?の私

.. 2/ 5(Sun) 14:32[49]
++ castanet   (幼稚園生)…2回   
  ledさん

>限度額の高さは(100%そのままではないにせよ)社会的地位の(高さの)裏返しであろうと思うのですがね。

私もこの部分に大賛成です。認証が嫌いなのはそこなんですね。
認証されると、使いすぎ・経済力のなさ、と受け止められ
そうですごくいやです。

解約するって言ったのも、歳も社会的地位(役員やってます)
も、そこそこあると思っていたので、50万は本当に
ショックでした。って言うか、簡単に超える限度枠です。
ダイナースも持っていますが、アメックスのために凍結
していましたが、再開しようかとホント考えさせられた
事件でした。

しかし、そうは言っても、アメックスって魅力があるのが
不思議です。

.. 2/ 5(Sun) 14:57[52]
++ zya   (幼稚園生)…1回   
  Amexは限度額の参考になるものが全くなくて困りますね。
Drs.はリボ枠とキャッシング枠が書いてあるので、
「きっとそれよりは高いんだろう」程度の目安がありますが。

電話認証は不正利用防止が目的ですから、
利用限度額にかかわらず、特定の行動パターンにヒットすると電話認証になるそうですよ。

聞いた話では、同じ日にガソリンスタンドで3回使ったり、
高級時計の専門店で「これももう一つ」と2回使うなど。
やや不便ではありますが、不正があっては皆が存しますので甘受しています。

ちなみに電話認証の理由が「特定の行動パターンにヒット」だった場合、
一度電話認証でOKを出すと、そのカードで次に同じ行動パターンをとっても電話認証にならないそうです。

.. 2/ 5(Sun) 17:49[54]
++ castanet   (幼稚園生)…3回   
  不正利用防止の認証が、あることは知っています。
しかし、不正利用と限度額オーバーの認証とは意味合いが
違ってくると思います。

不正利用は、たいがい第三者がするので、その為の認証
は、さほど気になりません(行動パターン重視だから)。
反対に、限度額オーバーの認証は自分本人のことですの
で、神経の使い方が全然違います。これって、私だけ
でしょうか?

それと、気のせいかもしれませんが、一気に100万
使う場合問題なく認証が通るのに、締め日までダラダラと
100万使った場合、認証確認される確率が高いように
感じるのですが、考えすぎでしょうか?

まぁ、一気に100万とかはあまり使わない(えない!?)
ですけど。

もう少し、正確な限度枠が本当に知りたいです。
アメックスさん、おねがいします。

.. 2/ 5(Sun) 19:00[55]
++ 緑   (幼稚園生)…1回   
  こんばんは。 自分も恥ずかしいくらいの限度額です。
.. 2/ 5(Sun) 20:20[56]
++ led   (小学校中学年)…14回   
  castanetさん

同感です。不正使用防止のための本人確認は仕方がないけど、「限度額オーバー」はかなり恥ずかしいです。
ま、Amex側の言い分としては限度額を超えるようなら事前申請してください。なんですよね。
ま、確かにこれはこれで筋は通っていますけど、めんどくさいわけで。
ましてや、審査して安くない年会費を徴収しているんだから、その限度額は何よって感じですね。
年会費無料のカードに負けるような限度額はちょっと(かなり?)なぁって感じです。

おっと、こんなに不満をぶちまけていると管理人さんからお叱り受けてしまいますかね?
でも、なんだかんだ言いながらみんなAmexが好きなんですね(爆)

.. 2/ 5(Sun) 20:48[59]
++ led   (小学校中学年)…19回   
  管理人殿が今日のブログでJALのGOLDカードを紹介?していました。
限度額が公開されていましたが、ここでは具体的金額は差し控えます。ブログをご参照ください。
ま、個人属性と絡むので一概には言えないんでしょうけど、GOLDだとこの位でも(多い方だとはいえ)十分想定の範囲内ですよね。
それを考えると...
Amexの額の低さは想定の範囲外...残念!!

.. 2/ 6(Mon) 21:48[82]
++ うー   (幼稚園生)…1回   
  通常カードの限度額はコンパニオンカードの限度額からある程度推測できます。
コンパニオンカードの発行時には限度額が書いてあるので、通常カードはそれ以上という事です。私の経験上「コンパニオンカード限度額の倍」、という雰囲気がします。

.. 2/10(Fri) 19:37[144]
++ うー   (幼稚園生)…2回   
  通常カードの限度額はコンパニオンカードの限度額からある程度推測できます。
コンパニオンカードの発行時には限度額が書いてあるので、通常カードはそれ以上という事です。私の経験上「コンパニオンカード限度額の倍」、という雰囲気がします。

.. 2/10(Fri) 20:04[146]
++ あお   (幼稚園生)…1回   
  >申告時の「年収の1/24がおよその目安です」とはっきり言われて
という事は、最低でも年収720万円までの申告は、限度額とりあえず30万円という事になりそうですね?それと、年収が増えれば再申告が必要という事ですかね?

.. 2/10(Fri) 23:07[152]
++ 獏   (小学校高学年)…24回   
  >年収が増えれば再申告が必要という事ですかね?
おそらくそうすれば、限度額もスライドしてアップされると思います。
私が、尋ねたときは「収入を証明できるものを送ってもらえれば、その額にそって限度額の増額をします」と言ってました。
また一時的に枠をあげて欲しいときは、AMEXに事前振込みするか、支払い先口座の残高証明を送れば、それに見合った増枠が可能だそうです。

.. 2/10(Fri) 23:19[153]
++ うー   (幼稚園生)…3回   
  決済額が多い程コンパの限度額も上がっていきまし、
コンパの限度額を基準に考えていけば、おのずと今の隠れ限度額が判ります。「限度額を上げたければ高額決済をする」が手っ取り早い方法でしょう
ちなみに私はコンパは持ってはいるが使った事はないです。隠れ限度額を知るアイテムとして持っただけです。

.. 2/10(Fri) 23:53[156]
++ あお   (幼稚園生)…2回   
  獏さんがアメックスのデスクから直接話しを聞いたとの事ですから、一応社内規定ではそのようになってるのが解ってきますね。ありがとうございます^^
 
うーさん、コンパとは何でしょうか?
別のサイトでこんな話しを聞いた事があります。
ある人がアメックスのデスクに電話をした時の話しみたいです。
 
本人:私は今月既に結構使っているのですが、どうしても更に高価な支払いがあるのですが限度額大丈夫でしょうか?
デスク:解りました。では、○百万円まで限度額を上げておきます。
本人:ありがとうございます。ところで、今月私はどのくらい使ってますか?
デスク:1??万円現在既に使ってますね。
本人:私の限度額は本当はいくらくらいなのですか?
デスク:40万円です。振込みをしてくれれば更にゆったりとカードを使う事が出来ますよ。
本人:解りました。ありがとうございます(別にこの時点で振込みをするとは言ってない)。
 
アメックスの現状は、こんな感じみたいですね。
おそらく、決済額が増えていけばあくまでも最初に登録した年収の24分の1が限度額だけど、一々年収増えた事を申告しないのも想定して、表向きは登録時の限度額からの査定と裏向きの決済額からの年収が増えてるとの想定との限度額がありそうですね。

.. 2/11(Sat) 08:52[157]
++ led   (中学生)…34回   
  あお さん

貴重な情報ありがとうございます。
そういうことであれば過去の経緯も納得できます。
ただ、表向きと実質の限度額がかなり?乖離しているってのは止めてほしいなぁと思うのです。
配達証明の有無というのはある種アメリカ的合理主義で説明はつきます(納得はともかく、理解はできる)
しかし、この本音と建前のような限度額は納得も理解もできないのですが。皆さんどうお考えですか?

ps
そういえば、限度額の権限をもっているのは金融部?だったかですよね。月-金900-1700です。Ptデスクでは限度額を教えてくれませんでした。(金融部に転送するので聞いてくれ、と)
で、休みの日や夕方に限度額を上げたい場合どうするの?
とデスクに聞くと、お茶を濁しながらも多少は上げることができます。といってたような気がしますが。

この辺りの権限も分担がどうなっているか興味のあるところです。

.. 2/11(Sat) 10:45[159]
++ zya   (小学校中学年)…17回   
  >うーさん、コンパとは何でしょうか?
恐らく「コンパニオンカード」のことではないでしょうか?

ベースとなる与信額を決定する権限専門部署で、
一時的な利用額増加に対応する程度の権限はデスクにも認められているような印象です。

土日対応は一時的な対応で足りますから、適切な権限配分だと思います。
専門部署が行うような大きな額の変更は無理でしょうが、
「急な出費」のほとんどは手付けを打てば足りますから、
ほとんどのケースには対応可能と思います。
以上、推測ですが。

.. 2/11(Sat) 11:24[160]
++ あお   (幼稚園生)…3回   
  zyaさん
 
>恐らく「コンパニオンカード」
返レスありがとうございます。

.. 2/11(Sat) 15:29[162]
■--旅行
++ 緑     (小学校中学年)…10回   

  アメックストラベルデスク経由でのルックJTB と JTB直接のルックJTB とでは、ツアー料金の差はあるのでしょうか?? 
.. 2/10(Fri) 11:34[142]

++ led   (中学生)…31回   
  申し込んだことがないので確証はないのですが、GOLDデスクを通すと\1,260の手数料が生じたはずです。(ツアーパッケージは別なのかな?)


