〜ゴールドカード羅針盤・アメックスファン掲示板〜
■--インビ
++ です     (幼稚園生)…1回   

  久しぶりにAMEXのWebサイトを見たらプラチナのポップアップが出ました。(ログイン後)

審査に通るか分かりませんけど、イヤなら止めればいいやと思い申込をしました。私の様な人間にプラチナのインビを出すとは・・・。

ちなみに私のクレヒスは、
05年5月Webよりゴールド申込み
05年11月デスクにて家族カード申込み
利用金額:50,000〜350,000/月
海外利用:年一回程度
使用場所:ホテル、大手スーパーなど
デスクへの電話:二月に一回程度
と言った所でしょか。。

ちなみにコンビニとガソリンスタンドでは一切使っていません。(何となくですけど。。)

初の申込みから約1年です。
プラチナについては色々な噂が飛び交っていますが、たいしたクレヒスがなくてもインビはくるもんなんですね。(ポップアップですけど)
取り合えず2週間ほどで審査結果が出るそうなので楽しみにみます。
.. 6/ 6(Tue) 21:04[1674]

++ こなん   (高校生)…57回   
  すごいですね!きっと雨からみたらふさわしい方に見えたと思います!審査通過するといいですね。
.. 6/ 6(Tue) 21:28[1675]
++ るんご   (小学校中学年)…18回   
  すごいですね!インビおめでとうございます!
僕の場合、ptホルダーになる、ならない以前に「雨」からインビが来る!ってのが目標?です。
でも実際インビがきたトコロでptホルダーにはなれないんですけどね…。

.. 6/ 6(Tue) 22:09[1681]
++ です   (幼稚園生)…2回   
  私も「まさかPtのインビがくる訳ない」と思っておりましたが、以外とあっさりポップアップが出ました。色々なHPを見ていると「下位カード所有後、最低1年はインビがこない」とか「普段の利用場所によってインビがこない」など到底私の使用年度及び使い方ではインビがくるとは思えませんでした。

ちなみにその後AMEXのページにログインしたら「家族ゴールドカード初年度無料」のポップアップが出ました(笑
一瞬「ま!まさかセンチュリオン!!??」って思いましたけど、私がお馬鹿すぎましたね。。


.. 6/ 7(Wed) 01:15[1691]
++ こぶた   (小学校高学年)…23回   
  ぽんぽんと出てきましたか、
周りから見たらなんて無節操なアメックス(笑)
ってなるんでしょうね、
そんな自分はPtを心待ちにしている
アメックスが気に入ってる一人ですけどね。

.. 6/ 7(Wed) 01:24[1692]
++ 貧乏人   (小学校高学年)…25回   
  私のようにダウングレード・退会&諸々増加、月/決済額減、で、
「二階級特進乱発キャンペーン」ってなことを延々やられているのでしょうか?
何かで会費/使用手数料収入減のツジツマ合わせなきゃいけないでしょうから、益々短期間で次々インビ届くかもしれませんね

.. 6/ 7(Wed) 08:27[1698]
++ sasuke   (幼稚園生)…1回   
  二階級特進なんて本当にあるのでしょうか?
緑から白金へ?

使い方次第なんでしょうか?
ですさんは金から白金という事ですが、それでもコンビニエンスやガソリンスタンドなどで使用しないのも使い方にがいいのでしょうね。

ちょっとした使い方の違いでインビがくるのか、貧乏人さんの言う通りただ乱発しているだけかもしれません。

.. 6/ 7(Wed) 11:00[1702]
++ sasuke   (幼稚園生)…2回   
  二階級特進なんて本当にあるのでしょうか?
緑から白金へ?

使い方次第なんでしょうか?
ですさんは金から白金という事ですが、それでもコンビニエンスやガソリンスタンドなどで使用しないのも使い方にがいいのでしょうね。

ちょっとした使い方の違いでインビがくるのか、貧乏人さんの言う通りただ乱発しているだけかもしれません。

.. 6/ 7(Wed) 11:05[1704]
++ sasuke   (幼稚園生)…4回   
  二回書込んでしまいました。ゴメンなさい。
.. 6/ 7(Wed) 11:08[1705]
++ 貧乏人   (小学校高学年)…26回   
  >二階級特進なんて本当にあるのでしょうか?

掲示板見るとそういう方もいらっしゃるようですね
二階級特進=短期間に次々インビが届く=春に緑→夏に金→年末にPt→?にブラックという風な意味合いです

私見ですが、使用内容はどうあれ「借りたものは期限内に返す」これを過去〜現在において遵守されている普通の人であれば、現状だとインビ(カード)届くのではないでしょうか?

.. 6/ 7(Wed) 11:36[1707]
++ sasuke   (小学校低学年)…5回   
  ほー!私も見てみたらいるみたいですね。
私は現在雨金ですが、直接申込みなのでインビをもらった事はありません。(こないと思いますが)

ですさんはポップアップにてインビが出たそうですが、郵送で届く人とポップアップで出る人と色々なのでしょうか?

ポップアップが出て無視していると郵送で届くとか?

.. 6/ 7(Wed) 15:20[1716]
++ 貧乏人   (小学校高学年)…28回   
  sasukeさん、答えになっていませんがご参考まで

初めてPtインビが届いた時(約8年前?)は、システムそのものが無かった為郵送でした、私の場合未だにWebサイトで会員登録していない(する気が無い)為、その後も定期的に封書で届きます(^^;ゞですからポップアップ云々はどうなのか解りません

ちなみに今(かなり前から)はしょぼいですが、「ザ・インビテーション」ってな感じで、綺麗な台紙を開くとハトロン紙、その下にお誘い文、で、私の名前だけは手書きだったような記憶があります

.. 6/ 7(Wed) 17:06[1718]
++ です   (幼稚園生)…3回   
  貧乏人さん。昔のインビって豪華だったんですね。
手書きで名前が入っているってのは嬉しくなります。。

今のインビ(郵送)はたいした事ないんでしょうか?昔は「カードそのものが入っていて、電話すればすぐにアクティベート出来た」と聞いた事もあります。(センチュリオンも含め)

AMEXに対して人によって良くも悪くも書込みがありますが、私は結構AMEXが好きです。まだ20代ですし、ある程度年配の方から見れば「小僧」で雨金や雨白金(予定)で支払いをすればいい気分はしないでしょう。
T&Eの使い道も他の方に比べれば全然たいした事ないと思いますが、所詮庶民なので背伸びをしてもいいかなぁ〜なんて思ってます。

.. 6/ 7(Wed) 20:12[1722]
++ 貧乏人   (小学校高学年)…29回   
  >今のインビ(郵送)はたいした事ないんでしょうか?

ここ何年かはインビ届いても、封も開けないか開けてもロクに見ずにシュレッダーですから、、、たしか去年初め頃は封筒全体が銀=Pt(やたら派手)で、本文はA4用箋1枚に印刷だったかと記憶しています、様はぺらぺらのコピー用紙1枚(^^ゞ

>昔は「カードそのものが入っていて

これは私には経験無いです、こちらのH.Pによると日本でのPt発行は1993/09となっていますから、約5年差がありますので、97,8年以前にはそういう事あったのかもしれませんね

何時も書いていますが、「価値観・考え方は人それぞれ」(^^)

.. 6/ 7(Wed) 20:56[1723]
++ 旅好き   (小学校中学年)…18回   
  確かここの掲示板でアメックスのプラチナインビはだんだん簡素化されてきていると書いてあったような気がしましたがそういった所にもお金をかけないようになってきているんでしょうかね。さらにはインビをポップアップで済まそうとしてしまうとことかも・・・
一見今風でいいなとも思うけどプラチナのインビらしくして欲しいですよね。(らしくってどんなだ?とは言わないで下さい!)
私の場合なんかはラゲッジタグがきませんでしたからね。別に使う用事はなかったんですけどもらえる物くれないのがしゃくだったのでデスクに言ってもらいました。もしかしたら言われなければあげないようになっちゃたかな???
そのうち誕生日プレゼントもなくなっちゃうのかな?

.. 6/ 7(Wed) 21:25[1724]
++ です   (幼稚園生)…4回   
  やはり貧乏人さん&旅行好きさんがおっしゃる通り、最近はインビに対するお金をかけなくなったのでしょうか?
ポップアップも今時っぽく思いますけど、豪華な郵便物で送るよりコスト的にはかなり安く済みますよね。
どこかのHPでも見た事がありますが「年会費で利益を出す為に適当でない人にもインビを出す」というのが本当であれば郵送よりポップアップの方が効率的かと思います。(郵送で、なおかつカード実物が入っている方がアクティベートする確立も多いかも知れません)

私の場合「プラチナに憧れていた」とか「センチュリオンを取得するために絶対欲しい!」という事は全く考えておらず、少なくとも申込では取得し難いカードを純粋に他人(カード会社)が招待してくれた事にありがたみを感じております。(それがどうした!っと言われればそれまでですが・・・)

ラゲッジタグはデスクに問い合わせないと頂けない物なんでしょうか?
私の知り合いにも雨金を所有している人がおりますが、私の場合「インプレッションゴールド」をデスクに電話しなかったら途中で郵送されなくなってしまいました。しかし知り合いは何も言わずに今でも郵送されてくるそうです。

AMEXは願客ごとか気まぐれで様々な対応をしているのでしょうかね??

.. 6/ 7(Wed) 22:30[1733]
++ 旅好き   (小学校高学年)…20回   
  >ラゲッジタグはデスクに問い合わせないと頂けない物なんでしょうか?

通常は新規入会で自動的にくるはずなんですが・・・

インプレッションゴールドは私の場合は特に申し込みはしてませんでしたが毎回きてました。でも案内には登録制となっています。人によっていろいろですね。それとも入会媒体によって違うとか?純粋にアメックスで申し込むと継続的にきて、nifty等の案内状から申し込むと一定期間送られるとか。

.. 6/ 7(Wed) 22:44[1734]
++ です   (小学校低学年)…5回   
  私がインプレションゴールドをデスクに申し込んだ時も「基本的には申込み制となっております」と言われました。知人も私と同じ方法で雨金を取得したので違いと言えば職業と年収と持ち家かどうかぐらいでしょうか??
年齢も同じですし、居住地もほぼ同じです。まぁ〜AMEXに関しては謎の多い会社という情報が多いですから何とも言えませんがね。

それと「ポップアップで申込みをしてしばらくしたらカード番号が変わっていた」という書込みを見た事があります。
雨金から雨白金に変わるとカード番号も変わるのでしょうか?

引落し先に変更連絡をしなきゃダメなのかなぁ???

.. 6/ 7(Wed) 22:54[1735]
++ 旅好き   (小学校高学年)…22回   
  >雨金から雨白金に変わるとカード番号も変わるのでしょうか?

変わりまっす!

>引落し先に変更連絡をしなきゃダメなのかなぁ???

雨が勝手にやってくれまっす!

会員誌に関しては謎ですね。???て感じです。

.. 6/ 7(Wed) 23:08[1738]
++ です   (小学校低学年)…6回   
  えええっ!!!
引落し先への連絡ってAMEXが勝手にやってくれるんですか?????
マジで驚きです!!

もしかしたらAMEXに限らず他のカード会社も当たり前の様にやってくれる事なのでしょうか??

もしAMEXだけのサービスだったらかなり嬉しいですね。。
2つか3つしか引落し指定をしていない様に記憶していますが、それでもいちいち連絡する手間が省けてすっごく嬉しいです(喜

.. 6/ 7(Wed) 23:22[1740]
++ 貧乏人   (中学生)…30回   
  ・・・引き落としって、ISPとか趣味の会費等の事ですよね?

これは自分でやらなきゃいけないかと思いますが・・

旅好きさんが言われてるのは、対銀行の決済口座ってことじゃないかと・・

.. 6/ 7(Wed) 23:30[1742]
++ 旅好き   (小学校高学年)…23回   
  ごめんなさい。
勘違いです。
貧乏人さんの言う通りです。
混同させてしまって申し訳ありません。

.. 6/ 7(Wed) 23:33[1743]
++ です   (小学校低学年)…7回   
  いえいえ。逆に納得です(笑

普通は自分で届け出するものですものね。。
一瞬ビックリしましたけど、何故かちょっと安心した様な・・・(苦笑

sasukeさんが書いていますが「雨金のポップアップを無視し続けてプラチナの郵送インビがきた」という書込みを見た事があります。(ここかどうかは記憶にありません)私の場合は郵送によるインビは一度も無いので分かりませんが、本当にAMEXが適当だと思う人にはゴールドを飛び越えてプラチナのインビがくるのかもしれませんね。

すいません。
他のカードも含めて普通に申し込んで普通に使用し事しかないので、プラチナのインビ(ポップアップとはいえ)がどういう物か、またプラチナへ変更した際に今までと同じ使い方(引落し連絡も含め)をしていいのかさっぱり解りません。

.. 6/ 7(Wed) 23:46[1744]
++ こなん   (高校生)…62回   
  ぼくもそれは共感していました。金を無視していてる人にPTを出している方はなんとしてもという思いがあるのではないでしょうか??恋愛と一緒です・・・。
.. 6/ 8(Thu) 00:09[1748]
++ sonsaku   (幼稚園生)…1回   
  横レスでおじゃまいたします。

JCB The Classはほとんどの所(携帯・電気代・プロバイダー等)にカード番号変更の連絡を入れてくれますよ。
こちらは何もしなくてよかったです。

申し遅れました。 AMEX-Ptもサブカードで使用しています。
7月からはポイント2倍ターボがあるようなので、こちらもドンドン使っていこうと思っています。
普段は「倶楽部Entry4掲示板」におじゃましています。
どなたかが話されていた「真のプレミアカード保持者」はここにたくさんいらっしゃいます。 日々勉強です。
ここの掲示板も楽しく拝見させて頂いております。
今後ともよろしくお願いします。

.. 6/ 8(Thu) 07:57[1759]
++ sasuke   (小学校低学年)…6回   
  貧乏人さん:

ちょっと遅れてしまいましたが、やはり他の方が言っているようにインビ自体が簡略化されてきているんですね。

私には保険の勧誘と家族カードの初年度無料の案内ぐらいしか届きませんので白金インビはほど遠いみたいです。

今回インビをもらった、ですさんを含め雨白金を所有している人がちょっと羨ましいです。

.. 6/ 8(Thu) 11:01[1761]
■--自己紹介
++ 大倉雨     (小学校高学年)…24回   

  順番が逆になってしまいましたが、簡単に自己紹介させて頂きます。
自己紹介もせず勝手に議論に加わり、自分の価値観を一方的に押し付けたようで反省しております。
でもこの掲示板で、何人かお知り合いができたのは貴重な財産だと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

-----------------------
ハンドルネーム:大倉雨(男) Icon:ブタ
世代:1960's
職業:外資系エンジニア (米国)
学歴:千代田区のミッション系卒業の工学士
海外渡航歴:約50ヶ国100都市
保有国家資格:旅行業務取扱管理者 (趣味で取得)
- 旅のトラブル相談に乗ります。
保有C/C(AMEX以外):Diners(NW), CITI-Gold(Corporate)
その他 JCB/VISA/Master -> 毎年替る
FFP: UA Mileage Plus (約16万Mile保有)
+ NW, CX, SQ, CI, LH, KL etc.
AMEXの思い出:
AMEX-TC購入キャンペーンで、AMEX Gift \10K分
当たったこと位(悲)
---------------------------

この程度の経歴ですので、雨金時代含め、白金のインビテーションは一度も貰った事がありません。
単純にクレヒスが、小さかったのかも知れませんが。

以上です。よろしくお願い致します。
.. 6/ 8(Thu) 10:20[1760]

■--白金/黒もちの方々
++ 大倉雨     (小学校中学年)…12回   

  白金(\90K)、黒(\180K)お持ちの方々は、高い年会費に見合うサービス(代償)を十分得られている方々です。

例えば、
毎月高級ホテルのスィートルームを1泊10万円で泊まる人
-> 白金/黒を持つ事で、このルームレートが半額になれば、十分年会費以上の価値をもつ。

例えば、顧客接待で高級レストランの予約を緊急に行わなければならない人
-> 白金/黒を持つ事で、毎日1席はAMEXが確保。急な予約も即可能で顧客に好印象。

例えば、世界中を飛び回り、航空機/ホテル/その他の予約を時差に関係なく手配したい人
-> 24時間コンシュルジュサービスで、まるで秘書代わり。

というような方々です。
そうじゃない人に、例えインビが来てカードが保持できたとしても、1年しか続かないと思っていますが。。
(あくまで私見ですよ。:)
.. 6/ 5(Mon) 14:44[1626]

++ 貧乏人   (小学校高学年)…21回   
  Ptの場合、緑との差額\5000/月で見栄を張れると考えるわけでしょうから、敢えて無理に特典使わなくとも、見栄代としてお高く無いという方多いのでは?
それと金で+家族4人の方だと実質負担にはならないでしょうし、H.P持ってる方だとアフェリでブラック会費分以上に稼げるかも?

私見ですが、殆ど日常生活費で使用レベルの方が、見栄だけで持つってのは正直?です
カードの色は決済限度額に関係ないでしょうから、緑で「旅先でヴァシュ○ン・コンス○ンチン衝動買い」ブラックで「地元の居酒屋&駅前スーパー」って事もあるのかなと

.. 6/ 5(Mon) 15:29[1627]
++ こぶた   (小学校中学年)…14回   
  Ptの魅力のひとつに急なレストランの予約の手配をAMEXがしてくれるというのが自分の中で大きなウェイトを占めています
ある日突然「あっいきなりここに行きたくなった」となってもすぐ簡単に予約が取れるものでもないので、このサービスは非常に魅力的です。

今発行してもらってる家族カード3枚とオプション代込みを考えると、Ptを発行してもらった方がお得なんでPtが欲しいです。

.. 6/ 5(Mon) 16:40[1629]
++ 大倉雨   (小学校中学年)…13回   
  ご意見ありがとうございます。

> Ptの場合、緑との差額\5000/月で見栄を張れると考えるわけでしょうから、

(余談:月 6,000円以上になりせんか?)
5,000円としても、 x12 で、年間 6万円ですよね?
う〜ん、JCB The Class 持った方がまだ安いなぁー。

まぁ人それぞれですからね。(^^);

ここから余談:(貧乏人さんレスとは関係ありません)
白金の場合、どこで見栄を張るんでしょうね?
一般の店員レベルでは、カードの色がシルバーにしか見えないから、ゴールドより安いカードと思われるだろうし、
究極では「これ、クレジットカードですか?」と聞かれるのが落ちだと思うよ。

そもそも、見栄で持ってる訳だから、高級ホテルや料亭に行かないんだよね? じゃ誰に見栄張ってるんだろ?

恋人や愛人や飲み屋のおねーさん?
だったら年間6万円、彼女達に直接貢いだ方がリターン大きいぞ。

それとも友人や同僚? どうせ年収ばれてるんだから、大見栄張ってるのが、逆に悲しくなるよ、きっと。

じゃ、何を持つかって、だから「大倉雨」しかないって・・


.. 6/ 5(Mon) 17:03[1630]
++ 大倉雨   (小学校中学年)…14回   
  こぶたさん:
> 今発行してもらってる家族カード3枚とオプション代込みを考えると、
> Ptを発行してもらった方がお得なんでPtが欲しいです。

この時点で凄いと思いますね、私には。既に年会費10万円近く払ってる訳だから。それを何年も続けている方がプラチナを望んであれば、それでいいんではないでしょうか?

私には到底ムリですね。
私は一時期、「平茄子+雨金+JCB金+DC金+CITI-V金」を同時に持っていましたが、年会費 Total 0円でした。

.. 6/ 5(Mon) 17:29[1631]
++ 貧乏人   (小学校高学年)…22回   
  >月 6,000円以上になりせんか?

ですね・・・(^^;ゞご指摘どうもです、Ptの場合、緑との差額約\6000/月に訂正致します

.. 6/ 5(Mon) 17:36[1632]
++ るんご   (小学校中学年)…14回   
  見栄というか自己満足もあるのでは?って思います。
どっちにしても僕には「金」以上は必要ありません。
てか、生活パターンを考えると「金」もいらないのかも。

.. 6/ 5(Mon) 20:40[1636]
++ こぶた   (小学校中学年)…15回   
  >私は一時期、「平茄子+雨金+JCB金+DC金+CITI-V金」を同>時に持っていましたが、年会費 Total 0円でした。

凄いです。。
Ptは気長に待ちます。

.. 6/ 5(Mon) 20:41[1637]
++ こなん   (高校生)…56回   
  すごくハイレベルなレスだらけです。価値観はそのひとそれぞれにありますからどこで満足するかはそのひとの欲求次第だと思います。僕の場合は完全に見栄だけで持ちたいはです。年会費も決して高くは無いと思います。(携帯代だけで年50万以上(><)実はドコ○の料金はなぜか高い!!)
.. 6/ 5(Mon) 23:55[1647]
++ こぶた   (小学校中学年)…19回   
  余計かもしれませんが・・・・
携帯代50万は凄いですね、そういう使い方される人は3社ぐらい携帯機種を持ってた方がコストダウン出来そうですね。

.. 6/ 6(Tue) 00:03[1649]
++ gataro-   (幼稚園生)…4回   
  月/8000円の年会費かと。。。
当り前ですが、100kの財布は直ぐ全ての人が買えますが、年会費100kのクレは全ての人は持てませんので。
コストの話自体ナンセンスかも

.. 6/ 6(Tue) 01:51[1651]
++ gataro-   (小学校低学年)…5回   
  大倉雨様
私は一時期、「平茄子+雨金+JCB金+DC金+CITI-V金」を同時に持っていましたが、年会費 Total 0円でした。

とありますが、勉強不足で申し訳ありませんが、何故上記カード全て無料なのでしょうか?
初年度無料ですか?
長く付き合うモノなので真意を伺えればと思います。
一時もっても意味ないですよね@上記カード

.. 6/ 6(Tue) 01:58[1652]
++ 大倉雨   (小学校中学年)…15回   
  私はケチな人間です。ステータスも「タダ」ならほしいと思う程度。

> 何故上記カード全て無料なのでしょうか? 初年度無料ですか?

これらのカード中で、生涯無料の金も含まれますね。知ってる人は知ってるカード。
あと当然、初年度年会費無料も含まれますが、1年経って「解約する」というと、もう1年無料にしてくれるところもあります。
そんなこんなで、毎年「カード解約+新規で無料カードを作成」を繰り返していました。当然年会費はいつまでも無料!

> 長く付き合うモノなので真意を伺えればと思います。
> 一時もっても意味ないですよね@上記カード

そうかなー? 年会費かからないなら、毎年カード替えてもいいと思うけど、私は。
一応「金」なんで、傷害旅行保険もついてるし、ラウンジも使えるし、それが毎年タダで利用できる方が私にはメリットですね。

そんな私でも、1枚だけ年会費有料なカードを持っている。それが「大倉雨」。最高のステータスです!
雨白金は持てても、オークラクラブに入会できない奴は多い。




.. 6/ 6(Tue) 09:43[1658]
++ 貧乏人   (小学校高学年)…23回   
  >当り前ですが、100kの財布は直ぐ全ての人が買えますが、年会費100kのクレは全ての人は持てませんので。

私ごときに延々インビが届く程度のステイタスですから、クレヒス構築すれば、望まれるどなたにも持てると思われます

2〜3ヶ月派手に使用(海外での使用が吉)→ストレスなく決済すれば、今秋にはPtインビ届くかと、勿論保証はできませんが

.. 6/ 6(Tue) 13:49[1667]
++ こなん   (高校生)…64回   
  こぶたさん聞いてください。以前(3年前)にあまりにも料金がおかしくて不透明だったから電話して確認していたら話がだいぶいき違ってきて、利用したこと無い番号にもかけているみたいだったので詳細を確認したいといったら、料金センター(埼玉の大宮)まで来てくれと言われましたので、行ってみた事があります。そしたら対応しに来た従業員の態度があまりにも横柄で、しかも目の前でなんとタバコ吸い始めました!!かんぜんにブチ切れた僕は机蹴飛ばして、責任者だせ!と怒鳴りました。
なんと・・私が店長です・・・申し訳ございません、と平謝りして来ました。きっと僕が若造だからなめていたんでしょうね(><)でもなぜか3か月分だけ使用料が無料になりました。でもあれから3年、11月から始まる番号ポータビリティになったらここの会社とはおさらばします。
あっ、でも支払いはどこへ行ってももちろんアメックスです(笑)

.. 6/ 8(Thu) 01:51[1751]
++ こぶた   (小学校高学年)…27回   
  う〜んどこの世界でも同じですが、自分が偉くなってると勘違いしている輩がいますからね・・・・
所詮雇われ身のただのサラリーマンでしかないのに困ります。何様のつもりでしょうね・・・・・

ちなみに自分はボーダ(現ソフトバンク?)とウィルコムの併用です。
自分も一回だけボーダの使用料金がおかしくて電話で聞いたことがあります、その時は徹底的に質問と文句を言い通してこちらの主張を通させました・・・途中から上司らしき人が出てきました。(笑)

なんでもそうですが、そういう揉め事は最初が肝心なのであとでやりますと言われても、今やれ!と言ってこちらの主張をなるべく通すのが、今までの経験上肝心だと思います。


.. 6/ 8(Thu) 02:18[1752]
++ こぶた   (小学校高学年)…28回   
  ↑支払いはどこへ行ってももちろんアメックスです(笑)
趣旨を忘れるところでした。

.. 6/ 8(Thu) 02:27[1753]
■--プラチナのステータスというもの
++ 大倉雨     (小学校高学年)…20回   

  雨白金を見栄でも自己満でいいから、とにかく持ちたいという気持ちもわからない訳ではない。

でも、AMEXという会社は、T&Eを充実させたからこそ発展してきた会社です。AMEX=T&E と言っても過言ではない。

その T&Eを充分こなせないホルダーが増加しているのは、AMEXの本意じゃないと思うよ。
(もしかしたら、AMEXはカモと思っているのか?)

カモにインビをばらまくAMEXの最近の姿勢は確かに問題だと思うし、T&Eを充分活用できている真のホルダーから見れば、随分敷居が下がったものに映っていると思うよ。

雨白金以上の真のホルダーとは、下記条件を満たしているハズです。
1. 毎年3回以上海外に行く (除:パッケジツアー)
2. 普段の宿泊は、世界チェーンホテルのラックレート or メンバーズレート (Deluxe Room以上)
3. フレンチレストランで、フランス語のメニューが読める

上記に少なくとも2つ以上該当しないのであれば、AMEXが期待するT&Eを活用できていません。
.. 6/ 7(Wed) 10:11[1700]

++ 雨復活組   (幼稚園生)…4回   
  まるで西洋コンプレックスみたいなこと言いますねえ。

年に3回以上海外旅行くらいするでしょう。
普段の宿泊はそんな高いところには泊まりませんね。

フレンチレストランでフランス語のメニュー?
日本語で書いたものを用意するように言いますね。
それくらい店に要求できないようではAMEXが期待するT&Eを活用できていません。

.. 6/ 7(Wed) 10:22[1701]
++ 一言   (幼稚園生)…1回   
  >AMEXが期待するT&Eを活用できていません。

期待してないんじゃん。
期待してればT&Eでの利用履歴が少ない人にはインビ送らないでしょ!会費が欲しいだけでしょ!
たいそうな事書いてる割にはあさはかな知識だな〜
大倉雨さんはカードの使い方が分からないのかな?

.. 6/ 7(Wed) 11:03[1703]
++ 大倉雨   (小学校高学年)…21回   
  ご指摘ありがとうございます。

>> AMEXが期待するT&Eを活用できていません。
> 期待してないんじゃん。

修飾語が抜けておりました。
「AMEXが期待する -> 本来のAMEXが期待する」
に読み替え下さい。
又、「会費がほしいだけじゃん」というコメントに関し、
私も最近のAMEXの傾向を見ると同意しているつもりです。


雨復活組さん:
> フレンチレストランでフランス語のメニュー?
> 日本語で書いたものを用意するように言いますね。

ちょっと飛躍したかもしれませんが、私の想定はパリの3ツ星レストランの予約です。
その予約を取るのがAMEXのサービス。そこから先、店のスタッフと会話を楽しめるかは、そのホルダーの度量。
という事です。

真のホルダーはできるという私の意見です。

.. 6/ 7(Wed) 11:44[1708]
++ 貧乏人   (小学校高学年)…27回   
  私のPt〜ホルダーイメージ

「基本はファーストクラス、設定が無い路線&予約取れなかった場合、ビジネスクラス」

勿論予約・購入は、行き先・日程言ってAMEXに丸投げ、後ホテル等はこれにリンクしたレベル、私見&蛇足話です

.. 6/ 7(Wed) 12:23[1709]
++ hiro   (中学生)…36回   
  自分は理由はどうあれPtのインビがきてほしければ取得するというだけでいいと思います。
別にホルダーの技量とかは取得される方が考えることだと思いますから。
ちなみに自分には到底、Ptのインビは来るとは思えませんが、もし来たとしても海外にそんなに行きませんし他の機能も使いこなせませんので取得はしないと思います。
ちなみに見栄だけで持つには年会費が高すぎるって思ってしまう時点でも庶民ですし。。。

.. 6/ 7(Wed) 12:45[1710]
++ 大倉雨   (小学校高学年)…22回   
  この掲示板に、真のホルダーの方が登場するのをお待ちしております。
ご利用方法を、豪快にお聞かせ下さい。:)

.. 6/ 7(Wed) 13:25[1711]
++ こぶた   (小学校高学年)…24回   
  あまりにも先入観が強くて自虐的になっているように映るんですが・・・・
みなさんそれぞれ考え方も違うし、職業も違うそれに対して個人的な感情と価値観で物事を当てはめてしまうのはどうかと思います。

別に私たちはアメリカ人とか外国の方とは違います日本人です、日本人なら日本人らしくして無理に背伸びする必要もないし自分らしく生きていけばいいだけの話であって、難しく考える事もないでしょう。(疲れちゃいます)

カード事業はサービス業です、世界に5つのカードブランドがあると言いますが、各社とも競争、特徴の差別化は激しいですが、ユーザー側にこうしろ!と強制することはありえません。(そんな事をしてたら衰退して潰れます)

大倉雨さんのようにコストとサービスを比較されてオークラのアメックスを選ばれたと聞いてます、それはそれでいい事なのでだれも反論はしません、
ちょっと長々と書き込みしてしまいましたが、失礼な言い方があって怒るような事があれば謝ります。

.. 6/ 7(Wed) 14:23[1712]
++ 一言   (幼稚園生)…2回   
  大倉雨さん
失礼な発言申し訳ありませんでした。プラチナホルダーを馬鹿にされているような気がしてしまって思わず書き込んでしまいました。
↑この時点ですでに真のプラチナホルダーじゃないですよね!多分真のホルダーであれば意に介さないでしょうね。

まあいずれにしてもここの皆さんはホルダーじゃない人のネタではなく実際のホルダーだと思いますので最近のアメックスの体たらくぶりにもどかしさを感じてるのでしょうね。それでアメックスへの厳しい苦言・提言をされてると考えます。

hiroさん
多分プラチナインビは思ってるよりあっさり来ると思いますよ!
私は緑からのホルダーですが緑を約2年所持→金(インビではなく申し込み)。金を約10ヶ月所持→インビにてプラチナへ。トータル3年弱です。利用金額は微々たるもんです。プラチナへあがる前のトータルポイントが2万ちょい手前だったので200万も使っていませんでした。なので金を持って一年前後すればくるんじゃないですかね。
あとはアメックスがどこまでプラチナホルダーを増やそうとしてるかですよね。さすがにある程度の数が出ればインビストップすると思うのですが(ていうかそうなることを願う!)
私が勝手に思っていることですが金のサービスが向上した今プラチナのサービスを向上させるための会員大量募集だと信じています。

.. 6/ 7(Wed) 14:24[1713]
++ 大倉雨   (小学校高学年)…23回   
  こぶたさん:
いつもコメントありがとうございます。

私の事例が外国寄りばかりなので、反論も多いのかと反省しておりますが、でも
「AMEXを海外で有効利用しない = AMEXの魅了半減」
とも思います。
まぁこの持論じたい、私の主観の押し付けになるので、こぶたさんの指摘もごもっともです。

こぶたさんも、白金を待ち望んでいる一人?

.. 6/ 7(Wed) 15:10[1714]
++ るんご   (小学校高学年)…20回   
  なんかこのスレ見てたら到底
僕には「雨白金」は似合いません。真のホルダーにもなれません。条件も満たせません。
「雨白金」どころか「雨金」だって背伸びして持ってるかもです。(T_T)

そんな僕ですが、アメックスは大好きです。
西松屋なんかで「雨金」使ってしまってアメックスさん、ゴメンナサイ。

.. 6/ 7(Wed) 15:13[1715]
++ こぶた   (小学校高学年)…26回   
  >>大倉雨さん

冷静なコメントありがとうございます、大倉雨さんの言いたいことは凄くわかります。
自分も偉そうにコメントしてしまいましたが、Ptを心待ちにしている一人ですので軽く聞き流してください。(笑)

現在所持のカード枚数とその他コストを比べてPtが欲しいのもあるんですが、今の仕事で向上心をもっと持つ為にもPt以上のカードを自分で持つというのが、自分自身いい方向に向かうと思っているのもあります。
まあぶっちゃけ見栄ですね(笑)


>>るんごさん

>僕には「雨白金」は似合いません。真のホルダーにもなれません。条件も満たせません。

気持ちが重すぎです(笑)
アメックスの名前にプレッシャーになってたら楽しくありません。
もっと気楽にやるほうが吉だと思います。

.. 6/ 7(Wed) 18:20[1720]
++ こなん   (高校生)…60回   
  みなさんいろいろとお考えがあるということですね。
そのランクにふさわしいかはアメックスが審査して通過したらいちをアメックスが認めてるということだと思います。僕も個人的にはプラチナクラス以上はすごい方々の所持だと思っています。しかし今日のわが国は完全に拝金主義でホリエモ○村上ファン○みたくただ単にお金だけ稼げばOKみたいなひとたちやヤク○みたいな人たちが所持してるのではないでしょうか(><)日本の一番の総資産が多い武富士の会長だって多分カードは持ってないと思います。ビルゲイツすらもってないきが・・。だから一般的なステータスがある方々もカードを所持するかしないかは好みだと思います。でも個人的には年収は1000万以上、海外は年2回行く、もちろんビジネス以上・・・と思います。

.. 6/ 7(Wed) 19:39[1721]
++ xtal   (幼稚園生)…1回   
  >>大倉雨さん

このサイトにあなたのいうところの『真のPtホルダー』が現れることは少ないと思いますよ。余計なお世話ですけど(笑)
ここはGoやPtに憧れて「どうしたらホルダーになれるの?」という人達が集う掲示板だと思いましたので。

ちなみに私はビジネスPtホルダーです。たまたま周りがPtホルダーばかりなのでご参考までに書きますと、
年収7,000万円?ぐらいだと思いますが、飛行機はエコノミーって人がいますよ。彼曰く「もったいなくない?」ですって(笑)そのくせ飲みに行けば一晩で100万は使ってます。私はそっちの方がどうかとおもいますけど(笑)
間違いなく言えるのは、年会費が高いとか思ってる人は一人もいないですよ。どちらかというと年会費に関心がないという方が正しいかもしれません。それにホテルの手配等をわざわざAMEXにお願いしないですね。私は年に3ヶ月以上はホテル泊まりますけど、電話したことないです。
じゃあ何故Ptを使用してるんだ?と聞かれると困るんですけどね。ただなんとなくです。
正直ここを見てたらグリーンにしたくなりました。AMEXのT&E戦略をとやかく言ってること自体が、AMEXの『品』を落としてると思いますよ。

.. 6/ 7(Wed) 21:42[1725]
++ るんご   (小学校高学年)…21回   
  こぶたさん、ありがとう!
ずいぶん気が楽になりました。
もっと力抜いて「金」ホルダーしまっス!!

.. 6/ 7(Wed) 23:20[1739]
++ 雨復活組   (小学校低学年)…5回   
  パリの三ツ星レストランとは笑いました。
自分は直行便の関係でパリではトランジットのみなのでドゴール空港から出たことはありません。
イタリアが好きなのでそのままローマ乗継です。

帰りもパリ成田直行便にするかフランクからの直行便で帰るのでやはりパリの街には出ませんね。
人には好き嫌いがありますからあなたの価値観・趣味を押し付けられても失笑を買うだけですよ。
アジア好きの方にはフレンチのメニューなんてなんの興味も抱かないことでしょう。

会費節約した分オークラで楽しんで来て下さい。

.. 6/ 8(Thu) 00:42[1749]
++ こなん   (高校生)…63回   
  みなさんいろいろと考えを持っていてとても参考になります。たしかにxtralさんの言うことも一理わかる気がします。自分で手配したほうが早いし利用用途は人によって様々ですからね・お金持ちの人は確かに変なところでけちですね。周りに年収1億超えてる人は少しだけいますが、昼ごはんは近所のスーパーで800円くらい、カードなしです。きっと興味がないんでしょう。でもキャバクラ大好きです(笑)でもよくキャバクラいくと雨金やダイナースや様々なカードでお支払いされてる方々が多いですが僕なんかは手数料の20%に憤りを感じます。そしてオークラというのは近所にある健康ランドだとおもっていました。
(すみません(><))でもいろいろな所持者がいるんですね!

.. 6/ 8(Thu) 01:38[1750]
■--限度額
++ neko     (幼稚園生)…1回   

  はじめまして。先日金がきて限度額記載
されていなくて雨に尋ねたらカードと
一緒に紙に記載と言われたのですが、
どこを見てもありません。明日また
電話してみますが、大体いくら位
最低でもあるのでしょう?
.. 6/ 7(Wed) 21:56[1728]

++ 旅好き   (小学校中学年)…19回   
  限度額は正直適当だと思います。
新規で雨金なら2,30ってとこじゃないですか。
実績作ってもせいぜい何十万ってとこだと思います。
もちろん毎月何百万・何千万と決済していればあっという間に無制限になるような気がしますがそこは私には無縁な話です。
ちなみに私事ですが一度限度額についてデスクに聞いたとき「お客様はあまり利用されてないようなので」といわれました。その近辺では月20万位利用してたのですが月20万であまり利用してないといった言い回しはさすがアメックスといったとこでしょうか。
最初のうちは20万以上の買い物をする時は事前にデスクに相談することをお勧めします。

.. 6/ 7(Wed) 22:18[1732]
++ hiro   (中学生)…37回   
  自分も1月に雨金持って限度額聞いて確か20万円くらいと言われたような。。。
その当時は「??」って思いましたが普通に20万円を超えた決済もできましたし、今日、アメックスに電話にてイタリアに行くので限度額を知りたいって言ったら「100万円くらいに上げておけばいいですか??」とあっさり言われました。
限度額ってあまり気にしなくて良いんだなぁって思いました。。。

.. 6/ 7(Wed) 22:59[1736]
++ 旅好き   (小学校高学年)…21回   
  外国に行く場合は限度額上がります。
聞いた当時国内での限度は「60万位で海外に行くなら100万位ですかね」と言われました。厳密にはいくらまでって限度額はないですね。hiroさんも書いているとおりアメックスは「〜くらい」という表現が好きですよね。まあその辺含みを持たせて100万プラス10〜20位ってことですかね。
それにしてもアメックスの限度額の低さにはびっくりしてしまいました。それ以来限度額を聞くとむなしくなるので聞いてません。

.. 6/ 7(Wed) 23:05[1737]
++ neko   (幼稚園生)…2回   
  旅好きさん、hiroさん
回答ありがとうございます。
20万円以上の際は聞く事にします。
20ではあまり使用してないと思われる
んですね。勉強になりました。

.. 6/ 7(Wed) 23:54[1745]
++ こなん   (高校生)…61回   
  20万であまり使用していないとは・・・何とも失礼ですね。普通に考えて20万円って大金です。雨は電話にでる担当者の方々でかなり対応は変わってきます。
ランクが上の方や使用額が多い方に優遇するのはわかりますが、露骨な対応は非常識ですね。でもそういう風に感情的になっている僕はきっと雨にはふさわしくないかもです(><)

.. 6/ 8(Thu) 00:04[1747]
■--(無題)
++ REW     (幼稚園生)…1回   

  いつも楽しく拝見しています。
昨年、11月末に初めて緑アメデビューしました。
皆様の投稿なんかを見ながら、私にもいつかインビが来るのかなあ・・なんて思っていると。今日ポップアップ出ました!
想像より早くてびっくり。
月額の使用はまちまちですが(8万程度から30万超まで)、この半年ほどの間に2回、海外利用があります。
あと、海外ツアー代金なんかも支払ったりで、2回ほど枠の上限UPを電話でお願いしました。
そのせいかな。
まだインビ受けておらず保留中です。
うーんどうしよう・・・
.. 6/ 5(Mon) 22:30[1641]

++ こなん   (高校生)…55回   
  それはよかったですね!!ちなみに申し込み時の職業と年収とその当時の所持カードを教えてください。
.. 6/ 5(Mon) 23:48[1644]
++ るんご   (小学校中学年)…15回   
  金へのインビですか?ptへのインビですか?
どちらにしてもおめでとうございます!
早速ステップアップしてはいかがですか?

.. 6/ 5(Mon) 23:49[1645]
++ こぶた   (小学校中学年)…18回   
  >私にもいつかインビが来るのかなあ・・

アメックスを気に入っているなら、インビは受けた方がいいと思います、期待もされていたようですし。

.. 6/ 5(Mon) 23:55[1648]
++ REW   (幼稚園生)…2回   
  インビは金への、です。
31歳、会社員、600くらいです。
citiゴールドとノーマルJCB(こちらもゴールドインビきた事ありますが大して魅力を感じなかったので蹴りました)所持です。
半年使ってみて、アメックス結構気に入っているのでインビ受けてみようかなと思ってます。イヤなら戻せばいいし。citiはあんまり気に入ってない・・・

.. 6/ 6(Tue) 22:38[1682]
++ こなん   (高校生)…58回   
  やっぱりヒストリーは見るみたいですね。
海外の使用は効果的な感じがします。金取得よかったですね!

.. 6/ 7(Wed) 00:45[1688]
++ こぶた   (小学校高学年)…22回   
  実際に自分の手で持ってみて判断しないとわからないものですからね、良いか悪いかは。
.. 6/ 7(Wed) 01:02[1690]
++ るんご   (小学校高学年)…22回   
  >ノーマルJCB(こちらもゴールドインビきた事ありますが大して魅力を感じなかったので蹴りました)

ええっ!インビだったんですか!
僕のJCB歴はグランデ作って更新の時何故かネクサス(通称ヤングゴールド)で30になったらまたもや無条件でゴールドと勝手にきました。「お誘い」はありませんでしたよ
。ちなみに、先日「THE CLASS」の申し込み書兼インビが来ました。僕まだ35です。「THE CLASS」は40歳からなのに…??おかしいです…???

.. 6/ 8(Thu) 00:01[1746]
■--(無題)
++ ルードボーイ     (幼稚園生)…3回   

  こんにちわ。いつも拝見さしてもらってます。
質問なのですが、メンバーシップローンの申し込みをした
のですが、カードの切り替え時同様、署名と所得ぐらい(あと借入額)しか書くとこがないのですが、ほぼ審査
O.Kと見てよいのでしょうか??

.. 6/ 7(Wed) 15:23[1717]

++ こぶた   (小学校高学年)…25回   
  >>メンバーシップローンの申し込み

これはキャッシングサービスの事でしょうか?
アメックスでのキャッシングサービスは、正直お勧めいたしません。

通常金利が29.2%、遅延損害金(年利26.28%)←延滞金のほうが安いのはおかしい・・・・ (笑)

これはどうみても「キャッシングはやりますが、やる気はありませ〜ん」の表れですので、後で難癖つけられない為にも借りない方が身の為です。

どうしても必要ならば、無担保金融大手とか最近は銀行も無担保に力を入れているのでそちらをお勧めいたします。
「ご利用は計画的に」

.. 6/ 7(Wed) 18:05[1719]
■--(無題)
++ roen     (幼稚園生)…2回   

  私も予想外に早くPtのインビが来て、審査通りました。
クレヒスは、1年半位グリーン、ポップアップでゴールドへ切替。
その後3ヶ月程度でPtインビが郵送で来て切替。
Ptインビは、ポップアップでも出ました。
利用金額は10万弱位/月 です。
コンビニでも使用したことがありますが、大体コンサートチケットの購入なので、3〜4万位の決済です。
.. 6/ 7(Wed) 11:20[1706]

■--(無題)
++ TOMO     (幼稚園生)…1回   

  アメックスが募集している「魅惑のアラビアン・リゾートドバイ6日間」(+1泊香港立ち寄り)をご存知ですか?9月出発で予約したのですが、同じように参加される方はいらっしゃいますか?ドバイって結構、「旬」な感じだったので・・・。ちなみに関空出発です。
.. 6/ 5(Mon) 21:54[1640]

++ こぶた   (小学校中学年)…17回   
  海外に出る予定無いのでコメント出来ません。
申し訳ない!