.. 2/10(Fri) 21:18[147]
++ 緑   (小学校中学年)…11回   
  led様、返信有難う御座います。 

ハンドリングチャージの1260円は、何故って感じですね。

.. 2/10(Fri) 21:28[149]
++ 緑   (小学校中学年)…12回   
  トラベルデスク経由で海外50万円以上購入するとポイント3倍キャンペーンらしいので。 同じ金額(トラベルデスク経由 と JTB直申し込み)ならデスク経由がお得かなと思いまして。
.. 2/10(Fri) 22:06[150]
■--最近
++ 雨 質     (幼稚園生)…1回   

  最近、アメックス、シティ両カードの保険の勧誘が凄いんです。 デスクに言って電話での勧誘を止めて貰いました。  プンプンッ
.. 2/10(Fri) 19:57[145]

++ led   (中学生)…32回   
  最近のカード会社の収入源は勧誘か?と思うくらいですね。
私も止めてもらってます。

.. 2/10(Fri) 21:19[148]
■--近頃感じること・・・
++ 白金太郎     (幼稚園生)…1回   

  皆さん、はじめまして。
私はPt.ホルダーの一人です。Goldのサービスアップをされたことはよいことと思います。
ただ、各カードごとに年会費とこれに見合うサービスかどうかを冷静に考えた場合、Pt.ホルダーが最も割が合わない気がするのは私だけでしょうか?・・・他のPtホルダーの方々のご意見を是非伺いたいといころです。
もちろんサービスの良し悪しは、会員一人一人の利用の仕方により価値観に違いが生じるとも理解しているつもりです。GreenやGoldでもサービスの利用の仕方によっては会費以上の満足感を得ることも十分可能だと思います。また、Cent.の場合、会費は高額ですが、自分一人の甲斐性では手の届かないこともデスクにかなえてもらえたなら、たとえ会費が20万になったとしても安いものに感じております。
Pt.のサービスアップ(あるいはCent.のインビが来ること)を期待している今日このごろです。
.. 2/ 6(Mon) 04:29[69]

++ led   (小学校中学年)…18回   
  白金太郎さん

こんばんは。Ptホルダーが最も割に合わないか、はともかく、ちょっとリーズナブルでない気はします。
年会費を\50,000程度にしていただくか、据え置きならPPass(本会員だけ)付帯でリーズナブルではないかと。
ま、24時間のコンシェルジェサービスを維持するためにはある程度の振るい落としを含めて(Amex側から見て)妥当な金額なのかもしれませんけどね。
ただ、Goldにあって、Ptにないサービスがいくつか見受けられるので、これは早いとこ是正して欲しいもんです。

.. 2/ 6(Mon) 21:41[81]
++ zya   (小学校低学年)…6回   
  プロパーAmex Pt.とよく似たものに「セゾンプラチナアメックス」がありますので、
少なくとも、そちらに見劣りしないように検討中なのではないでしょうか。
コナミスポーツの都度会員など、web上では明らかにこちらの方が魅力的です。

同程度の年会費であるダイナースプレミアムにもスポーツクラブの都度会員権がありますし、Amex Pt.に全く優位を感じません。

ダイナースプレミアムはダイナースの最上級ですからAmexで比べるならCeでないといけないのかも知れませんが、
5分の1程度の年会費で頑張っているセゾンカードにここまで見劣りしては、会員の流出が避けられないでしょうから。

流出してから食い止めようとするか、Ce.への誘導を狙うのか分かりませんが。

.. 2/ 6(Mon) 23:49[86]
++ 白金太郎   (幼稚園生)…2回   
  ledさん、zyaさん、こんばんは。
ところでledさんの是正してほしい「GoldにあってPt.にないサービス」って何ですか?気になります。
また、zyaさんが推測される「セゾンプラチナアメックス」に見劣らないよう検討中の付帯サービスとは何があるのか知りたいです。
ちなみに私は、ヤナセGoldからPt.に切り替えしました。そのため「YANASE」のロゴは入っていませんがヤナセの付帯サービスを温存することを条件としてホルダーになっています。したがって見た目は通常のPt.と全く同じですが、実質はヤナセPt.としてもらっています。
それでも、もっとサービスアップを期待しています。そのためなら少しぐらい会費があがってでも是正を期待するところです!
小金持ちの真のアメックスファンの一人として・・・・・

.. 2/ 7(Tue) 04:05[88]
++ 獏   (小学校中学年)…16回   
  白金太郎さんこんにちは。
2月にWEB上に公表されたゴールドカード向けの新サービスですが、丸の内「コットンクラブ」でのAMEX限定特典・「新国立劇場」での優待・「ゴールド・ワインデスク」の利用についてはゴールドカードのみに限ると書いてあります。
言葉通りにゴールドカード限定だとすれば、上位のプラチナカードやセンチュリオンカードは対象外となりますが。。プラチナカード持ちとしてはちょっと納得いきませんよね。

.. 2/ 7(Tue) 15:55[92]
++ 白金太郎   (幼稚園生)…4回   
  獏さん、こんばんは。
おっしゃる通り、同感です。

.. 2/ 7(Tue) 20:15[98]
++ zya   (小学校低学年)…7回   
  Amexが現実に検討しているかは分かりませんが、
よく言われるのはプライオリティパスだと思います。
個人的には、スポーツクラブの都度利用権を付けて欲しいと思いますが。

.. 2/ 7(Tue) 21:29[101]
++ led   (小学校高学年)…21回   
  GOLDにあってPtにない?のは今回追加されたキャンセルプロテクションもそうではないですか?
Blogのコメント欄かどっかに書いてあった気がします。(私自身は未確認ですが)

.. 2/ 7(Tue) 21:43[104]
++ zya   (小学校中学年)…10回   
  キャンセルプロテクションは知りませんでした。
T&E系のチケットサービスのキャンセル費用負担は珍しいですね。
姿のある商品の返品費用負担はよくありますが。

Pt.以外は専用のwebページでサービス内容が案内されているのに、
Pt.だけ何もないのが大変不満です。
仮に変更があっても会員誌でアナウンスされる訳でもなく、何も知らされませんから。
せいぜい利用明細の裏に数行書かれる程度では、何のサービスがあるのかほとんど分かりません。
幻想を抱くだけ抱かせて中身は何もないと批判されても仕方ないと思います。

.. 2/ 7(Tue) 22:09[107]
++ navi   (幼稚園生)…1回   
  Ptの情報は本当に何も入ってきません。ストレスフリーショッピングの案内は明細の裏にほんの少し載っているだけで「詳細はプラチナサービスセンターへ」と書いてあるだけ。ストレスフリートラベルも最近までグリーンのみのサービスかと思っていました。いちいちサービスセンターへ聞かなきゃいけないのでしょうか?あと、ゴールドの時にはたまに来ていたメールマガジンも来なくなっし・・・。

獏さま
web見ましたが、グリーンにも国立劇場、コットンクラブ特典あるようです・・・。


>獏さま

web見ましたら、

.. 2/ 7(Tue) 22:17[108]
++ 白金太郎   (小学校低学年)…6回   
  ledさん情報ありがとうございます。キャンセルプロテクションは確かに現在Pt.にはないようです。
しかし!!!デスクに確認したところ、今年中にはPt.にも対応する予定があるそうですよ。
また、もしもこのサービスが必要な状況に不幸にも遭遇した場合、デスクに連絡すればできる限りの対応を検討をしてくれるとの事でした(ただし、確約するのもではないですが)。
それと、zyaさんのおっしゃるようにPt.の専用のwebページがないことは確かに不満が生じますね。この件はアメックスさんに反映していただけるよう働きかけたいところです。

.. 2/ 7(Tue) 23:49[110]
++ jtb   (幼稚園生)…4回   
  余談ですが、新国立劇場の地下駐車場からの館内入口に名盤がありますが、そこに私の名前も刻まれています。
.. 2/ 8(Wed) 01:14[111]
++ led   (小学校高学年)…27回   
  サービス、ではないのでしょうけど、もう一つ。
GOLDだと\100,000利用ごとに3,000ポイントのボーナスポイントがもらえます。
(プラス、トラベルバリューですが、これは条件が厳しい(私にとって)ので必要なし)
スタンダードカードでも一定額以上の利用はポイント還元率があがるというのがあるんですけどね。
Pt(Centも、か)ホルダーはそんなケチケチするな、ということでしょうか?
DNだとポイント倍付け、ですよね?(確か)

.. 2/ 9(Thu) 07:12[132]
++ zya   (小学校中学年)…14回   
  >Pt(Centも、か)ホルダーはそんなケチケチするな、
>ということでしょうか?
もしAmexがそう考えているなら、富裕層研究をやり直した方が良いと思うんです。
0.5%と1%の違いを理解できないようではフィナンシャルリテラシーの欠如もいいところですから。

個人的には、ポイントに不満があるのでAmex決済を意識的に避けています。
1%以上の還元率を誇るカードはいくらでもありますから。限度額の問題があるにせよ。

.. 2/ 9(Thu) 10:20[134]
++ 獏   (小学校高学年)…22回   
  >DNだとポイント倍付け、ですよね?

ledさん、これはダイナースプレミアムカードのボーナスポイントプログラムのことだと思いますが、正確には(擬似)倍付けです(笑)
年間の利用金額が100万円を超えるごとに100ポイントずつポイントが加算されるシステムです。
(例)年間で200万0005円の場合でも、299万9995円の場合でも加算されるボーナスポイントは200ポイントです。
100万円に1円でも足りなければ、容赦なく切捨てられます(笑)
まあ、通常毎月のポイントも1万円単位で、同様に四ケタ目までは切り捨てですから、もらえるだけ良しと思っています(笑)
それに比べて、毎月の累計金額に対してではなく、決済伝票ごとに100円単位で(しかも端数は四捨五入で)ポイントを付けてくれるAMEXもAMEXにしてはなかなか芸が細かいな!と思いますけど。
とは言え、ゴールドカード会員以下にだけ、ポイント優遇があるのは、これも「AMEXクオリティ」だと笑って見過ごせる問題ではないですよね!

.. 2/ 9(Thu) 15:38[137]
++ nowe   (幼稚園生)…1回   
  はじめまして。プラチナホルダーとして一言。
グリーン、ゴールドにあってプラチナに適用されないサービスというのは数々あります。トラベルバリューギフト、
ゴールドワインサービス、インプレッションの購読不可等
プラチナカード会員は全てが適用されても良いような気がしますが、、、、。(会費等から見て)

.. 2/ 9(Thu) 21:32[138]
++ led   (小学校高学年)…29回   
  獏さん

補足ありがとうございます。AmexGOLDも同じ仕組みです。
なお、先ほどのコメントは金額の桁が違ってました。
皆さんお気づきなんでしょうけど区切りは100万円です。
DN同様、越えた瞬間に適用されます。

noweさん
はじめまして。
長々書いてますが、ま、ありていに言えばそういうことです(苦笑)
(トラベルバリューギフトの実用性は?ですが)

.. 2/ 9(Thu) 21:59[139]
++ 白金太郎   (小学校中学年)…10回   
  100万円ごとにボーナス3000ポイントがつく、プレミアムポイントがPt.では無くなっていることに気づかなかった!過去の明細書を見てみると確かにGoldの時には時折3000ポイントが付いていたが、その意味を深く追求していなかったよ・・・
これはもうPt.に切り替える時にインフォメーションが欠けていたということで、「Pt.になってもつけてよお〜」ってダメもとで頼んでみようかな。

.. 2/ 9(Thu) 23:54[141]
++ 獏   (小学校高学年)…23回   
  ledさん
プレミアム・ポイントのこと、教えていただいてありがとうございます。
私はプラチナカードからAMEXホルダーになったもので、プレミアム・ポイントのサービス自体知りませんでした。
AMEXのサイトにもプレミアム・ポイントの記述が記載されていました(笑)
そこで累計対象期間の違いに気が付いたのですが、
ダイナースプレミアムカードのボーナスポイントプログラムが、会員ごとに加入月からの12ヶ月累計なのに対して、AMEXゴールドのプレミアム・ポイントは1月1日〜12月31日の累計となっています。
ちょっと細かいですが、ゴールドカードを新たに持ちたいかたはなるべく年初に近い時期に申し込んだほうが得になりますね(笑)

.. 2/10(Fri) 11:59[143]
■--Year-End-Summary
++ led     (小学校中学年)…16回   

  Goldを6年近くやってました(1回更新して2回目更新が見えて来た辺りでPtへ変更)私ですが、これを受け取った覚えがありません。
皆さんいかがですか?
.. 2/ 5(Sun) 21:05[62]

++ zya   (幼稚園生)…4回   
  Amexの特徴のひとつに「要求しないと仕事をしない」というものがあります。
会員誌を送ってこなかったり、不手際例が相当にあるようですよ。

あと、もしかしたらGoldの年間報告書は希望者のみなのかも知れません。
全員対象のハズのサービスが希望者のみになっていることもよくあるようですが。

.. 2/ 5(Sun) 22:24[67]
++ led   (小学校高学年)…20回   
  zyaさん
こんばんは。

>「要求しないと仕事をしない」

ありますあります。外資系に多い(ありがちな)対応ですね。
日本のカード会社で純外資ってAXとDN位なんで余計それが目立つのかもしれません。
(DNとはまだお付き合いがないのですけど−そのうちお付き合いできるようになるはず)
今年末に送られてこなかったらデスクをつついてみますかね。

.. 2/ 6(Mon) 21:53[83]
++ 獏   (小学校中学年)…18回   
  zyaさん、ledさんこんにちは。

>「要求しないと仕事をしない」

AMEXにはありがちな対応ですね。インプレッション・ゴールドなどは要求してもプラチナ会員には送付してくれませんものね(笑)
ledさん、ダイナースの取得をお考えとか。 ダイナースはすごいですよ!AMEXとまるで正反対で、こちらから頼みもしないのに、ベネフィットクーポンとか旅行パンフとか通販カタログなどありとあらゆる物をこれでもか!これでもか!! と執拗に送ってくれますからご安心ください(笑) 
そのうえ、もれなく新規会員ご紹介パンフレットが付いてきます(笑)

.. 2/ 7(Tue) 17:15[94]
++ zya   (小学校低学年)…8回   
  Drs.はお節介ですよね・・・。
よく分からない通販カタログが送られてきたのには閉口しました。
興味のない商品を見ても仕方ありませんし、かさばって重いゴミになるだけですし。
新規会員紹介キャンペーンをやってない時期っていつなの?と聞きたくもなります。

旅行クーポンは楽しいですけどね。
行く暇がなくても、見ているだけで妄想できます(笑)。

.. 2/ 7(Tue) 21:34[102]
++ led   (中学生)…30回   
  DNは知人が持っていたのでその昔紹介してもらったのですが、年齢制限(だけかどうかは?ですが)で引っかかってしまいました。

新規入会キャンペーンを年中しているのであれば素直に入れてくれてもいいんじゃないかと気がしますが。
営業と審査は別ですから、しゃあないんですかね。
現時点で取得もしていないのに郵便攻撃?が怖い私でした。(まさに取り越し苦労-苦笑)

.. 2/ 9(Thu) 22:07[140]
■--SLHとFH&R
++ 獏     (小学校高学年)…21回   

  先日プラチナサービスセンターに依頼していた「Small Luxury Hotels of the World」と「Fine Hotels & Resorts」の2006年度版が今日届きました!
装丁などは2005年度版とほぼ同じでした。特典サービスの内容も、ざっと見ただけですが特に追加されたものは無いみたいです。
時間があるときにじっくり読んで、新規に加わったホテルがあるかなど、チェックしてみるつもりです。
.. 2/ 9(Thu) 14:48[136]

■--グリーン
++ たぬ     (幼稚園生)…1回   

  はじめまして。
数年ほどセゾン・アメックスを使っていたんですが、どうしても本家のアメックスが欲しくなり、先々週グリーンを申し込みました。
「ゴールドカード羅針盤」のホームページなどを参考にし、アメックスの会員になりたい、と、強調した結果、本日めでたく「配達記録」でグリーンが送られてきました。
やったあ!
申し込みからカードの到着まで、丁度2週間でした。
カードを手に持って何度も眺めたり、ニヤニヤしたりしてます。やっぱりアメックスっていいですね。
今日からプラチナやセンチュリオンめざしてがんばりまふ。
.. 2/ 7(Tue) 20:38[99]

++ 白金太郎   (小学校低学年)…5回   
  たぬさん、はじめまして。プロパーカードのホルダーとなられたんですね。おめでとうございます。
カードの色は何色であっても、たぬさんのような会員がいらっしゃるということは喜ばしいことと感じております。
(いいですよねぇアメックス!)
また、「アメックス愛??」みたいな感情をどこか心の片隅に持ちつつも、サービス向上や改善も同時に求めていく会員が増えてくれると、アメックス自身も会員にとっても消費経済社会の中で進化し続けられると思う!!(なんちゃって)ですっ。

.. 2/ 7(Tue) 21:06[100]
++ たぬ   (幼稚園生)…2回   
  白金太郎さん、レスありがとうございます。
デスクの印象ですが、やっぱりプロパーアメックスは対応が丁寧ですよ。
(セゾンがだめという意味ではありません。私はセゾンも好きです。念のため)
そして、なんというかアメックスはホルダーもスタッフもみんな誇りがあるという感じがします。(ちょっと持ち上げすぎ?)
きっとアメックスのそんなところが魅力だと思うんですが、これからちょこちょこ使ってみていろいろとお尋ねするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしまふ。

.. 2/ 7(Tue) 23:14[109]
++ AKIRA   (幼稚園生)…2回    [MAIL]
  たぬさん、初めまして。そしてホルダーになられた、おめでとうございます。
私もカードが届いたその日はしばらくニヤニヤ眺めておりました(笑)。
というのも、私の場合はネットで申し込んだのですが、会社や自宅にいわゆる在確等の電話など一切無く、たったの5日ほどでいきなり自宅に普通郵便で届いていたからです。
しかもネットの申し込みフォームには引き落としの口座を入力する画面もないので、後からきっと書類が来て改めて必要事項を記入して初めてカードが届くんだろう、くらいに思っていたので、驚きと喜びが入り混じっていました。
それから約5年・・・現在ゴールド。
最初は色々物入りだったので、殆ど高額な買い物にしか使っておりませんでした。
去年あたりから買い物も一段落して、ようやく旅行に行く時間も取れるようになり、デスクを通じてチケットの手配等やり始めてます(笑)。
その意味ではアメックス初心者みたいなものです。
管理人様はじめ、皆様よろしく。