.. 6/ 5(Mon) 23:50[1646]
++ こぶた   (小学校高学年)…20回   
  何かいやらしく見えるレス付けちゃったけど、
本当申し訳ないです。
気を付けて楽しんできてください。

.. 6/ 6(Tue) 01:40[1650]
++ 雨復活組   (幼稚園生)…2回   
  そのツアーは存じませんでした。
航空会社はエミレーツですかそれともカタール?
中東系はゴージャスでいいらしいですよ。

.. 6/ 6(Tue) 09:47[1660]
++ 大倉雨   (小学校中学年)…16回   
  ドバイはいいよ。買い物天国。日中暑いけど、ショピングセンターで涼みましょう。治安も問題ない。

AMEXのやつは、エミレーツ航空利用じゃなかったかな?
最高のサービスを提供と言われている。エコノミークラスでも、GODIVAのチョコが出たという報告もある。

UAE行くなら、アルアインまで羽を伸ばして、オーマン国境を越えるのもいいよ。日帰りツアーが出ています。
お土産に、デーツ(ヤシの実のお菓子)買ってきて!

.. 6/ 6(Tue) 10:48[1661]
++ へなちょこ   (高校生)…53回   
  エアーは多分エミレーツでしょうね。
ちなみにイラン航空は、機内にお祈り部屋があります。
以前知らないで荷物置いて、スチュワーデスに怒られた事がありました。

.. 6/ 6(Tue) 11:10[1662]
++ TOMO   (幼稚園生)…2回   
  ありがとうございます。
久しぶりの海外なので楽しんできます!
ちなみに航空会社はエミレーツで、ホテルは両方とも
「グランドハイアット」です。
そういえば、プラチナセンターに頼んだとき、
「ビジネスクラスでよろしいですね?」と言われました。
「すいません・・・エコノミーでお願いします・・・」
だって、23万円も上乗せなんだもん・・(苦笑)
(その分、お土産にまわします)

.. 6/ 6(Tue) 23:25[1686]
++ 雨復活組   (幼稚園生)…3回   
  ちなみにエミレーツにはアラブ人のCAは一人もいないと聞いてます。すべて外国人CAだとか。
.. 6/ 7(Wed) 01:31[1693]
++ こなん   (高校生)…59回   
  いろいろとすごいですね!ぼくなんかは航空会社は全部同じに見えてしまいます。
.. 6/ 7(Wed) 01:44[1694]
■--こんなものですよ。
++ へなちょこ     (高校生)…54回   

  先程ヤ○ダ電気で、ケトルを買いアメックスで支払いましたが、レジのおばちゃんに「これ何処のカードですか?」
と聞かれました。アメックスは青いカードだと思っていたそうです。 世間なんてそんなものですよね。
.. 6/ 6(Tue) 11:30[1663]

++ 大倉雨   (小学校中学年)…17回   
  緑じゃなくて、青?
おー、それは「大倉雨」ではないか。。:)
世間では、AMEX=大倉雨 なんだね。当然と言えば当然だが。
えっ、S@ISON雨? ある意味、強敵だな。

.. 6/ 6(Tue) 11:46[1664]
++ へなちょこ   (高校生)…55回   
  多分S@ISONの方でしょうね。
西友近くにあるし・・・・。

.. 6/ 6(Tue) 13:15[1665]
++ 大倉雨   (小学校中学年)…18回   
  > 多分S@ISONの方でしょうね。

コストパフォーマンスを考えれば、S@ISON白金(AMEX)は最強だね。
私も昔みたいに年6回海外行ってるんだったら、間違いなくこのカードを持っていた。
年会費 \20Kで、PP標準装備はぶったまげた!
PPの通常年会費(フルパス)は、$500するからね。
カードフェース気にしない賢い奴らには、既に定番のカードになっている。
見栄張る位なら、このカードを持つ勇気がほしいね。

蛇足:
西武グループは、クレディセゾンと提携して Prince Card出すようだし、これもお得な感じ。S@ISON -> Prince に衣替えしていく印象ですね。

.. 6/ 6(Tue) 13:36[1666]
++ るんご   (小学校中学年)…16回   
  S@ISON白金(AMEX)持ってますよ〜!
本家雨金デスクより対応いいです。^^

.. 6/ 6(Tue) 13:53[1668]
++ 大倉雨   (小学校中学年)…19回   
  > S@ISON白金(AMEX)持ってますよ〜!

こういう賢い方がいらっしゃるのが救いです。

雨金持つ位なら、S@ISON白金+雨緑 を持った方がまだまし。年会費はほとんど変わらないよ。

インビなんかに絶対釣られないこと! AMEXは自滅の道を歩んでいます。悲しいよ。(ファンだからこそ言っている)

.. 6/ 6(Tue) 14:22[1669]
++ モンテネグロ   (小学校低学年)…7回   
  S@ISON白金は本当にコストパフォーマンスの良いカードだと思います。るんごさんが言われる様にデスクの対応も良いです。又、海外出張の機会が多く、以前の様に簡単にはビジネスクラスを使えなくなった小生としてはPRIORITY PASS(本人だけなのが残念ですが、コストを考えると仕方無いと思っています。)が重宝してます。KONAMI SPORTS CLUBの法人会員も国内出張先で使えるので、これまた有難いと思っています。今後も有効活用していこうと思っています。
.. 6/ 6(Tue) 15:05[1671]
++ 旅好き   (小学校中学年)…17回   
  >年会費 \20Kで、PP標準装備はぶったまげた!

これはすごくいいですよね。海外に行く人にとってはプライオリティパスの会員になる+α=セゾン白金ととらえていいでしょうね。
今は猫も杓子もゴールドカード持っているご時勢なので空港のカードラウンジなんか人でごった返しててゆったりのんびりできたもんじゃないですからね。
アメックスもせめてアメックス用ラウンジを作るか白金にプライオリティパスを付帯して欲しいです。
今年は付き合いだなんだで色々なカードを作ってしまったので来年あたりセゾン白金申請しようと思います。
瞬殺されたりして。

.. 6/ 6(Tue) 16:19[1672]
++ LOVE   (幼稚園生)…1回   
   あの、質問します。
 セゾンアメックスプラチナって、コンシェルジュサービスってあるんですか?
 あったとして、国内外のレストラン予約なんかやってくれるのかしらん。

.. 6/ 6(Tue) 21:45[1678]
++ るんご   (小学校中学年)…17回   
  >セゾンアメックスプラチナって、コンシェルジュサービスってあるんですか?
ありますよん。
レストランは国内のみですが、一流のお店ばっかりです。

>来年あたりセゾン白金申請しようと思います。
瞬殺されたりして。
世間では厳しい審査とかいわれてますが、僕が通るんだからそうでもない気がする…。
審査通ったとはいえ、僕のセゾンプラチナアメの限度額は90です!
普通なら200〜です。
審査通ったって言えないよな…orz


.. 6/ 6(Tue) 22:05[1680]
++ へなちょこ   (高校生)…56回   
  やはりセゾンプラチナも使っていくうちに、限度額上がっていくのですかね?
にしても、るんごさんの限度額」90は何ですかね?
200〜500なのに???

.. 6/ 6(Tue) 22:49[1683]
++ るんご   (小学校中学年)…19回   
  >にしても、るんごさんの限度額」90は何ですかね?
200〜500なのに???

セゾンプラチナアメックスを申し込む直前(2〜3日)前につきあいで「りそなセゾンマスター提携」のカードを作らされたんです。で、なおかつその2週間前に「雨金」取得… 
セゾンに問い合わせたところ、あまりに短期に複数枚カードをつくったので、印象が悪くなってしまったのだそうです。
上記2枚のカードを作らなければ200だったそうです。
リソナセゾンの限度額は50、セゾンプラチナアメが90、てことは「雨金」の限度は60なのかな?orz

.. 6/ 6(Tue) 23:06[1684]
++ へなちょこ   (高校生)…57回   
  審査する会社同じですもんね。
納得しました。

.. 6/ 6(Tue) 23:15[1685]
■--質問です
++ 乱叫     (幼稚園生)…1回   

  質問があります。
最近、アメックスのことについて調べていた際、何かで、プラチナ会員の家族カードは家族のみに限らないとの情報があった気がしました。そのことが気になっていて・・・私はゴールドホルダーなのですが、ゴールドでもそういうことができるのでしょうか?というよりプラチナであってもそういうサービスはありますか?ちなみにコールセンターに電話で聞いてみたら、新人さんのような頼りない人が電話にでて、プラチナであってもそういうことはできませんと言われました。
実際はどうなんでしょうか??
.. 6/ 3(Sat) 15:17[1596]

++ ?   (幼稚園生)…1回   
  聞いたことないけどありえないでしょ!
理屈で考えても家族カードを家族以外に与えるのはおかしいです。
基本的に家族カードは本会員の枠内の物ですからそれを家族以外の第三者へ発行することはありえないと思います。
それとも
こちら
ここのサイトの追加カードの項目にあるような家族以外の親族ということでしょうかね?
そういうことであれば可能なんじゃないですか

.. 6/ 3(Sat) 15:31[1597]
++ 貧乏人   (小学校高学年)…20回   
  私に初めてPtインビが届いた90年代後半〜2000年初頭辺り?までの文面だと
「会員の皆さまが必要とされるご家族や [ご親戚の方々]にも〜」という事をたしか書いてありました
様は基本会員が使用を承認できる相手で、支払いは貴方が責任持つのであれば、誰でもいいですよーという事と当時は認識しました

ここ何年かはインビ届いても、封開けずにシュレッダー行ですので、どういう内容かは分からないですが・・・
AMEXコールセンターで確認されたわけですから、現在は以前とは違ったスタンス・ポリシーに変わったのでしょうね

.. 6/ 3(Sat) 17:36[1601]
++ もとヒゲ   (幼稚園生)…2回   
  昨年この件についてPtデスクに問い合わせたら、家族以外には発行しないとの答えでした。親戚もダメみたいです。
.. 6/ 3(Sat) 22:53[1616]
++ へなちょこ   (高校生)…51回   
  同居していなくても良いですよと言う事だと思います
実家に住んでいる実父が家族会員でもOKです。
普通は同居していなければダメです。

.. 6/ 3(Sat) 23:36[1617]
++ めがね   (小学校中学年)…13回   
  はじめまして、自分はPtホルダーで家族カードを2枚貰ってますが、一枚は妻名義なんで問題なしですが、もう一枚は生計を共にしてない母名義です。両親が離婚していて母の苗字が旧姓になったため自分とは苗字が違うんですが、申し込む時に「母です。」というとすんなりつくれました。何処かで調べてる訳でも無さそうですし愛人カードも母ですで作れそうな気がしました。
.. 6/ 5(Mon) 16:18[1628]
++ 雨復活組   (幼稚園生)…1回   
  母です、で愛人のカードでも簡単に作れちゃいますがそれはここだけの話に。
まじめに問い合わせたりするのは野暮なのでやめましょうね。

.. 6/ 6(Tue) 09:46[1659]
■--アメックスも
++ へなちょこ     (高校生)…52回   

  アメックスのプラチナも、ハーツレンタカーのゴールド会員とか、実際使えない(使わない)サービスよりも、セゾンプラチナみたいに、プライオリティパスとか使えるサービス付けてくれないかな・・・
そうすれば、9万円近い年会費も払う気になれます・・・が。
.. 6/ 5(Mon) 22:55[1642]

■--インプレッション・ゴールド
++ るんご     (小学校中学年)…13回   

  雨金の会報誌って「申し込まないと」来ないんですよね?
申し込んでいないのに今日来ました。
これも、会費に含まれているのだから、まぁいいか。

内容はJCBのTHE GOLDよりもゴージャスな気がします。
.. 6/ 5(Mon) 20:36[1635]

++ こぶた   (小学校中学年)…16回   
  どうですか〜って感じの案内なんで、
ちゃんと申し込まないと止まるようです。

.. 6/ 5(Mon) 20:45[1638]
++ 旅好き   (小学校中学年)…16回   
  私は特に申し込んだ記憶はないけどずっときてました。
DEPARTURESも送らないでくれと言わなければ送ると言ってました。だけどどっかの案内に申し込みしないとだめみたいなこと書いてあったけどな。

.. 6/ 5(Mon) 21:03[1639]
■--(無題)
++ るん     (幼稚園生)…1回   

  こんばんわ。
今グリーンからゴールドに換えようか迷ってます。
チョッと気になってことがあるんですが、ゴールドになると、いろんなイベント(映画試写会、ワイン会など)のお誘いとかあるんですか?その他ゴールド会員のみのイベントとかあったら教えてください!
.. 5/29(Mon) 22:59[1485]

++ こぶた   (小学校低学年)…6回   
  正直なところ大差無いですね。(ゴールドだけのイベントサービスってプレミアムワインが購入出来るってやつかな?)
アメックスの行うイベント、キャンペーンはどのカードでもほぼOKですし、あとは保険の差やトラベル時の微妙なサービスの違い位ですね、好みと満足感で決定されたらよろしいかと。

.. 5/30(Tue) 02:27[1492]
++ るん   (幼稚園生)…2回   
  こぶたさん 
回答ありがとうございます。
とくに特別なイベントはないんですね。
じゃあこのままグリーンでいます。

.. 5/30(Tue) 06:48[1500]
++ hiro   (中学生)…30回   
  そう考えると自分も
金→緑って考えてしまいます。。。

.. 5/30(Tue) 12:53[1506]
++ るんご   (幼稚園生)…4回   
  緑申し込んだのに,半ば強引に金ホルダーにされてしまった僕って…orz
僕も緑がいいのかなぁ…。

.. 5/30(Tue) 15:05[1510]
++ るん   (幼稚園生)…3回   
  そですか。。ゴールド持ってる方達にそう言われるとますますグリーンでいっかって思いました。今回サイン一つでゴールドに変えられるよDMが届いて浮かれてました。
.. 5/30(Tue) 23:34[1521]
++ hiro   (中学生)…31回   
  るんさんへ
自分は金→緑に変更予定ですが、金に変えられるのであれば試しに使ってみるのもいいかと思いますよ。
自分はいきなり金でしたので緑との差もあまりわかっていませんが、ここや他の方の情報などから見ると自分のライフスタイルでは緑で十分なんではないかと思ったので年会費の発生するちょっと前に緑に変更予定なのです。
でもそれまでの間に金でよかったなぁって思えればもちろん金を使い続けるのですが。。。

.. 5/31(Wed) 12:33[1529]
++ るん   (幼稚園生)…4回   
  hiroさんへ
アドバイスありがとうございます!では、もう少し検討したいと思います。
一度経験しとくのも良いかも♪

.. 6/ 1(Thu) 00:24[1543]
++ 貧乏人   (小学校中学年)…14回   
  緑に乗り替えましたが、Pt/G→緑&退会の方増えているのか、いたってスムーズに短時間で完了しました

ちなみに私は貧乏人ですが、従兄弟・友人等(裕福インテリ層が多い)は、取引銀行に進められるがままに入った、銀行系カード+百貨店カードっていうのが基本形のようです

.. 6/ 1(Thu) 19:28[1545]
++ るん   (小学校低学年)…5回   
  貧乏人さんへ
アドバイスありがとうございます!退会される方多いんですか〜。。
確かに私も銀行系VISAやMASTER(ちなみにゴールド♪)が有るので、そちらの方でほとんど済ませちゃってますね。
どうしよ〜〜っ

.. 6/ 1(Thu) 21:44[1547]
++ 貧乏人   (小学校中学年)…15回   
  るんさんこんばんは
緑乗り換え&退会云々はマニュアル慣れした電話応対での印象です(^^ゞ訳も聞かれず引きとめもされず淡々と・・・ですから事実を確認したわけではありません

他の方も言われていますが、「百聞は一見にしかず」という事もありますので一度ご自分で体験されるのもいいのではないでしょうか?考え方は人それぞれですし

ちなみに私、AMEX会員を止める事は、現在のところ考えていません

もしH.P/ブログお持ちでしたら、アフィリでpt/G会費分位は・・・ってこれは貧乏人の蛇足話ですね

.. 6/ 1(Thu) 22:43[1550]
++ るんご   (小学校中学年)…10回   
  昨日、「緑にしたい」旨、雨に連絡したら、「るんごさんは初年度年会費が無料なので(確かに申し込んだコストコではそんなこと言ってた)金をそのまま持ってて下さい」って言われました。
しばらく様子みます。

.. 6/ 2(Fri) 15:07[1564]
++ 大倉雨   (小学校中学年)…11回   
  > 今回サイン一つでゴールドに変えられるよDMが届いて
> 浮かれてました。

雨緑時代、2ヶ月に1回位、上記DM来てましたね。
年間10万円位しか利用しない「不良会員」だったのに。
ここまでインビを乱発する会社は、AMEXだけではないですか?
あたかも「あなただけに特別なご案内」的な誘い文句です。
一番最初は嬉しい気分に浸れるかもしれませんが、毎回だとウザイだけですよ。


.. 6/ 2(Fri) 15:36[1566]
++ 貧乏人   (小学校中学年)…16回   
  大昔のブランドイメージ&ステイタスでも、未だ客が釣れると考えているのでしょう、実際確率は低いと思いますけれど、H.P&書き込み見ているとまだまだ通用しそうですね

日本でもここ2〜3年で勝ち組負け組みっていわゆる差別化が目立ちますが、昔のブランドイメージがあるから、同世代だけじゃなくおじさん世代に対しても見栄を張れて、でも実際は・・・なAMEXって、自称勝ち組の20代にはウケるのでしょう

.. 6/ 2(Fri) 16:21[1567]
++ 旅好き   (小学校中学年)…13回   
  >大昔のブランドイメージ&ステイタスでも、未だ客が釣れると考えているのでしょう

がっつり釣られている一人でございます。
昔あこがれていたので今の状況云々は別としてずっと欲しかったカードだったので取得できたときの喜びは大きく今後も持ち続けようと思っています。
実用性?さぁ?上に行けば行くほど貧乏人の私には不必要なカードですね。でもどうせなら一番上のカードが欲しいななんてミーハー気分でいます。ただの自己満足です。はい!

.. 6/ 2(Fri) 21:09[1575]
++ 貧乏人   (小学校中学年)…19回   
  イヤミじゃなくて、価値観・考え方・はひとそれぞれですから、[ミーハー気分/自己満足]よろしいのではないでしょうか

コチラの掲示板は大人の方ばかりだと思います、ですのである程度気楽に本音で書いております、お気に触る部分がありましたらお詫びします

AMEXはアメリカ本国で使うのであれば、今でも一番好いカードだと思っています
私も香港の銀行で常時\5000万以上遊ばせておける余裕があれば、Ptといわずブラックを持ちたいと思うのですが、いかんせん貧乏人ですので、自分には緑で十分と考えています

.. 6/ 2(Fri) 21:33[1576]
++ 旅好き   (小学校中学年)…14回   
  貧乏人さん、気を遣わせてしまってごめんなさい。
特にイヤミとしてとらえているわけではありませんのでご心配なく。
十人十色というようにカードを持つ理由は人それぞれですので各々の理由でいろいろなカードを持てばいいと思っています。
私もここの掲示板のは品位あり礼節をわきまえている方々なので率直に意見を書いています。
失礼な発言もあるかとは思いますが今後とも宜しくお願いします。

.. 6/ 2(Fri) 22:31[1578]
■--アメックスの駅勧誘
++ ルンルン     (幼稚園生)…1回   

   昨日、東京駅でアメックスの駅勧誘をやっていました。「アメックスで〜す」ってコンパニオンが叫んでいる姿を見るのは悲しくなりました。
 横山めぐみと結婚するのはいいけど、ちょっとステイタス考えたら?って、ダンナ兼日本社長に言いたいね。
.. 6/ 1(Thu) 21:25[1546]

++ へなちょこ   (中学生)…48回   
  羽田空港は、毎日やっていますよ。

.. 6/ 1(Thu) 22:34[1549]
++ hiro   (中学生)…32回   
  数年前、東京ビッグサイトでもやってましたねぇ。。。
結構、しつこかった記憶があります。。。

.. 6/ 1(Thu) 22:44[1551]
++ AMEXユーザー   (幼稚園生)…1回   
  アメックスにステータス意識を持ちすぎてるからショックなんだと思いますが、所詮は普通のカード会社なんですよ、気づくのが遅いだけだと思いますけど。


.. 6/ 2(Fri) 00:45[1553]
++ モンテネグロ   (小学校低学年)…6回   
  出来うる限りステータスの望むという気持ちは私も持っていますが、営利企業である以上ユーザー数の拡大を図るのは当然の事でしょうから、AMEXユーザーさんの言う通りではないかと思います。会員数を増やす事でサービスの向上が出来るのかを慎重に評価し、もしサービスが低下するのであれば、ダウングレードや脱会を考えれば良いのではないでしょうか?
.. 6/ 2(Fri) 08:48[1559]
++ ox   (幼稚園生)…2回   
  クレジットカードとしての機能性や流通度は国内外を問わずマスターやビザの提携カードが圧倒的に認知されているわけで、プロパーカードとしてのブランドとしての希少性や高額な年会費に見合ったオプションに魅力を感じる方々がアメックスやダイナースを求めているわけです。
ヴィトンやシャネル、ベンツが露天で売られていたりディスカウントセールをしないのと一緒で、あんまり節操も無くあちこちで勧誘されると消費者金融と同じ水準になってしまいますよね。営利企業であってもブランドとしての基本姿勢や勧誘手段としてのTPOは見失ってもらっては困るということでしょうね。
ちなみに私はアメックス解約して、今はダイナースとヴィザ使用しています。

.. 6/ 2(Fri) 09:48[1560]
++ 大倉雨   (小学校中学年)…10回   
  > 営利企業であってもブランドとしての基本姿勢や
> 勧誘手段としてのTPOは見失ってもらっては
> 困るということでしょうね。

大学4年生(入社前の)に、ボールペン付きで申し込み書を配布してる会社ですからね。。
大倉雨のように、さりげなくamexとして使えるカードがいいよ。年会費 \5K で妥当です。


.. 6/ 2(Fri) 12:26[1562]
++ ルンルン   (幼稚園生)…2回   
   どの会社でも営利企業ですが、なんたってアメックスですよ!ダイナースがそんなことするかしらん。
 問い合わせの電話をした時もオバサンの勧誘がすごかった(苦笑)
 もっとサービスとステイタス磨きに労力をかけてほしいっす。

.. 6/ 3(Sat) 06:50[1591]
++ プラチナ350万号   (幼稚園生)…3回    [MAIL]
  別に良いんじゃないですか?僕らの気にすることでは無いですよ。会員が増えればもっとサービスが良くなるものと期待していっぱい入会してもらいましょう!!銭が先かサービスが先か、、銭が無くてはサービスでき無いのでしょ。。。僕なんか1年半前に幕張メッセの呼び込みに自ら出向いて入会しましたよ。呼び込みのお姉さんは、こんなこともあるんだあ!と感動してました(笑)。今では僕もプラチナホルダーになり、すっかりAMEXファンです。
.. 6/ 3(Sat) 20:21[1610]
++ ルンルン   (小学校中学年)…11回   
  プラチナ350万号さま
 がんばってくだされ。

.. 6/ 3(Sat) 21:29[1611]
++ ルンルン   (小学校中学年)…13回   
  ちなみに、別にどうってことないですよ。
 ただ、ちょっとダサイって思っただけです。
 それも感性なので、ご勘弁っ!

.. 6/ 3(Sat) 21:33[1613]
++ プラチナ350万号   (幼稚園生)…4回    [MAIL]
  ルンルンさん。いえいえ気にしてないですよ!
まあこれも感性ですので、、、判っています。
僕は海外出張が多いのですが、、僕自身は大茄子のよりも
Amexのほうが使い心地が良いと感じます。また海外では確かにカードの色は重要と身にしみている一人です。別に正規料金でエコノミー買うとビジネスになったり、もう一人ただになったりなんて全然必要ないですしね(笑)。ただ国内でのAmexサービスの更なる向上を願います。この際、みんなプラチナにしちゃって他のカードじゃまねできないサービスなんか考えちゃってほしいですね。

.. 6/ 4(Sun) 00:31[1618]
++ るんご   (小学校中学年)…11回   
  セゾンの青雨は3150円じゃなかったっけ?
雨の中では一番安い?

.. 6/ 4(Sun) 00:35[1619]
++ AMEXユーザー   (幼稚園生)…2回   
  >るんごさん

AMEX加盟店で決済できるカードとしては、セゾンが一番安価な年会費です。
しかし、AMEXが発行したカードではありません、セゾンが発行したセゾンカードです。

.. 6/ 4(Sun) 02:20[1624]
■--行きました
++ へなちょこ     (中学生)…49回   

  先月のブログで管理人さんが、赤坂有薫と言うお店に行った・・・・・。と書いてありましたので、早速行って来ました。こちらではあまり、なじみの無い食材がたくさん出てきて、なかなか良かったですよ。流通の発達のお陰で東京にいて全国の美味い物が食べられるのはありがたい事です。
.. 6/ 3(Sat) 13:48[1594]

++ ルンルン   (幼稚園生)…3回   
  予算はどうか?

.. 6/ 3(Sat) 16:33[1599]
++ ルンルン   (幼稚園生)…4回   
  味はどうだったのか?

.. 6/ 3(Sat) 19:32[1603]
++ へなちょこ   (高校生)…50回   
  予算は、中間のコースで8000円プラス飲み物代
味は良いですね。
九州料理の店ですが、東京であれだけ美味いキビナゴ・チワエビが食べられるとは思わなかったですね。

.. 6/ 3(Sat) 22:20[1615]
■--駅勧誘の続報
++ ルンルン     (小学校低学年)…8回   

   コンパニオン3人プラス、野郎1人がいたね。
 で、「アメックスで〜ぇす」って叫んでいて、悲しくなったけど。
 それって、アメックスだから説明なしっていうことかな?ステイタスがあるがゆえに「アメックスで〜ぇす」で済むとでも。
 そんなことより、サービスですよ、カードはサービス。
 勧誘するコストがあるなら、サービスを重視せよ。
.. 6/ 3(Sat) 19:41[1607]

■--(無題)
++ hiro     (中学生)…33回   

  自己満足って自分もいいと思います。
自分は金から緑に変えようかと思っていますが
何となく所有しておきたいカードに思うので悩んでます。
どうでもよければきっとすぐに切るんでしょうし。。。
そー思うのも所有したい、他のカードとは違うって言う
自己満足なんだと思います。
なので、緑でいいからいいところ探しをいろいろしている今日この頃です♪
.. 6/ 2(Fri) 23:21[1580]

++ hiro   (中学生)…34回   
 
すみません。。。ミスりました。。。
これは 「旅好きさん」へのれすのつもりでした。。。
紛らわしい書き込みになってしまいすみません。

.. 6/ 2(Fri) 23:24[1581]
++ 旅好き   (小学校中学年)…15回   
  hiroさん
レスありがとうございます。
私は雨はダウングレードせずに頑張って維持していきます。
雨を持つまではまともなカードを持ったことがなく、何でもいいと思っていました。雨の取得を期にカードの事をちゃんと考えるようになり、どうせ持つならちゃんとしたカードを持とうと思いくだらないカードをリストラしながらまともなカードの取得に励んでいる今日この頃です!

.. 6/ 3(Sat) 00:54[1582]
++ こぶた   (小学校中学年)…12回   
  自分はアメックスが初めてのカードです。(今まで現金主義、カードもこれ一枚)
散々悩んだ挙句このカードにしたので思い入れがあります、買い物や食事も楽しいです、傍から見たら変な人と思われるんでしょうが(笑)
本当に自己満足ですね。

.. 6/ 3(Sat) 01:13[1583]
++ ハッチ   (幼稚園生)…1回   
  自己満足の気持ちよくわかります。自分もアメックスはグリーンも無理かなと思ってたけどカードが郵送された時は感動でした。アメックス初使用の記念にするため使う店を自分で決めたりとかでした。自分もそろそろアメックス以外の必要ないカードのリストラやダウン考えてます。アメックスを持つことできたのがありがたい気持ちです。特にグレードアップとか考えてないけどずっと一生のパートナーとしてアメックスを大切にして行きたいです。
.. 6/ 3(Sat) 01:45[1585]
++ こなん   (高校生)…53回   
  ぼくもJCBの金と雨緑を所持していますがやっぱり雨には思い入れがすごくあります。JCBは解約しようか迷ってますがいちをかっこいいので財布に入れてます(笑)共に年会費1万円のカードですが、ステータス性と自己満足性で雨を使用中です。恋人と一緒で長くなればなるほど愛着は増すような気がします。そんな僕はポイントで今財布を頼みました。非常に楽しみです!
.. 6/ 3(Sat) 02:08[1586]
++ hiro   (中学生)…35回   
  みなさん間違えたとこに書いてしまったのにコメントありがとうございます。
やはり思い入れや自己満足ってありますよね。
自分も今年いっぱいくらいは今の金のままでいる予定ですが思い入れがさらに増したらダウングレードしないで持ち続けようと思います。
でも今でも思い入れはあるので手放す予定はないんですけどね。

.. 6/ 3(Sat) 09:52[1592]
++ ルンルン   (小学校低学年)…7回   
   個人の自由だとおもう。
 でも、自己満って、一体なに?

.. 6/ 3(Sat) 19:36[1606]
■--少数派って叩かれるよね
++ こぶた     (小学校中学年)…13回   

  自分も管理人さんのブログネタからなんですが、
プラチナとゴールドの日本国内の割合のデータが載ってました、Pt0.1% G5.6% ・・・・一言、少なっ!
結構色々な人達がゴールド以上を使用しているかと思ってましたが、この数字は意外でした。
某掲示板ではもの凄く叩かれてるアメックスですが、なんとなくわかる気がします・・・・。
(年会費が他のゴールド並みの緑も含まれての数字なんですかねこれ?)
.. 6/ 3(Sat) 14:51[1595]

++ こなん   (高校生)…54回   
  へぇ・・もっといるかと思ってました(><)
.. 6/ 3(Sat) 18:28[1602]
++ ルンルン   (小学校低学年)…5回   
   叩かれるって誰に?
 プラチナ、ゴールドって言っても、アメックスじゃないし。

.. 6/ 3(Sat) 19:33[1604]
■--でもですよ
++ 乱叫     (幼稚園生)…2回   

  プラチナ会員にはインビテーションでしかなれないことを考えると、それもあながち有り得なくないかなって・・・
プラチナ会員のことを信頼してるってことですからね。
っていうのは私の持論でしたが。

無理でしたか。
夢を見すぎました^^
.. 6/ 3(Sat) 16:11[1598]

■--ゴールド審査について
++ 新人     (幼稚園生)…1回    [MAIL]

  皆さん、はじめまして。常日頃このサイトを拝見して今まで個人カードには全く興味がなく<コーポレートカード・アメックス、VISAゴールド所有>初めてカードを作ろうと思いこの方40歳にしてゴールドカードをwebにて申し込みをしました。5月半ばに申し込みを行い、その週末に会社に在籍確認あり<その時は住所の確認のみで審査中との趣旨>翌週末に郵便<本人確認法・・・住民票提出依頼、同じく補足で再度住民票受け取り後1週間前後審査>が届きました。提出してから4,5日しても未だにカードや審査結果報告郵便が届いていません。これって、どうなんでしょう・・?今までカードを作った事がないのでCICは当然白紙状態です。履歴が無いだけ、これほどまでに審査に振り回される事なんでしょうか・・?皆さんのご意見を頂ければと思います。
.. 6/ 2(Fri) 11:29[1561]

++ るんご   (小学校低学年)…9回   
  僕は申し込み用紙提出後5日くらいで普通郵便でゴールドが届きました。在籍確認はありませんでした。「本当に審査した?」ってくらい早かったです。
しかし2週間たってもこない人もいるようで、担当の人によってまちまちなのでは?と思います。
僕はセゾンプラチナ・アメックスも持ってるので、本家ゴールドの方はどうでもいいんですけど。

.. 6/ 2(Fri) 15:03[1563]
++ 新人   (幼稚園生)…2回    [MAIL]
  るんごさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。審査もまちまちなんだと理解しているのですが掲示板を拝見する所によると”これ程までに審査する事?”なんて、思います。まぁ、来週までには遅くても結果が出てくるとは自分では思っています。
.. 6/ 2(Fri) 17:50[1569]
++ 貧乏人   (小学校中学年)…17回   
  時期的(4・5月)に単に申込者が多くて、混んでいるという事ではないでしょうか?

ただ、私見ですが関係者もこういうサイト&掲示板、毎日見ていると思われますから、最近の流れからすると・・・かもしれませんね

.. 6/ 2(Fri) 18:10[1570]
++ 新人   (幼稚園生)…3回    [MAIL]
  貧乏人さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。”・・・かもしれませんね。”は不合格?ですかね・・?それならそれで良いのですが書類まで提出されて・・と、思うと腑に落ちない感じです<苦笑>
.. 6/ 2(Fri) 18:31[1571]
++ 貧乏人   (小学校中学年)…18回   
  こんばんは
いえ、不合格っていうか、発行されない事は無いと思います

Pt&G乱発しているわけじゃないですよーってパフォーマンスかと

.. 6/ 2(Fri) 18:56[1572]
++ こなん   (高校生)…52回   
  ぼくも貧乏人さんの言うとおり絶対に社員の方は見ていると思います。そして間違いなく会社で話題になってるとおもいます(笑)新人さん金ゲットできるといいですね。
.. 6/ 2(Fri) 19:51[1573]
++ 旅好き   (小学校中学年)…12回   
  私が雨をゲットしたのは3年くらい前ですがくるまでに3週間近くかかったようなきがしました。その時は正直結構時間がかかったのでやっぱ俺にはアメックスは無理かな?って思ってたのでカードが届いた時はうれしかったですね。ちなみにアップグレードの時も2〜3週間程かかってました。
.. 6/ 2(Fri) 20:59[1574]
++ gataro-   (幼稚園生)…3回   
  新人様始めまして
最近pt玉砕致しましたがたろでございます。
28歳リーマン遂最近迄ヤングゴールドでした。
自分は4月末申込の実質3営業日でGカード到着しました。
特別おこなったのは、センタへGW明けに出張があるのでその際使用したい旨伝えました。
当然センタからは素っ気無い返事でしたが今では感謝しております。
その後平茄子も無事OKで調子に乗りptに走り・・・・
ヒストリーを理由に。。。
以上ご参考になれば幸いです。

.. 6/ 3(Sat) 01:23[1584]
■--(無題)
++ 雨金餅     (幼稚園生)…1回   

  もっと気軽にいろんな場所で使えるようにして欲しい。
閉鎖的なのは嫌。
.. 6/ 2(Fri) 00:58[1554]

■--羽田のamex弁当
++ keiちゃn     (小学校低学年)…7回   

  てなんですか?成田や他の空港にもありますか?
どうやって食べれるのですか?
タダなんですか?
全然知りませんでした。
.. 5/25(Thu) 08:29[1399]

++ 大倉雨   (幼稚園生)…3回   
  羽田空港のみ。
提携レストラン「新大和」「ルシエール」で、AMEXカードと搭乗券を見せると、AMEX特別メニューの中から1品無料で食べられます。
これがあるためだけに、AMEXを保持する者も多し。
以前、AMEXだけ空港ラウンジサービスがなかったため、この提携レストランサービスを始めたと言われている。
現在は、AMEXでも空港ラウンジは使えるので、提携レストランで食事をし、ラウンジでドリンクを飲むという二重使用ができます。

.. 5/25(Thu) 09:32[1400]
++ コロラド   (小学校低学年)…6回   
  搭乗券は見せる必要ないので、見学や人を送った帰りなど様々なシチュエーションで利用可能です。
でも雨定食で無料で出るという行為はちょっと出来ませんね。少なくとも有料1品はたのんでいます。

.. 5/25(Thu) 09:53[1401]
++ 大倉雨   (幼稚園生)…4回   
  > 搭乗券は見せる必要ないので

これは店員が見逃しているだけではないでしょうか?
Officialには、「搭乗券/搭乗券の半券提示」ではないでしょうか?
半券なので、羽田到着時にも勿論利用できますが。。


.. 5/25(Thu) 10:10[1402]
++ ダン        (幼稚園生)…1回   
  しかしこのサービス、
センチュリオンホルダーは
恥ずかしくて、まず使えないんじゃないでしょうか。

センチュリオンホルダー=財閥?
というイメージに一応なってますからね。

とてもタダ飯なんて。。。

.. 5/25(Thu) 13:32[1403]
++ 大倉雨   (小学校低学年)…5回   
  > センチュリオンホルダーは恥ずかしくて、
> まず使えないんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、店員にタダ飯はバレますが、その費用はAMEXにチャージして店は損しない訳で、それほど気にしていないと思いますよ。

又、レジで一応会計処理(カードを通す)をするので、一般客には、普通に支払っているように見えると思います。

カードの色に関しては、おっしゃる通り、わかる人にはわかるカードなので、「度胸」が必要なのかも?

大倉雨は、青色でAMEXカードには到底見えないので、そういう意味では、使い勝手がいいのかもしれません。


.. 5/25(Thu) 16:31[1405]
++ keiちゃn   (小学校低学年)…8回   
  皆さんありがとうございます。
月に二度は東京にいきますので、利用してみます。
実は今帰ってきたところです。

いくら位のレベルの食事ですか?

.. 5/27(Sat) 22:53[1436]
++ こなん   (中学生)…38回   
  ごくはこのあいだ1050円の魚定食を食べました。ちなみに座ったときにアメックスでといっても勝手にこれが出てきました(><)はじめてだったのでこれだけとおもってました。次はとなりのルシエール?を挑戦してみます。
ちなみに僕てきの価値は外で食べたら600円以上はだせません。

.. 5/27(Sat) 23:46[1437]
++ yumiko   (幼稚園生)…1回   
  お初です。第2ターミナルで雨定食食べられるところはありますか?ANAを利用すするので教えて下さい。上記にありました2店舗以外は利用可能なお店も教えて下さい。よろしくお願い致します。
.. 5/29(Mon) 09:00[1473]
++ もとヒゲ   (幼稚園生)…1回   
  >yumikoさん

残念ながら、雨定食は第1ターミナルの2店舗のみのようです。

.. 5/30(Tue) 01:13[1490]
++ 大倉雨   (小学校低学年)…9回   
  > 残念ながら、雨定食は第1ターミナルの2店舗のみのようです。

空港ラウンジサービスができなかった頃の名残ですから、いつでも廃止しようと思えば廃止できるサービスなんでしょう。
それが維持できれているのは、Goldやプラチナのインビ乱発で、年会費収入Up? のお陰ではないかと、DownGrade会員である私は勘ぐってますが..

.. 6/ 1(Thu) 18:29[1544]
■--疑問・・・家族カード
++ yumiko     (幼稚園生)…2回   

  私は親がアメックスプラチナカードなのですが・・・おこぼれで家族カードを作ってもらい使用していますが。
家族カードと親がもっています。本カードと見た目や利用に関して差などはありますでしょうか?
もう1つ親が本カードでホテルやレストランを利用すると定員さんは腰が低いのですが私が家族カードで提示するとあまり腰が低くなく普通な感じなのですが(まだ若いからでしょうか?)・・・何か違うのでしょうか?相手に家族カードとわかる何かがあるのでしょうか?疑問に思います。わかるかた是非教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。
.. 5/29(Mon) 16:11[1477]

++ こぶた   (小学校低学年)…5回   
  自分も家族カードを使わせてますが、利用中の違いはそんなにありません(と、思います)
ただ、家族カードではクレジットヒストリーが基本カードの人だけとか、特典付きキャンペーンなどが基本の人からしか登録出来ない、(トラベラーズ特典なんかそうですね)などがあります。
あと基本カードと家族カードの違いが見分けられるように何か書いてあるというのも聞きました。(じっくり見たこと無いですが・・・)

自分のクレジットヒストリーを構築したいのであれば、家族カードはやめて自分の基本カードを持たないと意味はないようです。

.. 5/29(Mon) 16:44[1478]
++ 貧乏人   (小学校中学年)…11回   
  基本カード・家族カード見た目は変わらないと思います
とっくの昔にステイタスなんて無くなっているとはいえ、「見た目/雰囲気」二十歳前後の方だと基本カード会員とは思われない=家族会員って事ではないでしょうか
それとAMEXの場合「会員資格取得年」カードに書いてありますから

>親が本カードでホテルやレストランを利用すると定員さんは腰が低いのです

日本の現状ってかAMEXの実情を知らない店員さんでは?

.. 5/29(Mon) 17:04[1479]
++ サトシ   (幼稚園生)…4回   
  私はプラチナの本会員ですが、妻と両親の3人を家族会員にしています。見た目は本会員のカードとまったく同じです。ちなみに、本会員だけが持てるセカンド・プラチナだけは違いがありますけど。

店員の態度の違いは、はっきり言えばお客さん(=yumikoさん)がよいお客さんと判断されているかどうかです。ぶっちゃけ、若い女性だとプライベートでの利用が中心ですが、ある程度の年齢以上の男性であれば、ビジネスでの利用も期待できるといった思惑もあると思いますよ。

.. 5/29(Mon) 22:05[1482]
++ 旅好き   (小学校中学年)…11回   
  yumikoさんはVIP待遇をされたいのでしょうか?
プラチナを乱発している現状プラチナもただのクレジットカードになってしまってます。VIP待遇をされたいのであればレストランやホテルを利用する際はプラチナデスクを利用し予約してから行けば少なくともいきなり行くより待遇は格段によくなると思いますよ。

.. 5/29(Mon) 22:34[1484]
++ 貧乏人   (小学校中学年)…13回   
  >本カードでホテルやレストランを利用すると定員さんは腰が低い

経験上カードのブランド・色には関係無くて、貴方承認大丈夫?ってな商品を買う場合、電話で承認取れると態度変わり腰も低くなります

商品が売れた訳ですから当然ですが、特に初めて行った海外の高級店とかの場合、冷やかし→上客ですから格段にサービス良くなり、「ラッピング・メッセージカードはどの様にします?」「イニシャル等彫りますか?」とかやたら雄弁になります、待ってる間ソファでお茶出たり、嵩張る物だと後でホテルまで届けてあげるとか

.. 5/31(Wed) 22:09[1542]
■--ゴールドにあってプラチナにないサービス
++ ゆうや     (幼稚園生)…1回   

  99年取得。昨年プラチナにアップグレードしました。
去年もらった、トラベルバリューギフトが来ていないので問い合わせたところ、プラチナにはトラベルバリューギフトのサービスはないとのこと。

どなたか、他にゴールドにあってプラチナにないサービスってご存知ですか?
.. 5/31(Wed) 18:49[1536]

++ kaw   (小学校低学年)…6回   
  たしか100万円ごとにメンバーシッププラス3,000ポイントがプレゼントされるプレミアムポイントもGOLDのみのサービスでプラチナにありません。

.. 5/31(Wed) 19:01[1537]
++ へなちょこ   (中学生)…47回   
  ゴールドだと、年間100万円使うと3,000ポイント貰えるのですか? 初めて知りました。

.. 5/31(Wed) 21:02[1541]
■--カタログ届きました
++ こぶた     (小学校中学年)…10回   

  お昼にでかいものがポストにあるな〜と思ったら、アメックスのメンバーシッププラスのカタログ本でした、いきなり届くものなんですね。

中身はかなり豪勢に交換アイテムの紹介がしてあってこれいいな、あれいいなってしばらく見とれてしまいました。

いいものは当然ポイント高いのですが見ていると欲しくなっちゃいます、カードを沢山使わなければって変な気分になってしまっている自分はアメックスの戦略にまんまとはまっているようです・・・・
.. 5/31(Wed) 14:51[1530]

++ ポイントサービス   (幼稚園生)…2回   
  頑張って22億円利用してください。

確か宇宙旅行が22000000ポイントだったような

.. 5/31(Wed) 16:16[1533]
++ こなん   (高校生)…51回   
  僕も頼んでいたのが今日来ました。さっそく財布に交換してみます。しかし雨の財布使っていたらはずかしいですかね??周りの視線が気になります。
.. 5/31(Wed) 20:42[1538]
++ こぶた   (小学校中学年)…11回   
  ポイント交換アイテムの中に富士山募金があるのにはビックリしました、一言で言うとカッコいいな〜って感じ
アメックスの強いこだわりを感じることが出来てとってもいいです、初のポイント交換をそれにしてみました。

最初はマイル交換目的でいたのですが、交換リスト見ているうちに他の物にポイントを使ってしまいそうです。
宇宙旅行は無理ですが・・・・・

.. 5/31(Wed) 21:01[1540]
■--うちにもきました。
++ るんご     (小学校低学年)…7回   

  一瞬、何だろうって思ったんですが、豪華なカタログでしたね。パラパラっとみて机の上に放置してあります。
夜、ゆっくり見てみようと思います。
.. 5/31(Wed) 17:30[1534]

++ るんご   (小学校低学年)…8回   
  ゴメンナサイ、「こぶた」さんへのレスのハズが
スレ立てちゃいました…

.. 5/31(Wed) 17:31[1535]
■--(無題)
++ ポイントサービス     (幼稚園生)…1回   

  頑張って22億円利用してください。
確か宇宙旅行が22000000ポイントだったような
.. 5/31(Wed) 16:15[1532]

■--ご参考までに。
++ とれーだー     (幼稚園生)…2回   

  アメックスのHPからゴールドカード申し込み後、8日後に本人確認書類の送付依頼が来て、それから3日後にカードが配達記録郵便で到着しました。条件によっては、グリーンカードとなってしまっても異議はありません、と申込入力画面にチェックを付けさせられた為、封筒を開けるまでは何色が来たかは不明でした。

ゴールドホルダーの方にお前がか?と怒られちゃいそうですが、ゴールド取得に憧れる方の参考というか、希望の為に申請時の条件を挙げますが、年齢28歳・勤続歴5年半・年収600弱・持ち家なしの賃貸・自動車ローン中(300万程)など。最低ラインをまた下げてしまったのかもしれませんね。お取引のある銀行の欄なんて、一番付き合いが長い、でも、転勤した為に使っていない、残高0円の口座を書いてしまいました(^ー^;;;

でも信用情報にプラスになったのかな、自動車ローンも3回で総額1000万程、遅滞なく返しましたし、JCBのレギュラーカードはMAX近くまで限度額が上がっており(ここ2・3年は年200万近くは利用)、あと、会社が上場企業(東1)だったので引っかからなかったのかもしれません。会社収入以外にも株式やその他収入もありますが、これは書きませんでしたし、調べられようもないのでなんの足しにもならなかったでしょう。
.. 5/31(Wed) 01:27[1525]

++ こなん   (高校生)…50回   
  年収と過去の自動車ローン暦がよかったのかもしれません。後はJCBの利用状況等。でもゴールド取得できてよかったですね!!
.. 5/31(Wed) 01:34[1526]
++ こぶた   (小学校低学年)…9回   
  お前がかなんて謙遜してないでどんどん使って楽しむべきです、T&Eの本質は楽しむ事ですよ。
(散財しろという意味ではありませんが)

ゴールド取得よかったですね。

.. 5/31(Wed) 02:04[1528]
■--ご参考までに。
++ とれーだー     (幼稚園生)…3回   

  アメックスのHPからゴールドカード申し込み後、8日後に本人確認書類の送付依頼が来て、それから3日後にカードが配達記録郵便で到着しました。条件によっては、グリーンカードとなってしまっても異議はありません、と申込入力画面にチェックを付けさせられた為、封筒を開けるまでは何色が来たかは不明でした。

ゴールドホルダーの方にお前がか?と怒られちゃいそうですが、ゴールド取得に憧れる方の参考というか、希望の為に申請時の条件を挙げますが、年齢28歳・勤続歴5年半・年収600弱・持ち家なしの賃貸・自動車ローン中(300万程)など。最低ラインをまた下げてしまったのかもしれませんね。お取引のある銀行の欄なんて、一番付き合いが長い、でも、転勤した為に使っていない、残高0円の口座を書いてしまいました(^ー^;;;

でも信用情報にプラスになったのかな、自動車ローンも3回で総額1000万程、遅滞なく返しましたし、JCBのレギュラーカードはMAX近くまで限度額が上がっており(ここ2・3年は年200万近くは利用)、あと、会社が上場企業(東1)だったので引っかからなかったのかもしれません。会社収入以外にも株式やその他収入もありますが、これは書きませんでしたし、調べられようもないのでなんの足しにもならなかったでしょう。
.. 5/31(Wed) 01:37[1527]

■--ランクアップ
++ こなん     (中学生)…45回   

  今日メンバーシップのカタログを送付の電話ついでに金へにランクアップを要望してみました。結果はいつもどおり惨敗・・・。1年間は待ってもらってくださいといわれました。以前教えていただいたみたいにラスベガスに行く予定だから保険の手厚い金がよいと伝えたところ、金でも緑でも決済すれば付いてきますと交わされました。僕もあきらめきれずに1年でなくても例外はありますよね??といってみましたが今現在は1年所持は必須だといわれました。やっぱり見込みなしでしょうか??今年に入って3回目の失敗です・
.. 5/29(Mon) 19:57[1480]

++ るんご   (幼稚園生)…2回   
  じゃ、緑退会して金申し込めばいいんじゃない?
僕なんか緑希望だったのに、ムリヤリ金勧められて
わけわからぬまま金ホルダーになって早2ヶ月…。

.. 5/29(Mon) 21:27[1481]
++ 旅好き   (小学校中学年)…10回   
  >じゃ、緑退会して金申し込めばいいんじゃない?