.. 2/ 8(Wed) 02:18[115]
++ jtb   (小学校低学年)…7回   
  AKIRAさん、初めまして。
在確がなかったとは確かに笑いたくなりますね。
また普通郵便つーのが面白いですねー。
前にも述べましたが私は自由業なので、在確は自宅しか有り得ません。いつ在確がくるのか申し込んでからは恐怖の日々でした。そしてついに私が留守中に電話があったそうです。女房がうまく回答してくれたおかげか、なんとか手に出来ました。嬉しかったです。

.. 2/ 8(Wed) 03:02[116]
++ zya   (小学校中学年)…13回   
  私も、家族カードが普通郵便でしたよ。
本人のカードより先に届いたので、二重にビックリでした。

配達記録料金の250円を仮に1万通出せば250万円ですから、
不正利用の補償コストと天秤にかけて、普通郵便を選んだんじゃないかと推測しています。
日本の郵便事情は比較的安全ですから。

いかにもアメリカ人らしい合理主義で笑えますが、
名前の入ったものは大切に届けて欲しいと思います。

.. 2/ 8(Wed) 17:34[121]
++ 獏   (小学校高学年)…20回   
  カードを新規につくるときの在籍確認のことですが、私はいままでに10枚近くのカードを作っています。
AMEXはもちろんのことダイナースのときもJCBのときも本人確認の電話はありませんでした。(自宅にも勤務先にもです)
ところが、去年DCカードの家族カードを追加したときの話ですが、ついに初めて、私(本会員あてに)に確認の電話がきました!
本人のカード作成のときには一度も掛かってこなかったのに、家族カード追加で確認の電話がくるなんて!とても不思議なDCカードなのでした(笑)

.. 2/ 8(Wed) 19:24[122]
++ led   (小学校高学年)…25回   
  配達証明は使用して欲しいですよねぇ。Amexにこの件を問いただすと、確認のお電話を頂いてますから、と平然としたものでした。
他人が確認の電話をしたらどうなるのかは聞けませんでしたが。
某銀行系カード会社はWebで申し込みをした後に(氏名などWebで入力したもの)を記入済みの申込書を配達証明で送ってきました。これはいくらなんでもバランス悪すぎ、ですね。

それと、在籍確認はすべてのカードで行われているわけではないようですね。私の経験上では、年会費無料系のカードで頻繁に行われるイメージがあります。

.. 2/ 8(Wed) 23:26[129]
++ zya   (小学校中学年)…15回   
  カード送付方法の件も、これがまた要望すれば通るんですよ。
更新時の送付方法を、希望すれば配達記録にしてくれるそうです。
希望されなければ普通郵便。

無駄なコストをかけないことは大切なことだと思うのですが、
それで削減されたコストをデスクの拡充に使って欲しいと思います。
あまりにも使えませんから。

.. 2/ 9(Thu) 10:27[135]
■--最近気づいたことなのですが・・・
++ Tab     (幼稚園生)…1回   

  最近グリーン→ゴールド→プラチナとカードをアップクラスさせたのですが、驚くべきことに気づきました。なんとアップクラス前のカードが、まだ普通に決済できるんです。グリーンはアップクラスしてそろそろ半年だけど、いつまでつかえるのかな・・・・。カードが使えなくなるタイミングを知っていらっしゃる方がいたら教えてください。
どのカードを使っても、WEBにはプラチナのカード番号しか表示されてないのがちょっと残念。
.. 2/ 8(Wed) 22:52[125]

++ 白金太郎   (小学校低学年)…8回   
  Tabさん こんばんは。
私は2〜3ヶ月ぐらいだろうと思っていたのですが、半年あとでも使えることがあるとは正直知りませんでした。
ぅあっ!Tabさん 年会費も重複してない事を確認しておいたほうがよいかも・・・(そんなことはないか)

.. 2/ 8(Wed) 23:04[127]
++ led   (小学校高学年)…24回   
  Ptが届いた時に例の「到着確認電話」をしました。
その際にGOLDがこの瞬間から使えなくなりますか?と聞いたところ、概ね半年程度は移行措置で活かしておきます、とのことでした。
ISPやケータイの決済で使用しているケースだと移行が追いつかない可能性があるからのようです。
年会費の重複...それは怖いですね。

.. 2/ 8(Wed) 23:20[128]
++ 白金太郎   (小学校低学年)…9回   
  ちなみに、Pt.会員になった時点で、アップ前のGoldカードでチケットを買ったとしてもGoldの新サービスである「キャンセルプロテクション」は適用されないです。(Gold会員でなくなったから当たり前か)
しかーし、Pt.ホルダーに朗報ですが、いずれPt.サービスにもこの「キャンセルプロテクション」が強化されて適用される可能性があることを、デスクと話をしながら察しました。
現在のGoldにおける「キャンセルプロテクション」は上限が一万円らしいのですが、この上限がアップしたものをPt.で対応するするようになると思っています。

.. 2/ 8(Wed) 23:37[131]
++ led   (小学校高学年)…28回   
  Ptでのキャンセルプロテクションの設置(&強化)はぜひ期待したいところです。
年会費がどうなるかが怖いですが。ここはぜひ据え置きでがんばって欲しい。
(年会費が)黒茄子に追いついてしまうのは避けて欲しいなぁ。

.. 2/ 9(Thu) 07:16[133]
■--提携カード
++ ばーちん     (幼稚園生)…1回   

  開設おめでとうございます。これから増設されていくであろうAMEXの提携カードについてみなさんに情報を教えていただきたいものがあります。
それは、「アメリカン・エキスプレス発行のヒルトンHオーナーズ・プラチナ・クレジットカード」なるものです。

こちら

海外では発行されていると聞いたことがありますが、日本では?(ドル計算されているし)この日本語のページくらいしか情報がないので。。。
海外発行のカードとはデザインが違い、三井住友のヒルトンVISAシルバーに似ているようです。
シルバー会員扱いらしいのですが、VISAは3,150の年会費でしたがオークラAMEXのようにプロバー持ちなら年会費が半額等の特典?はあるのでしょうか?そもそも年会費の記載も私ではさがせなかったのでいろいろと教えていただければと思います。
.. 2/ 6(Mon) 09:46[70]

++ led   (小学校中学年)…17回   
  ばーちんさん

こんばんは。ご紹介いただいたページは単純に機械翻訳されただけのページではないですかね?
年会費はともかく,しっかり書いてありますよ。
下記引用

>5. アメリカン・エキスプレスは現在、米国以外では
>ヒルトンHオーナーズ・プラチナ・クレジットカード
>を取り扱っておりません。米国内に居住していない方
>は、現在ヒルトンHオーナーズ・プラチナ・クレジット
>カードをお持ちになることはできません。

.. 2/ 6(Mon) 21:36[80]
++ ばーちん   (幼稚園生)…2回   
  私は高校生なのでカード自体所持していませんが、父の仕事の手伝いをしているうちにカードに興味を持った者です。その記載部分は気づいておりましたが、日本発行するにあたり米国サイトの文面をそのまま掲載したためのミスかなぁと思ったものですから。たまたま、他のAMEXの研究?をしていらっしゃるサイトを閲覧したところ米国発行のデザインではなく、しかも国内提携カードの分類のところに新着掲載されていたので誰か情報をご存じではないかと思った次第です。
.. 2/ 7(Tue) 08:58[89]
++ led   (小学校高学年)…22回   
  僭越ながら、間違いではないかと。(私は関係者ではないので真偽の程は保障しかねますが)

・ヒルトン(カード係)にtelして思ったのですが、オペレーションの実権は日本にはない感じですね。
・それと日本のサイトを見ていると、あまり細かいところに気を配ってない気がします。
しかるに、機械翻訳したものをそのまま載せている(であろう)

それと、ネット上には色んな都市伝説があふれていますからね。(Amexは特に。例)AmexCentの上位カードの
Amexクリスタル))

ただ、YANASE提携Amexカードってのは私が知らなかったのは事実です(苦笑)

.. 2/ 7(Tue) 21:50[105]
++ led   (小学校高学年)…23回   
  コメント追加です

書き忘れました。まぁ、正確なところはAmexに確認するしかないのではないかと思います。

.. 2/ 7(Tue) 21:51[106]
++ ばーちん   (幼稚園生)…3回   
  ヤナセや松井証券やコストコ提携のカード画像も掲載された良いサイトだったのですが。都市伝説ですか。。。(私はセンチュリオンの上位はレインボー色という都市伝説を耳にしました。)


.. 2/ 8(Wed) 16:48[118]
++ zya   (小学校中学年)…12回   
  マンガ「パタリロ!」の中では、パタリロが「∞」文字の刻印入りAmexを持っていましたよ。
「無限大の支払いを保証する特別なカード」というネタでした。
余所で聞いたことがないので、たぶん創作だと思うのですが。

.. 2/ 8(Wed) 17:27[120]
++ led   (小学校高学年)…26回   
  ばーちんさん

誤解されているといけませんので念のため補足させてください。
ヒルトンのカードに関しては私は真偽を明確にできる立場に居ません。
なので、これが都市伝説と決め付けたわけではありません。事の真偽はAmexに問い合わせするしかないでしょう。

一方で、クリスタルおよびレインボーはメジャーな都市伝説のようですが。

zyaさん
ダイヤモンドが豊富に産出するマリネラならありうるかもしれませんよ。
これも都市伝説かもしれませんが、コーポレートカードは限度額が無制限だとか。(ポイントがもったいないので試すことはしませんけど(苦笑)ま、実質上無制限、という意味でしょうけど)

ps
そういえば、マット・デイモンのボーンアイデンティティには複数の偽造パスポートとともにAmexPtが登場しますね。使用するシーンはないのですが。
さすがにCentだと目立ちすぎる??
目立ちたくないならグリーンだろうという気もしますが。
でも、ぱっと見では一番普通カードっぽい感じですね>Pt

.. 2/ 8(Wed) 23:37[130]
■--(無題)
++ 太郎     (幼稚園生)…1回   

  アメックスって 愛人カードが作れるってどういう事ですか?  家族カードの事ですか?
.. 2/ 6(Mon) 22:10[84]

++ zya   (小学校低学年)…5回   
  恐らく、追加カード(家族カード)のことではないでしょうか。

一般的には追加カードを持つことが出来るのが「同じ生計にある、同一居住地の親族」に限定されていたりしますが、
Amexは一切条件がありません。(緑・金は扱いが違うかも)

住居が違っても、赤の他人でも作ることが出来るので、
愛人でも秘書でも何者でも作ることが出来ます。

きっとそのことではないでしょうか。

.. 2/ 6(Mon) 23:39[85]
++ 獏   (小学校中学年)…17回   
  家族カードについて、プラチナカードの場合は基本カード会員の18才以上の家族に限り4枚まで発行可能となっております。
昨年の秋に私がプラチナサービスセンターに問い合わせたときも、「配偶者の両親など同居以外の親族でも発行できないことになっています。」と言われました。
センチュリオンカードについては知りませんが、プラチナカードでは、愛人(他人)に対して発行されるというのは今時点では不可能だと思いますけど?

.. 2/ 7(Tue) 16:04[93]
++ 白金太郎   (幼稚園生)…3回   
  俗に「愛人カード」と言われるものに該当するものとしたら、プラチナとセンチュリオンカードにおいて持つことができるセカンドカードのことではないでしょうか。勝手に愛人に持たせて好きな買い物にカードを使用させてあげる。加盟店にもよるが本人チェックが結構ルーズなお店もあるからでしょうか・・・
.. 2/ 7(Tue) 20:13[97]
++ kaw   (幼稚園生)…1回   
  プラチナの家族カードですが、先日プラチナサービスセンターに問い合わせをした所、「現在基本的には同居以外の親族の発行は行っていないが、お客様が責任を持って保障できるご家族の方でしたら発行致します。」と言われたので、申込書を送付してもらい、めでたく女房の両親(別居)の家族カードを発行してもらいました。
AMEXって与信額もそうですが、一見冷たくて融通が利かなさそうですが、結構相談に乗ってくれたり、事前振込みをしなくても聞いている与信額の数倍の買い物が出来てしまうので今の所何の不満もなく利用しています。
しいていえば年会費が割高なのが不満ですが・・(笑)

.. 2/ 8(Wed) 16:34[117]
++ 獏   (小学校中学年)…19回   
  kawさんこんにちは。
配偶者の親にたいする家族カードの件、情報ありがとうございました。
基本カード会員が全責任を取ることを約束すればOKなんですね。
私が問い合わせしたときは、そこまで突っ込んで聞かずにダメの一言であきらめてしまいました。
今度はその点を含めて再度交渉してみたいと思います。

.. 2/ 8(Wed) 17:12[119]
■--(無題)
++ jtb     (幼稚園生)…3回   

  Amexグリーンとダイナース、2枚で28,350円。
Amexゴールドとほぼ同額。これが1番効率のいい持ち方なんですかねェ・・・。
.. 2/ 7(Tue) 01:18[87]

++ zya   (小学校低学年)…9回   
  Amexグリーンの代わりにセゾンプラチナアメックスでは如何でしょうか・・・
会費は高くなりますが、サービスの質はグンと上がると思います。

.. 2/ 7(Tue) 21:36[103]
++ jtb   (小学校低学年)…5回   
  わざわざご意見ありがとうございます。
確かにその手もありますね。でもグリーンは取得済みなので、それを解約してまでも・・・という感じです。私は自由業なのでグリーンですら取得するのに苦労しました。ですのでそう簡単に手放せないんですよ。それになんといってもあのカードデザインに惚れてしまっているもんですから。
セゾンのデザインはどうしても魅力に欠けますよね。
ゴールドの値上げで一瞬変な発想をしてしまいました。
「Amexファンなら最低でもゴールドを狙え!」の意気込みがなくてはいけませよね。


.. 2/ 8(Wed) 01:16[112]
++ zya   (小学校中学年)…11回   
  Amexのデザインはグリーンが一番美しいんじゃないかと思っています。2番は黒。
私個人の考えですが。

サラリーマン以外のクレカ取得は大変ですよね。
私も楽天カードに落ちたり色々です。

セゾンの提携AmexとプロパーAmexはサービス内容もサービスの提供元も全く別なので、Amexグリーンとセゾンプラチナアメックスを持つのもアリなんじゃないかと思っています。
最も美しいカードと、サービスの優れたカードを持てば、向かうところ敵無しですから。

.. 2/ 8(Wed) 01:29[113]
++ jtb   (小学校低学年)…6回   
  貴重なご意見ありがとうございました。
.. 2/ 8(Wed) 01:33[114]
■--DCPCホルダー
++ kz     (幼稚園生)…1回   

  DCPC??ですねぇ(笑) DCプレミアムです。
以前は年一度サービス内容を記載した黒いバインダー式が
シャンパンと送られて来たのですが、去年からはアルミ?
のケースに変わっていました。
あっても不要なので参考資料にオーナーさんへ寄贈しようかと思いますが・・どう連絡を・・。
勿論、シャンパンは別ですよ〜笑。
.. 2/ 7(Tue) 19:41[96]

■--申込書きたー
++ めがね     (幼稚園生)…4回   

  今日、申込書が届いてワクワクしながら開けて見たら、署名して送り返す紙と薄い案内だけでした。サンプルカードとか入ってると思ってたので、ちょっとがっかりでしたが速攻で署名して返信しました。
.. 2/ 7(Tue) 18:28[95]

■--ダイナース、JCBと加盟店協力
++ castanet     (幼稚園生)…4回   

  今まで、つかえないところが多かったダイナース。
JCBと加盟店開拓協力を結んだみたいですね。

利用可能店は、ダイナースよりアメックスの方が有利
だったけど、これで差がなくなりそうです。

アメックスさん、頑張ってくださいね。
ちなみに、ソースは日経新聞です。
.. 2/ 7(Tue) 13:02[90]

++ 獏   (小学校中学年)…15回   
  私もこの記事を読みました。
JCB系列のJCBカードアシストがCITIと業務提携してダイナース加盟店を開拓を3月から始めるということですね。
ダイナースはジリ貧から抜け出すことが出来ないのでは、とヤキモキしていましたが、これで息を吹き返すことができそうですね!

.. 2/ 7(Tue) 15:42[91]
■--(無題)
++ jtb     (幼稚園生)…1回   

  Amexゴールドの発行開始時の年会費は1万円だったそうですが、グリーンはいくらだったのかどなたかお教え下さい。
.. 2/ 6(Mon) 01:48[68]

++ 獏   (小学校中学年)…12回   
  古い話はわかりませんが、20年くらい前に親類が取得したときに5000円と言っていたような記憶があります。
(正確な話でなくすいません。)

.. 2/ 6(Mon) 15:40[73]
++ jtb   (幼稚園生)…2回   
  ご回答ありがとうございます。
ちなみにライバルカードのJCBゴールドは幾らからのスタートだったんでしょうかね。やはり5000円ですか。



.. 2/ 6(Mon) 20:49[79]
■--限度額って
++ めがね     (幼稚園生)…3回   

  初めてカードが送られて来た時、幾ら位使うかきかれたので100万位って答えたらすんなりokでしたけど。使える金額と表向きの限度額はちがうんですかね?今度問い合わせて自分の限度額を聞いてみます。
.. 2/ 6(Mon) 16:46[77]

■--Pt-Goldのサービス差分公開希望
++ led     (幼稚園生)…3回   

  Goldのパワーアップに伴って、Ptの存在意義が一部薄れてきている気がします。(例えば、保険関係)
それと、今ひとつPtのサービスの全貌が見えない気がします。
もちろん各個人がPtデスクに確認するのが筋なんでしょうけど、一般に知らしめるという意味ではこのサイトで取り上げて欲しいな、と。
AmexだってPtインビ乱発してるんだから、知って欲しいわけですよね??
.. 2/ 4(Sat) 12:00[19]

++ 獏   (幼稚園生)…2回   
  >Pt-Goldのサービス差分公開希望
私もプラチナホルダーとしてledさんのご意見に賛成です。プラチナデスクに会員のほうからいちいち電話で問い合わせないと、サービスの内容が確認できないというのは本末転倒だと思います。
ゴールドの年会費がアップしたといってもプラチナとの差額は依然として3倍以上の開きがあるのですから、サービス内容を列記した専用WEBくらいはあって然るべきではないでしょうか?