一理あるかも
ていうか退会のそぶりをしてみたらどうかな?と思います。まずアメックスに電話をしもし退会をする場合はどのような手続きをすればいいか聞ききます。そうすると恐らく退会の理由を聞いてくるんじゃないですかね。そしたら金になれないんなら持っていてもあまり意味がないので退会しようかどうしようか考えているとか言えば今のアメックスの現状からすると金を発行したりってことはないですかね。
どこで見たか忘れてしまいましたが退会希望者には結構しつこく留意するようなことが書いてありました。真偽のほどは分かりませんが・・・
それが本当なら「じゃあ金にしてよ」と一言言えば担当者によっては可能性ありかも
勝手な創造の意見ですのであまり参考にならないかも知れません。ごめんなさい。

.. 5/29(Mon) 22:25[1483]
++ こなん   (中学生)…46回   
  とんでもございません。しかしるんごさんはなぜ無理やり金にさせられたのですか??でもそのまま退会手続き進められたらさみしいですね(><)非常に難しい駆け引きです。しかしなんで1年は必須というのでしょうか??ふさわしくないんですかねぇ。
.. 5/29(Mon) 23:25[1486]
++ !!!!!   (幼稚園生)…1回   
  >しかしなんで1年は必須というのでしょうか?

自分で緑を申し込んだのだから、ブツブツ言わない!
少なくとも、緑を使うつもりで申し込んだんでしょう?
事故無く普通に使っていれば、金になれる人はなれるのだから、
しばらく待たれよ。

自分の身の程を踏まえて、自分でグレードを選んだのだから、
仮に時間がかかったととしても、自分の判断ミスを恨め。
逆に落ちてしまう人だって居るのだから、それに比べりゃ
まだマシと思わねば。

.. 5/29(Mon) 23:56[1487]
++ るんご   (幼稚園生)…3回   
  僕はコストコってトコで勧誘受けたんですね。で、
緑の申し込み用紙書いて係の人に渡したら「今回はゴールドカード申し込んでおきます」とか言われて「は?審査落ちると恥ずかしいから緑でいいですよ」って言ったら「いや、折角ですので…」というやりとりの1週間後、いきなり普通郵便でゴールドカードが来ました…
しかも「コストコカード」ではなく「プロパーゴールド」
でした。
「寝耳に水」とはこのことですな。

.. 5/30(Tue) 00:47[1489]
++ とれーだー   (幼稚園生)…1回   
  初めて書き込みします。

こなんさん、1年は必須というか、あなたを信用できるまでお時間をください、みたいな意味で使っているコトバであり、ふさわしくないとかではないと思いますよ。過去の書き込みから、お若いようですし(ぎりぎりゴールドの資格適用年齢ですよね?)、ご職業などから信用情報も足りないのでしょう。でも、書き込まれたような金額のお買い物を続けていれば、向こうから「是非」と来るのも時間の問題ですよ。

私はつい先日、グリーンを持たずにいきなりゴールドの申請を出しましたが、どちらが来るかは全く不明で、もしグリーンが来たならば、自分の世間の信用はこの程度、ふさわしい存在になれるよう実績を積んでやろうと逆にメラメラと燃えてます。とりあえず、一昨日に本人確認書類の送付依頼がありましたので、2・3日中にはどちらかのホルダーになっているのかな。脱線失礼しました。

.. 5/30(Tue) 01:29[1491]
++ こなん   (中学生)…47回   
  !!!!!さんとれーだーさんご指導頂きありがとうございます。職業はバイク屋で年収は240と申告しました(たしか)ちなみにJCBはいきなりゴールドが通りました。雨発行1年目につくり初年度使用は150くらいだったと思います。年齢は25で今年26になります。正直なところ年収は今年だとたぶん1500くらいはあるのですが僕の職業だと波があるのでなんともいえません(><)
バイク屋は在籍確認が取れないと思ったので先輩に頼んで記入しただけです。食事なんかも西麻布や青山とか西新宿のしゃれた所で食べてたりするのでクレジットヒストリーは少々自信がありました。でも最近為替(FX)でかなり大損してしまい現金はありません(><)
なんとか雨からインビがくるようにがんばりたいです。
とれーだーさんの取得結果をおまちしています!

.. 5/30(Tue) 05:03[1495]
++ こぶた   (小学校低学年)…7回   
  金融資産がある時に与信額見直しをしていれば、印象が変わっていたかもしれませんね。


.. 5/30(Tue) 11:35[1505]
++ クレ   (幼稚園生)…1回   
  ここの書き込みを見ていると、審査やアップグレードの基準はかなり流動的というか、担当者の裁量部分が大きそうですね。

私は大学卒業してすぐAMEXのグリーンを作りました。その後、新入社員でしたからお金もないですし、月に数万円ずつくらいしか使ってなかったのに、25〜26歳くらいでゴールドのインビテーションが来たので、あっさりゴールドに変えました。その後も、大した額を使ってませんでしたが、30歳過ぎたあたりでプラチナのインビテーションが来た覚えがあります。年会費にビビってアップグレードはしませんでしたが・・・

審査の基準で、この掲示板で触れられておらず、個人的に「結構影響あるのでは」と思うのは、家です。私はたまたま家族の恩恵に預かり高級住宅街と言われる場所に一軒家があるのですが、両親いわく「一軒家」+「高級住宅街」というのは、クレジットカードの審査だけでなく、各種ローンの審査など、与信関係で目に見えない相当なメリットがあるとのことです。良く言えば「高級住宅街に一軒家があるのなら身元が信用できる」、悪く言えば「万が一多額の滞納が発生しても家と土地を押さえれば充当して余りある」ということなのでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

.. 5/30(Tue) 13:25[1507]
++ ときどき書き子   (幼稚園生)…1回   
  はじめまして。
こなんさんには結構な収入があるのにアップができないなんて、、緑→金への変更ってそんなに難易度高いんですね。カードローンみたいに、納税証明書出すみたいな方法もあるんでしょうかね?
私は、ごく普通の平サラ(27)ですが、昨年、日経ビジネス誌を購読していたら、それ経由で金の申込書が来て、気軽に申し込んでしまい、現在、金ホルダーに至っています。
ちなみに、数年に一度CICに個人のカード履歴情報を問い合わせています。まあ、興味半分と変な履歴がついてないかをみているだけなのですが。

.. 5/30(Tue) 13:26[1508]
++ 貧乏人   (小学校中学年)…12回   
  名前のとおり「クレジット」でしょう、カードに限らず、
十分な担保を持っており(家族を含む)借りたものは遅延無くきちんと返す、という当たり前の意思&実績がある+仕事・食事・日常の買い物以外で、年間通して高額商品を次々買う・使う=優良顧客

↑に対しては、年齢・年収・勤務先・地位・性別等は関係ないと思われます

各サイト・掲示板見てると、カードの色≒年齢&使用限度額 ではないという事分かります、ってか私は未だに自分の限度額知りません

.. 5/30(Tue) 13:49[1509]
++ 茶   (幼稚園生)…1回   
  >こなん様
参考になればいいのですが・・・

今年2月に新規で緑申込
→発行。

4月にデスクで金へのランクアップをお伺い
→1年間はお待ち下さいとの返答。

5月にdellのDMにて年会費無料の金を申込
→発行。

3ヶ月間の決済は100万と少し。
自分の年齢は金の発行基準の年齢以下です。
よって1年間の使用及び基準年齢overは
必須ではないと思います。

.. 5/30(Tue) 16:22[1513]
++ ox   (幼稚園生)…1回   
  ダイナースの審査基準は明確です。
みなさんの書き込みから推測すると、ダイナースのスタンダードはスーパーゴールド級ってわかるような気がします。アメックスのゴールド取得するより難しいですものね。

.. 5/30(Tue) 16:50[1514]
++ こなん   (中学生)…48回   
  みなさんいろいろご丁寧にありがとうございます!
ちょうど今洗車していたら雨が降ってきました(><)
高額なものに関してはあまりにも不審に思われないためにすべて現金で購入してきてしまってました。時計と車だけで年収近くまでかかってます・・。カードで買っておけばと後悔していますが、知識不足として自業自得です。
日経も新聞だけはよんでるのですが。きっと信用的にまだ足りないと思われますのでがんばります。しかしランクアップしたくない方に限ってインビがくるもんですね(・・)

.. 5/30(Tue) 17:41[1517]
++ ランクアップについて   (幼稚園生)…1回   
  皆さんがアメックスについてのみ色々かかれておりますが、カードの信用やローンの信用に関しては数社の会社に情報があるというのはご存知かと思います。なのでアメックスのゴールドを申し込むのは初めてだけど、数年前から他社のカードを使っており与信(クレジット)が十分にあるとか言う場合は発行されるんだと思います。またコストコやNiftyなどはやはり手数料収入が欲しいのでゴールドをお勧めになられたのではないかと。あと、そういう窓口経由だと発行はされやすいです、どの会社も。一年というのはあくまで窓口に意見であって、申し込み用紙でとりあえずゴールド申し込んで発行された場合にグリーンを解約するなどする方法もあると思います。窓口の方もその方の与信(ローンや過去のクレジットの)は分からないですから。あくまで申し込んで信用調査をして初めて分かります。今まで一枚もカードを持っていなくてという場合も与信情報はゼロですのでクレジット会社も慎重になるんだと思いますよ。といいつつも発行するかしないかはカード会社次第ですし、ランクアップの必要がなくても向こうからランクアップしませんかと来ますからご心配なく。
極端ですが、初めて会う方にお金を貸してくださいと言われ、その友達にその人のことを聞いても情報がない(キチンとしてるか否か)場合、あなたはその人にお金を貸せますか?それに近いと思います。

.. 5/30(Tue) 22:12[1518]
++ ランクアップについて、追加   (幼稚園生)…1回   
  上の分日本語おかしくてごめんなさい。
ついでに、色んな方が回答していただいておりますが、申し込みの時期によって変わってきますので、今のランクアップについてはグリーンから一年ということになっているのでしょう。なので他の方がアップされましたという書き込みがあっても、それはその時のアメックスの状態であって、すでに過去なわけです。こんな世の中なので変なことが起きるたびに色々変更はされると思いますよ。
年会費は欲しいし、沢山使って欲しい。でも、キチンと払ってくれるかどうか入会してすぐなのでわからないということであればやはり一年ということでしょう。暗証番号ですら入会後6ヶ月たたないと発行されません。暗証番号があればJRの発券機でカードが使えたりします。まあ、今の時点で一年ということですが、また見直していきなり大丈夫になるかも知れませんよ。なんともいえないですが、アメックスが一年というのなら今の時点では一年なのでしょう。ですが!申し込み用紙はあちこちにありますから申し込んでみては?それで駄目なら待つしかないです。

.. 5/30(Tue) 22:23[1519]
++ gataro-   (幼稚園生)…2回   
  トピずれですが、ご容赦下さい。
ox様

今やダイナースでも“原則”になっているのかも。。

当方、27歳賃貸で年収1000万未満で雨金今年収得でノリでWebより申しこんだ所即発行でした。。

只今プラチナ希望だが、玉砕その後ビジネスプラチナの誘いあるのでどう持っていくか考え中です。

自分のカード価値はおもいっきり見栄ですね 藁

チャレンジあるのみでは!?

.. 5/30(Tue) 23:46[1522]
++ こぶた   (小学校低学年)…8回   
  今の世の中プライドだけでは生きていけない厳しい〜世の中です、アメックス然りダイナース然り昔のこだわりだけでやっていたら、過去の遺物と成り果てていたのではと思います。

意外な方がホルダーになっているのも(失礼ですが・・・)表向き敷居高そうに見えても、柔軟に事を運んでいる現れだと思います、自分はアメックスが気に入ってます、これからもアメックスを使っていくので廃れてしまわない事を自分なりに祈ってます。

.. 5/31(Wed) 00:19[1523]
++ こなん   (中学生)…49回   
  まさかこんなに意見んをいただけるとは思ってませんでした。とりあえずは1年待ってみます!でも時が経つと興味がうすれるかもしれません・・。このグリーンのデザインは非常に気に入ってます。
ランクアップについてさんはすごく詳しいですね。
もしかして雨の社員さんでは??またいろいろと情報をお待ちしております。

.. 5/31(Wed) 01:19[1524]
■--雨金とセゾンプラチナ
++ るんご     (小学校低学年)…5回   

  雨金ホルダーになって2ヶ月が過ぎようとしていますが、
雨金持ってからすぐ、つきあいで「りそなセゾン(マスター提携)」を作りました。で、某掲示板見てて、「セゾンプラチナアメックスの審査が通るヤツは凄い」みたいなことが書かれてて、よし!と思い立ちオンラインで自分試しの為に応募!結果3営業日後にセゾンプラチナ到着!このカードの限度額は初期で200〜500とあったのに僕のは90…。
なんでだろう?
短期にカード2枚も申し込まない方が良かったのかな…。
あと、本家雨白金持ってるとセゾンプラチナの年会費が無料というのは本当なのですか?
教えて下さい。
.. 5/30(Tue) 15:14[1511]

++ へなちょこ   (中学生)…46回   
  セゾンの利用限度額が低いとの事ですが、一番はカード会社に問い合わせるのが良いのでしょう
推測になりますが、利用約款の中に個人情報・・・・と書いてあるはず、そこにどこの会社が審査すると書いてありますので、そこを見て同じ審査の会社なら、るんごさんが短期間に数枚のカードを作ったのはバレバレです。ちなみに審査の会社はあまり数が無い為、カード会社を変えても解ってしまいます。 また未払いや滞納等と言ったデータもすぐに解ります。短期間でカードを2枚作った情報を見て(何で?)となったのでは?

アメックスとセゾンは、まったくの別会社の為年会費の割引や無料と言うのは無いと思います。

.. 5/30(Tue) 16:04[1512]
++ るんご   (小学校低学年)…6回   
  へなちょこさん有り難うございます。
やはり短期に2枚は致命傷のようでした。
年会費貧乏になりそうなので、雨金を雨緑に
ダウンさせることにします。
小学生(低)にランクUPしたのでアイコン変えます。

.. 5/30(Tue) 23:23[1520]
■--先祖かえり
++ JR西の孫会社     (幼稚園生)…4回   

  皆さん、「雨金」を目指しているのですね。
すると、僕は異常なタイプになるのかも・・・。

当時「大茄子」は持っていたのですが、「雨」は持っていませんでした。
その時、DMで「雨金」の申込書が到着。
軽い気持ちでサインをして返送すると、短期間で「雨金」が到着。が、今は持ってません。
「雨金」から「雨緑」に先祖がえりしたんです。
理由は「金も緑も会費以外に(あまり)差が無い」と思ったからです。
しばらく「雨緑」を持っていましたが、またも解約。
今は「ホテルオークラ雨」となりました。
この(年会費が安い)カードでも、十分「雨」の役割を果たしていますよ。
一応、「雨」が入会審査をしています。^^;

最近、「雨」の審査基準が低くなりましたね。
ログを読んでいると、雨の担当者によって色々な基準があるようですが・・・。
「雨金」を所持している人の最年少って、何歳なんでしようか?
非常に気になります。
.. 5/30(Tue) 02:51[1493]

++ 大倉雨   (小学校低学年)…7回   
  JR西の孫会社さんと全く同じ経緯です。

雨金 -> 雨緑 -> 大倉雨
+ 平茄子 持ち

雨金(\26k?)は無駄だよ。雨緑(\12K)も無駄な気がして、大倉雨(\5k) で妥協してます。
雨金は、カードもせこい(刻印字の色が黒ってのが致命的)です。実物見ればよくわかります。薄くてペラペラしてる。



.. 5/30(Tue) 10:54[1502]
++ 大倉雨   (小学校低学年)…8回   
  JR西の孫会社さんと全く同じ経緯です。

雨金 -> 雨緑 -> 大倉雨
+ 平茄子 持ち

雨金(\26k?)は無駄だよ。雨緑(\12K)も無駄な気がして、大倉雨(\5k) で妥協してます。
雨金は、カードもせこい(刻印字の色が黒ってのが致命的)です。実物見ればよくわかります。薄くてペラペラしてる。



.. 5/30(Tue) 11:14[1504]
■--2倍キャンペーン
++ へなちょこ     (小学校高学年)…28回   

  半年間ポイント2倍キャンペーン始まりましたね。
以前は1年1.5倍だった気がします。
お得なので、早速申し込みました。
マイレージに移行する方 チェック
.. 5/21(Sun) 14:52[1317]

++ 0321   (幼稚園生)…1回   
  これってどこを見ればいいんですか?

キャンペーンも海外ダブルポイントまでしか出てこないんですが...。

ひょっとして僕ではだめなのかな(緑カード)?

.. 5/21(Sun) 16:55[1321]
++ へなちょこ   (小学校高学年)…29回   
  あれ? 手紙来ていませんか?
カードの色は関係ないと思いますよ。 年間1050円
かかりますが、十分元は取れますね。

.. 5/21(Sun) 17:47[1322]
++ xyz         (幼稚園生)…3回   
  年間120万の決済で次年度のポイントが3.5倍になる高ポイントの無料カードが存在しますが、
そこまでいかなくとも、アメックスゴールドもせめて常時2倍なら迷わずインビは受けます。プラチナなら更に倍は欲しいですね。

.. 5/21(Sun) 19:35[1323]
++ へなちょこ   (中学生)…30回   
  そうですね、プラチナは常時3〜4倍は欲しいところですね。
僕もそれならインビ受けますね。

.. 5/22(Mon) 10:50[1331]
++ 0321   (幼稚園生)…2回   
  へなちょこさんレスありがとうございます!

手紙、来てませんでした...うっうっ。

来ている人と来ていない人がいるんでしょうね...。鬱。

.. 5/24(Wed) 16:57[1381]
++ MK   (小学校低学年)…8回    [URL]
  こちら

こちらから登録できますよ。

.. 5/26(Fri) 00:21[1415]
++ raku   (幼稚園生)…1回   
  1年では?私には、「ポイント2倍速TURBOキャンペーン」の案内が来ました。参加費は、¥2100でしたよ。
ちなみに私はプラチナホルダーです。

.. 5/26(Fri) 01:18[1416]
++ pou   (幼稚園生)…1回   
  私のところに来たキャンペーンも1年間2100円のものでした。ポイント大幅アップを狙いたかったのですが、最大でも3万ポイントしかつかないのは残念。
.. 5/26(Fri) 08:13[1417]
++ へなちょこ   (中学生)…40回   
  人によって違うのですかね??
手紙見直しましたが、6ヶ月で最大3万ポイントで
参加費は1050円でした。

.. 5/26(Fri) 14:08[1420]
++ 0321   (幼稚園生)…3回   
  MKさんありがとうございます。

コードをコピペして登録してみたら受付完了となりました。案内はされていないのに通るなんて流石アメックス。

わけが分かりません。でもうれしいな!

.. 5/26(Fri) 15:40[1423]
++ hiro   (小学校高学年)…27回   
  うーん。。。自分の使い方で得出来るのか微妙なところですねぇ。。。アメックスをメインにすればいいんですけど今、どれをメインにするか迷い中なもので。
.. 5/26(Fri) 19:54[1424]
++ こなん   (中学生)…36回   
  僕のところも1年間2,100のきました。人によって違うのでしょうか??
.. 5/26(Fri) 20:21[1425]
++ xyz       (幼稚園生)…1回   
  私も1年の方も半年の方もどっちも来てません。。。

>今、どれをメインにするか迷い中なもので。

hiroさんは海外派ではないという話ですので、
国内でのトータルバランスがとれている三住ゴールドを
メインとしてはいかがでしょうか。

銀行系ですからステータスは悪くないですし、
年会費は4200円まで落とせますし、
ポイント還元率はトップクラスですし、(使い方次第で)
IDが付いてますし、
ミニカードも付いてますし、
Edyチャージもできますし。。。

.. 5/26(Fri) 21:04[1427]
++ hiro   (小学校高学年)…28回   
  xyzさんありがとうございます。

ちなみに自分も1年の方も半年の方もどっちも来てません。。。

それから三住ゴールド調べてみました。
年会費も安くなったりいろいろ調べてみると面白いですね。

今、自分の中では車のメンテ費をカバーしてくれるため(5%オフになるため)YANASEの提携カードを使っています。
今はニコスの提携カードです。。。
でもアメックスも提携カードあるんですがゴールドまでは
必要と感じていないのでグリーンにて契約しようか迷い中です。

.. 5/26(Fri) 23:17[1428]
++ うさきち   (小学校高学年)…27回    [URL]
  こんばんは。MKさん、ありがとうございます。
早速登録をしました。当面アメックスをメインにします!!

.. 5/26(Fri) 23:37[1429]
++ xyz       (幼稚園生)…2回   
  hiroさんは提携カード派だったんですね。
そうとも知らずに勝手な事を言ってすいませんでした。

私はプロパー派なんですが、(ステータス重視のバカです)かと言ってアメックスはグリーンという慎重派でもあります。アメックスは海外専用(アメリカだけしか行った事は無いです)として使ってます。



.. 5/27(Sat) 13:07[1431]
++ hiro   (小学校高学年)…29回   
  xyzさんありがとうございます。

自分は提携カード派って訳ではないんですが枚数増やしたくないので。。。
それに提携カードといってもものは選んでます。
あんまり格好悪いのもいかがかなって思って。
まぁ自分なりの感覚的な基準ですから適当なんですけど。

それからやっぱりプロパーの方がステータス高いんですかねぇ。
自分はそこら辺の概念があまりないもので。。。
なのでここでいろいろな方のご意見で勉強させてもらってます。

.. 5/27(Sat) 14:11[1432]
++ xyz       (幼稚園生)…3回   
  hiroさんありがとうございます。

>プロパーの方がステータス高いんですかねぇ。

私なりにそう感じているだけです。
カードに余計なロゴや文字が入ってませんと、
すっきりしていて見映えが良く
正統派を印象づける事ができる様な気がします。

提携カードは、節約家に見られてしまうのではないか
という私なりの見栄っ張りの発想をしているだけで、提携カード自体は別に全く否定はしておりません。
現に実際の私は節約家ですから。

見栄を張りながら、実はしっかり節約している。
そういう隠れ節約家的なカードの持ち方を私はしています。

.. 5/27(Sat) 16:37[1433]
++ た子   (幼稚園生)…1回   
  ターボキャンペーンって、DM来てない人が申し込んでもちゃんとポイント2倍になるんでしょうか。
.. 5/28(Sun) 14:15[1441]
++ 緑飴   (幼稚園生)…1回   
  た子さんこんにちは。

某巨大掲示板情報なので当てにはなりませんが、3年前の
ターボキャンペーンのときは適用だったそうですよ。

申し込んだもの勝ちみたいです。

.. 5/28(Sun) 15:37[1442]
++ グリーン   (幼稚園生)…1回   
  2倍キャンペーン対象外カードbェ見事に自分のカードとなっている。申し込んでもポイントつかない?ブルーカードってグリーンカードのこと?それともセゾンアメのこと?
.. 5/28(Sun) 17:09[1445]
++ へなちょこ   (中学生)…43回   
  グリーンではなく、そのものズバリブルーです。
グリーンは下っ端でも純粋なアメックスです。

.. 5/28(Sun) 21:20[1454]
++ 宗   (小学校低学年)…5回   
  登録画面からコピペで登録しようとすると、「対象カードではありません。もう一度登録条件を確認して下さい。」って表示されます。
登録条件をもう一度見てみても、対象外カードではないのに・・・。
ちなみに、どちらのキャンペーンも来てません。

.. 5/28(Sun) 23:14[1461]
++ こぶた   (幼稚園生)…4回   
  自分は金ですけど登録出来ましたよ、
もしかして受け付け人数が決まっているとかあるんですかね。

.. 5/28(Sun) 23:29[1463]
++ でん   (幼稚園生)…1回   
  ここの情報のおかげでキャンペーンを見過ごさなくてすみました。
HPのキャンペーンページからコードを入れたらはじかれましたが、先ほどプラチナデスクに電話したらあっさり登録できました(笑)
HPではじかれた方もデスクに電話してみてはいかがでしょうか?

.. 5/30(Tue) 09:34[1501]
■--特典交換商品について
++ こなん     (中学生)…39回   

  みなさまおはようございます。先程なにかポイントを交換しようかなと思いみていたら8,000Pで長財布を見つけました。非常にほしいです(笑)でも画像が小さくてよく見えません(><)もし実物をご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか??月曜日に雨に画像をメールで送って欲しいといっても平気でしょうか??
.. 5/28(Sun) 05:51[1439]

++ スマックス      (幼稚園生)…4回   
  メンバーシップ・プラスのカタログ届いてませんか?
そちらで多少大きく写ってますが。

.. 5/28(Sun) 16:44[1444]
++ こなん   (中学生)…40回   
  カタログは入会してから一度もきてません。きたことあるのは、保険の勧誘かこの間のTURBOキャンペーンのみです。電話で問い合わせないとこないのですか??
.. 5/28(Sun) 17:18[1446]
++ 請求したほうがいいですよ   (幼稚園生)…1回   
  アメックスは基本的には資料は請求しないと送らないというスタンスですので、カタログ欲しいと思ったら請求したほうがいいですよ。
インプレッションにしてもそうですけど、なんでもかんでも送って、電話勧誘してというのは控えているようです。

.. 5/28(Sun) 17:28[1447]
++ こなん   (中学生)…41回   
  そういう戦略なんですね。月曜日に請求してみます。しかし自社ブランドにすごく自信がありますね!そういうところがくすぐられますね。でも以前はこんなような女性に失敗しましたが・・
.. 5/28(Sun) 17:39[1448]
++ スマックス      (小学校低学年)…5回   
  へぇ〜来ない人もいるですか!?
別に何もしなくても届きました。
入会してまだ半年ですのでアメックスの内部事情はまだ良く知らなかったのですが、ランダムなのか?チョイスなのか?カタログぐらい全員に送ってもよさそうなものです。

.. 5/28(Sun) 18:06[1449]
++ こなん   (中学生)…42回   
  まったくこないですね(><)しかも枠を超えた使用の場合だけすぐに電話してくるんですけどね・・・。
.. 5/28(Sun) 18:12[1451]
++ スマックス      (小学校低学年)…6回   
  >枠を超えた使用

そういう人にこそ届けるべきですよね。
私の様な、まだ微々たる使用歴者に送ってきてはダメですよね。

.. 5/28(Sun) 18:23[1452]
++ 旅好き   (小学校低学年)…9回   
  アメックスは結構いい加減なんですかね?
案内やカタログを送ったり送らなかったりで
ちなみに私はポイントのカタログはきてますがポイント2倍のキャンペーン告知はきていません。

.. 5/28(Sun) 20:28[1453]
++ こなん   (中学生)…43回   
  スマップさんぼくはただのグリーンで微々たるお客です。枠を超えるのは月の限度額がものすごく低いからです(笑)ひとそれぞれ用途を勝手にふりわけてるかもしれません。
.. 5/28(Sun) 22:05[1456]
++ こぶた   (幼稚園生)…3回   
  個人的にアルマーニと車と世界旅行が気になる
そんなポイントどうやって貯めるんじゃ!って感じですが・・・・

.. 5/28(Sun) 23:11[1460]
++ 宗   (小学校低学年)…6回   
  宇宙旅行まであるようです。
こんなポイントたまるかい!

.. 5/28(Sun) 23:24[1462]
++ へなちょこ   (中学生)…45回   
  セゾンカードも交換商品が、かなり豪華ですが良く計算すると何億使うと貰えるの?と言う物がありますね。
.. 5/28(Sun) 23:34[1464]
++ ランダム   (幼稚園生)…1回   
  ポイント2倍は人によってだと思います。自分もネットでは表示されません。
それからカタログ等ですけど、確かに送られてくる人こない人居ます。ランダムというか最初の登録状況でしょうね。たとえば送るようになっていた人でもダイレクトメールがうっとおしいということで申し出れば送られてこなくなります。一度も最初からなにも言ってない人は登録したときの状況が送らないとか送るとかあいまいなためもあるのではないかと。請求して送りませんという会社ではないので、欲しいなと思ったら請求すればよいと思いますよ。画像は小さすぎなので。

.. 5/29(Mon) 00:17[1465]
++ こなん   (中学生)…44回   
  banbooさんありがとうございます。たしかにみなさんいろいろあるみたいですね。どっちにしろ明日(今日)電話してみます。でもみなさんなんだかんだ言ってアメックスが好きなんですね(笑)全員集まって話したらおもしろそうですね。場所はもちろんダイニング・アラカードに掲載してあるお店で支払いはもちろん幹事さんが立替てアメックスで!あっ、でも立替はおこられちゃいますね(・・)
.. 5/29(Mon) 03:22[1467]
++ しん   (幼稚園生)…1回   
  あれ?メンバーシップ・プラスのカタログCD(DVDだったか?)が届いたのは私だけでしょうか??

1年ぐらい前になると思いますが、何の前触れもなく送られて来た様に記憶しています。
ただ、、現物がありません(笑

デスクに請求すれば様々な媒体で送ってくれるかもしれませんね。

.. 5/29(Mon) 11:23[1475]
■--キャンペーン
++ こぶた     (幼稚園生)…1回   

  アメックスは他と比べてポイントのキャンペーンがやたらと多い気がする、
JCBは物やキャッシュバック、ダイナースは何か凄く実用的じゃない豪勢な物って感じかな、三者三様で面白い。
アメックスは丁度真ん中の感じで実用と遊びを兼ね備えてるキャンペーンを展開している気がします。
自分的には非常に使えます。
.. 5/28(Sun) 18:12[1450]

++ へなちょこ   (中学生)…44回   
  JAL・ANAもそうですね、Wマイルキャンペーンとか良くやりますが、会社もポイントやマイルは利用者が使わない限り、ただの数字ですから、キャンペーンをやりやすいのでしょうね。
.. 5/28(Sun) 21:23[1455]
++ こぶた   (幼稚園生)…2回   
  成る程、他のカードはポイント保有期間が決まっていて、いつの間にか消えて無くなっている事が多々ありますからね....
自分はANA.JALカードの所有も考えた事あるんですが(両方よく乗る)
二つあるとどっちを使っていいのか分からなくなるので迷っていたんですよ
年会費と登録代がかかりますけど、旅費は出してもらえるし沢山カードあるよりいいかなって感じです。

.. 5/28(Sun) 22:54[1459]
■--(無題)
++ bamboo     (幼稚園生)…1回   

  皆さん、はじめまして。
この3月にゴールド取得した者です。
早速ですが。。。
カタログはリクエスト無しに届きました。
改めて見ると…
「ご入会いただいた皆様へ」とありますね。
時期が良くて、たまたま届いたのでしょうか?
オリジナル財布。
なかなかそそられるアイテムのように見えますね。

もっとも私の場合、会員になった直後に年会費無料DMが
届き、デスクにクレームしましたが、行き違いの一点張りでお詫びの一言も無し、全く不愉快な対応に怒り心頭。
それ以来、ダイナースメインでアメックスはほとんど
使っていません。
bbsを見て一層のいい加減さを感じています。
このカードにはあまり期待していません。
.. 5/28(Sun) 22:32[1457]

++ bamboo   (幼稚園生)…2回   
  すいません。

「特典交換商品について」へのレスしたつもりです。

.. 5/28(Sun) 22:34[1458]
■--こなんさん
++ へなちょこ     (中学生)…39回   

  ラスベガス行くのは、こなんさんでしたっけ?
砂漠の灼熱がすごいですよ。 水着持って行くのをお勧めします、まあ1日中ギャンブルなら泳ぐ暇ないですが、大抵のホテルにはプールあります。 夜のホテルのショーを見に行くのでしたら、スリが多いですから貴重品に注意して下さい。 作られた夜景ですがタワーから見る夜景は綺麗ですよ。
.. 5/24(Wed) 21:50[1394]

++ こなん   (中学生)…33回   
  へなちょこさん、ありがとうございます。ほんとは6月に行く予定なのですが、W杯が始まるので7月に行こうかと思っております。行ったことが無いので予定ではグランドキャニオンぐらいです。ぼくはバカラすきなのでカジノでいいんですが彼女が嫌いなので何かプランを考えなければいけなかった所です。ちなみにホテルとかもよくわからないので航空券含めてHISで購入予定なんですけどホテルはどこがよろしいでしょうか??
.. 5/25(Thu) 02:34[1397]
++ 貧乏人   (小学校低学年)…9回   
  >ホテルとかもよくわからないので航空券含めてHISで購入予定

こなんさん蛇足話で恐縮ですが、もしAMEXゴールドにUpしたいお考えがあれば、特にこういう場合AMEXで支払えるお店で購入されて、クレヒス構築された方が得策ではないかと考えます

.. 5/25(Thu) 13:36[1404]
++ こなん   (中学生)…34回   
  と言うことはHISで支払いが出来ればHISでホテル込みのツアーのを購入してもいいということでしょうか??それとも雨に電話して予算を伝えて企画してもらったほうがいいということでしょうか?
.. 5/25(Thu) 17:09[1406]
++ 貧乏人   (小学校中学年)…10回   
  先程HISのサイトで確認したのですが、自社のカード以外使えないと書いてありましたよ?格安・激安の場合、Webサイト・街の旅行会社に係わらず、殆どAMEXは使えないと思った方がいいのでは?

いえ、AMEXが使用できる旅行会社(AMEXも含む)、もしくは直接航空会社・ホテルへメール/電話予約等プロセスはどうであれ、いずれにしても「AMEXで決済する」という事です

.. 5/25(Thu) 17:40[1407]
++ こなん   (中学生)…35回   
  了解しました。いろいろ調べてみます。ありがとうございます!
.. 5/25(Thu) 18:25[1408]
++ へなちょこ   (中学生)…42回   
  HISは現金主義ですので、カード決済は渋いです。
ホテルですが、やはり大手が良いですよ。
無料のアトラクションありますから。
ちなみにラスベガスのホテルは、良く潰れます(経営者が変わる)
安いツアーだと直行便でなくLA乗り換えです。
彼女と一緒なら、LAのユニバーサルスタジオに行ってみては? キングコング等日本に無いアトラクションがありますよ。

.. 5/26(Fri) 14:23[1422]
++ こなん   (中学生)…37回   
  みなさんさすがに詳しいですね。さすが雨ホルダーの方々です。ユニバーサルはいってみたいです!旅行会社非常になやむところです(><)ちなみにラスベガスのバカラは自分でカードはめくれるのでしょうか??韓国はだめだったので・・。
.. 5/26(Fri) 20:26[1426]
■--カードでスイカにチャージ
++ へなちょこ     (小学校高学年)…26回   

  JR西日本のみどりの窓口で、クレジットカードででイコカ・スイカにチャージできますが、アメックスでも出来るか?知っている方いますか?
東京に住んでいるもので、いつも現金でチャージしています。カード使えるのなら、まとめて50枚位チャージしたいのですが、限度額とかJR西で縛っているか、解る方いましたら教えて下さい。
.. 5/19(Fri) 15:23[1287]

++ へなちょこ   (中学生)…32回   
  知らない?

.. 5/22(Mon) 23:58[1342]
++ @ぱ〜   (幼稚園生)…2回   
  先に事前承認係にTELした方が良いのではないかと。
連続充填中に、途中で止まるような気がする。
(限度額でなく、不自然な使い方を疑われて)

.. 5/23(Tue) 01:03[1346]
++ へなちょこ   (中学生)…33回   
  そうですね、盗難カードと間違われて、みどりの窓口で
ぐだぐだ言われるのも嫌だし・・・・

.. 5/23(Tue) 21:33[1359]
++ JR西の孫会社   (幼稚園生)…1回   
  私の記憶が確かなら、出来ません。
JR東・JR西は、自社カード提携ブランド(JCB・VISA)のみだったはずです。


.. 5/24(Wed) 00:44[1365]
++ へなちょこ   (中学生)…36回   
  JR西の孫会社さんへ

友人がセゾンカードでJR西でチャージしましたが、1枚しかスイカを持っていかなかった為、1枚の最高額2万円しか出来なかったそうです。 残金0円のスイカを何枚かまとめて持って行った場合いくらまでチャージできるか解りますか? もしかしてしばりがあるかな?  ちなみにJR東は、渋ちんの為自社発行カードしかチャージは出来ません。

.. 5/24(Wed) 16:40[1379]
++ JR西の孫会社   (幼稚園生)…2回   
  へなちょこさん江

>残金0円のスイカを何枚かまとめて持って行った場合いくらまでチャージできるか解りますか?

SUICAへのチャージは、残高を含めて最大1枚2万円です。
複数のSUICAの場合でも、各々1枚につき最大2万円。
一人で複数枚のSUICAにチャージする事は可能です。
チャージ合計金額=SUICA枚数×20000円。
ただ、窓口でのチャージは、担当者から質問を受ける時があります。例えば「何故?複数枚もチャージするの?」

>JR東は、渋ちんの為自社発行カードしかチャージは出来ません。
JR西も自社ブランド「ウエストカード」を発行したので、JR東と同じ対応になる可能性があります。

.. 5/25(Thu) 23:37[1412]
++ へなちょこ   (中学生)…41回   
  JR西の孫会社さん
ありがとうございます。複数枚チャージ出来るのなら、それだけでも(ポイントの為だけ)行く価値ありです。
1年でなんだかんだで、100万円位交通費で使っているから、カードでポイントつけられたらありがたいです。

.. 5/26(Fri) 14:13[1421]
■--オークラクラブAMEX
++ 大倉雨     (幼稚園生)…1回   

  オークラクラブAMEXを持っています。
ストレスフリートラベルはさすがに使えませんが、それ以外(ストレスフリーショッピング/羽田のAMEX定食)は使えるので、これで年会費 5,250円だし、満足しています。
大倉雨ホルダーは、多いのでしょうか?
.. 5/24(Wed) 11:11[1375]

++ セゾン   (幼稚園生)…1回   
  セゾン・アメックスで定食は食べられるのでしょうか?
ダメならセゾン・アメックス・プラチナではどうですか?

.. 5/24(Wed) 16:47[1380]
++ 大倉雨   (幼稚園生)…2回   
  > セゾン・アメックスで定食は食べられるのでしょうか?
> ダメならセゾン・アメックス・プラチナではどうですか?