.. 2/ 4(Sat) 15:35[23]
++ led   (小学校中学年)…11回   
  少し前にcent.のWebってないんだろうか、と思い、それっぽいURLをたたいてみたら、出てきましたよ。でも、今ひとつありがたみが分かりませんでした。
で、先ほど、Ptもあるんじゃ?と思って試してみると、NotFound。goldはありました。
駄目押しでcent.を見ると...uid/pwを要求されました。
一般オンラインサービスのuid/pwで合致するのかもしれませんが、私は未発行なので、確認できず。しかし、敢えてuid/pwを要求する辺り、centホルダーしか見れない気がします。

.. 2/ 5(Sun) 10:21[42]
++ 獏   (小学校低学年)…7回    [URL]
  >少し前にcent.のWebってないんだろうか、と思い、それっぽいURLをたたいてみたら、出てきましたよ。

このアドレスのことでしょうか?
プラチナのIDとPWを入力するとなぜか日本のアメリカン・エキスプレス・オンライン・サービスのページに飛んでしまいました。。

.. 2/ 5(Sun) 10:43[44]
++ 獏   (小学校低学年)…8回    [URL]
  すいません。ce.のアドレス訂正します。
.. 2/ 5(Sun) 10:47[45]
++ 獏   (小学校中学年)…10回   
  アドレスがうまく表示されませんのでこちらに記入させていただきます。
こちら
何度も間違えてすいません。。

.. 2/ 5(Sun) 14:50[51]
++ 緑   (幼稚園生)…2回   
  こんばんは。 私は、グリーンカードホルダーとして ledさんの意見に大賛成です。 
でも、前にグリーンでも、地方で「この辺りで、しゃぶしゃぶの店を探して」と依頼して、ネットで検索して頂きましたが、結局見つかりませんでした。しかし、努力はして頂きました。 グリーンカードでも良い対応でした。

.. 2/ 5(Sun) 20:32[57]
++ led   (小学校中学年)…15回   
  獏さん

そうです。飛ばされてそのURLになります。
でも、Ptのuid/pw入れてもcentのページは見れないのか。
ご報告ありがとうございます。

ま、あたりまえという気もしないでもないですけど。
だからといってPtの案内ページがないことの言い訳にはなりませんわな。

.. 2/ 5(Sun) 20:57[61]
++ 緑   (小学校低学年)…5回    [URL]
  これですか??
.. 2/ 5(Sun) 21:06[63]
++ 緑   (小学校低学年)…6回    [URL]
  それとも、これですか??

.. 2/ 5(Sun) 21:16[64]
++ 緑   (小学校低学年)…8回   
  間違えました。削除して下さい。すみません。
.. 2/ 5(Sun) 21:18[66]
■--(無題)
++ 緑     (小学校低学年)…7回   

  間違えました。削除して下さい。
.. 2/ 5(Sun) 21:17[65]

■--CM
++ 緑     (幼稚園生)…4回   

  関西なのですが、今朝テレビを見ていたら、渡辺謙バージョンのCMが流れてました。 暫く時間が経ち、タイガーウッズバージョンのCMも流れてました。 実際テレビで流れていると、見過ごしてしまいますね。
.. 2/ 5(Sun) 20:54[60]

■--(無題)
++ zize     (幼稚園生)…1回   

  先月新規入会しましたが、コンパニオンカードは入会後6ヶ月以降より申し込めるとの事の様ですが、「今月までに申し込めば簡単な審査でカードが作れる」との封書が届きました。申し込んでみましたが、本カードの想定限度額20万ですが(たぶん20万がアメックス最低金額なんでしょうが)コンパは50万でした。
.. 2/ 4(Sat) 19:10[28]

++ led   (小学校低学年)…6回   
  コンパニオンカードの案内は私にも来ていましたが,その限度額が(高くて)びっくりしました。
(既出ですが)逆にカードの限度額を確認したら(低くて)びっくりしました。
結局のところ,金利が高いコンパニオンカードを使って欲しいというとこなんでしょうかね?
でも、Amexのカードを持っている人間がそういう行動プロファイルを持っているとは(私には)思えないんですけどね。
なんか、方向がずれている気がします。

.. 2/ 4(Sat) 21:36[31]
++ zize   (幼稚園生)…2回   
  ごもっともです。しかし、とにかく早く上位カードが欲しい人には専門に使っていけば金利分を奉仕するわけだから違った意味で良客と判断され、近道になるんじゃないでしょうか?なにがなんでも早く上位カードを欲しい人にとってはそれ位の失費は気にならないでしょう。もっとも、莫大な経済力がある人は正攻法で攻めても充分早く作れる
でしょうが。

.. 2/ 5(Sun) 01:03[38]
++ 緑   (幼稚園生)…3回   
  こんばんは。 皆様、コンパニオンカードは、使用する、しないは別で、申込みされてるんですか?? アイテムの一つとして・・・。??
.. 2/ 5(Sun) 20:38[58]
■--(無題)
++ zize     (幼稚園生)…3回   

  最近までカードには無知で「カードなんかどこのカードだっていいじゃないか」と考えていて、10年前漠然と最初に手にしたカードがニコス。しかしGC羅針盤では意外と高ランクになっていてビックリ。自分自身カード通ではないのにカード通のカードと評価されて恥ずかしいやらなんやら。限度額も300万を超え、こうなりゃ最大の500万を目指してやるかと思った矢先、ネットでの不正利用の被害にあってしまった。限度額丸ごとやられているとの連絡。勿論全額保障してもらったが、なんか気分が悪い。300万儲けた奴がどこかでほくそ笑んでいるかと思うと。。。限度額が多いのも良し悪しである。
.. 2/ 5(Sun) 15:13[53]

■--AMEXからのお誘い!
++ ぽんた     (小学校低学年)…5回   

  プラチナ取得は、ひたすら実績を積みAMEXからのインビを待つものだと思っていましたが、最近は?自分で申込んでカード取得出来るのですか?もしそうだとしたらブラックカードもインビを待たずに申込み出来るのでしょうか?
ご存じの方がいましたら是非教えて下さい!
.. 2/ 5(Sun) 12:05[47]

++ 獏   (小学校低学年)…9回   
  ぱんたさんこんにちは!
プラチナ取得の件ですが、最近ではAMEX暦なしでも申込書さえゲットできれば審査に応じてもらえます。
AMEXに電話するときに、オペレーターから上席の立場の人に代ってもらい、その人にプラチナの必要性を強調すれば良いかと思います。
でもセンチュリオンだけは、既存の会員からのアップグレードさえ停止されている現在では、どんなことをしても不可能だと思われますけど?

.. 2/ 5(Sun) 14:47[50]
■--(無題)
++ めがね     (幼稚園生)…2回   

  今日「もうすぐ一年なのでプラチナカードにしたい」と電話した所「十日程で申込書を送ります」とのこと、かなりワクワクしながら待つ事になりそうです。
.. 2/ 4(Sat) 20:52[29]

++ ぽんた   (幼稚園生)…4回   
  めがね様
それはとても楽しみですね!プラチナホルダーになりましたら又レス下さいね。

.. 2/ 5(Sun) 11:20[46]
■--Ptインビ乱発は一段落?
++ led     (幼稚園生)…4回   

  ここの掲示板を見ていると、去年にPtインビをもらってその足で?アップグレードした方が多く見受けられますね。(私もその一人ですが)
Ptインビ+Gold値上げでAmexJapanの決算は山を越えた?のでしばらくはPtインビは絞り気味になるんでしょうか?

同等クラス?となるJCBTheClassはその昔簡単に?アップグレードできたようですが、最近は厳しくなってますね(実態はどうか知りませんが、公開されている条件は結構厳しい)
.. 2/ 4(Sat) 12:12[20]

++ 獏   (幼稚園生)…1回   
  JCBのザ・クラスのインビについてですが、去年の8月まではインビによる勧誘は一切行っていませんでした。
年齢40歳以上で年収1200万以上かつ過去3年間のうち利用金額100万円が2回以上などの条件をクリアした人が入会資格でした。
それが9月以降、JCBがクラスのサービス強化のため会員数を増大させる方針に転換したので、200万人以上いると言われるゴールド会員から利用金額などを考慮した上で何パーセントかの人にクラスのインビを出したというのが真相です。
それまで約5000人に過ぎなかった会員がどれだけ増えたかは定かではないですが、一気に倍以上になったのは間違いないと思われます。
今後会員数を制限するかどうかについては情報がないのでよくわかりませんが、現在でも申込書の申請は受け付けている様子です。

.. 2/ 4(Sat) 15:26[22]
++ led   (小学校低学年)…7回   
  ザ・クラスはあれでも敷居が低くなっているんですか。
知らんかった。
でも、イメージを上の方向に覆すのはかなり大変ですよね。私の中ではJCBのブランドイメージって悪くはないんですけど,良くも悪くも庶民的でしかないです。
やはり、プレミアムカード=DN,AXという感じですね。
しかし、世間の皆様はDNとAmexGOLD以外は(例えAmexPt/Ceでも)プレミアムカードとして認識してないようですね(笑)
黒いだけのカードなら普通カードでも2-3種類存在しますし(笑)
そういう意味ではGOLDカードより上のクラスの啓蒙活動はいろんな意味で失敗しているのかもしれません。

.. 2/ 4(Sat) 21:45[32]
++ zya   (幼稚園生)…3回   
  GOLD以上はむしろ目立たないことが求められるからだと思いますよ。
下手に目立って犯罪に巻き込まれたら大変ですから。

シティバンク銀行という銀行が、預金残高で顧客をいくつかのランクに分け、キャッシュカードの色を分けているのですが、
一般カードは青色、富裕層向けが金色、その上のプライベートバンクサービスは青色に戻ります。