多分ムリ。発行がクレディセゾンのカードだから。(審査もクレディセゾンのみ)

オークラAMEXの場合は、何故か審査はAMEXが直接行う正当な(?)AMEXカードです。
AMEXカード持ちの人が、オークラAMEXも持つ場合は、年会費が半額の2,500円になる事からも、その関係の深さがわかります。



.. 5/24(Wed) 17:21[1383]
++ セゾン   (幼稚園生)…2回   
  大倉雨さん。ありがとうございます。
でも残念です。

.. 5/25(Thu) 19:18[1409]
++ JR西の孫会社   (幼稚園生)…3回   
  >大倉雨ホルダーは、多いのでしょうか?
僕も持ってますよー。

>何故か審査はAMEXが直接行う正当な(?)AMEXカードです。
アメックスは、アメリカでヒルトンホテルと提携したカードを発行しています。
日本でもヒルトンホテルと提携したかったのですが、既にSMBCが提携カードを発行済み。
そこで、オークラホテルに白羽の矢がたったようです。

.. 5/25(Thu) 23:47[1413]
++ 大倉雨   (小学校低学年)…6回   
  > そこで、オークラホテルに白羽の矢がたったようです。

ダイナースは、ニューオータニと組みましたね。
一応、ここのカード(国内限定ダイナースが使えるホテルメンバーズカード)も持っています。


.. 5/26(Fri) 12:14[1419]
■--JCBとの提携って…実際どう?
++ ととろ     (幼稚園生)…1回   

  皆さんはじめまして。今日からグリーン・ホルダーとなったととろです。
ちょっとお伺いしたいことがあるのですが・・・

今日初めてAMEX使ってみたんですが、AMEXが使えるコンビニやガソリンスタンドでは当然のように使えました。(あたりまえですが^^;)
しかし、AMEXが使えないけど提携しているJCBは使えるコンビニ(例えばサン○スとかサー●ルKとか・・・)で使おうとしたのですが、いっこうに受け付けてくれませんでした。
”一部では使えない”とのことですが、ほんとは”ほんの一部で使えます”ってことではないのでしょうか・・・?
これらのコンビニは結構使っているのでちょっと心配になってきました。
JCBとの提携について何か知っていることがありましたら教えていただけませんか?
また、JCBの提携でAMEXを使ったことがあるかた、実際使えたことがあるのかどうか?どういうところなら使えるのか?教えてください。
よろしくお願いします。
.. 5/19(Fri) 22:49[1293]

++ アメックスに要望だしたら?   (幼稚園生)…1回   
  アメックスとJCB両方のマークが入ったシールのある店では使えます。コンビニでは確かに使える店舗はないですね。提携しているのは確かですので、電話でどんどん要望は出したほうがいいですよ。要望を出さずに「使えないのか」であきらめるだけではしょうがないです。使いやすいカードにするために要望は出しましょう。それからここに質問を書けば確かに知っている方が答えてくれますが、正確な情報ならアメックスに直接聞いたほうがいいのでは?と色々な掲示板を見ていて思います。提携先については増やすためにアメックスとコンビニなど自分が使いたい店舗にどんどん要望を出しましょう。何も言わずにあきらめるのであれば現金を使うか、他のカードを使えばいいのでは。
.. 5/19(Fri) 23:08[1294]
++ 小額決済   (幼稚園生)…1回   
  ローソンでは普通に使えますよ
.. 5/22(Mon) 21:02[1334]
++ 小額決済   (幼稚園生)…2回   
  ローソンでは普通に使えますよ
.. 5/22(Mon) 22:02[1337]
++ kaw   (小学校低学年)…5回   
  その店でJCBが使えるからと言って必ずしもAMEXが使える訳ではないのではないでしょうか?
その加盟店がJCBと直接契約している加盟店であれば当然AMEXも利用可能かと思いますが、JCBステッカーが貼ってある加盟店全てがJCBと契約している訳ではありません。
多くの中小の加盟店では取引銀行との関係でUFJやDCカードの加盟店になったりします。その場合UFJやDCカードのマークの他に当然VISAやMaster、JCBマークのステッカーが貼られますが、その場合のJCBもあくまでDCカード等との提携により利用可能になっているだけなのでAMEXは使えないと思います。AMEXが銀行系のJCB以外のカード会社と提携関係を結べばAMEXが使える店は増えると思います。

.. 5/23(Tue) 13:19[1354]
++ ととろ   (幼稚園生)…2回   
  なるほど・・・JCBのステッカー貼っているお店でもいろいろあるんですね…。
当面はAMEXが使えるお店のみで使ってみます。
問題のコンビニやAMEXに電話して要求してみるのも手かもしれませんが、受付時間が平日9時〜17時だけなんて、。。。仕事中で電話できません。
せめて夜10時頃まで受け付けてくれなきゃ…です。


.. 5/24(Wed) 22:37[1396]
■--30万ポイント
++ へなちょこ     (中学生)…34回   

  今日請求書が来ました。
やっと30万ポイント超えました、これからも貯めて行きたいと思います。
.. 5/23(Tue) 22:08[1360]

++ こなん   (小学校高学年)…24回   
  すごいですね!!ちなみにへなちょこさんの現在までのクレジットヒストリーを教えてください!過去に語ってたらすみません(><)
.. 5/24(Wed) 01:32[1368]
++ へなちょこ   (中学生)…37回   
  僕が最初に、アメックスのカードを持ったのは友人の紹介で98年に持ちました、理由は「紹介者にポイントが付くから入って」と言われたのがきっかけです。それからひたすら、毎日の買い物・旅行・等はすべてアメックスで支払い、義父母等の旅行代もカードで支払いポイントをせっせと貯めました。 使ったのは、全日空のマイレージに3回移行しました。 旅行で貯めたマイレージにちょっと足してヨーロッパまでのビジネスクラスのチケットとファーストクラスのチケット(勿論往復ですよ)と交換しました。
これを交換しなければもう少し貯まっていますが・・
ファーストクラスのチケットと交換したのが3年前です
この時生まれて初めてファーストクラスで旅行しました。アメックス持っていて良かったなぁと思いましたね、普通のカードなら商品券が来て終わりですものね。
知ってか知らずか?ちょうどその位ですね、プラチナのインビが送られるようになったのは、それまではゴールドのインビしか来ませんでした。 でも、グリーンで十分だしそのまま現在に至っています。 ポイントがプラチナは2〜3倍とかグリーンと差が出ればカードのアップグレードを考えますが、今のままならこのままグリーンで行こうと思っています。
6月か7月から6ヶ月ポイント2倍キャンペーンやりますね、早速申し込みました。

.. 5/24(Wed) 17:04[1382]
++ こなん   (小学校高学年)…28回   
  なるほど。ファーストクラスは乗ってみたいです。今回のW杯出場選手すらビジネスみたいですから・・。
ポイント2倍キャンペーンはさっそく申し込みました!

.. 5/24(Wed) 17:30[1384]
++ 貧乏人   (小学校低学年)…6回   
  かなり昔の話ですが、担当者から電話があり「カード名義人本人が行かない旅行は勿論、友人知人関係ツアー代金は個人のカードでは立替決済しないでくれ」と言われました(私が幹事)が、今では問題ないっていうか、そんな事いってられないってな様子ですねぇ

元々アジア諸国では殆どAMEX出すと「ビザかマスター持って無い?」って言われて実質使えないですから、ポイント溜まりません

.. 5/24(Wed) 18:37[1385]
++ こなん   (小学校高学年)…29回   
  貧乏人さんお久しぶりです。昔はなぜ旅行代金立替はいけないのでしょうか??そして今は営利目的の企業だからOKなんでしょうか??
.. 5/24(Wed) 19:28[1386]
++ 貧乏人   (幼稚園生)…1回   
  と言われましても、幹事が取りあえず立て替えて支払う事がダメって、当時も今も私にも解りません
本人+家族(4人位?)であればって印象でしたが、十何人の旅行代金(友人知人でも)はN.Gで、今回は仕方ないが今後止めてほしいと言われました

昔も今も勿論営利企業ですね、でも、「ポリシー・スタンス」が変わったのではないでしょうか?
でもこれは、AMEXだけに止まらず他の企業にも言えることだと考えます、バブル以降、特にここ十年〜そういう時代かと

.. 5/24(Wed) 20:04[1387]
++ こなん   (中学生)…30回   
  なかなか理解が難しいですけど自社ブランドを汚したくないってことでしょうね(><)ちなみに今日さきほど晩御飯のおかずを買いに近所のイオンまで買いに行ったのですが最近は面倒なので雨で買い物してたら雨はつかえませんと言われビックリしたので、いつも使用してますけどと切り替えしたら1回でよろしいですか?と。ちなみに1286円です・・・。
.. 5/24(Wed) 20:13[1388]
++ 貧乏人   (小学校低学年)…7回   
  手数料がビザ・マスターと比べて高いですから、お店としては
「AMEX使えないって事は無いですけれど、ビザお持ちでしたらそちらでお願いします」

日本国内を含めて何度もこういうニュアンスで言われましたから、自然とAMEX使わなくなります(^^ゞ


.. 5/24(Wed) 20:25[1389]
++ こなん   (中学生)…31回   
  なるほど・・・。しかしなんでダイナースやアメックスは手数料がたかいのでしょうか??VISAならまだ理解できますが。
.. 5/24(Wed) 20:38[1390]
++ へなちょこ   (中学生)…38回   
  客がアメックスで支払いを希望しているのに、
「ビザやJCBで・・・」と言ってることがカード会社にしれたら大変です。 僕も経験ありますが、店を出たらアメックスに知らせています、契約違反になるはずです
オペレーターの人がかなり詳しく聞いてきますよ。
最初から使えないのなら仕方ないですけど・・・・
聞いた話だと店にステッカーを張るだけで¥が貰えるとか
¥だけ貰ってカード使わせないのでは・・・。
怒りますよね
VISAが3%だか5% アメックスが7%だったか??

.. 5/24(Wed) 21:16[1391]
++ こなん   (中学生)…32回   
  86へぇです(笑)いろいろあるんですね。
.. 5/24(Wed) 21:28[1392]
++ 貧乏人   (小学校低学年)…8回   
  相手(お店)の立場から考えると当然かと思います

AMEX以外持っていないのであればともかく、他に店に利益になるカード持っている場合は、私も売る側の立場であれば手数料お安い方でお願いしたいです

お客の方も百貨店とかでハウスカードある場合、ttp://www.mitsukoshi.co.jp/card/ こういうゴールドカード使った方がお得ですね、目の前で7%レスですから

価値観・考え方は人それぞれって事で

.. 5/24(Wed) 21:51[1395]
■--こんばんは!初めまして。
++ なお     (幼稚園生)…1回   

  アメックスではないんですが…いつもオリコのクレジットを使ってるんですけど 今日 オリコ ゴールド マスターカード アプティって言う奴の入会キャンペーンのDM?が届いて、明日申し込み用紙出そうと思うんですが 審査通るでしょうか?ちなみに 25歳で会社員(準公務員)なんです…所得はまだそんなに多くはないですし…どぉでしょうか?
.. 5/23(Tue) 00:43[1343]

++ @ぱ〜   (幼稚園生)…1回   
  そんなに厳しくないカードだけど、少なからず落ちる人はいるのです。
あなたが審査を通過する人かどうかは、”25歳会社員”だけではわかりません。

.. 5/23(Tue) 00:59[1344]
++ 旅好き   (幼稚園生)…4回   
  使用期間にもよるでしょうけどオリコ自体審査が甘めですので支払い遅延がなければ問題ないんじゃないですか。
審査の可否に関してはクレジット会社の判断でその時々の会社の方針によっても変化するでしょうけど自社顧客で事故がなければノーマルからゴールドのアップグレードの審査あたりでは審査があってないようなものかと・・・

.. 5/23(Tue) 01:03[1345]
++ 旅好き   (小学校低学年)…5回   
  使用期間にもよるでしょうけどオリコ自体審査が甘めですので支払い遅延がなければ問題ないんじゃないですか。
審査の可否に関してはクレジット会社の判断でその時々の会社の方針によっても変化するでしょうけど自社顧客で事故がなければノーマルからゴールドのアップグレードの審査あたりでは審査があってないようなものかと・・・

.. 5/23(Tue) 01:17[1347]
++ なお   (幼稚園生)…2回   
  お返事ありがとうございます!さっき 申し込み用紙出したんですけど…オリコに問い合わせたんですけど なんか利用しているみんなに あぁ言うカードがありますよって事でDM送ったみたいです(+_+)自分自身所得もそんな無いですし なんか微妙な感じになってきましたわ(^_^;)
.. 5/24(Wed) 13:40[1377]
++ 貧乏人   (小学校低学年)…5回   
  優良自社客(使用実績・支払い実績)囲い込みの一環でしょうからゴールド届くのではないでしょうか?

AMEXだと年2〜3回ロデオドライブ辺りで、インプレッションに広告出しているような有名店をハシゴ買い物三昧、カード名義人が男性の場合だと、カル○ィエで$10000位の「指輪/ブレスレット」辺りを購入→支払い良好だとインビ→問題なく上位カードも届きます

.. 5/24(Wed) 14:12[1378]
■--ヒルトンホテル
++ ペンギン     (幼稚園生)…1回   

  アメリカで発行している「ヒルトン・オーナーズ・アメックス・プラチナ」。
日本国内のヒルトンホテルでは、VISAゴールドと同じランクとして扱われます。
最近、アメックスの審査基準が低くなっているのが理由なんですかね?
ところで、ペンギンはゴールドカードを解約しました。
その後しばらくグリーンを使ってましたが・・・。
昨年、グリーンも解約しました。
今はホテルオークラ・アメックスを所持しています。
プラチナ・ゴールドからグリーンに先祖帰りした人はいますか?
.. 5/24(Wed) 00:53[1366]

++ hiro   (小学校高学年)…26回   
  自分はゴールドからグリーンにしようか迷い中です。
なので自分もこれは気になるところです。
うまく移行出来るのならグリーンにって思っています。

.. 5/24(Wed) 12:52[1376]
■--(無題)
++ こなん     (小学校中学年)…12回   

  お聞きしたいのですが羽田にてアメックス特別メニューを食べた後ラウンジで無料でドリンクはのめるのでしょうか??
.. 5/14(Sun) 15:07[1233]

++ コロラド   (小学校低学年)…5回   
  これってカードラウンジの事だと思うのですが・・・
没問題! 
バンバン恩恵を享受しましょう。

.. 5/24(Wed) 03:12[1372]
++ こなん   (小学校高学年)…27回   
  ありがとうございます。このあいだ和食たべてラウンジも利用しました!かなり快適でよかったです。
.. 5/24(Wed) 03:26[1373]
■--子供の・・・
++ keiちゃん     (幼稚園生)…1回   

  一年ほど前かな、プラチナのインビテーションが、ダミーカード入りのDMできました。グリーンカードホルダーですが、月に15〜25万くらいをカードで支払っています。ゴールドへのアップを無視していたら、プラチナへの
ご招待が届いたわけです。もちろんダミーカードですから
穴が一つ開いています。今は5歳の娘のおもちゃになっています。「一回でお願いします。」が口癖になっています。その後半年くらいしてから、ダミーカード無しのインビテーションDMがきました。どうしても年間10万程の会費を払う気になれませんので、無視です。今のグリーンカードは昔とデザインも変わって綺麗ですよ。プラチナカードのデザインと色見は今一ですよ。
.. 5/17(Wed) 20:24[1259]

++ へなちょこ   (小学校高学年)…25回   
  はじめまして。
僕もkeiちゃんさんと同じです。年に2回くらいカード無しのインビ来ますね。10万円の年会費は・・・考えちゃいますね。それに使えない機能が多いですね。
航空券のアップグレード・ハーツレンタカーのゴールド会員・・・等です。航空券は定価では買わないし、レンタカーは海外では借りないので、今一歩踏み込めません。そこら辺をもう少し直してくれたらなぁー。
例えば、プラチナデスクで買えば航空券を割引で買えるとか、国内のレンタカー○○%引きとか。
買い物でポイント100円で2ポイントとか。
そしたら即申し込みます

.. 5/17(Wed) 23:00[1261]
++ こなん   (小学校中学年)…16回   
  Keiさんはグリーンを保有してからどれくらいでゴールドへのインビがきましたか??そして無視してどれくらいの期間が経ってからプラチナがきたのですか??
.. 5/17(Wed) 23:11[1263]
++ keiちゃん   (幼稚園生)…2回   
  お答えいたします。カードの会員資格取得年を見ると、88。すなわち1988年ですね。ですから18年目ということです。ゴールドへのお誘いの次期は覚えていません。すみません。私が考えますに、個人ではグリーンで十分ではないでしょうか。見栄も大切ですが、バブリーな時代は終わったわけで、もう同じようなバブルはこないでしょうから、質実剛健でいきましょう!
個人事業主さんなんかは、欲しがるんでしょうね。
でも、ステイタスという言葉の本質を履き違えてきた我々
は、グローバルスタンダードという、地球人として当たり
前の価値観を持っても良い時期ではないでしょうか?
中国のIT関連の社長なんかは、ブラックなんかとーっても欲しいんでしょうね。
*年会費が半分位になれば、プラチナも考えていいけどな?

.. 5/18(Thu) 14:13[1268]
++ チェケラッチョ!!   (小学校中学年)…12回   
  Keiちゃんさん

 はじめまして。グリーンを継続されているメリットは何でしょうか?教えていただければ嬉しいです。

.. 5/18(Thu) 22:48[1272]
++ keiちゃn   (幼稚園生)…1回   
  お答えします。
取得当時国内と海外両方で安心して使えるのは、アメックスくらいしかなかった。初めてアメリカに行ったはるか昔、日本の信販系のカードが使えずにとても困りました。
それからグリーンホルダーになりました。
現在まで継続しているのは、ちょっとした見栄ですかね。
それとポイントが10万点を越えてから欲が出てきましたね。なんと言っても年会費無料のカードが氾濫する現状で
一個人が12,000円の会費を払うグリーンホルダーも
一般から見ると異常かも知れませんね。

.. 5/18(Thu) 23:36[1273]
++ チェケラッチョ!!   (小学校中学年)…13回   
   ありがとうございます。
 10万点を越えるとどうなるのですか?
 今ではアメックス以外でもオッケーですか?

.. 5/18(Thu) 23:50[1274]
++ keiちゃn   (幼稚園生)…2回   
  アメックス以外ですか・・・。
年会費が最近2000円程上がったのですが、その時
ちらっと考えましたが、乗り換えたいカードがありません
でした。もう染み付いております。なんと言っても18年
ですから。でもプラチナの年会費2年分しかないですね。
10万点を越えるとですね、とことん頑張って見ようと
いう気になります。メンバーシッププラスの交換をしようと思いません。
まんまとアメックスの戦略にひっかかっている私です。
前のように、期限付きのポイント累計ではこうはいきませんね。
6月にドイツに行きます。ドルトムントにもいきますよ。
サッカーにあんまり興味ないけど、仕方ありません。
海外ではもう超安心です。カード三昧です。現金は5万円位しか持っていきません、いつも。

.. 5/19(Fri) 00:26[1275]
++ keiちゃn   (幼稚園生)…3回   
  それはそうと・・・。
さっき次回請求明細をネットで見ていたのですが。
アメックスの締めは何日なんですかね。支払日の10日
は染み付いていますが。教えてください。

.. 5/19(Fri) 00:29[1276]
++ こなん   (小学校中学年)…18回   
  いろいろありがとうございます。たしかに実際ゴールドやプラチナ、センチュリオンを持つと意外と実感がわかないかもしれませんね。もしかしたらいまの僕は無いものねだりカモ知れません(><)締め日はたしか18日でした。
.. 5/19(Fri) 04:24[1277]
++ 立ち枯れ   (小学校低学年)…8回   
  keiちゃんさんに賛同です。以前にもこの掲示板に書き込みましたが私はアメックスが好きです。が、カードはミドリです。とても綺麗で品がよくて気に入ってます。通常の月限度額は300万です。カードを使えば手数料がカード会社に入るわけですから敢えてアップグレードしなくても不義理しているとは思いません。会費が高いからではなく高級カードを人前に出す意義がイマイチ理解できません。JCBは致し方のない事情でクラスを使っていますが、アメックスの使えない場所で、かつ、周りに人のいない時にしか使いません。それも裏返して出しています。
高級カード自体はかっこいいのかもしれませんが、使っている人間はかっこよく見られていないのでは?^^;;
現に年俸500〜700万クラスでのプラチナやセンチュリオンホルダーがごろごろいらっしゃいます。特典が多いとは聞きますが品格のあるセレブは国内ではスタンダードやゴールドのセカンドカードを使用している方々が結構いらっしゃるみたいですし、特典やマイルを還元したりはしていらっしゃらないみたいです。私はセレブではありませんがポイントは還元したことがありませんし、特典が魅力でカードを使っているわけでもありません。要は現金を持ち歩く必要の無い自分の使用形態を満たす使用限度額が優先だと思います。使用限度額にふさわしいカードの色に替えなければ退会させられることはありませんよ。

.. 5/19(Fri) 10:38[1280]
++ モンテネグロ   (小学校低学年)…5回   
  少し間があいて間が抜けているかも知れませんがkeiちゃnさんの質問に対して回答したいと思います。

アメックスの締め日は毎月20日だと思います、それ故請求明細書の発行日付は毎月21日になっているのだと思います。

.. 5/19(Fri) 10:54[1281]
++ keiちゃん   (幼稚園生)…3回   
  モンテネグロさん、ご回答ありがとうございます。
実は昨日、リペアに出していたアコースティックギター
が仕上がってきまして、請求が105000円でした。今月は現状で、40万円近く使ってますので、この10万円はちょっと
支払を延ばさないと、さすがにきついと思ったわけです。
カードは持ってましたが楽器店には「あとで女房が払いにくるから」と言ってその場で決済しませんでした。
21日以降だと、安心なわけですね。ありがとうございました。

.. 5/19(Fri) 11:22[1282]
++ こなん   (小学校中学年)…19回   
  keiさんもそうだし立ち枯れさんのコメントも見ていたりすると僕も何のためにランクアップ目指してるのか良くわからなくなってきました(><)
たしかに仮に所持できたとしても付加価値は使いこなせないだろうし、いろいろなやみます。ちなみに締め日間違えてたみたいですみません。

.. 5/19(Fri) 14:35[1284]
++ keiちゃん   (幼稚園生)…4回   
  こなんさん、良いんじゃないですか。人それぞれですから。私も他の人が考えるとばか見たいな価格のギターを買い続けています。弾く時間、ありゃしません。上記のリペア料金だって、立派に新品のそこそこのギターが買える価格ですよね。趣味ですから・・。ここはアメックスファンサイトですので、ディープな方がいたほうが勉強になりますもん。でもでも・・・・。普段使う機会があまりにもないレアな機能がついていて、それで年会費がここまで高いとやっぱり考えますかね。ちなみに私の年収は1500万円です。これでもゴールドやプラチナの会費は痛いです。会社経費で落としていく人は関係無いでしょうが。
高校生がブランドバックを持っている姿にヨーロッパやアメリカの人々が驚くように、カードについても同じ事がいえるのではないかなと思ったりはしますけどね。

.. 5/19(Fri) 15:02[1286]
++ こなん   (小学校高学年)…20回   
  たしかにブランドバックのたとえはすごく理解できます(笑)でも航空券のランクアップとかもピンとこないし、僕なんかは買うときはHISをまっさきに見に行くタイプですから・・・。
.. 5/19(Fri) 15:58[1288]
++ 貧乏人   (幼稚園生)…1回   
  私はAMEXメンバー暦19年で、グリーン→現在ゴールドです
プラチナのインビは7〜8年位前に初めて頂いて以降、毎年1〜2回届きますが、特に東京近郊以外の地方在住の場合、対費用効果があるとは思えませんから無視しています
今年更新時ゴールドの会費も上がる様ですので、この際グリーンに乗り換えようと思っています(^^ゞ
少し前からコチラのBBS見させて頂いていますが、ホント価値観・考え方は人それぞれですね

.. 5/20(Sat) 02:22[1297]
++ こなん   (小学校高学年)…21回   
  貧乏人さんも含めてですがみなさん結構インビがくるんですね。アメックスはなんでランクアップさせたいのでしょうか??ただ単に年会費が欲しいのでしょうか?僕みたいにランクアップしたい人はいいカモとおもってるのか知りたい今日この頃です。
.. 5/20(Sat) 04:24[1298]
++ keiちゃn   (幼稚園生)…4回   
  駅のコンコースで勧誘している現状を見ると、ステイタス
はもう感じられなくなっています。
が、やっぱりアメックスが好きなんです。信販系のゴールドを持って喜んでる方々には、悪いですがカッコ悪いと思ってしまいます。同じくらいの年会費ならグリーンホルダーの方がセンスある人だと感じませんか?

新会員(グリーンホルダー)勧誘をあらゆる手段を使って行なっている現状ですから、プラチナへのインビを出さないと、既会員のステイタス心を維持させる事が出来ないと考えているのでしょう。
キャンペーンガールがアンケート用紙を持って、駅で加入勧誘している姿を見るたびに「うそやろう!本当にアメックス?」って思ってしまいます。

.. 5/20(Sat) 09:56[1299]
++ 貧乏人   (幼稚園生)…2回   
  >アメックスはなんでランクアップさせたいのでしょうか??ただ単に年会費が欲しいのでしょうか

私見ですが、「営利目的の企業」だからでは?
私はグリーン入会も何年もインビ無視した挙句ですし、ゴールドもそうですが、プラチナのインビあたりから、以前とは随分スタンスが違うなぁという印象です

ちなみに、プラチナインビカード、段々簡素?になってきているような・・(^^ゞ

.. 5/20(Sat) 13:32[1301]
++ こなん   (小学校高学年)…22回   
  ではきっとセンチュリオンより上のカードもあるのかもしれないですね。そうやってステータス性を高めていくのですね。結局はグリーンが一番かっこいいのかも?!やっぱり社員の方はみなさん自社カードはお持ちなんでしょうね。というより作らされるのですかね・・・・。
.. 5/20(Sat) 17:38[1304]
++ hiro   (小学校高学年)…23回   
  信販系のゴールドってカッコ悪いですか??
どのあたりでそう思われるか教えてください。
ちなみに自分は信販系とアメックス両方使用中ですがそのような考えを持ち合わせていなかったものですから。。。

.. 5/20(Sat) 18:03[1305]
++ keiちゃn   (小学校低学年)…5回   
  hiroさん、お気を悪くされたようですみませんでした。
あくまで私見ですので言葉では難しいです。
確かにアメックスだけでは、国内でも100%使える
わけではないので、信販系をお持ちなのでしょうね。あと
おつき合いで入会されている方もいらっしゃるでしょうね。大意はありません、あくまで私の感覚的なものです。
重ね重ね、すみません。

.. 5/21(Sun) 09:15[1311]
++ hiro   (小学校高学年)…24回   
  keiちゃnさん、気分悪くしていないのでご心配いらないです。
ただどういった感覚でそう思われるのか単純に知りたかっただけですから。
こちらこそ変な気を遣わせてしまい申し訳ありません。
自分はあまり考えずにカードを持ち始めたのですが、ここでいろいろな方の考えや経験で勉強させて頂いて、より自分に合うカードを見つけようとしている感じです。
なので keiちゃnさんのグリーンで十分っと言ったコメント大変参考になりました。自分はいきなりゴールドから持ちましたが自分には使い切れませんし、グリーンでも十分なのではないかと思っていたころにそのような考えの方がいらっしゃったので嬉しかったです。

.. 5/21(Sun) 09:54[1312]
++ keiちゃn   (小学校低学年)…6回   
  hiroさん、コメントありがとうございます。
私も46歳、いろんな団体に所属したりいろんな方々との
おつき合いをさせていただいてます。そうすると、カッコいい人、そうでない人、いろいろ勉強させてもらってます。家族での食事は回り寿司、彼女とは高級寿司店を会社の経費でゴールドカード決済・・・。極端に言うとそんな人がかっこ悪いですかね。経費でなくても、家族と食事にいく店は、こだわりの店へ。もちろん支払いはグリーンカード(個人名義)。
これはかなりカッコいいですよね。
公私混同されてる方がかなりいらっしゃいますし、世の中のお店も、売上が上がればいいわけで歓迎です。でも、陰ではいろいろとおっしゃいますよ。家族での食事でも毎回領収書をもらわれる社長さん。結構多いです。
まあ、自分の力で築いた会社の経費ですから、どう判断して使おうが良いと思いますが、世間はそうは見ません。
顔ではいい顔してても腹の中は違いますよ。要注意です。
こんな気持ちが私の根幹にあります。
ホテルや飲食店ではゴールドだから特別とか言う意識はとうの昔にありません。アメックスやダイナースはちょっと
違うようですが。
グリーンカードホルダー。かなりかっこ良いと思います。

.. 5/21(Sun) 20:32[1324]
++ hiro   (小学校高学年)…25回   
  keiちゃnさんいろいろ教えていただきありがとうございます。。
自分は自営業者ではないので経費の概念がないのでわかりませんがおっしゃることは何となくわかります。
経費だからって領収書もらう知人がいますから。。。
自分は年会費無料カードを使い続けてきましたが、付き合っていた彼女にカードは信用の証的な事(特に海外では)を言われて年会費のかかるカードを持ち始めました。
と、言っても海外に縁遠いんですけど。。。
日本でも明らかに年会費無料カードと年会費の発生するカードの店員の目が違うような感じがします。
もちろん特別とまではいかないですけど。
そして今、ゴールドからグリーンへの変更を真剣に考え始めてます。

.. 5/22(Mon) 20:55[1333]
++ 旅好き   (幼稚園生)…2回   
  こんにちは、まだまだひよっこですが勝手に意見させて頂きます。
正直アメックスは実際に持って使ってみると金額もポイントも全く気にしない大金持ちの為にあるカードだと思います。特に上のクラスのカードはそう思えます。
私のようなしがないサラリーマンはこのバカ高い年会費をどうとらえるかでしょうね。いろいろな書き込みやアメックスの行動を見てると最近はステータスもくそもありませんがステータスカードであるのは間違いないと思います。
ここに書き込みしているカードの価値を分かってらっしゃる方からすればアメックスなんてただ年会費が高いだけで使えないカードと思う方が多いんじゃないでしょうか。
カードの価値の分からない人に見栄を張ったりカッコをつけたりするのにはもってこいのカードだと思いますけどね。何を隠そう私も見栄っ張りのかっこつけの一人ですが・・・
実際に使ってみて思ったのが
緑・・・国内の場合これで十分
金・・・海外に行ったりするんであれば金でもいいかな
白金・・・年会費の元を取れるか?と思うのであれば持つ必要なし
黒・・・異次元・問題外
アメックスはT&Eですから飛行機でバンバン移動しいいお店で買い物や食事をしいいホテルに泊まる人にはもってこいじゃないですかね。
貧乏人の私には想像もつかない生活です。

.. 5/22(Mon) 21:34[1336]
++ ROCK   (幼稚園生)…1回   
  旅好きさん
 お初です。いくらグリーンでも、アメックスなら国内は弱いのでは?他カードと比較して。

.. 5/22(Mon) 22:10[1338]
++ 旅好き   (幼稚園生)…3回   
  ROCKさん、はじめまして。
アメックスは純粋にお店で使うのであれば国内でも海外でもVISA、MASTERに比べれば弱いと思います。VISA、MASTERは使えるけどアメックスは使えないってとこはまだまだたくさんありますからね。
純粋にアメックスに限って言えばあんな感じに思いました。

.. 5/22(Mon) 22:19[1339]
++ ROCK   (幼稚園生)…2回   
  旅好きさん
 お初です。いくらグリーンでも、アメックスなら国内は弱いのでは?他カードと比較して。

.. 5/22(Mon) 23:16[1340]
++ xyz         (小学校低学年)…5回   
  私、一応1部上場企業に勤めているのですが、
うちの社長、グリーンという話です。

舘ひろし似のダンディーな人なんですが、
グリーンを切ってる姿を想像すると、
確かにカッコいいですね。

安っぽくない、気取らない、
まさにエグゼクティブのカードという感じがします。

サービスの手薄さは、顔でカバーできますし、
保険の手薄さは、金持ちなんだから関係ないし、
といったところですね。




.. 5/22(Mon) 23:29[1341]
++ こなん   (小学校高学年)…23回   
  みなさんいろいろ価値観が違っていいですね。ただそれだけアメックスは議論するカードだと思います。これがわけわからないOMCとかイオンカードならここまで議論にならないとおもうし・・。(別に変な意味ではありません)
XYZさんの社長は逆にそういう方だからセンチュリオンからグリーンに変更したのかもしれません。でもすごくそこまでできるのは素敵だと思います。僕もそれくらいの立場になってセンチュリオンまでいけばグリーンにもですかもしれません。でも今はやっぱり金がほしい(><)

.. 5/23(Tue) 04:57[1349]
++ 貧乏人   (幼稚園生)…3回   
  >でも今はやっぱり金がほしい(><)

価値観・考え方は色々ですから、それはそれでいいのではないでしょうか

多分「非日常的」な買い物を支払い遅延なく・・・半年掛からずにゴールドのインビ届きますよ、勿論保証はできませんけれど

.. 5/23(Tue) 10:12[1350]
++ keiちゃん   (小学校低学年)…5回   
  いずれにしても、海外のアメックス会費はどうして日本より
格段に安いのでしょうか?聞くところによると、半額
程・・・?

.. 5/23(Tue) 11:39[1351]
++ 貧乏人   (幼稚園生)…4回   
  ↑本国だとグリーン\7000、ゴールド\15000位でしょう

日本と比べて、サービスにそれほど差があるとは思えませんが会員数・月々使用額等々ありますから、致し方ない?

.. 5/23(Tue) 11:50[1352]
++ 中間層   (幼稚園生)…1回   
  人間はそもそも「かっこいいし」「高級志向」な生き物であり、それが持ち味だからこそ短期間の内に環境や資源破壊というツケを払いながらも文明や文化を進歩させてきたんでしょうね。
その流れの中でクレジットカードは消費文化の申し子として生まれたものだと思います。
本来ならカードは機能性が重要であり、限度額さえ個別に契約されていれば色なんて一色でいいのでしょうが、カードの色分けが差別化を促進させ、人々の高級志向をあおっているのは確かです。
そのやり方自体は資本主義経済において消費者に対するアイドマが功を奏しているだけで、なんら問題はありません。
ただ一般的ブランド商品とは手元に商品やサービスが残る物なんですが、例えばヴィトンのバックや、航空機のファーストクラス、ホテルのスイートルーム、e.t.c。
カードは使用限度額が異なるだけでカードの色で買える権利は限定されていません。(例外として某落ち目デパート等にはプラチナルームという歌い文句でプラチナカード以上を持たないと入れないヒンシュクをかうような企画もありますが・・・)
ただ微妙に会費が高くてインビテーションでしか持てないカードで戦車まで買える!なんてPRするものだから一般大衆の好奇心を煽り立てる。それじゃそんなセレブしか持てないのかといえば、会費もなんとなく手が届きそうだし、審査基準も微妙に曖昧・・・w。
戦車が買えるような人はポイントや特典に関心はないでしょうし、逆にそれ相応のステータスをお持ちの人は品位や人目・風説を重んじてスタンダードカードかゴールドまで。(セレブにとってプラチナは中途半端?w)
従って微妙に高い会費でセレブの気持ちを瞬間的に味わいたい中間層や、パフォーマンスをしたがる芸人さんや審査を潜り抜けたヤクザ屋さんにプラチナやブラックの保有者が集中する・・・。
当然の事ですが、人の評価はカードの色じゃないんですよね。
実利を求めるなら会費無料の提携カード。ちょっとおしゃれしてみたいのならアメックスのスタンダードかゴールド、またはクレジットカードの元祖のダイナースのスタンダードが無難なのでは?
ちなみにダイナースはスタンダードとブラックのみ。

.. 5/23(Tue) 12:51[1353]
++ keiちゃん   (小学校低学年)…6回   
  中間層さんに一票!
ダイナースのスタンダードは
興味ありますね、アメックスの安売りの
現状を見ていると・・・・!

.. 5/23(Tue) 14:35[1355]
++ 旅好き   (小学校低学年)…6回   
  <本国だとグリーン\7000、ゴールド\15000位でしょう

本国ってそんな安いんですか?
やっぱりカード社会だからですかね?
日本はステータス社会、ていうか見栄っ張りの集まりみたいなもんだから度々掲示板で例にだされるようなヴィトン等のようにブランド化されているのではないでしょうかね。ただブランド物は借金してでも買えるけどアメックスの上のクラスになってくるとなかなか持てないのかなってのを考えると少なくともブランド品よりはステータスがあるような気はします。
その点ダイナースはいいですね。citiグループを隠れ蓑に希少性を保つことができているような気がします。安売りはcitiカードに任せてその分ダイナースは控えめにしていると思うのは俺だけかな
ただ(持っていない、いや持てないので分からないので推測ですが)ダイナースは私のような貧乏人には圧倒的に使える場所が少ないような気がします。

.. 5/23(Tue) 17:51[1356]
++ こなん   (小学校高学年)…26回   
  旅好きさんのお考えはすごくわかる気がします。僕もだんだんダイナースがほしくなってきました。でも年齢的にもてないので(25歳です)我慢です。ゴールドがほしくてJCBだけは持ってますが雨を取得してからほぼつかってません。友達は家族カードでもってますが少々うらやましいです。確かにダイナースは一般的な場所では使用できないですね。ちなみに近所のイオンは雨はつかえます(・・)
.. 5/24(Wed) 01:37[1370]
++ 旅好き   (小学校低学年)…8回   
  いや〜私もダイナース欲しいですね!
でも審査基準等見ると他のカードに比べると厳しそうなので当面はcitibankとcitiカードで実績を積んでそれから取得に望もうかなと思います。
って趣旨とそれてしまってますね。
アメックスだけでは不便な時もあるので他のカードも持っていますが個人的にはアメックスが一番好きです。
昔はアメックスゴールドといえば高嶺の花に思えましたからその頃の思いが強く実際にアメックスを手にした時は正直感動しました。そしてカードの支払い等それまで結構いい加減だったのですがアメックスの取得を機に支払いもきちっとしなきゃと思えるようになりました。
そんな自分を変えてくれたカードでもあるのでこれからも持ち続けようと思います。高い会費も授業料と思い頑張って払い続けまっす!

.. 5/24(Wed) 02:32[1371]
■--電話がつながらない・・・
++ 旅好き     (小学校低学年)…7回   

  そういえば昨日サービスセンターに電話したら何回電話してもつながりませんでした。月曜の昼間ですよ!別件でサービスセンターから電話があったのでその際にぜんぜん電話つながらないんだけどどうなってんの?って文句言っておきました。
やっぱ安売りのし過ぎでサービスが追いついていないのが現状ですかね?
.. 5/23(Tue) 18:12[1357]

++ こなん   (小学校高学年)…25回   
  僕の友達も新規申し込みしたら電話がつながらない挙句に他のわけわからない部署にまわされたみたいです。
きっと副社長が結婚したからいそがしいのですね(笑)

.. 5/24(Wed) 01:33[1369]
■--アメックスグリーンは使える
++ コロラド     (幼稚園生)…4回   

  今年に入って羽田定食6回、ストレスフリー10回を利用。
価値は定食1000円として6千円、配送料1500円として1万5千円合計2万1千円分の利用をしました。
グリーンの年会費は1万2千円なので、わーい
9千円も得しました。
この調子で行くと、年間2万〜3万は得しそうだ!
グリーンは得ですね。
他のカードじゃこうは行かないよぉ。
.. 5/24(Wed) 01:20[1367]

■--トラベラーズ特典ポイント交換について
++ まかいじょうくん     (幼稚園生)…1回   

  はじめて投稿します。ポイントを航空会社のマイルに移行するために貯めてきました。結構たまってきたのでJALマイルに交換しようと思っているのですが、残りのポイントをスターウッドプリファードゲストに移行するのはお得なんでしょうか?
.. 5/23(Tue) 23:12[1361]

++ へなちょこ   (中学生)…35回   
  ANAは、年間4万マイル(ポイント)ですが
JALは、年間15万マイル(ポイント)移行可能です。
マイレージ有効期限は3年ですから45万マイル移行出来ますが、そんなにポイント貯まったのですか?

.. 5/23(Tue) 23:54[1364]
■--ポイント移行
++ みたひなひきほひ     (幼稚園生)…1回   

  はじめて投稿します。航空会社のマイル移行のためにポイントをためてきました。結構ポイントもたまってきたのでJALマイルに移行するつもりですが、限度があるため残りのポイントを他の提携会社のポイントに移行しようと検討中です。ホテル系のスターウッドプリファードゲストへの移行はお得なのでしょうか?みなさんはポイントの移行はどちらにされていますか?自分でも調べてみましたが情報が少ないし、お買い得感が分かりません。
.. 5/23(Tue) 23:42[1363]

■--つまり
++ まかいじょうくん     (幼稚園生)…2回   

  ポイントを他の提携会社に移行するとなるとどちらがおとくなんでしょうか?教えていただけますか?
.. 5/23(Tue) 23:15[1362]

■--気になっているのが
++ へなちょこ     (小学校高学年)…27回   

  セゾンアメックスプラチナ?
アメックスセゾンプラチナ?
どっちだったか? 内容はほとんどアメックスと同じで、年会費21000円
JALにマイレージ移行は無料
アルバイト・パートでも良いらしいです。
.. 5/20(Sat) 00:11[1296]

++ きっちょむ   (幼稚園生)…1回   
  ほとんど同じ…でもセゾン。
セゾンの提携もってますが、本家のグリーンが欲しいです。

.. 5/20(Sat) 14:12[1302]
++ 旅好き   (幼稚園生)…1回   
  セゾンのアメックスプラチナすんごく欲しいです。
年会費の安さはもちろんのこと旅好きにはなんと言ってもプライオリティパスが無料で登録できるってとこにめちゃめちゃ魅力を感じます。
本家では黒しか付帯していません。
このためだけに入会してもいいくらいです。
本家の金が大幅にサービスアップしたとのことですので白金も大幅にサービスアップでプライオリティパス付帯にならないかなと思っています。

.. 5/21(Sun) 20:56[1325]
++ へなちょこ   (中学生)…31回   
  ラウンジが使えるのは良いですよね、乗り換え時空港で数時間待っているのって辛いですからね。
友人がギリシャに行きますが、アムステルダムで7時間待ちとの事、空港の硬いイスでひたすら待っているのと、ラウンジで飲み物のんで待っているのとでは違いますからね。

.. 5/22(Mon) 10:54[1332]
■--本日届きましたが・・・
++ やっさん     (幼稚園生)…1回   

  5月の初旬に雨金をネットにて申し込みましたが
本日「本人確認法の施行に伴う公的証明書類提出のお願い」となるものが届きましたが、これは審査が通ったと考えていいのでしょうか?
.. 5/20(Sat) 20:33[1306]

++ 雨黒白太   (幼稚園生)…1回   
  クレジットカードを申し込む際は、全ての人に「公的証明書類」の提出が義務付けられています。申込書の内容に相違が無いか確かめるだけです。審査合格とは関係無いと思いますよ。審査合格して雨金ホルダーになれるとイイですね!!

.. 5/20(Sat) 21:20[1308]
++ やっさん   (幼稚園生)…2回   
  ちなみに書類の確認を完了するまでの間、弊社加盟店にてカードを利用することは可能でございます・・などと記載されており、カード番号らしき数字もあります。やはり審査とは関係の無い物でしょうか?
.. 5/21(Sun) 07:00[1310]
++ hsy   (幼稚園生)…2回   
  >>やっさん さん
はじめまして。GW明けにGreenを申し込み、昨日無事
カードを受け取った者です。

自分も3日前の木曜日に「本人確認法の〜」が届きました。
カードは来てないのに、内容読むと、
『カードは、使えることは使えるけど、ボーナス払いと
キャッシングは出来ないよ〜』
とのこと。
さすがに気になったので、某巨大掲示板で
「これは審査合格と考えていいんですかねぇ?」
と質問したところ、通ったと考えていい、と
言われました(まぁ、二人くらいからのレスでしたけど)。

で、金曜日、自宅に戻ったところ、郵便局から、
アメックスからの配達記録の不在票が入ってまして、
昨日無事にカードを取得できた、という次第です。
その中には、口座引き落とし用金融機関記入用紙も
ちゃんと入ってました。でも、
「カード使う前に電話して!」
っていうシールがカードに貼ってあったので、電話しよう
としたら、土日は繋がらないみたいで…それが不満でした。

長くなりましたが、多分明日か明後日にはアメックスから
配達記録が届くのではないでしょうか。その確率の方が
高いと思います。もし違ってたらすみません。。

以上ですが、やっさんさんの参考になればと思います。

.. 5/21(Sun) 14:02[1315]
■--CLUB ESSENCIA
++ jun     (小学校低学年)…6回   

  新しいイベントが公示されました!
今回は「ミミ・ソーNY mimi's Private Collection」特別招待です(^-^)
6/13六本木ヒルズクラブThe Star Barにてデザイナーのミミ・ソー本人が、顧客一人一人にジュエリーのコーディネートを提案してくれるという企画。イベント限定の商品も150,000円前後とお手頃価格で販売されるようです。
まあ、有名人がしているジュエリーと同じものが欲しいっていう、主体性のないミーハーな方向けの企画ですね(^^;
興味のある方はESSENCIAに登録されて参加されたら如何でしょうか?抽選で30名様、参加費は無料となっております。

.. 5/19(Fri) 10:16[1279]

■--プラチナはだめだと・・・トラベル・バリュー・ギフト
++ ken     (幼稚園生)…1回   

  トラベル・バリュー・ギフトについてアメックスに電話で質問したら、グリーンとゴールドの会員専用だと言われました。毎月30万から50万使っているのに、プラチナデスクはお得なお知らせもネットのページもなく、なんか手を抜かれている感じです。
.. 5/18(Thu) 22:15[1270]

■--今まさに
++ NightBug     (幼稚園生)…1回   

  つい先日、プラチナのインビテーションが届き今、手元に届くのを心待ちにしている状態です。オンラインサービスを見てみるとカード番号の下4ケタが変わっているので、そろそろ届く頃ですね。1992年に取引銀行との付き合いでゴールドを申し込み14年目でプラチナです。新しい情報が入りましたら報告させて頂きます。
.. 5/18(Thu) 00:15[1264]

++ roen   (幼稚園生)…1回   
  はじめまして。私もプラチナの送付を待っているところです。
オンラインサービスで下4桁が変わっているのは審査が通ったということなんですね。
私も下4桁がオンラインサービスで変わっていて不審に思っていたところです(笑
早く届かないかなぁ。

.. 5/18(Thu) 09:43[1267]
■--不思議その壱
++ こなん     (小学校中学年)…17回   

  アメックスのグリーン、ゴールド、プラチナ、センチュリオンの会員数はそれぞれだいたいどのくらいずついるのでしょうか??どなたかおしえてください。
.. 5/18(Thu) 01:17[1265]

■--素朴な質問ですm(__)m
++ ぽん     (幼稚園生)…1回   

  僕は、アメックスを所持していないのですが前々からとても興味があります。今後カードを申請するうえで参考にしたいのですが・・・
みなさんいきなりゴールドを取得されてる(取得できてる)方が多いようですが、審査に通った方々の属性などを伺えたらなぁと思いまして(^_^;)
また、グリーン→ゴールドを視野に入れた場合、どういうことを心がけたらよいのでしょうか?経験談等聞かせてください。
レベルの低い質問ですがよろしくお願い致しますm(__)m
.. 5/ 2(Tue) 13:32[1138]

++ hiro   (小学校中学年)…16回   
  自分の場合はniftyからアメックスゴールドに入りませんか??ってDMが着てゴールドから入りました。
それまでアメックスは使用したことはありません。
職種はしがない地方公務員で勤続年数は12年ってとこです。

.. 5/ 3(Wed) 21:01[1145]
++ サトシ   (幼稚園生)…1回   
  2003年の夏に会社を設立したのですが、その直後にプラチナのインビテーションが来ました。

当時はアメックスに興味がなかったのでほっらたかしにしていたのですが、2005年の夏にゴールド年会費無料のキャンペーンが来たので「タダならいいかな」と思い、会員になりました。

当初1年で解約するつもりだったのですが、当時入っていたダイナースより使えたので、コールセンターに「以前、プラチナのインビテーションをもらったんだけど、プラチナにしてもらえる?」と尋ねたところ、プラチナの申請用紙を送ってくれて、プラチナホルダーになりました。

なのでアメックスの会費はプラチナになってからしか納めていません。2005年8月ゴールド取得して、2005年12月にプラチナになったので、かなりレアなケースだと思います。

属性についてですが、会社設立直後に「いきなりプラチナ」のインビテーションが送付されていることを考えると、会社役員という属性はかなり大きいと思います。それ以外の要素で考えられるのは学歴と業種です。

実は知人でセンチュリオンホルダーがいるのですが、私と共通する部分は、
・会社役員(創業社長)
・有名私立大学出身
・国立が医学大学院
・職種はマーケティング
です。

決済の内容は、飲食等の交際費が中心です。月額数十万円程度の決済なので、よく話に聞く「与信」に引っかかったことはありません。

.. 5/ 3(Wed) 21:35[1147]
++ K   (幼稚園生)…1回   
  私もDMでゴールドに初年度年会費無料で入会しました。
それまでアメックスに入っていたことはありません。
転職したばかりでダメ元で申し込んだのですが審査とおりました。
32歳の一般社員です。
思ったより審査は甘いのかもしれませんね。

.. 5/ 4(Thu) 00:04[1148]
++ こなん   (小学校低学年)…6回   
  さとしさんへ質問です。2003年にプラチナのインビテーションがきたとおっしゃていますがその当時はほかのクレジットカードをお持ちでしたのでしょうか??
よくみんささんインビテーションがくるとおっしゃってますがどうしてそういうのがくるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。僕はゴールドを夢見るグリーン保持者です。

.. 5/ 8(Mon) 01:43[1197]
++ サトシ   (幼稚園生)…2回   
  当時持っていたカードは、セゾン(無料)とANAカード(SFC-VISA)です。セゾンの与信枠は上限の100万円ありましたが、ANAカードは40万円くらいだったと記憶しています。SFCっていうのは、ANAの上級会員用カードです。

代表取締役の場合は会社の登記簿に自宅住所を記載しますから、新しく設立された会社の代表取締役に集中的にインビテーションを送ったのかもしれませんね。

.. 5/ 9(Tue) 04:59[1204]
++ こなん   (小学校低学年)…7回   
  さとしさん、わざわざお忙しい所ご返信ありがとうございます!僕も8月くらいに会社登記しようかとおもっていますが登記してからゴールドの申請をしたほうがよろしいのでしょうか?それとも現状で申請したほうがよろしいのでしょうか??ちょうど8月でグリーン保持丸1年です。
使用額は現在で200万くらいです。使用場所はいまだに海外ではゼロです。だいたい最低でも月に1度はHOTELのレストランやお洒落なところでの食事やショッピングはします。ちなみに2ヶ月前にゴールド申請したら1年間は待ってくださいといわれました。
申し込み時の職業はバイク屋で年収は240万円でしたけど実際は違う職業だし年収はもうちょっとあります。
いかがでしょうか?

.. 5/ 9(Tue) 20:32[1210]
++ サトシ   (幼稚園生)…3回   
  こなんさん、一般論ですが、カードは独立する前に作った方がいいです。正確に言うと、独立する前になるべく色んなブランドのカードを作って、利用実績をしっかりと積んで、それぞれ与信枠を広げておくことをお勧めします。

アメックスに限って話をすると、一説にカードの色と与信枠は無関係という話もありますので、グリーン→ゴールドなら独立してからでも大丈夫だと思います。(もちろん保証はできませんが。笑)

むしろ独立する場合には、アメックス以外のカードで与信枠を広げた方がいいと思います。独立すると「信用」は限りなくゼロに近づきます。仮に月額50万円の出費が3ヶ月続いた場合、与信枠が100万円だとタイミングによって決済できないケースが発生します。

会社を経営していると、50万円程度の出費はいつ発生してもおかしくないので、トータルで200万〜300万円程度の与信枠を持っていた方がいいです。例えば、コンピューターは複数台購入できない、とかセゾンカードでありましたし。(多分、「カードでお金貸します」ってな闇金への対抗策)

ここまで書いておきながら、なんですが、「海外旅行に行く予定なので、保険が手厚いゴールドに替えたい」という電話を入れてみたらどうですか?

アメックスの基準は結構アバウトなようなので、そういった大義名分があれば、担当者も内部的に対応しやすいかと思います。ちなみに、私はアメックスの会員になってから一度も海外には行ってませんから、海外での使用は関係ないと思います。(アメックス意味なし。笑)

.. 5/10(Wed) 00:05[1213]
++ こなん   (小学校低学年)…8回   
  実質来月ラスベガスに行く予定です。でも僕の仕事の収入は不安定で自慢ではありませんが税金は去年フリーターで年収200万申請の7万円しか所得税は払っていないし、今年はもちろん未申告です(笑)なので書類を出せといわれるとかなりきついし、なぜかたまにアメックスからバイク屋に電話がくるみたいです。そのバイク屋には実質在籍してないのでうまく対応していただいてますけども。
正直にいうとビジネスゴールドがかっこよくてつくりたいだけなんです(><)ちなみに先々月決済が85万くらいになったときに年配の男性から『ご利用額がかなり増えてるみたいですが』と電話が来ました。すぐに次の日に指定の銀行口座に入金しましたけど。内訳は電化製品が8割です。過去2回ゴールド申請に断られてるからまたその手で申請してもへいきでしょうか?あまり申し込みするのも逆にまずいのかと。

.. 5/10(Wed) 01:18[1214]
++ たぬ   (中学生)…39回   
  24の時にゴールドを申し込み、所得しましたが、
当時の年収は700万程度でしたし審査時に年収等は調査不可能ですから
所得自体は結構簡単に出来ると思います。同じ時期にダイナースとVISAのゴールドを申し込んでみましたが、ダイナースはお断りされました。
年齢でチェックされた模様です。ただし、ゴールドとはいえ与信額は少なかった様子でした。(40万程度の買い物で電話口に出てくれと言われたこともあります)その後順調に決済額も増え、プラチナにアップグレード。月平均150-200程度の決済をしている内、02年末にセンチュリオンの案内を受け、所得しました。結局遅延無く支払いをし、決済額を上げていけば属性等は関係無しでセンチュリオンまで行けるかと思います。実際私の所謂属性は酷いですから、、。

.. 5/14(Sun) 00:05[1229]
++ たぬ   (中学生)…40回   
  みなさま大変ご無沙汰いたしております。
わたしはこれまで時々書き込みをしておりました「たぬ」なんですが、上の たぬ さんは一体どなたなのでしょう?
わたしはグリーンホルダーなんですが・・・

.. 5/14(Sun) 00:46[1230]
++ たぬ改めたぬき   (幼稚園生)…1回   
  失礼致しました。39回のたぬです。
たぬさんがいらっしゃったのですね。
たぬきに改めます。

.. 5/14(Sun) 03:00[1231]
++ こなん   (小学校中学年)…11回   
  たぬきさんありがとうございます。ちなみにゴールド取得からプラチナまでの期間はどのくらいあったのでしょうか??そしてプラチナからセンチュリオンまでの期間もどれくらいあったのでしょうか??そして僕の場合だとビジネスゴールドには申し込みできないのでしょうか??
.. 5/14(Sun) 14:33[1232]
++ たぬき   (幼稚園生)…1回   
  Gは6年、Pは4年使いました。
.. 5/14(Sun) 16:09[1234]
++ たぬ   (中学生)…42回   
  たぬきさん、お手数をおかけしました。
ハンドルネームなので、どうでもいいって言えばそうなんですけど、まれに混乱される方もいらっしゃるかも? と、思いまして。
どうぞよろしくお願いします。

それと、わたしは法人成りはしてませんが、カードはやはり独立する前に作った方がよろしいかと思います。

.. 5/14(Sun) 18:38[1235]
++ こなん   (小学校中学年)…13回   
  ありがとうございます。しかしセンチュリオンはすごいですね!!やっぱり使用場所では店員の方などの対応はちがいますか??
.. 5/14(Sun) 21:00[1238]
++ るんご   (幼稚園生)…1回   
  僕はコストコっていうホールセールクラブで勧誘を受けました。で、緑に入会してみようと思ったのですが、受付のおねーさんが、「コストコアメックスゴールドにしませんか?」と言ったのでコストコのゴールドを申し込んでみた。なのに届いたカードはプロパーのゴールドカードでした。
.. 5/14(Sun) 23:01[1242]
++ たぬき   (幼稚園生)…2回   
  対応は表面上変わりません。というよりもカード通すときに方向判らずって事が多いです、、、。なんで?

.. 5/16(Tue) 05:33[1251]
++ へなちょこ   (小学校高学年)…24回   
  たぬきさんの言ってる事、よくありますね。
他の店員さんに「これ使えますか?」とか聞かれたりね・・。

.. 5/16(Tue) 13:24[1252]
++ こなん   (小学校中学年)…15回   
  と言うことは持ってみると意外と外面的な優越感にはひたれなそうですね(><)とても参考になりました。でもランクアップはしたいです。
.. 5/17(Wed) 18:30[1258]
■--JCBの24時間コンシェルジュサービス。
++ チェケラッチョ!!     (小学校低学年)…6回   

   このたびは色々なアドバイスを頂戴し、ありがとうございました。
 アメックスプラチナで魅力を感じていた「24時間コンシェルジュサービス」ですが、JCBでも今夏スタートするようです。これはかなりポイント大きいです。
 もちろん、サービス面での質の高低はあるかと思いますが、デスク対応の良さ、国内提携網の広さで考えると、JCB継続メリットが大きいと考えています。
こちら 
.. 5/ 5(Fri) 07:54[1173]

++ チェケラッチョ!!   (小学校低学年)…8回   
   追記。
 但し、ディズニーランド招待が無くなったという情報もありますので、サービス内容の改定を含め、動向を注視する必要があるかも知れませんね。

.. 5/ 5(Fri) 08:09[1175]
++ よいよい   (小学校中学年)…17回   
  やった〜!!いい情報ありがとうございます!!
クラスは、気にいってたんですが、24時間でないのが
少し不満でした!!これで、他のカードのプレミアムカードよ会費面を考えると得なカードになります!!

.. 5/ 8(Mon) 10:59[1198]
++ チェケラッチョ!!   (小学校低学年)…9回   
   ですよね。オイラもJCBに確認電話したら、「まだ公表はしていませんが、サービス開始に向けて準備を進めている」とのことでした。
 アメックスプラチナのコンシェルジュとどう違うのか?日の丸カードとしてサービス充実が図れるのか?後発であるだけに、展開が楽しみです。

.. 5/12(Fri) 21:29[1220]
++ へなちょこ   (小学校高学年)…22回   
  これで、カードポイントを航空会社のマイレージに移行できたら、かなり魅力的ですね。
.. 5/12(Fri) 23:10[1222]
++ チェケラッチョ!!   (小学校中学年)…10回   
   へなちょこさん、ご無沙汰です。
 そうですよね。へなちょこさんのコメントを読んでから、マイレージを強く意識するようになりました(笑)
 ポイント無期限じゃないみたいなので、大物狙いはできなさそうですが、コンシェルジュはめちゃめちゃ利用してみたいです!
 JCBには早く発表して欲しいし、もちろん実現して欲しい!

.. 5/13(Sat) 07:15[1224]
++ チェケラッチョ!!   (小学校中学年)…11回   
   最初にコメントした時に、リンク(「こちら」」を張ったのですが、削除されていました。
 JCBのコンシェルジュ人材募集だったのですが、さてどうなったか。
 近々、クラスカードのコンシェルジュサービスが発表されるのでしょうか?それとも計画が頓挫したのか。注目されます。

.. 5/14(Sun) 18:54[1236]
++ ぽむ   (幼稚園生)…1回   
  人員が確保できたのでは?

.. 5/16(Tue) 23:52[1256]
■--ゴールド
++ 一     (幼稚園生)…1回   

  こんにちは、本日確認の電話が入り審査が通りました、6日にネットで申し込み、16日にOKです中10日です、10年ぐらい前に、銀行においてあった申し込み用紙で送って確認の電話がありましたが、落とされ、今回は良かったです、利用額も高額な物を購入するときは電話でアップすると言っていました、係りの人も感じが良かったです、来週韓国に行くのでとりあえず、ホテルの予約がどのくらい力が有るか試してみます。
.. 5/16(Tue) 18:04[1253]

■--プラチナ新人です
++ プラチナ350万号     (幼稚園生)…1回    [MAIL]

  プラチナ暦1週間です。アメ暦1\\年でプラチナもらっちゃいました。でもカードだけ送られてきて、期待していたノベルティー等は届きません。正直各種サービスも申し込み方法など良くわからず、相変わらず飲み屋の会計で使ってます。誰か使い始めのアドバイスもらえますか?
.. 5/15(Mon) 01:18[1244]

++ プラチナ350万号   (幼稚園生)…2回    [MAIL]
  すみません。質問を出した本人です。お騒がせしました。
今日デスクに初電話をしてありったけの資料を送ってほしいと依頼したら解決しました。とても良い対応でした。出張の手配なども忙しい貴方に代わって何でも承ります、、ですと。やばいです。癖になりそうです。あの対応。

.. 5/16(Tue) 00:58[1250]
■--DMについて
++ hiro     (小学校中学年)…14回   

  1月にniftyから、そして今月はDELLからアメックスのゴールドカードの入会お誘いDMが着ました。
もちろん初年度年会費無料です。
アメックスは今、会員数増やしたいんですかねぇ??
今までこんなことなかったのに今年に入って2回もあり疑問に思いました。
他にもこんなお誘いDM着た方いらっしゃいますか??
.. 4/26(Wed) 23:33[1111]

++ saku   (幼稚園生)…4回   
  着ましたよ・・・

それも、○ルメゾンから・・・。

現在アメックスのゴールド使ってるので、
詳しく内容は見てないですが、
多分、初年度年会費無料とか、
同じような内容だと思われます。

○ルメゾンから来るって、ちょっとびっくり
しちゃいましたけど・・・。

.. 4/26(Wed) 23:58[1112]
++ hiro   (小学校中学年)…17回   
  sakuさんれすありがとうございました。
自分も○ルメゾンとはお付き合いありますが
そのうち来るんですかねぇ。
ちなみにDELLは所有しているのにお誘いDM着ましたからあまり調べて発送しているわけではなさそうですね。

.. 5/ 3(Wed) 21:04[1146]
++ kawatch   (幼稚園生)…1回   
  日経ビジネス誌を定期購読していたのですが、
昨年秋頃にそこからゴールドのDMキマシタ。
初年度会費無料だったので、試しに使っています。
日常ではあまり実感ないのが難点です・・・。

.. 5/13(Sat) 22:25[1226]
++ こなん   (小学校中学年)…10回   
  やっぱりみなさん富裕層の方々のところへ届くようになってるんでしょうか??僕の周りでは誰一人そういう人はいません・・・。
.. 5/13(Sat) 22:48[1227]
++ へなちょこ   (小学校高学年)…23回   
  アメックスは退会(解約)すると休眠会員になるそうです。バンバンカードを配るのだと思います。
実際のカード会員の数は発表よりも少ないはずです。
やめても名前は残るはずですよ

.. 5/13(Sat) 23:09[1228]
++ hiro   (小学校中学年)…19回   
  kawatchさん、れすありがとうございました。
日経ビジネス誌の定期購読ならDM着そうですよね。
イメージ的にですが。
初年度会費無料だったので、試しに使ってるのは自分も同じですね。

.. 5/14(Sun) 22:40[1239]
++ hiro   (小学校高学年)…20回   
  こなんさん、れすありがとうございます。
ちなみに自分は富裕層ではありません。
しがない地方公務員です。
でも今年になっていきなりDM2通着たので
他の方にも着てるのかと思い聞いてみました。
(去年までは一度も着ていなかったもので)

.. 5/14(Sun) 22:43[1240]
++ hiro   (小学校高学年)…21回   
  へなちょこさん、れすありがとうございます。
休眠会員なんてのがあること初めて知りました。
って、ことは自分も辞めたらそうなるんですねぇ。
とりあえず初年度年会費無料のお試し期間ですが
正直、年会費に見合うサービスが自分には得られない
気がしているのでこのままでは退会してしまいそうです。

.. 5/14(Sun) 22:49[1241]
++ こなん   (小学校中学年)…14回   
  せっかく入会したのにもったいないですね。
僕なんかただ単純にかっこつけだけで作りたいだけです(><)

.. 5/15(Mon) 02:50[1247]
++ hiro   (小学校高学年)…22回   
  こなんさん、れすありがとうございます。
せっかく入会したのにもったいないって気持ちもありつつ
年会費がもったいないと感じる小市民です。。。
確かにかっこいいんですけど年会費に見合うトータルでのメリットが自分のライフスタイルでは見いだしづらいのです。。。

.. 5/15(Mon) 19:15[1248]
■--ご苦労様です
++ MK     (小学校低学年)…7回    [URL]

  プラチナページの開設ご苦労様です。
ゴールドを取得して次なる目標のプラチナですが、年会費を考えたときプラチナにどこまで価値があるのか事前にわかるのはとても参考になります。

引き続きセンチュリオンページの開設もお願いしますw
.. 5/15(Mon) 00:02[1243]

++ うさきち   (小学校高学年)…26回    [URL]
  こんばんは。プラチナページ、参考になりました!
私も プラチナ→センチュリオンと、ランクアップを目標にしています。センチュリオンページも期待しています!
宜しくお願いします。

.. 5/15(Mon) 02:15[1245]
++ ほー   (幼稚園生)…1回   
  プラチナページ、私もわくわくしながら読みました。
センチュリオンページも楽しみに待っています!

で、最後はもちろん「レインボーカード」???
(世界中で片手くらいしか発行されてないとの噂ですが)

.. 5/15(Mon) 02:16[1246]
■--こんばんわ!
++ vivian     (幼稚園生)…1回   

  少し質問を・・・かまいませんか?

クレジット会社の提携スポーツクラブや、特典などはどのように調べたらいいのでしょうか。
新宿在住ですが、スポーツクラブの会費が割安になるカードを探しています。

どなたか、お知恵拝借できませんか??
.. 5/ 8(Mon) 22:55[1203]

++ たぬ   (中学生)…43回   
  こんばんは。
あまり詳しくはありませんが、セゾン・プラチナ・アメックスと、MoneyKitセゾン・アメックスカードにはコナミスポーツクラブ(XAXとか)の法人A会員の資格がついているようです。月に数回のご利用なら割安かと・・・
あと、ダイナースにも提携スポーツクラブの特典があるようです。

.. 5/14(Sun) 20:20[1237]
■--アメックスプラチナページ開設
++ 管理人     (小学校中学年)…19回    [MAIL] [URL]

  みなさんこんにちは。管理人です。
本当にお久しぶりです。
みなさんの豊富な知識と経験をいつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。

既に豚トロ様にはアクセスしていただいたようですが、
アメックスファンのサイトにアメックスプラチナの情報を付け加えさせていただきました。
ずいぶん長い時間がかかってしまって申し訳ありませんでしたが、ようやくアメックスファンでも3枚目のカード紹介です。
けっこうなページを使って紹介していますので、読むのに見るのに少々時間がかかってしまうと思いますが・・・
ぜひお時間ある時に見てください。

アメックスプラチナのような、みなさんがそれぞれ思い入れがあるクレジットカードを紹介や評価をするのはなかなか難しく、色々な考え方や評価があると思いますが、アメックスファンということでアメックスファンの視点からページを構成しました。
どうかご容赦ください。

たくさんの方がこの掲示板の場を楽しんでいただければ、
ありがたいです。
いつも黙っていて申し訳ないですが、
皆様の投稿は毎日読ませていただいています。
今後ともこの掲示板をよろしくお願いします。
.. 5/12(Fri) 14:20[1217]

++ こなん   (小学校低学年)…9回   
  さっそく拝見させていただきました!非常におもしろかったです。僕も早くゴールドめざして頑張りたいと思います。しかしアップグレードを意識して使って利用額が増えてお金がなくなるのはぼくだけでしょうか(笑)
.. 5/12(Fri) 15:40[1218]
■--おぉ!
++ 豚トロ     (小学校低学年)…9回   

  アメックスプラチナのすべてがアップされてますね♪
すごいです。
.. 5/12(Fri) 13:24[1216]

■--(無題)
++ LAGER     (幼稚園生)…1回   

  27才、ゴールド1年⇒グリーン1年の会社員です。
今回、プラチナのインビが来たので、かなり動揺してます。
もち、審査に通るかは分かりませんが。。。

悩みます。
家族カードが5枚。各種特典。
けど、毎年8.5万円。。。
結婚もしたとこだし、今回は見合わせるのが賢明かなぁ。

.. 5/ 9(Tue) 18:42[1207]

++ 外人   (幼稚園生)…4回   
  ご自身だけプラチナへ入れば… できるかな?
.. 5/ 9(Tue) 18:55[1208]
++ テイ   (幼稚園生)…1回   
  27歳、85000×40年入会したとして
なんと、340万円です。
車1台買えますが、いかかなものか?

.. 5/ 9(Tue) 21:34[1211]
■--念願の一枚・・プラチナ
++ J     (小学校低学年)…8回   

  先日白金太郎さんに励まされてインビに応じましたが、念願の一枚がついに私の手に届きました。不思議な感動がこみ上げてきてます。どんなサービスを体験できるのか楽しみです。白金太郎さんありがとう
.. 5/ 3(Wed) 14:49[1141]

++ ライト   (幼稚園生)…1回   
   Jさん、はじめまして。
 プラチナ、羨ましいです。もしよかったら、プラチナカード獲得までのクレジットヒストリーを教えていただけませんか?
 よろしくお願いします。

.. 5/ 3(Wed) 17:50[1143]
++ うさきち   (小学校高学年)…25回    [URL]
  こんばんは。
私もプラチナ、羨ましいです!!是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

.. 5/ 3(Wed) 20:35[1144]
++ J   (小学校低学年)…9回   
  はじめまして レス遅くて失礼しました。 クレジットヒストリーというのをどのように伝えればよいのかわかりませんが、メンバー履歴は15年でゴールドは10年位かと思います。 月の平均利用額は直近の1年では5万円を超えることはなかったです。(累計では1千万は超えているとおもいます) 

なのでインビが来た時は少々驚きました。プラチナの審査基準などは良くわからないですが、歴史もありますし、保険部門もあることから独自のガイドラインなどを統計をもとに作っているのではないかと推測してます。

利用額よりも、使用した場所や内容などを分類・分析して事故がおきにくいタイプの利用パターンかどうかを見極める手法を持っているのではないでしょうか?

皆さんもプラチナになれるとよいですね どうがんばれば良いか私にもわからないので無責任かもしれませんが、がんばってください。 

.. 5/ 9(Tue) 17:58[1206]
■--疑問です。
++ たか     (幼稚園生)…1回   

  先日アメックスゴールドを申し込みましたが
今日会社に在籍確認がありました。
これって審査OKだったってことですか?
以前申し込んだときは在籍確認もなく
審査がNGとの連絡しかなかったので・・・
.. 5/ 3(Wed) 01:57[1139]

++ Ace   (小学校低学年)…5回   
  私が、在籍確認の電話を受けたときには、審査をパスしましたというコメントつきでした。そのようなコメントはありませんでしたか?
ただ、普通に考えて、NGの方にわざわざ電話して、在籍確認をするとも思えませんが...

.. 5/ 6(Sat) 14:40[1187]
++ たか   (幼稚園生)…2回   
  Aceさん>
返信ありがとうございます。
昨日AMEXに問い合わせたところ8日に発送といわれたので、初AMEXです。
プラチナになれるよう頑張ります!!

.. 5/ 6(Sat) 15:11[1188]
++ Ace   (小学校低学年)…6回   
  たかさん
おめでとうございます。AMEXは使えないという、コメントを良く聞きますが、私は不便をしたことはありません。(JCBの方がよっぽど使えません、特に海外で)
プラチナ取得を目指してがんばってください。

.. 5/ 8(Mon) 19:15[1200]
■--通れるかな?
++ 外人     (幼稚園生)…1回   

  白金太郎さん、皆様、初めまして、大手商社に勤めている、1年目の外人です。(もちろん合法滞在6年目)アメックスの審査基準がなかなか理解できませんが、グリーンカードに非常に興味を持っているので、質問させてください。私は今まで、三井住友VISA、JCBカードを無事に取得し、延滞なく使ってきました。しかしセゾンカードを何回申請しても審査は通れないです。「なぜですか」と訊かせたら、「外国の方だし…お答えできかねます」という返事でした。こんな私はアメックスへグリーンカードを申し込めば、通れる可能性がありますでしょうか?アメックスの審査が非常に厳しいと聞いていますが、外人の、(しかも新入社員)の私は、どんな条件を揃えば、審査を通れるでしょうか?非常にレベルの低い質問ですが、本当にすみません。やはり、アメックスのカードが欲しいので、アドバイスをいただければ助かります。
.. 5/ 5(Fri) 16:22[1178]

++ 大茄子   (幼稚園生)…1回   
  ダイナースとアメックスを所持する大茄子です。

勤務が1年目というのがネックになっているように思います。国籍は関係ないですよ。
僕の経験ですが・・・。
転職して1年目に高島屋VISAを申込ましたが、審査に落ちました。^^;
当時、ダイナースとアメックスを所持し、一度も事故経験はありません。
単純に「勤務年数」の問題でした。

アメックスは、過去に一度も所持した事が無い時に、DMでゴールドの申込書が届いた事があります。
(内容は、サインをして返信すると直ぐにゴールド発行)
審査基準は、非常に低くなっているように思います。
どうしても欲しい場合、銀行提携AMEXを選択すると良いでしよう。
当然、提携している銀行に給与振込口座を持つ事が必要です。

セゾンの審査基準とアメックスの審査基準は異なります。

.. 5/ 5(Fri) 22:03[1180]
++ かわうそ   (幼稚園生)…1回   
  事故歴がなければ、無事通る可能性が高いと思います。
今、AMEXは消費者金融系カード並みに取得しやすいカードの一つです。
私も取得するとき、審査基準を聞いたのですが、緑のカードは「国内に住んでいる方ならどなたでも・・・」と言われました。
年収の目安は200程度で、一定の収入があれば、アルバイトでもかまわないとのことでした。
ゴールドは300〜で、こちらも「アルバイトも大丈夫だけれど、場合によっては収入を証明する書類は提出していただく場合もあります。」といわれました。
会員獲得にかなり必死のようですね。
私は「年会費無料で結構なので、ゴールドはいかがですか?」と誘われました。
ちなみに、大学の後輩は大学生なのでアルバイト(しかも収入は安定していない)ですが、緑が発行されています。
両親に財産もありません(それどころか、結構厳しい生活らしい)。
大丈夫では?

.. 5/ 6(Sat) 11:59[1183]
++ とおりすがり   (小学校低学年)…7回   
  外国人であることは大きく影響があります。
これは我が国の制度的な問題です。
なにが、影響するかというと、事故のあったときの追い込みの際、転居で住所がわからなくなってしまった場合、日本人には住民票がありますから、役所に「債権保全のため」という理由と、借用証書を提示すれば、住民票は公開が原則であるため、わずかな手数料で新たな住所を知ることができますが、外国人であった場合、外国人登録があっても、これは絶対に非公開なので新住所を知ることができません。これは、アパートの賃貸などでもいえることですが、ただでさえ出国のリスクがあり、日本国内での転居でさえ追えないのなら、充分な担保(保証金)がない限り、貸す立場となれば、安心して貸せないですね。

.. 5/ 6(Sat) 13:03[1184]
++ Ace   (幼稚園生)…4回   
  私は、三井住友VISAのゴールドの申請に落ちて、AMEXのゴールドの審査に通りました。同じ会社の人間で、VISAのゴールドに落ちて、ダイナースをパスした人間がおります。私の勤めている会社が、外資系で日本のオフィスが小さいということもあるのかも知れませんが、銀行系のカードの方が、審査が厳しい気がします。AMEX/ダイナースの審査が一概に厳しいともいえないと思います。
.. 5/ 6(Sat) 14:30[1186]
++ 外人   (幼稚園生)…2回   
  皆様、色々なアドバイスをいただき、誠に有難うございます。とりあえず、グリーンカードをオンラインで申し込ませて頂きました。2週間以内、結果は出るかと思っております。ダメなら、一年後、年収460程度の納税証明を添付の上、もう一度申し込んでみよう。これでもまたダメなら、断念します。^_^;
.. 5/ 6(Sat) 17:00[1189]
■--amexのグリーンとゴールドの違い
++ tonton     (幼稚園生)…1回   

  はじめまして。ダイナースは持っているのですが、米国への出張を控え、この度アメックスに申し込もうと考えています。ホルダーの諸氏に幾つか教えて頂きたいのですが
1. グリーンとゴールドでの会費以外の違いが全く初心者で正直よくわからないのですがどういった点が違うのでしょうか。
2. 審査は2週間前後と書いていますが具体的にどれ位かかるのでしょうか。(出張日に使えればと考えております)
3. グリーンでも皆様議論されている、相談デスクというのはあるのでしょうか。
質問ばかりで恐縮ですがどうぞ宜しく御指導願います。
.. 5/ 1(Mon) 14:32[1135]

++ りりっく   (幼稚園生)…2回   
  はじめまして。
審査ですが、私の場合はたしか申し込んでから12日でカード届きましたよ。
ほんとに約2週間でした。

.. 5/ 1(Mon) 21:58[1136]
++ tonton   (幼稚園生)…2回   
  レス頂き有難う御座います。とらぬ狸の皮算用ではありますが、できれば出張に間に合えばと考えておりましたので、若し本当に2週間前後で審査してくれるなら助かります。色々聞いてしまいすいません。
.. 5/ 1(Mon) 22:07[1137]
++ かわうそ   (幼稚園生)…2回   
  こんにちは。
私は1週間たらずできました。
電話申し込みです。
電話で「お急ぎでしたら、至急発行しますが」と言われましたが、急いでいなかったので、「別に急いでいません」と言ってこの早さですから、電話のがいいかもしれませんね。
カードが届いていないのに、あちらから電話があり、カードについての説明やらなんやらがあっとのには驚きました(笑)。

.. 5/ 6(Sat) 13:33[1185]
■--2割引っていい!
++ カード初心者     (幼稚園生)…1回   

  皆様、始めまして。
私はデルから来たゴールドカード案内のDMで申し込みをしました。(審査も大丈夫でした)
実は私、自分用のクレジットカードを持つのが初めてで、色々とドキドキしながらカード到着を心待ちにしていました。
そうゆう事もあって不安な事とかを色々と調べていたのですが。(調べていてここのサイトにたどり着きました)
私は海外などに行く事は無いのですが、国内の食べ歩き、宿、ホテル、に泊まるのが好きでアメックスのセレクションの食事代2割引きとかウェスティンの宿泊代の安さとか、びっくりしました。
今までクレジットカードを上手く利用しなかったのは非常に勿体無かったと今更ながら思っています。
皆様はどのように有効利用なさっているのでしょうか?
すみませんがお教え頂けたなら幸いです。

.. 5/ 6(Sat) 00:10[1181]

■-- アメックスの基準
++ チェキラッチョ     (幼稚園生)…1回   

   アメックスに入会しようかどうか迷っている者です。
 迷っている理由の1つに、アメックスの基準が曖昧(イコール、融通が利くとは解釈できません)というか、よく分からない点があります。
 というのも、入会下調べのために電話で問い合わせしましたが、何人かに分けて聞いても、結構いい加減でした。問い合わせに対し、ある人はオッケーで、ある人はノーと言われました(公共料金の引き落とし等で)。結果的にはノーでしたが、勉強不足は否めません。
 あと、このサイトを拝読する中で、インピテーションの基準の曖昧さ、利用者によってポイント優遇するちょっとした差別(利用額の多少なら、保有するカードで差を付けるべきだと考えます)、年会費無料かどうかをキチンとアナウンスしない丁寧さに欠けた対応…どれも一流とは思えません。
 また、電話で申し込みを聞いたのですが、アメックスの対応がかなり焦ったもので、新規会員募集がノルマになっていることは明らかでした。
 別にこのサイトでアメックスの文句を言うつもりはありませんが、ここではほぼアメックスを肯定なされているし、「サービス=見えないもの」とコメントされている方もいらしたので、「アメックスのどこがそんなにいいのか?」をご指導いただけたら嬉しいです。とくに、アメックスの宣伝部長的な位置付けにいらっしゃるようにみえる、白金太郎さんには是非ご意見を伺いたいです。
 もちろん、入会するか否かは本人が決めることですが、なにかアメックスの魅力に取り憑かれている方々のご意見を見ると、プラチナをめざすというアムウェイ的な匂いがします。そこがちょっと違和感がありますので。
.. 5/ 4(Thu) 08:07[1150]

++ チェキラッチョ   (幼稚園生)…2回   
   追記です。
 とくに、「アメックスゴールドを取得しました!」で、「おめでとうございます」という返しにはかなり違和感があります。ご本人が取得を希望し、取得しただけの話だからです。
 「MY LIFE, MY CARD」こそカードの原点で、おめでたいというのはどうかなと。案に、特別な理由もなくクラスアップを奨励するコメントは極力控えた方がいいのではと考えます。内容重視だと思いますし、煽るような言動は誤解を生みますよ。

.. 5/ 4(Thu) 08:17[1151]
++ K   (幼稚園生)…2回   
  「何々を買いました」とか「何々を手に入れました」で、
「おめでとうございます」というのは普通だと思います。
一応審査というものが存在し、それに通ったわけですから、
「おめでとうございます」という返しでも問題ないのではないでしょうか?
特に、アメックスは敷居が高いと言われているので、なおさらそう思います。

.. 5/ 4(Thu) 11:47[1153]
++ チェキラッチョ   (幼稚園生)…3回   
  Kさん、ご返信ありがとうございます。そうですか…、考え方の相違は仕方ないですね。僕にはあまりよく理解できませんが。Kさんもゴールドカードをお持ちですよね?どうですか?追記だけに返信いただいたのは、ちょっと残念です。
.. 5/ 4(Thu) 13:00[1154]
++ ぼー   (幼稚園生)…1回   
  私はアメックスは所有していませんが
考え方の相違は…とおっしゃるなら
他人に意見を求めても仕方がないのでは?
実際に入会してご自分で善し悪しを判断されては
如何でしょうか?

.. 5/ 4(Thu) 17:40[1159]
++ チェキラッチョ   (小学校低学年)…5回   
  ぼーさん
 私はアメックスカードをお持ちしている人にコメントを求めています。
 不必要な冷やかし書き込みはご遠慮ください。

.. 5/ 4(Thu) 19:39[1160]
++ hiro   (小学校中学年)…18回   
  一応、ゴールド所有です。でも同じくアメックスの魅力がわからなかったのでとりあえず持ってみようってことで初年度年会費無料ってことで今年から使っています。で、自分にとって今のところゴールドの年会費に見合うサービスを受けられているとは思っていません。海外にも行きませんし(今年は行く予定なので実感出来るか確認してみます)空港利用もほとんどないので。でも年会費に見合うサービスを自分自身感じられるのであれば継続してみようと思っています。ライフスタイルによって合う合わないはあると思いますし。ちなみに今度海外に行く予定なんですが前泊のホテルをアメックスの優待プランで探したところかなりいいプランだったのは良さの一つです。でもそれはグリーンでもいいみたいなのでゴールドじゃなくてもいいかなって思っています。
.. 5/ 5(Fri) 00:27[1171]
++ チェケラッチョ!!   (小学校低学年)…7回   
  hiroさん
 ご指導ありがとうございました。
 確かに、アメックスゴールドに魅力を感じていますが、上記新規書き込みのとおり、しばらくJCBで静観したいと思います。
 ありがとうございました。感謝

.. 5/ 5(Fri) 08:03[1174]
■--ゴールド入会に関して
++ gataro-     (幼稚園生)…1回   

  はじめまして、いつも拝見させて頂いてます。
ネットからゴールドの申込みをしました。
無事昨日送られましたが、その過程のご報告を致します。
申込日4月28日
5月1日アメックスへ審査過程の問合せ及びGW明けに出張がある旨急いでほしい要望を出しました。
オペレータの方からは、審査過程はお話できないのと8日は無理との事。
まあ、当然かなと電話を切りました。
しかし、昨日5月3日配達記録&速達でカードが届きました!
実質2営業日?
担当の方が働いてくれたのか偶然かはさておき早々にサービスを見せて頂いた感があり、ご報告致しました。
今後とも宜しくお願い致します。
.. 5/ 5(Fri) 00:49[1172]

■--チェキラッチョさん
++ へなちょこ     (小学校中学年)…16回   

  アメックスの良さって、困った時に解りますよ。
特に海外で、体調を壊し具合が悪くなったなんて言う時に
電話1本で良くやってくれます。
まあそれ位ですかねーお勧めの理由は
私は、年に4〜5回位海外に行っていますが、幸いその様な事に当たった事はありません。
友人は2回ほどアメックスの世話になった事があります。
利用者にポイントサービスをする・・・。と言うのはどこのカード会社でもやっています。アメックスは1年間ポイント1.5倍ついた事がありました。ビザでは1年間2倍付いた事もありました。
これを差別と見るか、単純に「ラッキー」と見るかはその人によると思います。 まあ確かにプラチナはポイント2倍とかにしてくれれば、僕もすぐにサインしますがね(プラチナのお誘いは年に3回位来ますが、手紙は捨てています)僕のカードの色は入会してからずーっとグリーンです。だからカードのアップグレードや色はどうでも良いと思っています。
まあ、そうですね。その他はポイントが無期限なので、ショッピング等で貯めたポイントを日系の航空会社のマイレージに移行するとき有利ですね、日系は有効期限3年ですから。
そんなものかな
.. 5/ 4(Thu) 14:01[1155]

++ チェキラッチョ   (幼稚園生)…4回   
   へなちょこさん、御返信ありがとうございます。
 そうですね、私も今朝は熱くなりすぎました。色々と考えたり、問い合わせるうちにどんどん深みに嵌ってしまったので。でも、お陰さまで参考になりました。
 グリーンだと、他のクレジット会社よりも旅行保険等が手薄いような気がしますがいかがでしょう?
 へなちょこさんは何故にグリーンを使い続けてらっしゃるのか?教えていただければ嬉しいです。

.. 5/ 4(Thu) 15:41[1157]
++ へなちょこ   (小学校中学年)…17回   
  僕がグリーンを使い続けると言うか、ゴールドやプラチナにしないのは、年会費とサービスが合っていないからです。
グリーンとゴールドの差は?と聞かれた時答えは、カードの色と年会費の違いしかないです。細かく言えば多少はあるでしょうが、日常ではまったく違いは感じません。旅行保険ですが、僕はアメックスの掛け捨ての旅行保険に入っています
この保険のメリットは、年単位で入るので1年に何回海外に行っても保障されます、金額は2万円位ですね。連続滞在が数ヶ月まで・・・とかなっていますがそんな事は無いのですべての面で保障されます。後はお決まりのテロ・戦争は保障されない・・・・・。と言うのがあります、まあそれはどこも同じですね。
そんな訳で僕はグリーンで十分ですね。
それとやはり海外で強いのはビザです、出かけるときはアメックスとビザの2枚で出かけます。

.. 5/ 4(Thu) 21:19[1161]
++ チェケラッチョ!!   (幼稚園生)…1回   
   へなちょこさん、いつも誠実なご返信ありがとうございます。
 重箱の隅を突つくような質問で恐縮ですが、海外でVISAが強いのに、アメックスは必要あるのでしょうか?先程のご返信どおり、緊急時の保険という解釈でオッケーですか?
 よく、カード故障などで、1枚では不安なので2枚持つ方がいるようですが、へなちょこさんもそうでしょうか?
 お手数ですが、アメックスのメリットを教えていただければ嬉しいです。

.. 5/ 4(Thu) 21:29[1162]
++ へなちょこ   (小学校中学年)…18回   
  僕はカードを保険の変わりで持つ事はお薦めしません、あくまでも「おまけ」みたいなものと考えて良いと思います。友人は現地の病院とのやり取りを、カード会社を通じてやってもらっていたみたいです。(彼は英語は苦手ですので)他のカード会社ならご自分でどうぞだと思います。
僕がアメックスを持っているのは、前にも記入したと思いますが、一定の条件を満たせばポイント無期限だからです。
僕の場合スーパー等の支払いもカードですので、大体3年で日系の会社でヨーロッパまでビジネスクラスで往復できるポイント(マイル)は貯まります。これはかなり自分では気に入っています、ここがアメックスを持っている最大の理由です。
今までビジネスクラスの只券2回ファーストクラスの只券1回、貰っています。これを金額にしたらかなりの額になりますね。個人の価値観ですが・・・
もしチェケラッチョさんが、海外旅行等には興味ないなぁーと言うのなら、残念ながらアメックスのメリットはかなり薄いと思います。





.. 5/ 4(Thu) 22:01[1163]
++ へなちょこ   (小学校中学年)…19回   
  少しお酒呑んでるので、誤字はご愛嬌と言う事で・・・・
.. 5/ 4(Thu) 22:02[1164]
++ チェケラッチョ!!   (幼稚園生)…2回   
   へなちょこさん。私もほろ酔い気分でございます。
 正直申しますと、アメックスはプラチナサービス(24時間コンシェルジュ)に魅力を感じています。現在はJCbゴールドを所有していますが、サービス面や国内加盟店網で比較すると、会費が高いのにも関わらず、アメックスのグリーンORゴールドのメリットが今1つ見出せないのです。もちろん個人の自由ですが、プラチナをゲットするためにアメックスに入るのは本末転倒のような気がして、朝のカキコになったのです。
 私は海外旅行というよりは、どちらかというと国内エンタメサービスに魅力を感じています。今のチビ助が大きくなれば旅行も行うと思いますが、現時点では予定がありません(アジア圏での海外出張は可能性大ですが…)。
 また、大きなお金を毎回使う訳ではないので、公共料金等の決済ができれば助かるのですが、アメックスは他のクレジットに比べ便宜性は薄いですね。
 ということで、メリットをお聞きしていたのですが、JCBゴールド→JCBクラスをめざした方がいいかも知れない…という気がしてきました。へなちょこさんのご返信で。

.. 5/ 4(Thu) 22:11[1165]
++ チェケラッチョ!!   (幼稚園生)…3回   
   追記。
 実はJCBゴールドのほかに、三井住友VISAカード(クラッシックA)を所有しているので、へなちょこさんのご指摘どおりでいいのかなと。つまりJCBをT&E、三住VISAが決済ということで。

.. 5/ 4(Thu) 22:17[1166]
++ へなちょこ   (小学校高学年)…20回   
  チェケラッチョさんのスティタスなら、その方が良いのかも・・・・。
僕は、アメックスの他にJALカードとANAカードを持っています。搭乗マイレージ25%増しは魅力ですからね。
聞いた話だと、セゾンカードのプラチナはアメックスのプラチナと内容はほとんど同じで年会費が2万数千円みたいです
しかも自分から申し込みが出来るらしいですよ。
多少内容は違うと思いますが・・・。


.. 5/ 4(Thu) 22:34[1167]
++ チェケラッチョ!!   (幼稚園生)…4回   
   へなちょこさん。
 何から何までありがとうございます。
 アメックスの永久ポイントも魅力ではありますね。
 当然、個人によって差はあると思いますが、プラチナのお誘いって、どれぐらいで来るのでしょうか?

.. 5/ 4(Thu) 23:02[1168]
++ へなちょこ   (小学校高学年)…21回   
  当然個人差はありますが。
僕の場合は、去年突然普通郵便でお誘いが来ました。初回は中に見本のプラチナカードとインビと資料が入っています
2回目からは、見本のカードはありません。資料というか案内のパンフレットなのですが、大雑把に書いてあります。後はフリーダイヤルの電話で聞いて下さいとなってます。試しに電話しましたが、結構細かく答えてくれました
プラチナは家族会員5人までの年会費が込みなので、もしアメックスのゴールドで家族カードのお金を払うのなら、プラチナの方が断然得ですね。
話しを戻しますが、お誘いと利用限度額はカード会社にしか解らないと思います。

.. 5/ 4(Thu) 23:54[1169]
++ チェケラッチョ!!   (小学校低学年)…5回   
   へなちょこさん、ありがとうございました。
 プラチナの年会費分をカバーできる、コンシェルジュサービスを利用するほど余裕はないので、分相応な選択を考えたいと思います。
 色々とありがとうございました。また、このサイトの方々にも個人的な質問に終始したこと、お詫び致します。

.. 5/ 4(Thu) 23:59[1170]
■--センチュリオンのすごさについて
++ こなん     (小学校低学年)…5回   

  今僕はただのグリーンなのですがゴールドにランクアップしたいと思ってるんですが、先日知人からこんな話を聞きました。センチュリオン所持者からの紹介ならゴールドになれると・・・。ほんとうなんでしょうか??
.. 5/ 4(Thu) 15:12[1156]

■--プラチナ
++ へなちょこ     (小学校中学年)…14回   

  なぜか、アメックスは普通郵便でカードを郵送するんですよね・・・。
プラチナも普通郵便で送ってくるのですか?
.. 4/26(Wed) 22:41[1109]

++ モンテネグロ   (幼稚園生)…4回   
  センチュリオンも普通郵便で送ってきます。
.. 4/27(Thu) 09:32[1118]
++ へなちょこ   (小学校中学年)…15回   
  そうなのですか・・・・・。以前カード誤配されたことがありました。
にしも何で普通郵便???