変に目立って得をすることは少ないですから、
そのような需要に対応しているのかも知れません。

.. 2/ 4(Sat) 22:28[33]
++ led   (小学校低学年)…8回   
  下手に目立って...のくだりは確かにそうですよね。
シティの金色カードは知ってましたが、「青に戻る」のは知りませんでした。
でも、そう考えるとPtの色の位置付けは非常に微妙なんですね。
Centはさすがに目立つとやばいからセカンドカードは色を選べる。と。Ptはそれほど目立たない(だろう)から色を選べない,と。うーむ。
庶民の発想だとカードを見せることによって得られる(であろうと思い込んでいる?)メリットが欲しいのですけどね。でも、カードなんて腕時計やスーツみたいに外見で分かるもんじゃないし、そんなメリットはほとんどないわけですよね。ま、あるとして外国のホテルのチェックインの時くらいですか。
うーむ。

.. 2/ 4(Sat) 23:06[34]
++ 獏   (小学校低学年)…6回   
  zyaさん、ledさんレスありがとうございます。
JCBのザ・クラスは、いままでゴールドの上位に位置づけされながらほとんど目立たず、ホルダーのひそかな優越感にのみ支えらていました。
それが近年のプレミアムカードブームに焦りを覚えたJCBサイドが、これに乗り遅れんがため、既存会員にはサービス強化という好餌を免罪符にしつつ最強と言われた入会資格の敷居を撤去してしまったわけです。
今回のインビによる勧誘方式への変更はJCBのフラッグシップとしてザ・クラスあり!と誇示するための方針転換だと考えられます。
どうみても安易すぎるとかしか思えない、ゴールド系の券面から擬似ブラックフェイスへの変更がすべてを物語っています(笑)

.. 2/ 5(Sun) 08:13[41]
++ led   (小学校中学年)…12回   
  獏さん、zyaさんコメントありがとうございます。
ザ・クラスの裏話?を聞いていて思わずレクサスをイメージしたのは私だけでしょうか?(苦笑)
ハードは何とか追いつけても、ソフト面はそう追いつけないってのは良く聞く話です。
でも、ソフト面って数字に出ないし、説明しづらいんですよね。
プロパーのPtとそうでないPtの違いはその辺りかと(って片方しか持ってない人間が言ってはいけない台詞ですね)

ps
来年あたり,プロパーじゃないcentがリリースされたりして(笑)年会費は\85,000位(税込み)で
んなことはないか。

.. 2/ 5(Sun) 10:29[43]
■--プラチナサービスセンターの使い勝手
++ 獏     (幼稚園生)…4回   

  g-cardさん新しいサイトの開設ごくろうさまです!
表題の件ですが、プラチナサービスセンターの使い心地についてです。
会員暦がまだ半年にもならないので片手で数えられるほどしか利用していませんが、レストランの予約では国内・外国とも期待以上に頑張ってもらえました!
先週の話になりますが、1日で30万人以上の人出で大賑わいだった旧暦元旦の横浜中華街のレストランの予約をプラチナセンターにお願いしました。
人気店で普段の土日でも予約の入りづらい店なのに一週間前に予約が取れました。
当日は店の玄関にたどりつくのも一苦労なほどの混雑でしたが、名前を告げただけで奥の個室に案内してもらえました!
プラチナサービスセンターやるじゃん!って見直した次第です(笑)
お役に立てるかわかりませんが、他のクレジットカード会社の専用デスクとの比較など、情報がありましたらまた書きにまいります。
.. 2/ 4(Sat) 16:16[25]

++ led   (小学校低学年)…9回   
  まだプラチナデスクの使い勝手が良く分かっていない初心者です。
私だけでないと思うのですけど、最近はWeb経由のセルフサービスの方が的確かつ迅速だったりするので、このご時世、人に物を頼むというのは気が引けると同時に(心の中で)ちゃんとやってくれてるのかな?という不安を抱えています。
一方,GOLDとPtの一番大きな明確な違いはコンシェルジェサービスといわれていますし、私もそう思います。
このサービスを使いこなせるかどうかがキモでしょうね。
ps
レストランやホテルの手配に関して言えば、一介の個人よりもプラチナデスク経由の方がご威光?がある分有利な気はします。
ぜひ、他デスクとの比較などを聞かせていただきたいです。

.. 2/ 4(Sat) 23:13[35]
++ 獏   (小学校低学年)…5回   
  ledさんレスありがとうございます。
>一介の個人よりもプラチナデスク経由の方がご威光?がある分有利

そう!その通りなんです(まったく同感!)
特にAMEXのプラチナセンター経由の場合は加盟店に対して押しが利くのか、個人手配よりもメリットが大きく感じられます。
プレミアムなカードを持つ人の価値観はそれぞれ違うでしょうから一概にこうでなくては!という使い方はないと思いますが、私はコンシェルジェサービスなどの専用デスクを使い倒してナンボと思っております(笑)
最低でも年会費分のモトは取っておかなきゃ!と必死な小市民ですので(汗)

.. 2/ 5(Sun) 07:47[40]
■--はじめまして〜
++ jennga     (幼稚園生)…1回   

  いやぁ、非常に面白いHPですね。本当に参考になります。当方、28歳、アメックス・ゴールドカードホルダーです。
特にプラチナを目指している訳ではありませんが、かっこいいですよね。でも年会費を考えるととてもじゃないですけど無理です(笑)

ところで、イオンカードなのですが、前年度の利用額が100万円以上だとゴールドになるということなのですが、これはキャッシングも含まれるのでしょうか。
現在普通のイオンカードでも枠80万(うちキャッシング70万)なのですが、例えば、キャッシングを50万ぐらいして、翌月に返してを2回繰り返すと言うのはどうなんでしょう。教えていただけるとありがたいです。
.. 2/ 5(Sun) 02:46[39]

■--こんばんは
++ 管理人     (小学校中学年)…10回    [MAIL] [URL]

  みなさんこんばんは、たくさんの人が書き込んでくれて、ゴールドカード羅針盤ブログの常連さんの方が、貴重な情報を書いてくれて、掲示板をまとめていただいているようで、非常に感謝しています。

みなさんの意見や情報興味深く読ませてもらっています。
特にこのサイトがアメックスを褒めすぎ。。。
確かにそのとおりで、きにしていたところを突っ込まれて、げげって感じです。本当はメリットと対極に位置するページとして、デメリットを紹介するページも作りたいのですが、まだ手を付けられていません。がんばります。
あと、プラチナのページも作りたいです。アメックスプラチナに関してはここのサイトと掲示板の情報が一番詳しい!!なんてサイトにできたらよいと思っています。

中華街うらやましいーーとか、ザクラスが手に入りやすそうだからほしいーーーとか、節操のないことを読んでて思ってしまいました。
シティバンクが青に戻るとか、、、すごい情報が飛び交ってますね

ダメ社会人様の僕への印象。。。ズバリ当てられてしまった気がします。。よく周りの人にもいわれます。

明日は日曜日なので、またディーラーに行って、ハマーH2の違う色、イエローなんかを衝動買いしてしまいそうです。^^
.. 2/ 4(Sat) 23:52[37]

■--Centのありがたみが低下中?
++ led     (小学校中学年)…10回   

  Centホルダーではないので確認しようがないんですが、ネットをみていると最近Cent付属のFSPのグレードが低下しているようです。
具体的には
・HyattGPDiamond無条件?付属が同無条件?Pt付属へダウン
(既に実施)
・SPG無条件?Ptの廃止
(おそらく今年度いっぱい?)
現行のPtにはFSPが付属していないのでPtとCentの差別化要因は少なくなっていることになりますよね?

PPassも別途2万円ちょいで入手可能ですし。
(Centは2人分来るらしいですけど、それを考慮しても4万円ちょい)
.. 2/ 4(Sat) 23:24[36]

■--カード利用限度額の謎
++ ぽんた     (幼稚園生)…3回   

  こんにちは!みなさんご自分のAMEXカードの利用限度額を確認された事はありますか?私の場合確か年収の1/24が目安でそれ以上は有価証券もしくは銀行の預貯金(定期)のコピーを送るかAMEXの口座に送金して下さいとの回答でした。送金した分がそのまま限度額にプラスされる訳で当たり前の事では有りますが!私と同様のケースを経験された方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。
.. 2/ 4(Sat) 17:02[26]

++ led   (小学校低学年)…5回   
  1/24ってのは初めて聞きましたが、有名な?数字みたいですね。
ところで、枠を広げるために定期預金の証明ですか。
これが曲解されて変なうわさになったのかな?
その噂ってのは「Amexカードを発行する際には年収を証明する書類が必要」って奴です。
まぁ、その昔のGoldは確かにそうだったのかもしれませんけどね。
(話を戻して)
しかし、事前入金ってのは解せませんな。送金手数料もかかるでしょうし。
某掲示板では、DNの良さはその限度額の大きさだ、という話が出ていましたが、どうなんでしょうか?
(限られた人しか持つことができないカードだからこそ限度額は大きくして欲しいもんですよね)

Amexが自分のブランドに対する世間の誤解(限度額なし)を認識していないわけではないでしょうから、それを考えるとなおさらなんだかな,という気はします。

.. 2/ 4(Sat) 21:30[30]
■--セカンドカードについて
++ zya     (幼稚園生)…1回   

  初めまして。新サイトの開設おめでとうございます。

「アメックスプロパーカード シンプル比較」中の「セカンドカード」についてですが、
「プラチナ色以下で可能」というのは確認情報でしょうか。
私が昨年11月にデスクに電話で「家族カードを緑で発行」してもらえるようお願いしたところ、現在はやっていないとして断られたものですから。