.. 4/29(Sat) 13:33[1124]
++ 豚トロ   (小学校低学年)…8回   
  あれ?グリーンですが書留でしたけど。
.. 4/29(Sat) 15:52[1125]
++ うさきち   (小学校高学年)…24回    [URL]
  こんばんは。
今年1月にゴールドを取得しましたが、配達記録郵便でした。。時期によって違うのでしょうか?

.. 4/29(Sat) 18:21[1127]
++ Ace   (幼稚園生)…3回   
  私は今年2月にゴールド取得しましたが、配達記録郵便でした。ただ、妻の分の家族カードは普通郵便でした。パターンが良くわかりませんね
.. 4/29(Sat) 19:40[1129]
++ ななし   (幼稚園生)…1回   
  本当にその住所で大丈夫か確認したい時だけ配達記録にしているのではないでしょうか?
(信用情報機関など確認して)その住所でOKそうなら普通郵便、分からなければ配達記録とか。。

.. 4/30(Sun) 04:13[1131]
■--(無題)
++ こなん     (幼稚園生)…4回   

  みんさんたくさんの思い入れがあるみたいでアメックスファンの自分としてはこの掲示板がとても面白いです。
センチュリオンを所持されているかたがかなりいらっしゃるみたいですが有名人で所持してる方はどんなかたがいるのdしょうか??差し支えない範囲でよければ、おしえて下さい。
.. 4/30(Sun) 02:40[1130]

■--(無題)
++ めがね     (小学校中学年)…10回   

  THE CLASSを夢見て、新規で申し込んだJCBのゴールドが届いたんですが、限度額50万って少なすぎませんか?ドーなんでしょう?
.. 4/23(Sun) 00:20[1088]

++ T   (幼稚園生)…2回   
  新規の場合、50が限度みたいですよ。
.. 4/24(Mon) 07:30[1091]
++ POP   (幼稚園生)…1回   
  そうですねJCBの場合は新規のスタンダードカードで30〜50万、新規のゴールドで50万〜100万が限度みたいですね。職種や安定年収によっても多少異なりますが他のカード会社よりは多いほうですよ。限度額の大きさだけならニコスが一番大きいみたいですが。
.. 4/24(Mon) 11:59[1092]
++ めがね   (小学校中学年)…11回   
  レスありがとうございます。UCvisaが100万スタートだったんもんで、JCBもそれ位かなと思ってたもんで。
.. 4/26(Wed) 00:24[1098]
++ よいよい   (小学校中学年)…16回   
  3月からクラス持ちのものですが、会費が他より安いのに
ディズニーランドや、メンバーズセレクションと特典が
あっていいカードなので、がんばって下さい!!
僕は、カードがかっこいいのが好きなんですが、ホテル以外で使った場合、あまり知られてないみたいです!!
この前、JAFの会員費払うのが、面倒で、JAF JCBカード頼みました!!クラスを持ってるせいか、JAF
JCBカードの限度額は、最初から140万でした!!
多少、他のカード会社と一緒で、融通は利くようです!!

.. 4/26(Wed) 10:34[1100]
++ めがね   (小学校中学年)…12回   
  THE CLASSってデザインがカッコイイですよね。でも40歳以上じゃないと作れないんで、当分はAMEXをメインで使っていきます。
.. 4/26(Wed) 20:02[1107]
++ う〜ん   (幼稚園生)…1回   
  私は、オリコのノーマルカードを持っていますが、
限度額は、100万円ですよ。

まぁ、カードの色でステータスがあるのは、日本だけ
ですから。気にしなくても。

海外に行けば、プラチナカードもゴールドも単なる
カードの色で、誰でも入手できますから(笑)

.. 4/28(Fri) 07:21[1122]
++ hiro   (小学校中学年)…15回   
  他社ですがニコスのゴールドも限度額50万円スタートでした。ちなみにゴールドでないセゾンは年々限度額が上がり100万円ですし、他のカードも50万円以上ですからやっぱり実績(継続)なんでしょうねぇ。
.. 4/28(Fri) 23:33[1123]
■--はじめまして
++ まへ     (幼稚園生)…1回   

  私は現在、ヤナセ提携のゴールドを使用しているのですが
2点教えてもらいたいことがあり書き込ませて頂きます

1.以前JALを利用していた時はAMEXでマイルが貯まるのでメインカードとして利用してましたが
最近はNWを利用する事が多いのでワールドパークスのVISAがメインなんですが、AMEXの便利さもあり手放せません
AMEXでNWのマイルが貯めれたらベストなんですが
両社はワールドクラブラウンジや航空券のUGなど提携してるようなんですが、マイルは貯めれ無いのはナゼでしょうか?
ひょっとして私が勝手に貯めれ無いと思い込んでるだけかも知れませんが、他航空会社より厚い提携なのにナゼと思い質問いたしました

2.提携カードでプラチナカードはあるのか?
現在使用しているヤナセカードがヤナセ利用時に5%オフになり結構重宝しているので出来たらプロパーよりも
コチラを使いたい、でもプラチナにも魅力を感じるので
提携のプラチナの有無を、ご存知の方があれば
教えてください。


.. 4/25(Tue) 18:04[1095]

++ モンテネグロ   (幼稚園生)…2回   
  まへさんへ

私の乏しい知識の中では、本当の意味でのプラチナの提携カードは無いのではないかと思います。但し、SAISONプラチナアメリカンエクスプレスカードは年会費21,000円、 家族会員3,150円とアメックスゴールドカードよりも安く、プラチナカードデスク(SAISONのやつですが)、空港ラウンジが無料で使用出来るプライオリティパスの無料登録(但し、本会員のみ)、全国展開しているコナミスポーツクラブの都度利用会員無料登録等の特典があり使い勝手が良いカードだと思います。一応、プラチナですし(笑)それ故、私もつい先日ネットで申し込み、3日程でカードをgetしました。審査は至って簡単でした。(電話の照会があっただけでした。)因みにホームページはこちらです。

.. 4/26(Wed) 17:22[1105]
++ まへ   (幼稚園生)…2回   
  モンテネグロさん情報ありがとうございます
私はセゾンアメックスの青を10年位、海外旅行の保険代わりに年会費のみの使用でしたが、セゾンプラチナのインビが来ました
しかしヤナセアメックスの金の方がメリットありそうだったんで申し込みませんでした。


.. 4/27(Thu) 15:42[1120]
■--再び質問です。
++ さやか     (幼稚園生)…2回   

  コロラドさんありがとうございます。
「羽田アメックス定食」についてはよく理解できましたが、「フォルダーはカードを提示すれば、無料で1000円前後のメニューが食べられる?」と言う事でしょうか。
それとも「1000円払って特別メニューが食べられる」
と言う事でしょうか?
実際の注文の仕方など教えて下さい。
.. 4/26(Wed) 23:01[1110]

++ コロラド   (幼稚園生)…3回   
  優しく回答します・・・^^
まず、入店時に係員が「お席へご案内します。お一人様ですか?禁煙席と喫煙席がございますが・・・」てな事を言われます。あなたは「禁煙席で・・・と言いながらすかさずアメックスで!」と言うのです。
すると、席に着くや否や小さなアメックス専用のメニューが手渡されます。ここからチョイスです。
但し1点だけ。
私は海老天玉丼とビールを頼みました。
ちなみにビールは有料。
帰りにレジでカードを渡すのです。
すると店側はそのカードで天玉丼の処理をします。
たぶんアメックスに請求するんでしょうね。
実に1050円。ビールの支払いを求められますが、私の場合めんどくさいのでそのままカードを切らせていただきました。
630円也
ゆっくりとおなかを満たし、天玉丼とビールで出発までのときを過ごしてわずかに630円とは・・・・
アメックス定食「恐るべし」
ちなみにスペシャルな技として、こちらで飯食って、隣のルシェールに行ってケーキセットって事も出来るそうです。店を変えればその日に2回同じサービスを受けることが出来るのですね。
ALL FREEでね。
でも、ちょっと勇気がいるわね。

.. 4/27(Thu) 10:46[1119]
■--(無題)
++ うさきち     (小学校高学年)…22回    [URL]

  こんばんは。アメックスファンの仲間入りですね!
ちなみに、NEWカードフェイスですか?
私もはじめてアメックスを手にしたときは、光ってました。
今後とも宜しくお願いします。
.. 4/27(Thu) 01:38[1114]

++ うさきち   (小学校高学年)…23回    [URL]
  申し訳ございません。上記は豚トロさんへのコメントです。コメント入力する場所を間違えてしまいました。
管理人様、お手数ですが、訂正をお願い致します。。。

.. 4/27(Thu) 01:43[1115]
++ 豚トロ   (小学校低学年)…7回   
  え?カードフェイスって新しくなってるんですか!?
ししし知らなかった、、、です。
いやぁ、まだまだアメックスファンには程遠いかな〜。
でも艶やかで明るいグリーン色です。

.. 4/27(Thu) 07:45[1117]
■--(無題)
++ 豚トロ     (小学校低学年)…5回   

  以前、この掲示板で相談して申込を行いましたが
この度、無事審査を通過し晴れてグリーンが発行されました!
いやぁ、、、想像していたよりいい感じのカードフェイスですね。光ってます 笑
これでやっとアメックスファンの仲間入りできたかなー。
.. 4/26(Wed) 11:39[1102]

++ MK   (小学校低学年)…6回    [URL]
  アメックス取得おめでとうございます。
.. 4/27(Thu) 00:44[1113]
++ 豚トロ   (小学校低学年)…6回   
  MKさん、ありがとうございます!
Blog楽しく拝見させて頂いておりますよー♪

.. 4/27(Thu) 07:43[1116]
■--質問です。
++ さやか     (幼稚園生)…1回   

  はじめまして、さやかです。羽田アメックス定食って何ですか?
.. 4/26(Wed) 00:36[1099]

++ コロラド   (幼稚園生)…2回   
  みなさん、年会費の元は取りましょう!
そう言うことで私は羽田を利用する際には、ラウンジの利用をせず、アメックス定食を利用しております。
アメックス定食とはアメックスフォルダーのみに提供されるメニューで、新大和とルシェール(だったかな?隣どうし)の両方で利用できる特典です。
大体、値段にして1000円前後のものを頼めるようです。
私は前回えび玉丼を頂きました。おいしかったです。
毎月利用した場合、緑雨ホルダーだと12000円の元はとったことになりますね。
しかし、なんで羽田だけなの?といいたくはなります。

.. 4/26(Wed) 11:38[1101]
++ モンテネグロ   (幼稚園生)…3回   
  本当に何故羽田だけなのでしょうか?せめて札幌・成田・中部・関空・伊丹・福岡・沖縄等の幹線空港ではサービスをして貰いたいです。雨の会員が皆で声を大にして雨会社に言わなければならないかも知れません。
.. 4/26(Wed) 17:28[1106]
■--海外にて
++ うるおくん     (幼稚園生)…1回   

  海外にて、ゴールドで約90万円の決済をしましたが、利用可能でした。驚きです。
.. 4/26(Wed) 17:02[1104]

■--(無題)
++ コロラド     (幼稚園生)…1回   

  使いました。ストレスフリーサービス。
普通に空港からスーツケース送ったら1500円くらい掛かったはず。しかし、無料でした。
ほんとに便利なサービスに付きアメックスは手放せませんね。年会費以上の元は取っていると思います。
.. 4/25(Tue) 12:52[1094]

■--(無題)
++ jon     (幼稚園生)…1回   

  限度額を超える決済額の場合、事前認証すれば決済が可能と聞いたのですが、限度額に対してどれくらい決済可能なのでしょうか?お分かりの方いますか?
.. 4/18(Tue) 10:16[1070]

++ @@   (幼稚園生)…1回   
  そもそも限度額を知ってるんですか?

.. 4/18(Tue) 12:35[1072]
++ 立ち枯れ   (幼稚園生)…4回    [MAIL]
  私も同じような事がありました。私の場合は契約直後だったためまだ決裁実績がなかったんですが、電話で問い合わせしたら通常の限度額を教えてくれました。使用予定金額がそれ以上だったので限度額そのものをもっと上げてくれないかと交渉したら、少し上げてくれました。限度額は原則として安定年収の1/24までという事も教えてもらいました。でも申告年収はサラリーマンの場合は会社の規模と年齢・勤続年数などでカード会社独自の算出基準を持ってるみたいで、その1/24くらいまでは上げてくれますが、個人企業や業種によっては厳しく査定される場合があるそうです。あとはjonさんのクレジットヒストリーも大きく考慮の対象になります。海外旅行の場合などは2倍位まで一時的にあげてくれます。私の場合は契約直後だったため信用が無く、とりあえずアメックスの指定口座に限度額を前払いして対応しました。アメックスは限度額に関しては結構厳しいですが、それに見合う魅力もありますよ。これにくさらずクレジットヒストリーを磨いてくださいね。^^

.. 4/18(Tue) 13:31[1074]
++ へなちょこ   (小学校中学年)…11回   
  勤務先とかにもよるみたいですね。
多少の無理は聞いてくれるみたいですよ
会社の人は結婚式の費用をアメックスで支払い、そのポイントをマイレージに変えて只券にして旅行に行きました。
かなり美味しい使い方ですね。

.. 4/19(Wed) 12:06[1076]
++ Ace   (幼稚園生)…2回   
  こんにちは、2月にゴールドを取得したばかりなのですが、AMEXは限度額が低いと言うことを聞き、心配になり、デスクに電話しても、契約直後だったせいか、教えてもらえませんでした。
また、限度額は安定年収の1/24とのことですが、とっくにその金額を超えても、決済ができています。限度額を超えると、突然使えなくなる状況になるのでしょうか?

.. 4/19(Wed) 19:21[1079]
++ へなちょこ   (小学校中学年)…13回   
  僕の時は、オペレータの人から電話があり本人確認と簡単な話をしただけでOKでした。
大丈夫ですか?見たいな事を柔らかく聞かれました

.. 4/19(Wed) 21:49[1080]
++ 緑biz   (幼稚園生)…2回   
  僕も2月に緑のビジネスカード取ったばかりですが、契約直後でも教えてくれましたよ、50万だったけど・・・低いから一瞬固まりましたけど、最初はこんなもんだろうと、勝手に納得しましたが。月に30ぐらいしか使わないのでまだ限度額超えたことは無いから、判りませんけど電話すればなんとかしてくれるのでは?
.. 4/19(Wed) 22:21[1081]
++ OLZ   (幼稚園生)…2回   
  3月末に引越しで物入りだから、
と電話したら限度額概ね40を60にしてくれました。
ちなみにクレヒスなしで2月ゴールド取得、
職業医師(勤続9年)、年収1500です。

.. 4/20(Thu) 00:42[1082]
++ お茶   (幼稚園生)…1回   
  今年2月に初めてアメックスをゴールドで申し込みカード到着後2週間後位に限度額を確認したところ『80万円位と考えています』といわれました。
私の年齢は27歳年収500万位です。
今まではUFJカードのJCBゴールドをメインに使っていました。

.. 4/20(Thu) 13:13[1084]
++ jp   (幼稚園生)…1回   
  カードと一緒に贈られてくる資料に限度額問い合わせ連絡先が載っていますよ。オーバーしても即使用できないことないけど、購入店の端末になんらかのチェックコードが出るみたいです。他のお客さんや店員の前でオペレーターと電話するのは恥ずかしいかも^^;;
オーバーしそうな時は事前に連絡して了解をとっておいた方が無難ですね。

.. 4/24(Mon) 12:09[1093]
■--ゴールドカードの審査について
++ ゆにこ〜ん     (幼稚園生)…1回   

  初めて書き込みさせて頂きます。
先週、AMEXゴールドを申し込んだんですが、審査が通らない場合、通らない旨、事前に連絡とかあるんでしょうか?
自分は、まだ20代で審査が通るか不安なんで・・・
教えてください
.. 4/21(Fri) 22:46[1085]

++ うさきち   (小学校高学年)…21回    [URL]
  こんばんは。
知人に聞いた話なのですが、審査が通らない場合、アメックスより手紙が届くらしいですよ。20代でも審査通っている方は沢山いますので、年齢はそんなに関係ないと思いますよ。
審査通るといいですね!

.. 4/23(Sun) 00:46[1089]
■--(無題)
++ うさきち     (小学校中学年)…18回    [URL]

  こんばんは。
アメックスが「クラブ エッセンシア」という女性カード会員限定のサービスを開始するそうです。今後、男性会員にも、こういったサービスが増えることを期待します!
.. 4/15(Sat) 22:53[1030]

++ 白金太郎   (部長)…183回    [MAIL]
  こんばんは、うさきちさん。お久しぶりです。
>「エッセンシア」は、「エッセンス」「本質」を意味するポルトガル語で、あらゆる物事の中でも最も大切な要素を指す女性名詞・・・
だそうです…ね。コピーさせていただきました。

白金太郎 が 女装 してもサービス受けるのは無理かなあ?


.. 4/15(Sat) 23:27[1031]
++ うさきち   (小学校中学年)…19回    [URL]
  白金太郎さん、お久しぶりです。
知人の女性カード会員に早速、会員登録してもらったので、何か面白い情報を入手したら、ご報告しますね〜

.. 4/16(Sun) 00:17[1035]
++ jun   (小学校低学年)…5回   
  うさきちさん、白金太郎さん、お久しぶりでございます。
「クラブ エッセンシア」、早速申込んでみました(^-^)
現在、企画としてアップされているのは「パリ リッツホテルで学ぶフランス料理の旅」と「フェラガモ氏を囲んでのワインテイスティング」、あとはレストラン及びネイルサロンやエステサロンのお得サービスくらいですね。
平日に仕事が休めればリッツに行きたいのですが、残念です。(バンドの追っかけも土日がメイン;;)専業主婦の方が羨ましいですわ...
またなにか、情報が入りましたらお知らせいたします。

.. 4/19(Wed) 10:33[1075]
++ うさきち   (小学校高学年)…20回    [URL]
  junさん、こんばんは。
情報お待ちしてます!! 新サービスってワクワクしますよね。宜しくお願いします。

.. 4/20(Thu) 01:35[1083]
■--(無題)
++ 黒サトシ     (幼稚園生)…1回   

  こんなサイトがあるとは思いませんでした…。
皆さんすごく紳士的で素晴らしい掲示板ですね。

私は先日「センチュリオンカード」を手に入れました。
アメックス暦11年で漸くです。

ただ、メインとしてJCBのゴールドを使っているので少し年会費が高いかな・・・という感じです(汗)
.. 3/31(Fri) 19:51[730]

++ 白金太郎   (大学院生)…107回   
  黒サトシさん、はじめまして。
黒のインビをもらっていても高い年会費のため躊躇している人も結構いるかと思いますが、先日入手されたそうで おめでとう(?)ございます。
ところで今回、黒インビが来たのはいつ頃だったのでしょうか?

.. 3/31(Fri) 20:16[731]
++ 黒サトシ   (幼稚園生)…3回   
  白金太郎さんへ

正確には分かりませんが、昨年の11月末か12月頭の頃だったと思います。

.. 3/31(Fri) 20:25[733]
++ 白金太郎   (大学院生)…109回   
  情報ありがとうございます。今年度はインビはほとんど出し控えているものと思ってましたが・・・
白金太郎 の認識不足、それと 黒サトシさんはアメックスにとって貴重な存在なのでしょうね。

.. 3/31(Fri) 20:33[734]
++ led   (大学生)…88回   
  黒インビは出してないのかと思ったんですが、そうでもないんですね。
私もAmex暦は10年弱なのでもう少し続けると...インビが、来ないか。

.. 3/31(Fri) 21:59[735]
++ 緑金   (小学校中学年)…10回   
  凄いですね。 おめでとうございます。

私もセンチュリオンカード欲しいです。

頑張らねば!!

やっぱ、インビは継続してたのですね。

プラチナの先輩方、頑張ってください!!

.. 3/31(Fri) 22:21[739]
++ 白金太郎   (大学院生)…113回   
  唐突で失礼ながら、緑金さんへの質問ですっ。
緑金さんは、ゴールドを取得した元“緑”さん でよいのでしょうか??
別人でしたらゴメンナサイ。

.. 3/31(Fri) 22:51[745]
++ たぬ   (小学校高学年)…24回   
  こんばんは。うらやましいです。
緑金さん = 緑さん、と勝手に了解してましたが・・
(ちがってたりして)
白金太郎さんしばらくぶりですね。カゼでもひかれてたんですか?

.. 3/31(Fri) 23:36[749]
++ 白金太郎   (大学院生)…114回   
  たぬさん、アメックスライフ満喫してますか?
白金太郎は、これでもカゼひく余裕も無いくらい 以外と忙しい人でもあるんですよ。
白金太郎 たとえ カゼ ひいても ガセ は書き込みましぇん!
(あ、でもマジなぜか鼻水が垂れてきたっ)

.. 3/31(Fri) 23:48[751]
++ たぬ   (小学校高学年)…26回   
  そうですか。私はあまり情報の正確さには自信ないことも多いんですが・・・私はプロパーカード会員暦は短いですが、アメックスの会社そのものとのつきあいは、以前留学していたときに、アメックスのトラベラーズチェックをずっと使っていて、国外のトラベルオフィスというんですか(美人が多い)、そういうところにも何度かお世話になって良くしてもらったりして、15年以上になります。ですから、アメックスのサービスには親しみと、偏った思い込みを持っているものですから。注意しますね。
.. 4/ 1(Sat) 00:05[752]
++ ぽんた   (小学校中学年)…12回   
  皆様 お久しぶりです!
黒サトシさん はじめまして!
センチュリオンカード取得との事 羨ましい限りです。
私は、現在センチュリオンカードの発行は一切していないものだと思っておりましたが、黒サトシさんの取得が事実であれば私も希望をもてます。

.. 4/ 1(Sat) 10:57[759]
++ 緑金   (小学校中学年)…13回   
  申し遅れました。すみません。

私、緑金は元「緑」で御座います。

これからも宜しくお願い致します。


.. 4/ 1(Sat) 12:16[760]
++ モンテネグロ   (幼稚園生)…1回   
  黒さとしさん、皆様 初めまして! 3年程前にセンチュリオンの会員になったモンテネグロです。今日初めてこのサイトを知ったのですが、非常に楽しく有意義な情報も含まれており、一発で虜になりました。センチュリオンを取得されたとの事ですが、おめでとうございます。小生も現在センチュリオンの募集は一時ストップしていると思っていました。何故なら、スーツケースに着けていたセンチュリオンのラゲージタッグが紛失した為、4月初めにセンチュリオンでデスクに有償でも良いので、手配出来ないか確認した処、デスクの方から、『在庫を調べてみますので、少々お待ち下さい。』と回答があり、その後の回答時に『在庫を調べたが、ありません。このタッグは新規会員の方がおられる時に発注するのですが、現在はセンチュリオンの募集を中止しているので、残念ですが、お分けする事が出来ません。』との回答を貰ったからです。それとも
タッグは飽くまで新規会員の為のものの為、体よく断られただけでしょうか?デスクの対応は非常にしっかりしていてガセを言っている風ではなかったですが・・・いずれにせよプラチナ・センチュリオンは謎の部分も多いと思います。今後とも宜しくお願いします。

.. 4/19(Wed) 13:34[1077]
++ へなちょこ   (小学校中学年)…12回   
  皆さんすごいですね。貧乏サラリーマンなので、プラチナの年会費痛いなー
何て思っていましたが恥ずかしいです・・・・・。

.. 4/19(Wed) 16:25[1078]
■--???
++ へなちょこ     (小学校中学年)…10回   

  皆様は海外に行かないのかな?
アメックスが国全体で使用できない所はキューバだけでないでしょうか?以前キューバに行った時にはビザ以外はダメでした。もちろんダイナースもダメ、JCBは何これ?と言う感じでした。政治的にダメなのですが
それ以外はあまり特に不便を感じませんね。
.. 4/16(Sun) 23:53[1069]

■--★--【CAMPAIGN】--★--■
++ 白金太郎     (部長)…181回    [MAIL]

  新規入会後3ヶ月で3万円以上カード利用で、USBフラッシュメモリがプレゼントされるキャンペーンがあったんですね。

こちらこそ いいですね〜。
.. 4/10(Mon) 23:23[997]

■--サービス良いですよ
++ へなちょこ     (幼稚園生)…4回   

  ニューヨークで僕の友人が旅行中に腸閉塞になりました、その時に電話一本で対応してくれたのがアメックスでした。プラチナでもゴールドでもなく1番下のグリーンでもでしたが、良くやってくれていました。
サービスの事色々書いてありますが、カード会社の中で1番良いと思います。
何かなければあまり感じませんがね。
.. 4/10(Mon) 16:16[990]

++ 緑biz   (幼稚園生)…1回   
  こんにちは、お初です。僕も海外で困った時にはAMEXのサービスは頼れると思ってます、緑のカードしか持ってないけど・・・
.. 4/10(Mon) 16:48[992]
■--ゴールドの隠れたサービス
++ AKIRA     (幼稚園生)…2回   

  ゴールド会員のかたにうれしいお知らせです。
なんと、携帯からフリーダイヤルにTEL出来るようになってます。
.. 4/ 9(Sun) 19:57[961]

++ 獏   (大学生)…72回   
  AKIRAさん、それは朗報ですね!
会員向けのサービスが強化されるのは嬉しいことですね。
それにしても、小出しに新サービス提供の発表されるのがいかにもAMEXらしいですね(笑)
以上 獏本人でした(笑)

.. 4/ 9(Sun) 20:52[962]
++ mac   (幼稚園生)…1回   
  初めまして。なんだか荒れてるようですが・・・(^^;

フリーダイヤルどころか、ゴールドでも24時間デスクで対応してくれますよね。
ようやく、ゴールドでもそれなりのサービスになってきた気がします。
もっと便利になれば良いですね!

.. 4/ 9(Sun) 21:04[963]
■--AMEXは・・・
++ saku     (幼稚園生)…2回   

  こちらの掲示板にはいろいろな情報が多く、いつも楽しみに拝見させていただいてます。

私、以前はJCB-Gをメインカードとして使っていましたが、
AMEXに切り替えても、特に不自由さは感じておりません。

兄、弟がダイナースを使っていましたが、
加盟店が少なく使いづらかったようで、解約しAMEXにしました。

私の持っていたJCBの限度額は、確かにAMEXよりずいぶん高く設定されていましたが、限度額の低いAMEXでも事前承認で、何不自由なく使えています。デスクの対応等も不快な思いなどした事もありませんし・・・カードの色などは関係なく、使うその人の生活にあっていれば、どこのカードでも、どのような色でも、いいのではないでしょうか?
年会費も使い方次第で、元は取れますし・・・。

私は結構、好きですよ、AMEX。
もちろんアメックスファン掲示板も。
.. 4/16(Sun) 00:35[1036]

■--新大和にて
++ ワン     (小学校低学年)…6回   

  私はしょっちゅう東京⇔大阪をJALにて行ったりきたりしています。これまではラウンジを利用していたのですが、最近よく昼の便を使うので、この前初めて新大和にトライしました。ちょっと恥ずかしかったのですが、アメックスでと告げると、別メニューが出てきます。
うどん類が数種と海老天玉どんぶりなど、あとビール(枝豆つき)もありました。ちなみに海老天玉&そばの新大和の定食は1250円だったかな?
この海老天玉どんぶりは極ウマでした。
ただし選べるのはひとつだけ。
私は海老天玉とビールを頼みました。ビールはモチ有料。
フライト前の腹ごしらえとしてはOKです。
次は隣のル・シエールに行こうかと思っています。
はしごも可能だとか・・・でもせこいよね。
会計時にカードの提示を求められます。
海老天玉どんぶり1050円也と言う伝票を切られてもちろんタダ。ビールの代金650円のみを支払いました。
以上報告終わります。
PS.何で羽田だけなんだよぉ!関空にも作ってほしいと思います。
もう一軒あると聞くのですが、新大和、ル・シエール以外にまだ調べついていません。
.. 4/10(Mon) 18:15[993]

■--バースデープレゼント
++ ドロンジョ様     (幼稚園生)…3回   

  バースデープレゼントが誕生日当日に届きました。(佐川急便♪)
今年は時計ですよ。きちんと2006と刻まれています
.. 4/15(Sat) 12:28[1022]

■--ブログ
++ へなちょこ     (小学校低学年)…7回   

  今日の管理人さんのブログに公共料金のカード支払いの事が書いてありましたが、僕も以前アメックスで支払いを希望しましたが、ダメでした。
海外でもアメックスを出すとビザ持ってないか?と聞かれることがあります。
店がカード会社に支払うお金が、他社よりも割高の為と言いますが・・・。使われるのが嫌なら、使えますとか出すな!と言いたいですがね・・。そんな店に限ってレジの横にデカデカとアメックスのシール張ってあるんだー。



.. 4/13(Thu) 23:03[1017]

■--私の考え
++ GGG     (小学校低学年)…6回   

  最近クレジットカードに関する様々なブログを拝見していますが、カード会社の提供しているサービスを「やって当然」と思われている方がいる様ですね。
例えばAMEXだと「センチュリオンのスターウッド・ プリファード・ゲストプラチナ会員がゴールドになった」や「プラチナとゴールドの差が狭くなった」「グリーン&ゴールドはAMEXのサービスを使い切れない」などなど。。

私は目に見えないサービスにお金を支払ってしまう人間ですので皆さんとは少し考え方が違うと思いますが「サービス=目に見えない」と考えております。

目で見て分かる様なサービスは「サービス」ではなく、あくまでも「これだけ利益を上げさせて頂いたので当然の”対応”」として行う事だと思います。
分かりますかね??

AMEXもDinersもMasterもVISAもJCBも営利団体に変わりはありません。営利団体は「それそうの金額を支払った人には、それそうの”対応”をする」のが当たり前の事だと思います。”対応”が”サービス”なのです。客が求めるものとは違います。

企業側が行ってくれる”対応”を”サービスだから当たり前”と思ってはダメだと思いますよ。

分かりやすく極端な例を書きますが、コンビニはほとんどの物が定価販売となっています。でも24時間365日いつ行っても同じ物があります。これが”目に見えないサービス”なのです。
定価で物を買うのがイヤなら営業時間中にスーパーやディスカウントショップに行く方が良いでしょう。

「お金を支払う=物体を手に入れる」という考えが頭に染み付いている人には理解しにくい事かもしれませんね。

生意気な事を書いてしまいましたが、理解して頂けない方もいるでしょう。
私は理解して頂けない方に無理矢理私の意見を押し付けるつもりはございませんので、無視して頂いて結構です。

このブログでお金に換えられない価値を見いだす方がいる事も事実だと思います。



.. 4/ 6(Thu) 21:44[870]

++ 白金太郎   (平社員)…143回   
  GGGさん、お久しぶりです。
コンビニエンスのサービス例は、分かりやすく説得性ありますね。

.. 4/ 6(Thu) 21:57[872]
++ GGG   (小学校低学年)…7回   
  白金太郎さんお久しぶりです。こんばんは。

私は自分の意見を押し付ける気は全くないので理解して頂ける方がいる事をとても嬉しく思います。

コンビニで定価で物を買うのがイヤな方はAMEXの高額年会費を払うのもイヤでしょう。
目に見える”物”に価値を感じるのは誰でも出来ますよね。
目に見えない気持ちやゆとりを感じる事が出来ればと思います。

あれ?私もMAEXのファンになりつつあるのでしょうか??

ちなみに以前書き込みした「プラチナインビ」はしっかり申込をしてしまいました。。
白金太郎さんのせい!かもしれません(笑)

しかし白金太郎さんの「プラチナデスクの方に贈り物を・・・」という考えは素晴らしいと思います。まさに高額年会費を支払っても「やってもらって当たり前のサービス」と思っていない証拠だと思います。
私もまだまだ人生経験が足りない様です。勉強しますね。

お金やサービスに対する考え方は十人十色ですので難しいところかと思います。


.. 4/ 6(Thu) 22:50[882]
++ 白金太郎   (平社員)…146回   
  ありがとうございます、もうアメックスファン?のGGGさん。
でも、白金太郎 は決して品位の高い人ではありません。
チョッピリ わがまま 通しでもらったことのデスクへの表敬にすぎませんのです...。

.. 4/ 6(Thu) 23:02[884]
++ 白金太郎   (平社員)…147回   
  でも、心に ゆ と り は持っていられるようにしたいものですねぇ。
.. 4/ 6(Thu) 23:26[886]
++ GGG   (小学校低学年)…8回   
  心にゆとりを持つ事は簡単な様で非常に難しい事だと思いますよ。
金銭的ゆとりはお金という”物”があれば可能ですからね。

こんな人もいる様です。
毎回コメント数が凄いですね。。
こちら


.. 4/ 6(Thu) 23:30[887]
++ 白金太郎   (平社員)…149回   
  ついつい、ご紹介のプログ読み込んじゃいましたよ〜。
.. 4/ 6(Thu) 23:58[889]
++ 白金太郎   (課長)…150回   
  くじ運の無い 白金太郎 は労働で稼ぐしかないかなあ。
さて、あすから続く仕事に備え 皆々様 おやすみなさい。

.. 4/ 7(Fri) 00:44[890]
■--(無題)
++ 立ち枯れ     (幼稚園生)…3回    [MAIL]

  私もアメックス、ダイナースファンです。理由はプロパーカードとして気品と風格があると感じるからです。一般的な評価は様々で当たり前なんですが、私的には伝統と文化すら感じます。海外出張や旅行を頻繁になさる方々を除けば、国内での信頼性や実用性から言えばJCBやVISAでしょうね。私もJCB持ってますし重宝してます。でも気品や風格という点では、JCBとかVISAマークがシールを貼ったみたいなのがどうもいただけない・・・。^^;
私はアメックスもダイナースもスタンダードです。ダイナースのシルバーやアメックスのグリーンは品がいいし綺麗でとても愛着を感じます。海外は別として国内で使うならプラチナやブラックはなんか見栄はってますって自分で言ってる感じで私は抵抗がありますね。ゆとりのあるプロパースタンダードカードやゴールド、おしゃれですよね。^^
.. 4/12(Wed) 13:00[1009]

■--ポイント
++ へなちょこ     (小学校低学年)…5回   

  アメックスのポイントを航空会社のマイレージに移行して東京〜フランクフルト往復ファーストクラスを貰いました。商品を貰うよりもマイレージ移行の方がお得ですね。電話1本でやってもらえますしね。
.. 4/11(Tue) 23:53[1005]

++ 白金太郎   (部長)…182回    [MAIL]
  へなちょこさん、こんばんは。
>商品を貰うよりもマイレージ移行の方がお得...
私も同感で、これ たまに使いますよ。(でもファーストクラスは羨ましいです)
もちろん、商品も魅力あるものが無いわけではありませんけどね。

.. 4/12(Wed) 00:00[1006]
■--そんな事より 教えて
++ へなちょこ     (幼稚園生)…2回   

  グリーンからプラチナカードの入会のお誘いが来ましたが、旅行時の傷害保険のアップ・定価で航空券を買たら座席のグレードアップ等 案内に書いてある以外に他のサービスもあると聞きました。
どなたか詳しい方教えて下さい。
年間費が上がる分元は取れますかね?
.. 4/ 8(Sat) 22:55[952]

++ 獏   (高校生)…69回   
  へなちょこさん、はじめまして。
AMEXプラチナの最大のメリットは、なんといってもプラチナサービスセンターのコンシュルジュサービスの利用が出来ることではないでしょうか?
このサービスの魅力は24時間対応でケータイ電話からでもフリーダイヤルOKのコールセンターが使えることです。
具体的にはライブのチケット手配、ホテルやレストランの予約・紹介、ディスカウント航空券の指定場所への送付などT&Eに関すること全般をプラチナサービスセンターへの電話一本で個人秘書のごとく代行してもらえます。(基本的に手数料は無料です)
なので、サービスセンターを利用する機会が多い人にとっては、年会費の差額以上のメリットを享受できたと実感できると思います。逆にこの手の手配をあまり必要しなければ、割高感のあるものになってしまう可能性が高いことになりそうです。
順番が逆になりましたが、プラチナカードの案内に書いてあること以外のサービスはありません。

.. 4/ 8(Sat) 23:54[953]
++ 獏   (大学生)…70回   
  。。。。。
.. 4/ 9(Sun) 12:51[956]
++ へなちょこ   (幼稚園生)…3回   
  返信ありがとうございます。
今まであまり使っていませんでしたが、サービスセンターあれ結構使えるのですよね。 
アメックスの良さは困ったときに良くわかります。海外でも敏速に対応してくれるし・・・・・。
返信の期限が6月30日なのでもう少し考えます。

.. 4/10(Mon) 16:10[989]
■--★--【PLATINUM SERVICE CENTER】--★--■
++ 白金太郎     (大学院生)…122回   

  プラチナサービスセンター、いわゆるプラチナデスクでは、まず
@カードに関すること
Aトラベルに関すること
Bコンシェルジュ・サービス
から選択し、各ジャンルのカウンセラーに繋がります。(センチュリオンデスクでは、選択するストレスもなく専属カウンセラーに直に繋がります。ちなみに、プラチナデスクの混み具合によりセンチュリオンデスクの人もプラチナデスクに対応することもあるようです。)
プラチナデスクには基本的にプラチナ会員に応対するわけですが、グリーンの頃からアメックスと長〜いお付き合いの会員や、センチュリオンのインビをもらっているがプラチナ会員を継続し続けている会員もいて、デスクの応対は接遇経験が豊富な方でないと何かと大変なのではないかと思っております。
とは言え、白金太郎 も時には少々(?)わがまま をデスクに叶えてもらうこともあります。
後日デスクに感謝の気持ちを持て余し、デスクのコンシェルジュにて「ここまでしていただいたプラチナデスク宛てにフルーツのギフトを」と要請をしましたが、「こればかりはお受けするわけには参りません。お気持ちだけで…我々の励みになります」と丁重にお断りされましたが・・・

アメックスにしてみれば・・・“現在インビを制限しているセンチュリオンの年会費ぐらいもらわないと、プラチナ年会費じゃ割が合わない”・・・なんて思われたかなあ…。

デスクの皆様、いつも感謝しております・・・ご苦労様です。  
    ― 白金太郎より ―
.. 4/ 3(Mon) 01:38[782]

++ 緑金   (小学校中学年)…17回   
  こんばんは。

私も早く B のサービスを利用したいです。

ゴールドだとどこまでして頂けるのでしょうか・・??

(そのようなサービスはない??)  

デスクですが、センチュリオン、プラチナは、荻窪。

グリーン、ゴールドは、シドニー。

ですよね??

.. 4/ 4(Tue) 20:55[789]
■--(無題)
++ J     (小学校低学年)…7回   

  たぬさん はっきり書かずすみませんでした。 駐在先は香港です 一時期は外国人でも容易に作れたそうですが、5年ほど前から極端に厳しくなったそうです。 911との関係は良くわからないのですが、香港の現地人でもアメックスの審査は「厳しい系」にはいるようですよ。 インビが着たのに通らなかった! といってアメックス嫌いになる人も多かったです。
.. 4/ 6(Thu) 22:31[880]

++ たぬ   (中学生)…37回   
  レス有難うございます。こちらこそすいません。
私は勝手にアメリカだと思い込んでしまって。やっぱりアメックスは国際的に厳しいんですね。また、香港でも切替えができるとは初めて聞きました。
それと、香港はHSBCなどすっかりイギリス系だと思ってましたが、アメリカ資本も強いんですね。

.. 4/ 6(Thu) 22:42[881]
■--(無題)
++ J     (幼稚園生)…3回   

  白金太郎さん 早速のアドバイスありがとうございます。カミさんにももう一度相談してトライしたいと思います。
一度スキミングが怖いので、海外のホテルで保障金を現金にしようとしたところ、同行していたアメリカ人から「ホテルのギャランティで現金を使うのは犯罪者と思われるからやめろ!」と言われGを出したところ 「怪訝な顔」をしていたホテルマンの顔が「お客を迎える顔」になり、さらにシングルからいきなりスィートにUGされた事があります。(部下の2人とも)見知らぬ国での丁寧なサービスをうけられるよう雨が後押ししてくれたようで「気の安らぎ」を得られることは大きいものだと痛感しました。この当たりの「費用対効果」を数値化するのは難しいですね。
Ptの審査が通るとよいのですが念願の一枚です とにかくトライしてみます。   
.. 4/ 6(Thu) 20:50[866]

++ 白金太郎   (平社員)…141回   
  Jさんのように、アメックスに良い思い入れ ができる実体験をお持ちの人でしたら、「心のゆとり」が付帯されることでしょう..ね。
.. 4/ 6(Thu) 20:51[867]
++ J   (幼稚園生)…4回   
  Ptになれたらどんな体験ができるのか楽しみです。 なんてことなかったら元に戻せばいいたけですよね。 

ところで「アメックスファンの掲示板」ですから、先ほどの体験以外でも嬉しかった事を紹介させてください。 海外駐在員になった時、現地通貨のカード(銀行系など3種類)を作ろうとしたのですがエントリーカードでさえ大変審査が厳しく作ることが出来ませんでした。先に駐在している日本人でも1年未満の居住実績ではカードが作れない状況でした。当地でポピュラーな会社にしようと思っていたのをあきらめアメックスに相談し指定する必要書類を送ったところ、なんなく現地通貨のGが送られてきました。 しかも会員取得年は日本のアメックスを引継いでました。 このような「信用の移行」というのはアメックスだけができるらしく、グローバルカードとしてのアメックスの姿勢を見せられ、嬉しく感じたことがあります。 (ダイナースもだめなのだと聞いてます)おかげで為替差損にさらされることなく快適な駐在生活をスタートできたわけです。 コレには他の日本人も驚いてました。 もし海外に住むことになるような可能性があるなら(特にアメリカ資本の影響がある国は)間違いなくアメックスと付き合っていてソンはない思いますよ。 しかもゴールドの威力(認知度)は日本のそれよりもっと大きいです。 あんまり関係ないや と思う方もいるかもしれませんがアメックスのメリットの一つと思い紹介させてもらいました。   

.. 4/ 6(Thu) 22:05[873]
++ 白金太郎   (平社員)…144回   
  >「信用の移行」というのはアメックスだけができるらしく、グローバルカードとしてのアメックス・・・

Jさん、情報ありがとうごさいます。
それにしても、ひびきがいいですねぇ“海外駐在員”。 とくに“雑草”の 白金太郎 から見れば・・・・・

.. 4/ 6(Thu) 22:13[876]
++ たぬ   (中学生)…36回   
  SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)への移行の話題ですよね?
いつ頃、移行されましたか?
2001年の911以来、少し厳しくなった、という噂を小耳にはさんだものですから。

.. 4/ 6(Thu) 22:16[877]
++ J   (小学校低学年)…6回   
  海外駐在員なんていったって、たまたま人がいなかったためにさせられたようなものです。(飛ばされた?)

「立ち食いそば」と「アルコール」が好きな日本人ですよ・・・ また「アメックスならではの価値・経験」を思い出したら書き込ませてください。   

.. 4/ 6(Thu) 22:24[879]
■--教えてください
++ へなちょこ     (幼稚園生)…1回   

  アメックスのグリーンを8年位使用していたのですが、先日突然プラチナのお誘いの手紙が家に来ました。
ゴールドを飛び越えて何故?と思いましたが、只今変更しようか検討しています。プラチナのサービスが今ひとつ良く分からないので、どなたか詳しい方教えて下さい。
アメックスに電話で聞いても今ひとつハッキリ教えてくれないのですよね・・・。
.. 4/ 6(Thu) 22:22[878]

■--(無題)
++ J     (幼稚園生)…2回   

  白金太郎さん 早速のアドバイスありがとうございます。カミさんにももう一度相談してトライしたいと思います。
一度スキミングが怖いので、海外のホテルで保障金を現金にしようとしたところ、同行していたアメリカ人から「ホテルのギャランティで現金を使うのは犯罪者と思われるからやめろ!」と言われGを出したところ 「怪訝な顔」をしていたホテルマンの顔が「お客を迎える顔」になり、さらにシングルからいきなりスィートにUGされた事があります。(部下の2人とも)見知らぬ国での丁寧なサービスをうけられるよう雨が後押ししてくれたようで「気の安らぎ」を得られることは大きいものだと痛感しました。この当たりの「費用対効果」を数値化するのは難しいですね。
Ptの審査が通るとよいのですが念願の一枚です とにかくトライしてみます。   
.. 4/ 6(Thu) 20:44[864]

++ 白金太郎   (平社員)…140回   
  Jさんのように、アメックスに良い思い入れ ができる実体験をお持ちの人でしたら、「心のゆとり」が付帯されることでしょう..ね。
.. 4/ 6(Thu) 20:49[865]
■--PTの審査
++ J     (幼稚園生)…1回   

  はじめまして、先日Ptのインビが送られてきたのですが、フツーのサラリーマンなので審査で落ちるのが怖いです。海外出張が非常に多いため、空港ラウンジ利用や、ホテルのUGが魅力に感じています。確かに会費は高いのですが相手のカードグレードを見て態度が変わる白人を何人も見た経験から、「目に見えない」パワーはあると考えてます。サインするだけの書式なのですが、審査に通らないなどということは実際にあるのでしょうか どなたかご教示ください 
.. 4/ 6(Thu) 19:07[856]

++ 白金太郎   (平社員)…139回   
  Jさん、インビが来たならまず通ると思ってよいのでは(確約はできませんが)。
仮に、万一落ちてもアメックス会員から落ちるわけじゃないし、Jさんの品格が落ちるわけでもないですよ。

.. 4/ 6(Thu) 20:09[861]
■--★--【AMEX . FAN】--★--■
++ 白金太郎     (大学院生)…123回   

  ハンドルネームである 白金太郎 からして、私はプラチナを顕示する気持ちは無い と言えばウソになります。
しかし、特別な執着があるわけではありませんです。普段の買い物や信用を示すにはグリーンで不足は全く無いですし、一般のレジで提示して最も人目を引くのはゴールドでしょう。(プラチナや黒は、クレカに関心の無い人からすれば 特に 目立ちもしないでしょう)
ましてプラチナで特別な体感を得ることは、日常ほとんど無いと言っても過言ではありましぇんです。あるとすれば、心の中のチョットしたゆとりぐらいです。
もっとも、別の場面で優越感を体感したいとするなら見栄ででも高級欧州車の上級グレードでお店に乗りつけたほうが、ドアマンや店員の受けの違いを感じることができる かも しれませんよ。(車が人の身分を示すわけなどないのですが…)
カードでこのような期待をしたことは無いですよん。
クレカに関する他の掲示板や会員制のサイトもあるようですが、白金太郎 はここ以外の専門サイトにおいて情報交換はしておらず無知であるので、違う見解をお持ちの方がいらしたらご容赦くださいませませ。
この板では会員制などでなくオープンであり、いろんな人のいろんな意見と触れることができて スバラシイ と真に思います。
そんな意味で、ひょっとすると、白金太郎 は皆様ほどアメックスファンではないのかもしれません・・・・・。
ただ、間違いなく言えることは.. 「アメックスファン」のファンであることです。

(今日のは、笑うところ ありませんよ〜)
.. 4/ 3(Mon) 23:18[787]

++ 緑金   (小学校中学年)…18回   
  こんばんは。

白金太郎さんは、アメックスのファンであり、

アメックスファンのファンです。

・・・・と存じます。






少し笑いが欲しいのですが・・・・。

.. 4/ 4(Tue) 20:59[790]
++ たぬ   (小学校高学年)…29回   
  こんばんは。
もともとここはアメックスのオフィシャルページではないわけですし、ここに来られる方々はカードの有無や色、会員暦の長短、思い入れの濃淡などの違いはあれ、皆さんアメックスに好意をお持ちであるという点では同じだと思います。
ですから、ちょっと位(私の場合はずいぶん?)間違っていても、新たな都市伝説(それもアメックスの魅力かと)を生み出すくらいの軽い気持ちで、いろんなアメックスの話題を、わりと好き勝手にリラックスして発言していればいいと思いますが・・・

.. 4/ 4(Tue) 22:20[792]
++ うさきち   (小学校中学年)…17回   
  こんばんは。私もこの掲示版好きです。実は、ゴールドカード羅針盤を見てアメックスゴールドに申込みをしたのです。それからずっとこの掲示版を見てました〜 今後とも宜しくお願いします。
.. 4/ 4(Tue) 23:43[796]
++ たっちん   (小学校中学年)…15回   
  私も好きですよー。
ここがなかったらアメックスに加入してなかったかもしれないぐらいですね。
雨金DMが届いてゴールドカード羅針盤からここに迷い込みそれ以降、この掲示板だけは毎日チェックです。
他のHPやブログ、某掲示板なども色々見たのですが、加入の参考になったのはここが一番でしたので。

それにしてもここに来るたび、コンシェルジュなどプラチナのサービスが大変魅力的に感じ、今はアメックスをメインカードにしつつ、がんばってます。

.. 4/ 4(Tue) 23:55[798]
++ hiro   (小学校中学年)…12回   
  こんばんは。
自分は白金太郎さんの書き込みでいろいろ勉強させて頂いてます。
これからもいろいろな情報や意見を聞きたいなって思います。

.. 4/ 5(Wed) 23:42[835]
++ 白金太郎   (平社員)…132回   
  hiroさん、とんでもごじゃいません。
こちらこそ、勉強させてくださいませ。
また情報をよろしくお願いいたします。

.. 4/ 5(Wed) 23:46[836]
++ jun   (幼稚園生)…4回   
  私もここの掲示板、とても好きです。
いらっしゃってる皆様がとても紳士的ですもの。
冷静で大人の対応、ウィットにとんでらっしゃるし、どんな話題にも安心感を抱いております。
そんな皆様に甘えて、ちょこっとづつ参加させて頂いている次第です。

.. 4/ 6(Thu) 10:18[850]
++ 白金太郎   (平社員)…138回   
  jun様、こんばんわ。
>冷静で大人の対応、…
いえいえ、(あっ、私の事じゃない??)
白金太郎 はいつまでも大人になりきれない子供みたいな 人 なのです。
今後もご指導お願いしますっ。

.. 4/ 6(Thu) 19:25[858]
■--こんばんわ
++ 豚トロ     (幼稚園生)…1回   

  皆さんはじめまして。この掲示板を設立当初から拝見していましたが、今日が初カキコミです。
初めてのカキコミで恐縮ではあるのですが、ひとつ皆さまのご意見をお聞かせ頂きたいのです。
実は私はアメックス暦ゼロです。申し込みすらしたことがありません。ところが最近になって、このサイトを始めとする情報サイトを見ているうちにアメックスが欲しいという感情が抑えられなくなってきております…。そこでグリーンから始めるべくこれから申込みをしてしまおう!と目論んでいるところなのですが、ふとよぎるのが審査に落ちないかなーという心配。他カードではもちろん延滞もなく審査が通らなかったことは今のところ無いのですが、気になることが2点ばかりあります。
・ここ半年で新しいカードを2枚作っている
・カードローンの利用がある
のです。アメックスの審査は厳しいというイメージがありますが、やはり半年&ローン完済を待ってからの方が賢明でしょうか。恥ずかしい話で済みません。。。
.. 4/ 4(Tue) 23:38[795]

++ たっちん   (小学校中学年)…16回   
  私は2週間ほど前にアメックスゴールドをGETしたものです。
豚トロさんの気にされてる点の一つに関しては、「特に問題なし」となると思います。
それは「ここ半年で新しいカードを2枚作っている」の方ですが、私もアメックス作るまでの半年の間にアメックス以外に2つのカードを作っています。これで審査通過してますのでこの点は大丈夫ではないでしょうか。

カードローンに関しては私は詳しくないのであまり語れませんが、申込書の記入欄の申告の必要がありますが、カードローンは貸出枠が小さいですし問題ないではないでしょうか。

私は別に転職後半年満たないハンデもありましたが、初のアメックス、しかもゴールドに特攻しちゃいました。

なので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

.. 4/ 5(Wed) 00:17[799]
++ 豚トロ   (幼稚園生)…2回   
  あぁ、、、たっちんさん早速ありがとうございます!
そして何とも心強いお言葉です。
そーなんですか、、なんとなく大丈夫な気がしてきました。単純で済みません(笑)
落ちたら相当へこみそうですが、やっぱ挑戦して見ようかな〜。

.. 4/ 5(Wed) 00:38[800]
++ hagi   (小学校低学年)…5回   
  豚トロさん
入会に関してのご質問に関してですが・・・
特に問題は無いと思います。ただネットで申し込む場合
も入力前に入会条件の一つとして『現在 クレジット等のお支払いに滞りの無い方』とコメントがありますが
所持カードの枚数は特に関係ないと思います。
先ずは『緑』から 晴れて発行されアクティベートの際に
クラークに何となく『金』に興味がある・・・程度なニュアンスを送るとその場でアップグレードのお誘いもくれる
場合もあります。お申込みになってみては如何ですか?

.. 4/ 5(Wed) 11:35[813]
++ 豚トロ   (幼稚園生)…3回   
  レス遅くなり済みません。
hagiさん、ありがとうございます。やっぱり早速入会手続きをしてみようと思います!

アメックスに対するご意見はきっと賛否両論あるかと思いますが、個人的には興味あります。別にカードなんて人に見せびらかすものではないと思いますし、それを持つことで利益あるものでもないですからねー。少しの利便性と少しのこだわりと思っています。その人がどれだけ満足できるかですよね♪

話は全然違いますが、今日は別のPCからの投稿なのでカウンタはまた1回になるんだと思いますがちゃんと同一人物です。念の為(笑)

.. 4/ 6(Thu) 18:00[852]
++ 豚トロ   (幼稚園生)…4回   
  と思ったら別のPCからでもカウンタは継続されてました。優れものですね!失礼しました。
.. 4/ 6(Thu) 18:02[853]
■--(無題)
++ 猫山     (幼稚園生)…1回   

  質問があります。

アメックスでは羽田空港で無料の食事処があると聞きました。それは本当でしょうか。どんなメニューなのですか。また入店の際にアメックスメニューである旨を伝えるのですか。
.. 4/ 6(Thu) 01:38[842]

++ led   (大学生)…91回   
  朝のあわただしい時間帯なので手短に。

・本当です>無料の食事
ただし、当日の航空券(半券でもOK)が必要です。
・3種類くらいから選べたはず>メニュー
注文する際に「Amexメニューを」と店員に伝えます。

ググルと体験談がいっぱい出てきますよ。


.. 4/ 6(Thu) 07:32[848]
++ 猫山   (幼稚園生)…2回   
  ありがとうございました。

新大和って言うお店ですよね?
美味しいですか??

.. 4/ 6(Thu) 18:30[854]
■--(無題)
++ キルア     (小学校低学年)…9回   

  もーーーーアメックスはいいですわ。
所詮、信販カードと同じ。
「出かける時は忘れずに」のジャックニクラウスのコマーシャルで有名になっただけ。ちなみに日本人の一番心に残っているコマーシャルは、Mobil1のバナナで釘が打てます、らしい。
.. 4/ 5(Wed) 04:22[811]

++ hagi   (小学校低学年)…6回   
  誰も相手にしていないようなので・・・一言『毒』。
管理人さんお許し下さい。
そんなに嫌気がさすほどAMEXがお嫌なら 解約すれば
良いのに。AMEXとある程度お付き合いのあるホルダー
の方なら 記されているような事は承知の上ですし
これから申し込まれる方に対してそのようなことを申す
のは失礼この上ない事です。
あなた様の年齢は知りませんが・・・ある程度のお歳を召されているのならば『お恥ずかしいですよ』。

余程 お嫌な事があったのでしょうね・・・
とっととお辞めなさい。

.. 4/ 5(Wed) 11:42[814]
++ T   (幼稚園生)…1回   
  まあまあ、
どんなカードにもメリット・デメリットがあるわけで、
カードの価値観も 人それぞれですし・・・。
私は、いろんな意見が聞けるので、有意義な掲示板として
いつも拝見しています。
アメックスは保持していませんが、緑→金→白金→黒、
ゲームのレベルアップみたいで、興味をそそられたりしますね。
でもステータス・アップで年会費は上がるデメリットが
あったり、アメックス攻略はおもしろそうですね。

.. 4/ 5(Wed) 13:11[815]
++ k   (幼稚園生)…2回   
  いろいろなカードがあるわけですから、好き嫌いは誰にでもあるでしょうが・・・・。

せめて、嫌いなら、嫌いな理由を具体的に言っていただければ、
掲示板として有意義な情報交換ができるかと思っています。

ただ嫌い、最低だ。というのは、某匿名掲示板に書き込む方が
よいのでは?と思ってしまいます。

.. 4/ 5(Wed) 20:25[818]
++ 善意の第三者   (幼稚園生)…1回   
  ごちゃごちゃ書いているので、わかりにくいけど、
全く意義のない投稿ばかりではないですよ。
書き方が悪いので、ゴミ扱いされるだけで。

要約すると、
・与信管理が謎(大いに不満アリ)
・付帯保険も以前はイマイチ
・ポイントはお米が旨い
これ以外は、愚痴か自慢。

でもって、20数年かかって気づいた己の愚かさに
八つ当たりしているのだと思われます。
ある意味、哀れです。

ココは気持ちよく無視するのが一番。

.. 4/ 5(Wed) 21:11[821]
++ 白金太郎   (大学院生)…126回   
  皆様、こんばんは。
この掲示板で自らは書き込みしなくても、結構見に来ている方がいらっしゃることを、今ごろになってようやく気づきました。その大半は善意ある人達であることも・・・
そうで無い人もいるかもしれませんが、まぁ
心に ゆ と り 持ちたいものですねえ。

.. 4/ 5(Wed) 21:37[823]
■--(無題)
++ キルア     (小学校低学年)…7回   

  トラベラーズに移行するより、メンバーシップの粗品もらうほうがお得。だとおもいます。事実、お米はホント美味しい。
.. 4/ 5(Wed) 04:00[809]

■--初心者丸出しの質問ですいません
++ こなん     (幼稚園生)…2回   

  トラベラーズ特典とポイント移行の意味が良くわかりません。詳しく教えていただきたいのですがよろしくお願いします。
.. 4/ 5(Wed) 03:42[806]

■--(無題)
++ キルア     (幼稚園生)…3回   

  20数年前に、大学の時か大学院のときか忘れたけど、海外では日本円は信用がないからクレジットカードが必須とかいわれて。それも今は無き「リクルートインターナショナル」というリクルートの旅行会社。HISとほぼ同時期に創業の会社。そこでJCBカードを作ると自動的にアメックスの申し込みができた。その腐れ縁で20数年のお付き合い。事実、ゴールドカードにしたこともあった。でも全くゴールドカードの価値がない。ホント、全く無い。年会費が倍の金額になっただけ。あとインプレッションとかいう浮世離れした内容の冊子を送ってくれるだけ。
そんなに欲しい?アメックスカード?
オリコ、ニコスはカード申し込みすれば、カード使う使わないに限らず、海外傷害保険に自動加入。年会費を仮に払ったとしても、海外旅行に年1回行くなら、個人で海外旅行保険に加入するより遥かに安い。オリコなんか無料年会費で、海外旅行の保険が付いてくる。アメックスの場合、アメックスカードで旅行費用かチケット購入しないと保険が付帯しない。最近少々、規約がかわったみたいだが、サービスが遥かに他社カードに及ばないのは事実。
.. 4/ 5(Wed) 03:34[803]

■--(無題)
++ キルア     (幼稚園生)…2回   

  解約届郵送しろ、と電話をしたとこと「お引止め係」のオネーサンから、延々1時間に渡り「ご解約のお引止め」。
ま〜〜〜えーーーかげん疲れる。
ホントの話、マジでオリコカードとかニコスの方がサービスいいです。
.. 4/ 5(Wed) 03:26[802]

■--(無題)
++ キルア     (幼稚園生)…1回   

  アメックスを持つなら「緑」で十分。
「金」「白金」の価値はほとんど無い。
会社勤めしていれば、審査に落ちることなんか無いです。
むしろ申し込みをしてくれた人に感謝感激雨あられ!
ハッキリ言って、アメックス自体にステータスも価値も見出せません。
オリコカード(年会費無料)で十分。
アメックス入って、相当額使っても(月40〜50万)たいした
粗品も貰えません。おすすめの粗品は、「お米」事実おいしい。
既に持っている人はともかく、これから入る人。
ズバリ、高額年会費の無駄ですよ。
そんなステータスカードじゃないですって。
お店で使う時も、カードの与信審査が信じられないくらいいい加減。マジ解約するつもり。
.. 4/ 5(Wed) 03:19[801]

■--ptへの近道
++ ワン     (幼稚園生)…4回   

  新たな事実が判明いたしました。
雨暦3年。ここ半年金雨の淫靡がくるも、無視し続けた結果です。
白金雨の淫靡がやってきました。
ここ一年は雨をまったく使ってないにもかかわらずです。
一瞬動揺しましたが・・・
よく考えるに、使わないので事故は絶対起こらない>会費ならリスク無く稼げる>金雨への誘い>金雨の魅力が無いと見て白金雨への誘い。
となるのではないだろうか。
よって、金雨の淫靡を無視し続けると白金雨で動揺を誘うという手段ではないかと思われる。
白金雨をゲットしたい皆さんは金雨の淫靡を無視することがいいのでは?
その間半年。
ちなみに1年前の実績も月に10万程度の利用で、おもにパソコン関係品を買っていただけ。
ついでにこれも無視し続けてやろうと思ってます。
そうすると、黒雨の誘いがくるかも・・・
また報告します。
.. 3/28(Tue) 13:29[692]

++ x   (幼稚園生)…1回   
  アメックスの最近の傾向である、グリーンの初年度無料、ゴールドのいきなり申し込みの通過率の大幅アップ、プラチナの淫靡乱発、ここまではいいとして、

>ついでにこれも無視し続けてやろうと思ってます。

この作戦でもし黒飴の淫靡が来たらアメックスの価値もかなり下がってしまいますね。
この作戦が成功したら面白い事は面白いですが、
最後の牙城は、簡単に空け渡さないで欲しくもあり、複雑なところです。


.. 3/28(Tue) 16:04[696]
++ 黄昏   (幼稚園生)…1回   
  50代の田舎のオヤジです。今年銀婚式やら子供の進学・就職やらが重なり私的には高額の買い物が相次ぐ為、カード嫌いな私がついにカードを所有することになりました。
現金を持ち歩くのがおっくうなのが理由ですが、VISAは契約したあとで限度100万であることを知り即解約、アメックスに理由を説明したところゴールドを送ってきました。でも限度は100万・・・。文句を言ったら定期か、確定申告書の写しを送れと言われました。年収や勤務先や持ち家の有無、ローンの有無まで書かせておいて失礼な話です。「もういい!」と言って電話を切ったら速攻で電話があり「200万までいいです」とのこと・・・。ダイナースも同時に契約していたもので確認したら躊躇なく500〜600万までなら問題ないと言う回答。結局アメックスとダイナースと使い分けて購入しましたが、なんか腹立たしさが残るアメックスとVISAです。カードの色には感心ありませんが、限度額はもっと明確な基準を示して欲しいものです。

.. 3/28(Tue) 18:09[698]
++ west   (幼稚園生)…1回   
  Xさん
その時は、センチュリオン以上のカードが発行されるでしょう。まさに都市伝説にあるようなクリスタルカードとか。

.. 3/28(Tue) 18:12[699]
++ 立ち枯れ   (幼稚園生)…1回   
  黄昏さんの気持ちわかります。私も借金嫌い人間でして・・。所詮カードは借金なわけですからね。でも、高額の買い物をするには便利であることは間違いありませんよね。また限度額とカードの色は関係ありません。私はカードはJCBとアメックスとダイナースを所有しています。センチュリオンやプレミアムカードのインビはきますが更新する気はありません。アメックスもスタンダードカードですが限度額は大きいです。究極のグリーンです。海外出張や宿泊もオフィシャルなものは会社で手配ですし、カードはプライベートだけです。高級カードは芸能人色が強くて嫌いです。諸行無常ですから謙虚が美徳だと思っています。
.. 4/ 3(Mon) 12:24[785]
■--こんにちは。
++ ルードボーイ     (幼稚園生)…2回    [MAIL]

  皆さんありがとうございました!
返信遅くなりすいません。早速署名のうえ、amexへ送ってみようとおもいます。
.. 4/ 3(Mon) 10:49[784]

■--初めまして。
++ mic     (幼稚園生)…1回   

  コストコというお店のAMEX提携カードを作るかどうか悩んでいるのですが、後々プロパーカードに変更することは可能なのでしょうか?
デザインは同じなのですが、コストコという文字が気に入らなくて...。
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
.. 3/31(Fri) 13:51[726]

++ hagi   (幼稚園生)…2回   
  costcoのAMEXはあくまでもAMEXであってcostcoの会員証
は別途必要になります。現状 AMEXをお持ちでしたら特
段必要の無いカードになります。ただ入会すると\2,000
分のギフトクーポンが貰えるのがお得でしょうか?
現在 costcoAMEXにはグリーンとゴールドのみ。プラチナは無し
勿論 アップグレードインビもありません。提携からプロパーに
変更の際は デスクのクラークにもよりますが 切替ではなく
新規申込して発行後 既存を解約の方法となると思います。どうせお持ちになるのならプロパーをお持ちなる方
が 良いでしょう。更なる先をお望みなら。

.. 3/31(Fri) 14:33[727]
++ 白金太郎   (大学院生)…110回   
  コストコもヤナセもプロパーカードがベースですから、プロパーカードのサービス+提携先の特典 ということでデメリットは無いと思いますよ。(ちなみに 白金太郎 はヤナセからでした)
ただ、コストコの文字を消したいのなら、デスクにプラチナを自己申請するのが最も早い方法か…と思いますが。

これらの提携プロパーカードは、提携企業で案内されますが、アメックス自体からはあまり大きく案内されない事が特徴的ですよね。

.. 3/31(Fri) 22:00[736]
++ 白金太郎   (大学院生)…111回   
  以前にも書き込みましたが・・・

現在、ノーマルなプロパーAmexカードから切り替えて、提携企業からの +オリジナル特典 を受けられるてるカードとして 白金太郎 の知る限りでは
・コストコ
・ヤナセ
・ビームス
かあります。

この逆の切り替え、つまり特典を温存しつつ コストコ などの文字の無いものに変えるには、デスクに相談してみないと可能かどうかわかりません。(プラチナやセンチュリオンに変えるには特典を温存できます)

.. 3/31(Fri) 22:07[738]
++ mic   (幼稚園生)…2回   
  hagiさん、白金太郎さん、
ご丁寧にお教え下さいまして本当にありがとうございます。
今現在セゾン提携AMEXを所有しているのですが、やはり本来のAMEXプロパーカードへの憧れが非常にあるんです。
まだまだ勉強不足な点が多いので今後ともいろいろと検討を重ねたいと思います。


.. 3/31(Fri) 23:36[750]
++ hiro   (小学校低学年)…6回   
  話それますがヤナセのニコスカードは普通のニコスカードで使えるのにヤナセのニコスカードでは使えない特典もありデメリット有りでした。。。アメックスゴールドは普通の持っていたからニコスにしてみたのに・・・って感じでした。。。横道にそれてすみませんでした。
.. 4/ 1(Sat) 09:58[756]
++ hiro   (小学校低学年)…7回   
  話それますがヤナセのニコスカードは普通のニコスカードで使えるのにヤナセのニコスカードでは使えない特典もありデメリット有りでした。。。アメックスゴールドは普通の持っていたからニコスにしてみたのに・・・って感じでした。。。横道にそれてすみませんでした。
.. 4/ 1(Sat) 13:04[761]
++ たぬ   (小学校高学年)…27回   
  こんにちは。
私は数年セゾン・アメックスを使っていて(ずっとプロパーアメックスだと思ってました・・・そういう人、案外多いのでは?)ある時、グリーンに切替えたいと思って電話したりして調べたら、切替えできない上に、クレジット・ヒストリーはすべてセゾンとして記録されるのを知って愕然とした記憶があります。アメックスだと思い込んでたらセゾンだったんです。もちろんCICなどのクレジット・ヒストリーは築かれ、事故等なければプロパー入会の審査時に良い情報として扱われるようです。
(セゾンも好きなので解約しないで持ってます)
私の勝手な印象として、日本国内でのサービスは日本企業のセゾンの方が明確でキメ細かい感じがしますが、奥行きはあまりないでしょうか。プロパーアメックスでのサービスは使えそうで使えなかったりするところがもどかしいけれども、その反面フレキシブルというかできなさそうで融通が利く場合があったりする点がうれしいのと、持てる持てないは別にしてセンチュリオンを目指せるのが楽しい感じです。コストパフォーマンスを考えたら圧倒的にセゾンでしょうけど。

.. 4/ 2(Sun) 17:08[779]
++ 緑金   (小学校中学年)…16回   
  こんにちは。

クレジットヒストリー
セゾンは、CIC等の情報機関の毎月の利用実績のところに
きちんと返済していれば、「$」マークを付けてくれるらしいのですが??

$$$$・・・・と並んでいれば、確実に決済してるという証明になるらしいいのですが・・・。

シティカードもきちんと毎月登録しているらしい・・・。

しかし、登録にルーズな会社もあるようです。(事故があった場合に登録)

2年間分綺麗に「$マーク」が並んでいたら気持ちいいものですね。

.. 4/ 2(Sun) 17:34[780]
++ たぬ   (小学校高学年)…28回   
  そうか、アメリカ系カード会社はクレジットヒストリーをとても大切にすると聞きますが、Citiもきちんと登録していると聞くと、やはりヒストリーを大事にしてるんでしょうね。
それと、カード申し込みの時にアメックスの方に伺った印象では、キャッシング等はあまりしていないほうがいいようでした。はじめの頃はアメックスにはキャッシング枠ついてませんもんね。

そこで、思ったんですが、セゾン・アメックスからプロパーアメックスを希望されたり、新規に申し込まれる方は、まずネットから申し込んでおいて、しばらくたった後(半日後とか2日後とか)でこちらからアメックスに、ネットからの申し込みがきちんと届いているかどうか申し込み部署に確認の電話を入れてみる。そしてその際に、アメックスの会員になりたい旨を切々と訴える、というのはどうでしょう? 

入会できればネット入会特典のタグも貰え、かつ、こちらのアメックスへの熱い気持ちも伝わり、審査に有利になったり、何らかの考慮があるような気がいたします。(もちろん責任はもてませんが・・・)

.. 4/ 2(Sun) 21:19[781]
■--(無題)
++ 緑金     (小学校中学年)…15回   

  メンバーシッププレビュー、東京でも開催されますね。

.. 4/ 2(Sun) 16:21[778]

■--(無題)
++ らりー     (幼稚園生)…1回   

  初めまして。誰か教えてください。
先日、プラチナカードのインビテーションが届きましたが
よくネットで見る「サンプル/SPECIMEN」と書かれたものが入っておりません!アメックスに問い合わせしたところ、「もうそーいったものを送るのは止めました」とのことですが本当でしょうか。
非常に期待してたので残念でなりません。
.. 4/ 1(Sat) 20:01[765]

++ 白金太郎   (大学院生)…117回   
  らりーさん、はじめまして。
アメックスが答えたのなら、本当だと思いますよ。

(あっ、でも今日答えたのならエープリルフールですから…ね)

.. 4/ 1(Sat) 22:51[769]
++ 緑金   (小学校中学年)…14回   
  白金太郎さん、いつも楽しいご返答ですね。

そろそろお酒も入ってごじゃいますか?

.. 4/ 1(Sat) 23:40[770]
++ 白金太郎   (大学院生)…118回   
  こんばんは。緑さん、いや失礼 緑金さん。
こちらこそ、いつも楽しませてもらっておりますです。
まだ、酒は入っていませんよ。

ところで、気になって眠れないことが・・・・・・
“緑金”さんの次は、“緑金白金”!?さんに???

.. 4/ 2(Sun) 00:02[771]
++ うさきち   (小学校中学年)…15回    [URL]
  こんばんは、皆さんカードの色で名前を変えるのですね。お洒落ですね〜 私も変えようかなぁと考えてまして。。
ちなみに「うさきち」というのはペットの名前なのです。
「金うさぎ」・・・なんか格好悪いですね。。

.. 4/ 2(Sun) 01:52[773]
++ 白金太郎   (大学院生)…119回   
  うさきち さん、お久しぶりです。
“うさ金”“ゴールデンラビット”などなど。
でも、やっぱり“うさきち”さんが最も良い感じがしますね。
ちなみに私の場合、たとえ黒に変っていても“白金太郎”でいくつもりですよ〜。(当分、黒にはならないですが)

.. 4/ 2(Sun) 11:45[774]
++ うさきち   (小学校中学年)…16回   
  白金太郎さん、お久しぶりです。
返信ありがとうございます。やっぱり“うさきち”を貫き通します!アドバイスありがとうございます。

.. 4/ 2(Sun) 14:22[776]
++ 白金太郎   (大学院生)…121回   
  「うさきちの足跡」 毎日楽しませてもらってますよ〜

(余談ですが、うさきちさんの動物アイコンは変えることがあるのですね。うさぎが無いのが残念です・・・)

.. 4/ 2(Sun) 14:27[777]
■--ゴールドvsプラチナ
++ GGG     (幼稚園生)…4回   

  プラチナのインビが頻繁にきます。(ポップアップ&郵送)
我ながらケチだとは思うのですが、
現在AMEX-Gを使用しており、
本会員:27300円
家族会員:12600円
トラベラーズ会員:3150円
JAL/AMEXショッピング・マイル・プラン::4200円
以上で年間47250円を支払っております。

プラチナですと本会員年会費が89250円で上記の家族会員分以下は付帯しています。
差額が42000円となりますが、年間通してこの差額分を以上のサービスを受ける価値はあるのでしょうか?

私の利用詳細は、月平均20万円〜30万円で年に2回ほど海外旅行に行っております。(旅行代金はAMEXで支払えるお店は支払っておりますが、AMEXデスクで頼んだ事は一度もありません)年間平均すると約5000000円前後です。

カードデスクを頻繁に利用する事もありません。
旅行保険関係やショッピング保険関係の事もゴールドとプラチナを比較した事はありません。(驚く様な差はあるのでしょうか?)

もちろん「お金では買えない価値がある」(あれ?どこかで聞いた事が??)と思いますが、その為に42000円は考えてしまいます。

プラチナとして”価値”が今ひとつ分からず迷っている私に知恵をお貸し下さい。

ちなみに私には「ジェット機チャーターサービス」は全く必要ありません(笑)

.. 4/ 1(Sat) 21:09[767]

++ 白金太郎   (大学院生)…116回   
  GGGさん、こんばんは。
従来どおり、今後も24時間対応のデスクで頼むことや関連ホテルでの特典を必要としないのであれば、42000円を上乗せしてまでプラチナにしなくてもよいのではないでしょうか。
GGGさんは堅実な方なのでしょう。少なくとも、アメックス側にとっては“プラチナ会員以上の応対”をするのに相応しいライフスタイルの会員と判断されていること間違いないでしょうね。
ただ、一度プラチナ会員になってもゴールドに戻るのは自由ですから、中途からでもプラチナを試してみることもありかと思います。中途からだと期間換算するので実質上乗せ額は42000円までもいかないことでしょうしね。

.. 4/ 1(Sat) 21:50[768]
++ GGG   (小学校低学年)…5回   
  白金太郎さん。

やはり私の利用方法ではプラチナはあまりメリットのないのでしょうか?
知り合いにはプラチナ3名、センチュリオン1名(この方は会員歴15年以上でインビが来たそうです)がおりますが、私は彼らの様に「カードデスクを使い倒す」使い方が出来ません。元々の貧乏性なのか「こんな時間に電話したら悪いかな?」とか「たいした用事じゃないのに迷惑かな?」と勝手に考えてしまい、なかなかデスクに電話する事が出来ません。

ただ、新幹線利用の多い私としてはプラチナ以上だと切符の手配を頼んでも手数料がかからない事に魅力を感じております。
み○りの窓口ではAMEXで支払いをしますが、やはりわざわざ足を運ぶ事なく電話一本で自宅まで切符を送付してくれるのは非常に助かります。

また、海外(国内)旅行の手配も電話で行う事でミスや行き違い、受付と私の受け取り方の違いが起るのではないかと不安を感じてしまうのも事実です。
ゴールドでも海外(国内)ホテルの予約は無料で行ってくれるのでしょうか?

もともと他社より年会費の割高なAMEX-Gを保有しているのは、それなりの満足感があっての事です。プラチナにも目に見えない(見えてくれる方が分かりやすいのですが・・・)「コレ!」という満足感を感じさせてくれると入会しやすいのですが。。

私は身分もわきまえずに「サービスに対する支払い」をしてしまう事が多いです。白金太郎さんがおっしゃる「途中入会では期間換算する」というお言葉に少し心が揺れております。

白金太郎さんはお名前からしてプラチナホルダーかと思いますが、普段の使用でゴールドとは違うと感じた事はないでしょうか?

皆さんと違いカードに対する知識や情報を持ち合わせておりませんので、質問ばかりになってしまい申し訳ありません。


.. 4/ 2(Sun) 01:13[772]
++ 白金太郎   (大学院生)…120回   
  白金太郎 はGGGさんより、めんどくさがり屋(&わがまま も)というだけで、GGGさんの方が真にプラチナ、というよりセンチュリオン会員に相応しいのかもしれませんよ。
自分の場合、プラチナデスクに出来る事は可能な限りお任せします。
カウンセラーも人間ですから、人対人 におけるコミニュケーションの中で、既定(規定ではないですよ)枠外のサービスでも、内容や場合によってはやってもらえることがあり得ることと考えます。
(白金太郎 の実体験や 現行お願してある事を元にしてますし、また、与信と絡むものでは対応でき得る違いもあるでしょうから、ここでの断言や具体例は控えますが……)

あっ、けっして勧誘しているのではありませんよ。くれぐれも誤解ないようお願いいたします。後で恨まれても困りますので(笑)。
お知り合いのプラチナ会員の方で、“プラチナはいいよ“と耳にする事があるのであれば、一度入会を試みるのもあり ではないでしょうか。(けれど、知り合いといっても聞き辛いこともありますよね…)

.. 4/ 2(Sun) 12:03[775]
■--(無題)
++ 金太郎     (幼稚園生)…1回   

  始めまして雨の魅力に取り付かれ
昨年、雨金を取得しました。
月20万位の利用ですが
先ず白雨になるのは
どうすれば良いのでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。
.. 3/31(Fri) 22:05[737]

++ 緑金   (小学校中学年)…11回   
  最低一年間ゴールドをお持ちになり、延滞無くお使い下さい。

と、思われます。

.. 3/31(Fri) 22:26[740]
++ 金太郎   (幼稚園生)…2回   
  レスありがとうございます。
やはり一年は必要ですか・・・
残念です。早く白ほしいです。

.. 3/31(Fri) 22:28[741]
++ 白金太郎   (大学院生)…112回   
  はじめまして。
ゴールドでまず一年間、遅延無く現在の利用金額を収め、一年過ぎてもインビが来ないなら、自らデスクに申請するのもよいと個人的には思っています。
その際、金太郎さんが“雨の魅力に取り付かれ”ている事や、年会費は高くなってでも(仕事上24時間対応の必要性など)プラチナサービスを受けないとアメックスカード使用が制約されてしまう・・・・・というように金太郎さんが必要とする事実が伝わればOKと考えます。
ただ、白金太郎 の考えは金太郎さんにベストのアドバイスとは限りませんので、他の方のご意見も参考にされてから検討されると良いかと思いますよ。

.. 3/31(Fri) 22:32[742]
++ 金太郎   (幼稚園生)…3回   
  実は先日デスクに希望を伝えました。
利用額が多いみたいなので一定時期を
過ぎればインビを送りますと言われました。
只、その時期は一年だったのですね。
我慢します。レスありがとうございました。

.. 3/31(Fri) 22:36[743]
++ 獏   (高校生)…63回   
  こんばんは金太郎さん、はじめまして。
私ごとですが、私は昨年の秋にAMEX暦なしでのプラチナ取得です。
当たり前ですが、利用実績は0でした。
特に誰かの紹介とかはなく直接AMEXに電話してプラチナの申込書を送ってもらいました。(プラチナ以外には興味なしと意思表示)
既にゴールドをお持ちで何ヶ月か利用実績が有るのでしたら、さらに条件は有利だとおもいます。
再度AMEXに電話して、プラチナのサービスの必要性を伝えてみてはいかがでしょうか?

.. 3/31(Fri) 22:41[744]
++ 金太郎   (幼稚園生)…4回   
  実は先日デスクに希望を伝えました。
利用額が多いみたいなので一定時期を
過ぎればインビを送りますと言われました。
只、その時期は一年だったのですね。
我慢します。レスありがとうございました。

.. 3/31(Fri) 23:04[746]
++ 金太郎   (小学校低学年)…5回   
  獏さんのような人は特別な人では無いでしょうか?
うらやましいです。

.. 3/31(Fri) 23:07[747]
++ 獏   (高校生)…64回   
  金太郎さん、返信ありがとうございます。
私も電話したとき、最初は『プラチナはゴールドを既にお持ちで実績のあるかたにしかご案内していません。』と門前払いされそうになったのですが(苦笑)そのまま引き下がらずに『例外もあるようですね?自分はプラチナにしか興味がないのですけど。』と再び要請して、申込書を送ってもらうところまでこぎつけました(汗)
なので、プラチナが欲しいという点をアピールすれば考慮してくれると思われます。
私は全然特別な人間ではありません。多少人よりは図々しいことは認めますが(笑)

.. 3/31(Fri) 23:26[748]
■--(無題)
++ ルードボーイ     (幼稚園生)…1回    [MAIL]

  はじめまして。皆さんにお聞きしたいのですが、昨日私のところへもGOLDのインビらしき封書が届きました。
ちなみに現在ame緑保有(1年3ヶ月)です。すぐにでも申し込みたいんですが、これって一番最初の申し込み同様、勤務先もしくは携帯へ何らかの本人確認のtelがあるのでしょうか??  それとも署名して返信封筒さえ送れば後日カードが送られてくるのでしょうか???
ちょうど今転職の真っ只中なのでそのあたりの確認があるか否かが不安です。
ご存知の方、是非回答お願いします。



.. 4/ 1(Sat) 05:37[755]

++ hagi   (幼稚園生)…4回   
  切替時の在籍確認は無いと思われます。私もゴールドから
プラチナに切替をしましたが特に確認はありませんでした。
ただ 切替してアクティベートする際に電話での勧誘はNGにして
おかないと 影の在籍確認?保険の勧誘電話が入ります。

.. 4/ 1(Sat) 13:10[762]
++ 金太郎   (小学校低学年)…6回   
  名前を記載するだけですか?
年収や詳細は無いということですね。

.. 4/ 1(Sat) 16:01[763]
++ led   (大学生)…90回   
  いわゆるインビかそうではないかの判断基準はやはり
・名前を記入するだけ
or
・その他年収なども記入する必要がある
ところかと思います。
前者であれば、在籍確認もなく発行されると思います。
(もちろん、過去の事故などがないことが前提ですが、そういう人にはインビは来ないでしょうから大丈夫でしょうね)
私もGOLD->Ptの際には在籍確認はなかったはずです。

.. 4/ 1(Sat) 16:30[764]
■--Platinum Card Member Benefits
++ 獏     (高校生)…61回   

  きょうクロネコメール便にて、AMEXから『プラチナ・カード・メンバー・ベネフィット』の2006年度版が届きました。
その内容は特典を受けることができるホテル、ダイニングなどの紹介がメインです。このあたりまでは、ダイナースプレミアムカードのベネフィットとあまりかわり映えがしないなぁと思って読んでいましたが、最後のほうにさすが、AMEXのプラチナと感心させるものがありました。
それは、Shoppingの項目で、アクアスキュータムやベルサーチなどの一流ブランドショップでの閉店後のプライベートショッピング等のVIP特典です。
トラベルの中には、管理人さんのブログのほうで、紹介があった沖縄の『ザ・ブセナテラス』も盛りだくさんな特典付きで載っています。機会があれば私もぜひ泊まりたいです。
.. 3/30(Thu) 16:31[716]

++ led   (大学生)…85回   
  私のところにも届いてました。
プライベートショッピングはCentだけの特権かと思いましたが、Ptでもその一部?の恩恵は受けれるんですね。
とはいえ、私には縁のない話ですが>プライベートショッピング

.. 3/30(Thu) 22:12[717]
++ 白金太郎   (大学院生)…106回   
  お久しぶりです。
本日届いた最新版のPlatinum Card Member Benefitsを今見たところです。特典が増したことはよいのですが、DiningとShoppingに載る店舗はほとんど都心に集中しています。こればかりは、しかたがない事なのでしょうか。私の住まいは都心に近く利用するのに便利でありますが、地方都市などで地方色のある店舗のサービスをもっと取り込んでもらいたいといつも感じてます。
そのほうが旅行の動機づけも一つ加わるわけですし。

ド田舎出身 白金太郎 のボヤキです・・・・・
(生まれた町で最も高いビルディングは……三階建ての中学校校舎でありました)

.. 3/30(Thu) 23:03[719]
++ AKIRA   (幼稚園生)…1回   
  毎度。
Ptにはそういうのがあるんですね、いいな〜。
ただ、私はそのブランドのお店が何処にあるのか知らないので、その特典は生かせないような気がします(笑)。

ブセナのほうは、ホントに贅沢な気分を味わえますので、ぜひ一度行ってみてください。

.. 3/31(Fri) 04:21[721]
++ 獏   (高校生)…65回    [URL]
  きょうプラチナサービスセンターに問い合わせて確認を取りました。
ゴールドカード向けに新たにリリースされたサービスの件ですが、プラチナ会員は「リターンプロテクション」以外は全てのサービスを受ける権利があるそうです。
余談ですが、プラチナサービスセンターのオペレーターさんの対応が日増しに良くなってきているような気がします。大変喜ばしいことです。

.. 4/ 1(Sat) 00:06[753]
++ 白金太郎   (大学院生)…115回   
  獏さんのコメントの通り、このごろプラチナサービスセンターの対応は良くなってきていると 白金太郎 も感じました。有効な情報を上手に活用しようする会員が多くなっている、とデスク側に感じる機会が日増しに増えてきていることもあるのでしょうか・・・

蛇足で失礼ですが・・・プラチナデスクの彼(彼女)らは、自らを「オペレーター」でなく「カウンセラー」と呼んでいたようですよ(確か)。

.. 4/ 1(Sat) 00:27[754]
++ led   (大学生)…89回   
  獏 さん
>プラチナ会員は「リターンプロテクション」以外は全ての
>サービスを受ける権利があるそうです。

キャンセルプロテクションでは?
でもなぁ、これこそが最も欲しい?サービスなんですけどね。

.. 4/ 1(Sat) 10:15[757]
++ 獏   (高校生)…66回    [URL]
  ledさん、おはようございます。
すいません、私の勘違いでした。訂正いたします。
「リターンプロテクション」ではなく「キャンセルプロテクション」以外の全てのサービスを受ける権利です。
ご指摘ありがとうございました(汗)

.. 4/ 1(Sat) 10:32[758]
■--(無題)
++ kyo     (幼稚園生)…1回   

  皆様こんにちは、この度アメックスグリーンを申し込みましたが不安な点があります、年収が少ないので限度額がものすごく低い気がします。月の使用予定額は大体5〜6万円位なのですが、現在メインで使っている三井住友カードの限度額100万に追いつくまで何年位掛かりますか?
.. 3/15(Wed) 11:11[567]

++ てんてん   (幼稚園生)…3回   
  私は金で、年間300〜400万ほどつかいますが、いまだに月限度が40万ほどです。VISAでは、年間200万ほど使って月100万の限度です。VISAでは、使った年数でかなり増えていくように思いますが、アメックスでは年数よりも支払い状況や使用金額が、反映されるようです。
それにしても、他のカード会社から比べると低く設定されています。私はもうすぐプラチナにしますが、限度額100万は、かなり難しいと思いますよ!

.. 3/15(Wed) 12:54[568]
++ saku   (幼稚園生)…1回   
  便乗質問させてください!アメックスだとプラチナカードでも限度額100万以下なんてことありますか?
.. 3/15(Wed) 13:24[570]
++ おみつ   (小学校低学年)…7回   
  >アメックスだとプラチナカードでも限度額100万以下なんてことありますか?

アメックスの場合、限度額に関してはカードの色に区別はないようです。私はゴールド保持ですが、カード暦数ヶ月にもかかわらずもう80万近くも決済しています。10日の決済日もクリアーしているからか、今のところ何の問題もなく使えてます。

.. 3/15(Wed) 13:59[572]
++ たっちん   (小学校低学年)…9回   
  三井住友などVISAの限度額って異様に高いですよね、
私は未だに年5万円ほどしか使っていないのですが、加入して3年ぐらいで限度額100万円になりました。
それにくらべJCBでは使用歴も長く、年100万円以上当たり前なのに限度額は100万円の手前のままです。
T&Eのカードの限度額は上がりにくいものなんでしょうか。そうなるとアメックスが低いのも納得できるのですが…。

.. 3/15(Wed) 22:26[576]
++ jun   (幼稚園生)…2回   
   限度額はあまり気になさらなくて良いのではないでしょうか?遅滞なく決済されていれば、特に問題は無いと思います。
 あとは使われる場所でしょうね。以前、アキバで本人確認をされたことがあります。同じ金額でもカード利用者の履歴パターンから外れた店だと用心されるようです。
 カードのアップグレードにしても金額ではないようですよ。私は滅多に月10万を出たことはありませんが、プラチナになりました。ようは利用する店なのだと思います。きっと上質な顧客だと勘違いしたんでしょうね。

.. 3/16(Thu) 17:14[580]
++ てつ   (幼稚園生)…1回   
  私はセンチュリオンのインビきますが、限度額は20か30ですよ。
確認してませんが。
ほとんどアメックス使わないんで。
先月先々月、利用0円。

.. 3/17(Fri) 00:16[586]
++ 緑   (高校生)…53回   
  最近思うことなのですが、アメックスの提示する限度額がかなり低いように言われておりますが、これは<抑止力的>な数字であって、会員年数と決済をきちんとしておれば(過去の信用を築いていれば)、アメックスの謳ってる <一律の制限を設けておりません>
=「限度額は、無いに等しいですよ。」じゃないのですか? 
特に高額利用の場合は、事前に電話をしておけば常識の範囲内で限度額無しに等しいではないでしょうか?