もし変更されて発行されるようになっているなら大変興味があります。

末筆ですが、サイトがますます発展しますように。
.. 2/ 3(Fri) 17:22[3]

++ 管理人   (小学校低学年)…5回    [MAIL] [URL]
  早速来ていただいてありがとうございます。
最初ちょっと確認させていただきたいのですが、セカンドカードは家族カードは別のカードとして書いたのですが、そちらは大丈夫ですか? 家族カードの色が選べるという情報はおそらく聞いたことがありません。

ただ、セカンドカードの色ですが、実は僕もプラチナのセカンドカードを違う色でということで頼んだのですが、プラチナしかだめですといわれました。
が、、、
手前味噌ですが、
「ゴールドカード羅針盤ブログ」
こちら
というブログ(おそらく今は皆さんそちらから飛んできているのだと思いますが)の2005年12月13日の記事に対するコメントにそのような情報が来ていました。
こちら
こちらを参照してください。
デスクへのお願いの仕方次第でいけるのではないでしょうか。
もし確実な情報お持ちの方いたら教えてください。

.. 2/ 3(Fri) 17:41[7]
++ led   (幼稚園生)…1回   
  管理人さん
開設おめでとうございます。
Blogの方でちょくちょくお邪魔しておりますが、こちらでもよろしくお願いいたします。

さて、Amexフリークの掲示板(英語圏)をたまたまみていたら、Centからは色が選べるようです。ま、ネットの情報をどこまで信用するかってのはありますけど。ご参考まで。

.. 2/ 4(Sat) 11:32[17]
++ zya   (幼稚園生)…2回   
  >セカンドカードは家族カードは別のカードとして書いたのですが
はい、間違いありません。
本人の追加カードとしてお願いしました。

お教え頂いたブログのコメント欄を参考にデスクに先ほど電話して「発行例がある」と食い下がったところ、
いったん預かって確認して下さいましたが、
「98年12月よりシステム上発行できない」とのことで結論変わらず・・・

現に発行されているのに自分にはダメというのはあまりいい気分のものではありませんね。
改めて、文書で要望を送っておきます。
検討して改善してもらえると有り難いんですが。

Ce.は色を選べるのは日本発行でも同じだそうです。

.. 2/ 4(Sat) 18:52[27]
■--おめでとうございます
++ AKIRA     (幼稚園生)…1回    [MAIL]

  開設おめでとうございます。
さっそくおとずれさせていただきました。
とても愛情たっぷりですね!
気持ちはよ〜く理解できます(笑)。

さて、本日新しいメンバーシッププラスの特典リストが届きましたよ。
えらい豪華な雑誌(?)になってます。
前回のカタログとはだいぶ違います。
その中に、「宇宙旅行」がありました!
なんと、2200万ポイント!!!

シャレなのか本気なのか・・・。
.. 2/ 4(Sat) 14:39[21]

■--おめでとうございます
++ ダメ社会人     (幼稚園生)…1回   

  管理人様、おめでとうございます。ブログの方は、毎日、アップされるのを楽しみに読んでおります。私は、92年からのメンバーで、これまで、何度もゴールドの誘いが着ていたのですが、値段を考えると、グリーンでも問題がないので、いつも誘いは無視していました。しかし、昨年10月、プラチナの誘いが来てしまったんですよ。これもアメックスの会員を増やす戦略の一環ということも十分に承知していたのですが、ダメ社会人としては、いよいよ自分にも誘いが来たかと、なんとなく、プライドをくすぐられてしまいました。ずうっと持つべきか、金の無駄ではないかと悩み、悩んだ挙句、ダメ人間の私は、年末に申し込んでしまい、今や晴れてプラチナホルダーになってしまいました。自分みたいな、ごく普通の会社員がこんなものを持っていいのかという思いも未だに持っています。先日、買い物をするときに、使いましたが、30代の私が使うのはなんとなく、恥ずかしく感じられました。レジのところで、ついつい、きょろきょろしてしまい、後ろの人から、こんな若いくせにという目で見られていないか、不安になってしまいました。やはり小市民、こんなものは持つべきではなかったのかも。管理人さんのサイトはいつも見ていますが、管理人さんも、こういうと、語弊があり、管理人さんはご立腹されるかもしれませんが、なぜか、私と同じようなダメ社会人のような気がして、親近感を覚えずにはいられません。気分を害されたら、お許しください。今後とも、ためになる情報の提供を楽しみにしています。
.. 2/ 4(Sat) 02:22[16]

■--めでたい!
++ うぐ     (幼稚園生)…1回   

  開設おめでとうございます。
私はアメックス歴およそ2年半のゴールド持ちです。ゴールドにアップしてからはまだ半年ちょいですが、取得したばかりの頃は、しきりにプラチナインビがweb上に出ました(取得後1ヶ月目に出て、以後ほぼひと月に1回)。年が明けてからは出てないですが、昨年の後半頃は相当に乱発気味だったようですね。ちょっとだけ惹かれましたが、年会費を考えてグッとこらえました。ゴールドのサービスが向上したこともあり、しばらくはこのままで行きます。
新サイト、ちょっとアメックスを褒めすぎの観が無きにしもあらずですが、体系立てられた情報をまとめて提示しようという心意気が感じられるので、今後期待して拝見させて頂きたいと思います。
.. 2/ 4(Sat) 01:34[15]

■--開設おめでとうございます
++ MK     (幼稚園生)…1回    [URL]

  開設待ち望んでいました。
初めてのクレジットカードとしてゴールドを所持するようになって2か月。
センチュリオン目指してます。
たくさん情報収集したいので頑張って下さい。
.. 2/ 3(Fri) 21:47[11]

++ 管理人   (小学校低学年)…9回    [MAIL] [URL]
  一緒にがんばっていきましょう。
僕は背伸びをしていたら、いつの間にか背が伸びると信じている楽天家なので、、、、
それにしてもプラチナからブラックの壁は高そうです。
実際持っている人ってどれくらいいるんでしょうかね。

.. 2/ 3(Fri) 22:19[14]
■--(無題)
++ めがね     (幼稚園生)…1回   

  初めまして新サイト開設おめでとうございます。
私はもうすぐ取得一年になるゴールドホルダーです。
プラチナカードを目指してヒストリーを磨いています。
.. 2/ 3(Fri) 18:36[10]

++ 管理人   (小学校低学年)…8回    [MAIL] [URL]
  ありがとうございます。
ゴールドカードホルダーですか。サービスがかなりアップされましたね。何点か残念な点(スーツケース無料発送が2個から1個、年会費・・・)もありますが、僕は結構賛成な変更です。ラウンジ利用時に同伴者一人というのは大きいですよね。ワインサービスも多用できるものではないですが、一度くらいは使ってみたいです。ただあのサービスはプラチナは使えないのかな?
デスクに聞いてみようかな。また来てください

.. 2/ 3(Fri) 22:18[13]
■--おめでとうございます
++ sasa     (幼稚園生)…1回    [MAIL]

  クレジットカードのサイトを見たことがありませんでしたが、イロイロあって面白いですね。ゴールドカードを持っていますが全く活用してませんでした。これからは、有効に使えそうです。
.. 2/ 3(Fri) 17:45[8]

++ 管理人   (小学校低学年)…7回    [MAIL] [URL]
  またちょくちょく遊びに来てください。なるべく来るたびに新しい発見があるサイトにしたいです。何か良い情報あったら教えてください。
.. 2/ 3(Fri) 22:15[12]
■--(無題)
++ ぽんた     (幼稚園生)…1回   

  管理人様 おめでとうございます。
私はプラチナカードホルダーでブラックカード取得を目指して日々励んでいます。
.. 2/ 3(Fri) 17:28[4]

++ 管理人   (幼稚園生)…4回    [MAIL] [URL]
  僕もです。
ここからの壁はかなり高いらしいので、このサイトで自分なりに情報を集めてトライしたいのですが。。。
噂では相当難しそうです。年会費も。。。

.. 2/ 3(Fri) 17:32[6]
■--おめでとうございます!
++ Hee     (幼稚園生)…1回   

  私はアメックスホルダーではないので、
一番乗りするのは気が引けてしまいますが…。
ここのブログの紹介で、ゴールドカードを
持つことができました。
おかげで、日々充実したカードライフを送れています。

今後も活躍を期待しています。
.. 2/ 3(Fri) 16:28[2]

++ 管理人   (幼稚園生)…3回    [MAIL] [URL]
  Hee様
ありがとうございます。アメックス以外のカードの話もできたらよいと思っていますので、またいらしてください。少しずつ盛り上がっていきたいと思っています。それにしてもブログの紹介で。。。ゴールドカードを取得。。。とありますが、そんなことになっていたとは僕もうれしいです。
またそのカードの話でも教えてください。

.. 2/ 3(Fri) 17:31[5]
■--祝!!掲示板オープン
++ 管理人     (幼稚園生)…2回    [MAIL] [URL]

  長らくお待たせしましたが、なんとか
オープンにこぎ着けました。
この場がアメックスファンの情報交流の場になることを願っています。
最初に書き込むのは、誰ですか?
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
アメックスファン 管理人
.. 2/ 3(Fri) 16:14[1]




mkakikomitai Ver0.871 Created by Tacky
Rental&Edit by LOLIPOP! CGI CANDY BOX!