先輩方のご意見は如何なものでしょうか??

.. 3/26(Sun) 15:19[679]
++ wnd   (幼稚園生)…1回   
  アメックスの限度額は確かに低い。しかも緑さんが言われるような<一律の制限を設けておりません>のようなことはHPにもどこにも記載されてません。センチュリオンでさえ限度額が無限かのように言われますが、限度額はあるようです。(かなり高いだろうけど)これも個別に設定されるようです、アメックスは都市伝説的に言われることが多いですね、ちなみにプラチナカードの限度額ならVISAのほうがアメックスよりも平均的に高いと思います。
.. 3/28(Tue) 11:08[688]
++ Ace   (幼稚園生)…1回   
  みなさん、はじめまして。私は先月、雨金ホルダーになったのですが、ここのレスで『アメックスは限度額が低い』というコメントを聞き、デスクに電話をして、限度額を聞いたところ『事前に設定をしておりませんので、お教えできません』と言う回答でした。皆さんの場合は教えてもらったのでしょうか?
.. 3/30(Thu) 22:37[718]
++ led   (大学生)…86回   
  限度額は教えてもらえますよ。ただ、デスクでは答える権限がないので、別部署に転送されますけど。

今回の場合、考えられる原因としては、
・デスクが無知だった
・入会後間もないので未決定
辺りではないかと。私の場合は10年近く会員をやってますが、限度額を知ったのはかなり最近の話ですので。

.. 3/31(Fri) 07:08[722]
++ led   (大学生)…87回   
  それとも、ここをはじめ、あちこちで限度額の話題が盛り上がっている関係で、具体的な数値を明かさないようにポリシー変更されたんでしょうかね?
.. 3/31(Fri) 07:09[723]
++ 中学生   (幼稚園生)…1回   
  昨年初めてアメ金を作ったのですが、自分の
限度額とか知りませんでした。昨年に金を作り、
金なのでそこそこ使えるだろう程度で。一度に80万
程度でも普通に決済できたので限度とか気にせずに
使ってましたよ。丁度1年でプラチナ案内来ました
けど、昔と比べると今はプラチナの案内など簡単に
来るようになったのですか?

.. 3/31(Fri) 13:43[725]
++ hagi   (幼稚園生)…3回   
  限度額は事前承認デスクで教えてくれますよ。基本的には
年収の24分の1。でも・・・その倍?位までは 事前に承認
なしでも切れると思います。あまりにも大きい買物や
入会後間もない時などは 定期預金の証書や通帳のコピー
有価証券のコピーなどをFAXせい!と言われますが・・・
そんなの本当に稀です。私の場合 ブルガリで300万切った
時は翌日9:00ジャストに携帯に確認連絡&今後のご利用予定
余りにも高額の時は AMEXの口座にデポジットを!と言われ
喧嘩した覚えがあります。

.. 3/31(Fri) 14:44[728]
■--(無題)
++ めがね     (小学校低学年)…9回   

  先日デスクに電話したときcentのインビはどうやったらもらえるのか尋ねた所「所定の会員数になったので現在はお誘いをストップしています。」みたいな事を言われました。なんとか食い下がり「じゃあずっとptのままなの?」と言うと「はっきりは言えませんが、あくまで今のところストップさせて頂いてます。」とのことで、自分的な感想としてはcentへの門は閉じてはいないが、問い合わせにはこう答えるみたいなマニュアルがあるような感じでした。
.. 3/31(Fri) 01:45[720]

■--(無題)
++ 緑金     (小学校低学年)…7回   

  アニュアルサマリーも登録しました。
.. 3/29(Wed) 21:58[709]

++ うさきち   (小学校中学年)…14回    [MAIL] [URL]
  こんばんは。
すみません質問させて下さい。マニュアルサマリーとは何でしょうか?

.. 3/30(Thu) 01:08[712]
++ とおりすがり   (小学校低学年)…6回   
  ゴールド以上で使えるYearEndSummaryのことかと。
年に一度、反省会の資料として送って頂ける利用明細。
事前に、申請しないとくれないので、オイラも、そのうちお願いしようと思っています。

.. 3/30(Thu) 01:42[713]
++ 緑金   (小学校低学年)…9回   
  イヤーエンドサマリーでございます。

一年間の利用明細です。

申請しないと、送られてきません。

.. 3/30(Thu) 11:12[714]
■--何で日曜日休みなんだ?
++ ワン     (幼稚園生)…3回   

  雨ホルダーとして気がかりなことは・・・
デスクが日曜日休みな事。
ちょっと不便を感じています。
.. 3/28(Tue) 13:22[691]

++ ふらちな   (幼稚園生)…1回   
  プラチナなら日曜日でもOKです。

.. 3/28(Tue) 13:52[694]
++ kaw   (幼稚園生)…3回   
  土日祝日は休みとなっていますが、実際は休日でも対応してくれますよ。
私はGOLD時代に受付時間外にもメンバーシップ・サービス・センターに電話をして色々な頼み事をしましたが、いつも気持ち良く対応してくれましたよ。頼む内容によっては回答が翌日以降になる事はありますが、受付はしてくれます。(このあたりはプラチナと同じです)
与信額と言いデスクの受付時間と言い、一見AMEXは融通が利かなさそうですが、試してみると使えてしまう変わったカード会社だと思います。

.. 3/28(Tue) 15:46[695]
++ led   (大学生)…84回   
  Goldの時に間違えて(だと思ったけど)時間外にかけてしまいました。
きちんと対応してくれましたけど、Ptになった立場で考えると、今ひとつ釈然としないですね。

与信管理なんかはデスクの権限がないようなので平日9時5時なのはPtも同じです。

.. 3/29(Wed) 17:40[706]
++ 緑金   (小学校低学年)…8回   
  アメックスは、他のカード会社に比べ、かなり融通が利きます!!!  

私の数少ない経験でのお話ですが・・・。

.. 3/29(Wed) 22:01[710]
■--会員誌について
++ ダメ社会人     (小学校低学年)…8回    [URL]

  今年の1月にグリーンからプラチナに変更したのですが、
毎月送られてくることになっているはずの会員誌が送られて来ません。以前は、2ヶ月に1回、ゴールド用の会員誌が送られてきていたので、そのまま、何の手続きもしないまま、プラチナ用の会員誌が送られてくると思っていたので。やはり、送るよう、プラチナデスクに請求しないとダメなのでしょうか。
.. 3/28(Tue) 12:10[689]

++ zya   (中学生)…47回   
  会員誌の発送など、物品の発送名簿に登録されるまで2〜3ヶ月かかるそうです。
すぐに会員誌が欲しい場合は、デスクに電話すれば数日で送ってくれます。

本来は何の手続きもなしに送られてくるモノですので、
2〜3ヶ月先の号からは送られてくると思います。

.. 3/28(Tue) 17:48[697]
++ たっちん   (小学校中学年)…14回   
  このスレ見て助かりました。
以前WEBで申し込んだのですが、2,3ヶ月が待てなくて、今日デスクに電話して最新号の発送手続をしました。
ありがとうございました。

.. 3/28(Tue) 21:13[702]
++ 緑金   (幼稚園生)…3回   
  ゴールドも同じで、インプレ登録でデスクに電話しましたら、「最新号手配いたします。」ということで、4、5日後に届きました。
.. 3/28(Tue) 21:39[703]
++ うさきち   (小学校中学年)…13回    [MAIL] [URL]
  こんばんは、デスクに電話すると早く届くのですね!情報ありがとうございます。今年の1月にゴールド取得したのですが、一度もインプレッションというものを見たことがないのです。先日HPから請求したところでした。。
.. 3/29(Wed) 01:12[704]
++ ダメ社会人   (小学校低学年)…9回    [URL]
  皆さんの書き込み、大変参考になりました。早速、デスクに電話をかけて、発送するよう請求します。ありがとうございました。
.. 3/29(Wed) 03:05[705]
■--ptへの近道
++ ワン     (幼稚園生)…2回   

  新たな事実が判明いたしました。
雨暦3年。ここ半年金雨の淫靡がくるも、無視し続けた結果です。
白金雨の淫靡がやってきました。
ここ一年は雨をまったく使ってないにもかかわらずです。
一瞬動揺しましたが・・・
よく考えるに、使わないので事故は絶対起こらない>会費ならリスク無く稼げる>金雨への誘い>金雨の魅力が無いと見て白金雨への誘い。
となるのではないだろうか。
よって、金雨の淫靡を無視し続けると白金雨で動揺を誘うという手段ではないかと思われる。
白金雨をゲットしたい皆さんは金雨の淫靡を無視することがいいのでは?
その間半年。
ちなみに1年前の実績も月に10万程度の利用で、おもにパソコン関係品を買っていただけ。
ついでにこれも無視し続けてやろうと思ってます。
そうすると、黒雨の誘いがくるかも・・・
また報告します。
.. 3/28(Tue) 13:12[690]

■--★--【TRAIN】--★--■
++ 白金太郎     (大学生)…94回   

  今度は電車での 白金太郎 の小っ恥ずかしい お話し。

普段、白金太郎 は電車に乗らない人なのです。久しぶりに 小田急電車に乗ろうと自動券売機の前で小銭を出したときでした。
その券売機には、アメックスのロゴが表示されているではありませんかぁ!
ぉおお〜 ここでもアメックスが使えるう〜!!! と ド感動。
小銭と感動をしまい込み、
さも買い慣れているように すずしげに さりげなくカード挿入口にカードを差し込む 白金太郎。
ところが、何度も挿入を繰り返しても使えず 差し戻されます。そのうちに列の後ろがだんだん詰まって長くなってきています。この無言のプレッシャーにさすがの 白金太郎 も耐えがたく、とうとう現金で切符を購入してしまいました。電車の中でも どうしてカードで買えなかったのか気になってしかたがありません。帰りの時は駅員に教えてもらって必ずカードで買おうと心に決めました。
ところがところが…帰りの時は かなり飲んで酔っており、駅員に自動券売機でカードの使用法を聞いたのですが よく覚えていましぇ〜ん!たしか…自動券売機での使用では事前にカード登録?いやいや、回数券のみカードで購入可能??記憶は さだかではございません。
しかーし!自動券売機ではなく、窓口で駅員対応にて切符はカードで購入できる と言うので500円未満の金額の切符でしたが カードで買ったように覚えています!。

詳しい情報(正しい情報?)を知っている方いましたら、教えてくださいませませ。
.. 3/21(Tue) 00:20[627]

++ led   (大学生)…77回   
  おはようございます。

こちら
によれば、
>定期券の発売窓口および自動定期券発売機では、小田急
>ポイントカード、VISA、Master、JCB、AMERICAN 
>EXPRESS、Diners、 DCの各クレジットカードもご利用
>いただけるようになりました。定期券を発売する新型の
>自動券売機でも、上記の各クレジットカードをご利用
>いただけます。

とのことなので、定期券だけなんではないかと。
(私は小田急使わない人間なので正確かどうかは若干?ですが)

.. 3/21(Tue) 08:54[628]
++ led   (大学生)…78回   
  先ほどの追加です。
結局のところ、乗車券は買えないっぽいのですが。

こちら

●多機能券売機

普通乗車券や特急券をはじめ、定期券やフリーパスなどもご購入いただける多機能券売機を全駅に設置しています。現在、定期券は全駅でお買い求めいただけるほか、定期券やフリーパスご購入時には、下記のクレジットカードがご利用いただけます。

.. 3/21(Tue) 09:33[629]
++ 白金太郎   (大学生)…95回   
  ledさん、ありがとうございます。
酔っ払っていても、“窓口で駅員対応にてカードで切符が買える”というのは間違っていなかったみたいですよ。
念のため小田急電鉄さんに確認したところ、
小額でもOK。いくらの切符からでも買えるそうですよ♪
(でも混んでる時は、駅員さんの手間を増やすようでちょっと気を使いそうですが)
また、デスクにも問い合わせたのですがいくつかの私鉄やJRでもOKとのことでした。小田急以外での詳しい購入方法を即調べてもらおうとも考えたのですが、Pt.のデスクのはずなのにCent.デスク担当の方がかわりに出られたので、きっと忙しい時間なのだろうと思い遠慮しました。
必要になったら、また問い合わせてみようと思ってます。
デスクと駅員さんに愛想を振りまく 白金太郎 、
今度電車に乗る時も、カードで切符を買うぞっと!

.. 3/22(Wed) 21:54[642]
++ M   (幼稚園生)…1回   
  はじめまして。
Ptを自動券売機で使うなら、事前の暗証番号登録が必要ですよ。
窓口なら不要ですが・・・
たしか、サービスセンターに電話しないとダメです。
私も、それで使えるようになりました。

.. 3/27(Mon) 17:40[682]
++ 白金太郎   (大学院生)…105回   
  Mさん、はじめまして。
事前の暗証番号登録が必要だったんですね。
情報ありがとうございます!
モヤモヤしてたのもが スッキリ しましたよ。

.. 3/28(Tue) 02:15[687]
■--本カードの暗証番号って
++ 新1年生     (幼稚園生)…1回   

  コンパニオンは取得と同時に暗証番号がありますが、
本カードって、6ヶ月を過ぎて、分割払い・キャッシング及び暗証番号が貰えると書かれていますが、これは、6ヶ月を過ぎると、勝手にやって貰えるのですか?
それとも、利用者側から要求しないといけないのですか?

当面、分割払いもキャッシングも、暗証番号も必要ないので、勝手にやってくれるなら、放っておいてもいいかなと思っているのですが。
.. 3/27(Mon) 18:22[683]

++ M   (幼稚園生)…2回   
  こちらから意思表示しないといけないようです
.. 3/27(Mon) 20:28[684]
++ 緑金   (幼稚園生)…1回   
  申請が必要です。
後日、暗証番号が送られてきます。

.. 3/27(Mon) 20:31[685]
++ 新1年生   (幼稚園生)…2回   
  ありがとうございました。

.. 3/27(Mon) 20:44[686]
■--引落し口座
++ GGG     (幼稚園生)…3回   

  様々なサイトを見ていると「引落し口座に前もって利用額以上入金しておくと決済時にはねられない」とか「引落し口座に○○○万円入れておいたら(PtやCe)Invitationが来た」というのを見かけます。

AMEX側(というか他人)が個人の通帳残高を調べる事なんて出来るのでしょうか?非常に不思議です。

私も高額決済前にデスクへ電話し一時的にでも利用限度額を引き上げてもらう様に頼んだ事があります。その時デスク担当者は「あらかじめ銀行口座に・・・」なんて事は一切言いませんでした。
(カードを作って数ヶ月しかたっていなかったので「誠に申し訳ありませんが○○様の今現在での利用限度額は○○○万円までとさせて頂きたいと思います。」と返答を受けた記憶があります。(すいません。。結構前の事で定かではありません(笑 )

AMEX(あくまでもAMEXが”運営”もしくは”代表権”を所有)のPrivate Bankなどへの入金なら何となく話は分かるのですが、都市銀行や信用金庫を引落し口座に利用している人の残高を調べる事は不可能の様に思えます。
(都市銀行や信用金庫側の「個人情報保護法違反」にもなりかねないと思います)

皆さんの中で同じ様な疑問もしくは実際に経験された方がいらっしゃいましたら詳細を教えて頂きたいと思います。
.. 3/26(Sun) 02:22[672]

++ zya   (中学生)…45回   
  AMEXが主導権を持って他人の預金残高を調べることは出来ないことが原則ですが、
それぞれの話を正確に言えば、次のような感じになると思います。

・前もって利用額以上を入金しておく
入金先は自分の口座でなく、Amexの口座です。
一時的な利用限度額増加を申し入れた場合、額によってはデポジット(前払い金)の入金を条件に利用限度額の一時増加承認が出ることがあります。

・引き落とし口座に○万円入れていたら
銀行とAmexが提携してキャンペーンを行うことがあります。
昨年末も一部の銀行で行われていました。
Amexではなく銀行が主体となって、一部の顧客にDMを発送していました。
審査に優遇があるかは不明です。

ダイナースの場合、シティバンク銀行に一定以上の預金があると、
預金額によってダイナース一般カードorダイナースプレミアムカードが優先発行されます。
これは何か事情がなければほぼ発行されますが、
ダイナースクラブカードを発行するシティカードジャパン(株)と、銀行であるシティバンクN/Aは別法人の関連会社ですので、シティバンクN/Aから申込用紙が送られてきます。
これに勤務先などの個人情報を記入して再度シティカードジャパン宛に送るよう求められます。
個人情報のやりとりをしない建前を守っているのだと思います。

.. 3/26(Sun) 07:45[673]
++ led   (大学生)…82回   
  日本で適用されるかどうかは微妙ですが、香港にあるAmexのプライベートバンクに\5,000万!定期で入れるとPtの年会費を免除してくれるとの話です。
恐らく、カード自体もほぼ無審査で発行されるものと思われます。
そのくらいの金額でもCentじゃないって辺りがCent入手のハードルの高さを物語っていますね。

ps
Citi-DNの連携で笑ってしまうのは?本人確認書類が不要なところですね。(Citiを引き落とし口座にした場合。しかも、一定の預金がある場合の優先発行だと、引き落とし口座が選べないという...)
Citi経由だと家族カードにも一部制限がある辺り、どっちが親会社か分からんですな。(ボソ)

.. 3/26(Sun) 10:20[674]
++ たぬ   (小学校高学年)…22回   
  スレ違いで申し訳ありません。
ずっとCitiの口座を開くかどうか考えていて、まだ開いてないんですが、そんなに預金の金利も高くなく(定期はイーバンクや、ソニーなどにしてます)Citiバンク銀行のメリットは何でしょう?

.. 3/26(Sun) 12:50[676]
++ zya   (中学生)…46回   
  シティバンク銀行のメリットは、かなり失われてきていると思います。
昔なら、
・外貨(特にクロスカレンシー)に強い
・海外送金手数料が有利
・投資信託が豊富
などがありましたが、いまは邦銀も頑張っていますよね。

世界規模の銀行だから、経営が悪化しても「大きすぎて潰せない(too big ,to down)」ことが預金の安全確保に役立ちますが、預金量だけでいえば国内のメガバンクの方が大きかったりしますよね。長い名前の銀行とか。

ATM利用手数料も有利ですが、新生銀行もクローンのようなサービスをしていますし。

あとは、、、ごにょごにょなことでぐにょぐにょを逃れる人が使うとか。
海外の銀行の日本支店ですから。
自主規制ですスミマセン。

.. 3/26(Sun) 13:11[677]
++ 緑   (高校生)…52回   
  シティバンクは、zyaさんもおっしゃられているように、メリットは少ないように思われます。

CITI-VISA-GOLDカードの引き落とし口座にCITIBANK利用すると、口座維持手数料が無料になります。
外貨預金もネットバンクの方が有利な気もしますが・・。
シティバンクは、日本円でも預金保険の適用がありません。1000万円以下でもシティバンクが潰れたら、1円も戻ってきませんよ。


zyaさん、「ごにょごにょなことでぐにょぐにょを逃れる」ってすごい意味深なのですが・・・どんな感じなのでしょう??

.. 3/26(Sun) 15:07[678]
■--アメックス・レッドカードについて
++ うさきち     (小学校低学年)…5回    [MAIL] [URL]

  噂では聞いたことのある、アメリカン・エキスプレス・レッドカードが掲載されているサイトを見つけました。
(前から知ってるよ、という方はすみません。。)
UKのアメックス公式サイトです。でも文章が英語なので何も読めず、どんなカードか理解できませんでした。。。
.. 3/15(Wed) 00:32[563]

++ ダメ社会人   (小学校低学年)…7回    [URL]
  レッドカードのことですが、どうやら、使ったうちのいくらかが、チャリティーに回される仕組みのようです。私も飛ばし読みしかしていないので、正確なことはいえないのですが。U2のボノのことなんかも紹介されていたので、慈善カードではないかと推測するのですが。
.. 3/15(Wed) 02:20[564]
++ zya   (中学生)…43回   
  赤いAmexについては2ヶ月ほど前に報道されていましたが、
古い記事なのでソースを見つけられませんでした。

ボノが牽引するPRODUCT Redという活動の一環で、
Amexも協賛企業の一つです。アメリカ・イギリスが中心です。

活動の公式サイト
こちら

Amexの協賛内容の柱は、赤いカードを年会費無料で発行し、利用された額の1%以上をAmexが基金に寄付するというものです。日本での発行はアナウンスされていません。

カード利用者に特別な負担はありません。
ただしカード利用者に特別な利益もありませんので、
本来なら利用者に供与していた利益を寄付すると考えてもいいと思います。

国内で同種のカードはユニセフVISAカードなどがあります。
こちら
個人的にカードフェイスはAmexの方が優れていると思います。


.. 3/15(Wed) 09:07[565]
++ うさきち   (小学校低学年)…7回    [MAIL] [URL]
  皆さん、教えてくれてありがとうございます。勉強になりました!
.. 3/16(Thu) 01:14[569]
++ ユタ   (幼稚園生)…1回   
  見つけました、こちらをご参照ください。
こちら

.. 3/23(Thu) 05:58[646]
++ ドロンジョ様   (幼稚園生)…2回   
  イギリスに銀行口座があれば、レッドカードつくれるそうですよ
.. 3/26(Sun) 15:45[680]
■--アメプラ年会費
++ ドロンジョ様     (幼稚園生)…1回   

  アメプラに12月から切り替えました。
年会費の調整はされたのですが、未だに年会費の請求がないんだな。
みんなちゃんと年会費の請求きました?
もしや初年度はタダ?
.. 3/25(Sat) 22:07[669]

++ led   (大学生)…83回   
  ドロンジョ様の個別事情は存じ上げませんが、心配しなくてもしっかり請求は来ます。
初年度無料ではないと思いますけどね。

.. 3/26(Sun) 10:23[675]
■--はじめまして
++ 課長補佐代理     (幼稚園生)…1回   

  いろいろ見ていたらここにたどり着きました。質問です。アメックスを取得する際、職場に電話がかかってくるようですが、どのような内容なのか、どなたかごぞんじありませんか?
.. 3/25(Sat) 16:52[666]

++ うさきち   (小学校中学年)…12回    [MAIL] [URL]
  こんばんは、私がゴールドを取得したときは、
@カードフェイスに印字する名前のローマ字の確認
Aカード送付先の住所確認
B通常の連絡先電話番号の確認
C月間の使用金額の目安
などを聞かれました。
ちなみに、私の同僚が先日グリーンを取得しましたが、
勤務先に電話はありませんでした。なぜだろう??


.. 3/25(Sat) 21:52[667]
++ MK   (幼稚園生)…4回    [URL]
  昨年11月のゴールド取得時、突然職場に電話があってうさきちさんと同じ事を聞かれました。
ついでに、「“この電話”がつながったんでカードが届いたら電話連絡しなくてもいいですよ」と言われました。

.. 3/25(Sat) 21:59[668]
++ 課長補佐代理   (幼稚園生)…2回   
  質問した課長補佐代理です。
くわしい情報をありがとうございました!

.. 3/25(Sat) 22:15[670]
++ cho   (幼稚園生)…2回   
  申し込みはこちら
.. 3/26(Sun) 00:09[671]
■--★--【DIGNITY】--★--■
++ 白金太郎     (大学生)…98回   

  アメックスの加盟店には有名ブランド店から無名のディスカウント商品を扱うところまで数々あるでしょう。けれど、加盟店の品位や品格(格付け) というものはブランドで決まるものではありませんよね。そうです、店員のポリシーやサービスの質で左右されるものですよね。ブランドや商品の値段で その加盟店の品格を決め付けられませんですね。

言うまでも無く、白金太郎 は決して品位の高い人ではありませんです。
ですから、 なおさら 白金太郎 はどこの加盟店に対しても その加盟店の品格を定められる身分ではごじゃいません。

したがって、白金太郎 はどこの加盟店でもカードの色は気にせず使います。
コンビニやスーパーでも。プラチナホルダーになった当初、正直“プラチナ提示するのはちょっとなぁ…”とも思ったこともありました。でも、そう思うところに限って店員にプラチナを意識されたと感じた事は無いし、そもそもプラチナの認知度はほとんど無いんじゃないかとさえ思っています。(ひょっとしてゴールドの次のシルバー?ぐらいに思われてる程度??)
極々通常のクレカの使い方で日常まったく問題ないし、意識する必要も無い と考えていますよ。

.. 3/24(Fri) 00:09[652]

++ うさきち   (小学校中学年)…11回    [URL]
  こんばんは、
最近、クレカの使用になれてきました。近所に23時までやっている、イトーヨーカドーがあります。仕事帰りに買い物するのに便利です。サインレスなので手際も良いですよ!

.. 3/24(Fri) 01:09[659]
++ 白金太郎   (大学院生)…104回   
  うさきち さん、こんばんは。
いつも遅くまでブログですか?ご苦労様です。また今度お邪魔しに行きますよ〜。

皆様、おやすみなさい。

.. 3/24(Fri) 01:34[661]
++ led   (大学生)…80回   
  おはようございます。
私も当初は使用場所を意識していましたが、最近はそんなことは少なくなりましたね(なくなったわけではないのだけど)

ただ、思っていたより?Ptって認知度低いのですね。
おそらく、白金さんがおっしゃるように、大半の方々は(あれ、見たことないけど、GOLDの下位カードのSilverじゃない??)と思っているようです。

そもそもGOLDを提示していた時代でも明確に意識された?のは地方のビジネスホテルを使用したときだけ。(シンガポールでも意識されたことなし)

お、そういえば、来週地方都市へ出張か。
さりげなく出してみるか。Silverだと思われるんだろうなぁ。


.. 3/24(Fri) 07:27[662]
++ led   (大学生)…81回   
  どうでもいい補足です。シンガポールで意識されなかったのはPtです。
そういえば、その昔、マカオのウェスティンだとGOLDでちょっと意識していたっぽい感じですが。

.. 3/24(Fri) 07:29[663]
++ たっちん   (小学校中学年)…13回   
  さすがベテランのプラチナホルダーの発言ですね。とても参考になります。
私はゴールド届いてから1週間。まだ何にも使っていません。ゴールドだから初めは高級ホテルでと思っていたんですが・・・。
このスレ見て考え方を変えます。
この次カードを使う機会があればそのときゴールドデビューします。多分、一般的な飲食店かガソリンスタンドになるでしょう。使う前にアメックスステッカーの確認しないと…。

.. 3/25(Sat) 00:51[665]
■--空港のラウンジ
++ 金&茄子     (幼稚園生)…1回   

  はじめまして。
十数年アメックスゴールドとダイナースを所持していますが、先日初めて空港のカードラウンジを使いました。
そこでお聞きしたいのですが、ラウンジはカードとチケットを提示することになっていますが、同伴者もチケットが必要なのでしょうか?(もちろんセキュリティーエリア外)
息子が飛行機好きなので、たまに空港まで家族で見送りに来ることがあります。静かで落ち着けて飛行機がよく見える(?)ラウンジを有料でも家族で利用できればと思っています。

利用しているのは羽田空港と成田空港です。

変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

.. 3/24(Fri) 22:49[664]

■--ごめんなさい
++ チャキチャキ     (幼稚園生)…3回   

  下記の「丈さん」へのレスがダブってしまいました。
すいませんでした。
.. 3/24(Fri) 00:25[655]

++ 白金太郎   (大学院生)…101回   
  いえいえ、気にしないでください。
ダブってしまったら、Deleteを選択して削除可能ですよ。

.. 3/24(Fri) 00:35[657]
++ チャキチャキ   (幼稚園生)…4回   
  白金太郎さん、はじめまして。
使い方がイマイチ分からず…
ご丁寧お教え頂きましてありがとうございます。

.. 3/24(Fri) 00:56[658]
++ 白金太郎   (大学院生)…103回   
  ページ最下部の右
No.とPasswordを入力、「edit」をdeleteに変えupdateで削除です。

.. 3/24(Fri) 01:32[660]
■--(無題)
++ 丈     (幼稚園生)…1回   

  アメックスグリーンの時は、ユニ○ロで買い物。

ゴールドになったら、ユニ○ロは恥ずかしく、ユニ○ロプ ラスで買い物。

プラチナになったら、ビー○ス、ユナイテッド○ローズで 買い物。

ほんと、カードのグレードと使う場所って大事だなってプラチナになって思うようになりました。

例: 軽自動車乗って給油する時、プラチナ提示して、レギュラー満タンって言えないですよね?

イメージとして、外車に乗ってハイオク満タン!!
ってのが、プラチナのイメージ。

国内線、普通席乗れない。クラスJ相応。
海外、エコノミー乗れない、ビジネス以上相応。

私は、自分自身プラチナ所持すること、分不相応。
プラチナ所持するようになって、思います。 
身の丈に応じたカードを持とうと思います。
自分自身が恥ずかしくなって来ました。
.. 3/23(Thu) 21:46[650]

++ チャキチャキ   (幼稚園生)…1回   
  丈さん、こんばんわ。
何をどこで使用しようが個々の自由なので
それはそれで尊重したいと思いますが、
丈さんのおっしゃっている意味はとっても解ります。

うちは都内で料亭を経営しておりますが
カードを使用する方はとても少数で主に一見さんです。

もちろん顧客の方の中にもGはもちろんPt、
それ以上のカードをお持ちで
稀にご使用なさる顧客の方も中にはいらっしゃいます。

でも大抵は売り掛けです。「つけ」です。
別にカード使用が悪いわけではありませんが
やはりその場にあった…と言いますか
TPOによって使い分ける術をもってらっしゃる方は
スマートで格好良く見えます。

長くなってしまいましたが
私個人としましてもTPOってとても重要な事だと
感じさせられる日々を過ごしております。

.. 3/24(Fri) 00:07[651]
++ 白金太郎   (大学院生)…100回   
  丈さん、チャキチャキさん、はじめまして。
料亭は 白金太郎 も気が張ってしまいそうです。
もっと利用したいのですが・・・ね。


.. 3/24(Fri) 00:34[656]
■--★--【HOSPITAL】--★--■
++ 白金太郎     (大学生)…97回   

  「病院でも、▽IS△ が使えます」っていうCMが印象に残っていますが、確かにカードで支払える医療機関は増えつつあるように感じます。
でも、アメックスが使える病院はあるのでしょうか、ほとんど知りません。(検診専門施設ではあったような…)
もっとアメックスが使えるようになることを望みます。
もっとも、病院へ行く必要が無い事を当然望みますが…。
.. 3/22(Wed) 23:40[644]

++ zya   (中学生)…44回   
  アメックスに直接加盟しているステッカーを見たことはありませんが、
JCB加盟店なら、アメックス=JCBの提携で使えるかも知れません。

.. 3/23(Thu) 10:39[647]
++ とおりすがり   (小学校低学年)…5回   
  "病院でも♪"って、VISAと同じレベルで、MASTERも使えますよね。VISAが強調されてますけど。

JCBも決済可能な病院がありますし、加盟店提携でAMEXも使える場所があるように思います。

ちゃんとAMEX決済を謳っているところも・・
ttp://www.pref.aichi.jp/byoin/creditcard.html
ttp://ufjcard.com/company/release/release073.html

.. 3/23(Thu) 10:47[648]
++ アルケミスト   (幼稚園生)…1回   
  僕の行ってる病院はアメックスOKでしたよ(ステッカーも貼ってました!)
.. 3/23(Thu) 19:53[649]
■--(無題)
++ アメゴー     (幼稚園生)…1回   

  薬局でカードって使えますか? マツキヨ?

風薬購入時、カード決済できますか?
.. 3/22(Wed) 21:42[641]

++ 白金太郎   (大学生)…96回   
  アメゴーさん、はじめまして。
マツキヨには行ったことがないのでわかりませんが、
近所にあるドラッグストア(チェーン店)では、店内の何を買うのでもカードを使ってますよ。

.. 3/22(Wed) 22:42[643]
++ min   (幼稚園生)…1回   
  マツキヨならEdyが使えます。
もっとも、アメックスではチャージできませんが・・・。

.. 3/23(Thu) 00:07[645]
■--Ptについて
++ GGG     (幼稚園生)…1回   

  様々な情報をお持ちの皆さんにお聞きしたい事があるのですが、Ptカードは家族カードが無料で作れると聞いております。
(ゴールドまでは年会費がかかる)
また、セカンドカードも無料で作れると聞いています。

そこで以前から
「Ptカードなら家族カードもしくはセカンドカードの引落し口座を分けが出来るのでは??」
と考えておりました。

ビジネスカードを作り、二重で年会費を支払うのも悔しいですし、何とか一種類のカードで引落し口座の振り分けが出来ないかと思っております。

現在ゴールドカードを使用しているのですが、Ptのインビが頻繁にきており、もし上記の様な事が可能なら申込をしようかと考えております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

.. 3/21(Tue) 17:53[635]

++ 美辞金   (幼稚園生)…2回   
  私もそう思います。
某社のビジネスアカウントカードなら、確か年会費2,100円で口座も分けられるのですが・・・。
27,300円×2マイはきついですよね。

.. 3/21(Tue) 18:12[636]
++ led   (大学生)…79回   
  Ptの場合ですと、
・セカンドカードおよび家族カード無料
(会費に含んでいる、というべきでしょうか)
・引き落とし口座の分離は不可能(すべて本会員の口座から引き落とし)
になります。なので、条件のすべてを満たせるわけではないようですね。
DNだと口座の分離はできるみたいですけどね。

.. 3/21(Tue) 18:23[638]
++ GGG   (幼稚園生)…2回   
  >美辞金さん
27.300円×2マイの年会費はさすがにキビシイですよね。
基本カードがあればビジネスカードを無料もしくは格安で提供してくれても良い気もするのですが・・・

>ledさん
詳しい情報ありがとうございます。
やはり口座振り分けは不可能なようですね。
ダイナースは現在所有していないので「AMEXで振り分け出来れば」っと思ったのですが・・・(残念

みなさん、有意義なご回答ありがとうございました。



.. 3/21(Tue) 20:03[639]
■--不思議です・・。
++ 美辞金     (幼稚園生)…1回   

  初めて書き込みします。
最近、興味深くこのサイトを拝見させていただいてます。
自営一年目の個人事業主です。

若い頃(10年位前です)に借金まみれになり、クレジットカードとは一生縁がないだろうと思っていましたが、少し前にダイナースより封書でDMが来ました。
昔、ブラック(リスト)の私にとってはダイナースとアメックスGなんて高嶺の花です!
玉砕覚悟で申し込んだら、なんとあっさり通るではありませんか!(36歳、賃貸、年収500万)

うーん・・・。
でもアメックスが欲しい・・・。
しかもゴールドが・・・。

少し躊躇しましたが、とりあえずビジネスゴールドをネットで申し込んだら、これまたOK!!
ビジネスとはいえ念願のアメックスGです。
今後は大切に実績を作っていこうと思います。

そこで質問です。
個人のゴールドとビジネスゴールドの審査基準って違うのでしょうか?
ビジネスだから通ったのかな?
.. 3/21(Tue) 12:24[631]

++ とおりすがり   (幼稚園生)…4回   
  個人事業者へのビジネスゴールドが発行されたのであれば、通常のゴールドカードも追加発行可能だと思いますよ。
個人向けのゴールドと個人向けのビジネスゴールドは、ほぼ同じ審査のハズですから。
ただし、あくまで普通に審査されますし、会費も取られます。
決済口座が切り分けられるのが良いですよね。
ポイントも合計されるようですよ。

私は個人用ゴールドを使っているのですが、経費決済の分離のためビジネスカードが欲しくて、確認したことがあります。
結果的に思いとどまりましたが。

.. 3/21(Tue) 15:27[632]
++ 美辞金   (幼稚園生)…3回   
  とおりすがりさんありがとうございます。

上の方も同じ思いみたいですね。

.. 3/21(Tue) 18:14[637]
■--(無題)
++ 緑     (高校生)…50回   

  先日、トラベルバリューギフトなるものが届いたのですが・・・・。 
トラベルデスク経由で旅行商品を購入しなくてはならず・・・。
少し不便ですね。
ってゆーか、結果、アメックスが儲かるようになってる??
国内商品は使えないみたいだね。
GWの手配、他の旅行業者手配済みだし(海外)。
でも、決済はアメックスだよ。

使えないのかな?

ご存知の方居られますか?
.. 3/20(Mon) 18:56[622]

++ led   (大学生)…76回   
  トラベルバリューギフト、一見お得そうで、実は使い出がありません。(少なくとも私には)

手数料を無くしてもらったほうがよほどありがたいです。
(Ptは手数料なしなんですが、未だに使ってない私)

.. 3/20(Mon) 22:46[626]
++ 緑   (高校生)…51回   
  こんにちは。
ほんと、一見お得そうだけど・・・・、そうじゃない。?
ゴールドカードが送られてきた時、海外1万円、国内3千円引きクーポン券も同封されてたのですが、これもそうなのかな??

.. 3/21(Tue) 16:54[634]
■--カードの汚れ
++ 今夜が山田     (幼稚園生)…1回   

  始めまして、書き込みさせてもらいます。
カードは長らく使っていると読み込み部分に線のような傷がついたり汚れたりしてきますが、こういった汚れや傷のついたカードを新しい物と交換してもらうようなサービスはあるんでしょうか?
.. 3/19(Sun) 20:30[613]

++ 菅井 金   (幼稚園生)…1回   
  いつでも、何回でも、無料で再発行してもらえますよ。
他のカードは有料だと聞きますが、アメックスは何回でも無料です。
ただ、カード番号が変わりますが。。。

.. 3/19(Sun) 21:07[614]
++ 白金太郎   (大学生)…92回   
  今夜が山田 さん、はじめまして。
デスクに連絡して新しいカードを発行してもらえますが、カード番号は変ってしまいますよね。また面倒でも、カードで自動決算している先に変更の連絡しなければならないし。
それに、ただ汚れているというだけでは頻繁に発行してくれないかもしれません。亀裂が生じてなくても、いつ使用に支障をきたすかわからないので発行してもらう必要がある というのであれば、カードもクレヒスもまず汚れないと思うのですが・・・。

また、プラチナ以上では同じ番号のセカンドカードを申し込むことができるので、カードの汚れや破損を減らすため二枚を使い分けする方法もありでしょう…

ご存知だと思いますが、カードの所有権はカード会社にあります。会員はそのカードを所持し保管しているわけですが、会員の所持の仕方や保管状態が悪いのでなければ、カードの傷等のほとんどは、カード会社が契約している加盟店においてカードを取り扱われる際に起こっていると解釈できます。ですから、もし、このようなケースで使えなくなりそうなカード状態でしたら、早めにデスクに発行依頼をすることは問題無いし、クレヒスにも影響無いと思っていますよ。

.. 3/19(Sun) 21:19[615]
++ 今夜が山田   (幼稚園生)…2回   
  なるほど、お二方の意見勉強になりました。
番号が変わってしまうのはちょっと面倒ですね。
もしも使用上困るほどの汚れが生じたら即連絡してみます。

.. 3/20(Mon) 00:43[617]
++ led   (大学生)…73回   
  セカンドカードは本カードと番号が別個ではないですか?
(少なくとも、私のとこは別です)

名義人は同一ですが。
(正確には、名前の後にACが付くので(伝票でも)見る人が見ればそれとわかるんでしょうけど、普通は気がつきませんわな)

.. 3/20(Mon) 08:27[618]
++ 白金太郎   (大学生)…93回   
  ―■訂正とお詫び■―
セカンドカードは番号が違っていました!
ledさんのご指摘の通りでございました。
皆様、大変失礼をいたしました。混乱された方がいらしたらこの場をお借りし深くお詫び申し上げます。

(愛人に渡しっぱなしがバレちまったかなぁ…なんちゃって)
でも、二枚を使い分けすることでカードの汚れや破損を減らせることもあるのは間違いではない ってことで
白金太郎 をお許しくださいませ・・・・・。

.. 3/20(Mon) 21:41[623]
++ led   (大学生)…75回   
  ちょっと言い方がきつかったですかね?
他意はないのでお許しください。
(某会員制クラブの年会費を間違えた前科がある私です)

ま、確かに汚れ(擦り切れ?)は生じますが、
「これだけ多く決済してればしゃあないわね。
(勲章だ)」
位の心意気で望むべきかもしれません。

都市伝説?なのかどうかあやふやですが、Cent(日本発行でないやつ)はカードの材質がプラスチックじゃなくてTi(チタン)だとか。
うーむ、GoldとPtは高くて実物を使えないけど、TiならOKってことですか?
でも、金属探知機には引っかかりますわな。(ま、財布は別なので大きな問題にはならんのでしょうけど)

.. 3/20(Mon) 22:43[625]
■--大茄子ってすごいのか?
++ ワン     (幼稚園生)…1回   

  皆さん、はじめましてです。このたび雨ホルダーになりました。大茄子と迷った挙句です。
実は私はClub-A Gのホルダーでして今は一生懸命JGCを目指してがんばっているのですが、先日HNDの桜ラウンジを通りかかった際に気づいたのです。
桜ラウンジに入るにはJGC会員かクリスタル以上のカードフォルダーでなくてはならないはずなのに、そのどちらでもない、大茄子と思しきカードフェース(世界地図柄)のゴールド入室許可カードとも言うべきものが記されていたのです。
我々は一生懸命JALにのりJGC取得を目指しているのに、このカードがあれば意図も簡単に入室許可となるなんて・・・ちょっと歯がゆい気持ちです。
ちなみにJGC入会基準は1年間の間に50回以上の搭乗か5万マイルのフライオンポイントが必要となるなどハードルがすごく高いのです。(出張が週2回ペースでないと無理)
なのに、このカードは・・・そう大茄子にもJALカードがあってこちらでも条件は同じのはず。
だからきっとプラチナ大茄子のサービスなんだと思う。
過去にこのようなことを聴いたことがあるんです。
ならばプラチナ大茄子取得を目指すほうが手っ取り早いじゃん。と思う今日この頃でした。
ANAもやっぱりSFCで同じようなことしてるんでしょうか?
雨にもそのサービスつけてくれろ!
.. 3/14(Tue) 11:44[556]

++ ぱらっぱ   (幼稚園生)…1回   
  はじめまして、白金+サファイアでカードラウンジとサクララウンジを使い分けています。
そもそもクリスタル、サファイア、JGP、ダイアモンドのカードフェイスは世界地図ですので、そのなかでも目立つダイアモンドの黒い世界地図が目に留まったとかでは?
一昨日も入室しましたが、いつも気にしないで入室しているので、掲示をまじまじと見たことは無いので、次回搭乗時に確認します。

.. 3/20(Mon) 16:02[621]
■--新規検討中です
++ アレク     (幼稚園生)…1回   

  始めまして、Amexホルダーでは無いのですが、、、

昔から金,白金,,,に興味があったのですが、
これらの特典,優待に実感が無く、踏ん切りがつかない状況です。
他のページでも、ダイナース,NICOS,三井住友なども判断範囲に考えているのですが、ヤッパリ金ならAmexかな?と、感覚だけで興味を持ち、調べていたところ、ここに到着しました。

今は、某社のスタンダードカードですが、マイレージ移行ができるモノで、年1・2回の海外旅行に活用できて満足はしております。

ご経験のある皆様に質問なのですが、Amex金,Amex白金,,,のホルダーとして、サービスなどは如何に思われておりますか?
感想レベルでも良いので、教えてください。
.. 3/14(Tue) 16:21[557]

++ 新太郎   (幼稚園生)…1回   
  カードに何を求めるかにもよりますが、コストパフォーマンスを考えればあまりおすすめできないというのが正直なところです。アメックスほど、持つ前と持った後で印象が変わるカードも珍しいですね。
.. 3/14(Tue) 21:40[560]
++ 白金太郎   (大学生)…88回   
  アレクさん、はじめまして。
正直いって私は、アメックスホルダーになる前はもちろん、なってからでも しばらくはアメックス対し こだわりや執着もなく、ステータスも意識したことがあまり無かったんですよ。
それがメインカードとして使用するようになり、アメックスのサービス関連を検索していろんなサイト等で情報を得ていくうちに、単にクレジットカードの一つにすぎないのにアメックスほど様々に論じられるカード、そしてこれほど意識されるカード(アメックスの良さだけでなく、批判も含め)も他には無いんじゃないかな って感想を持ちました。
そこからが“アメックス”をだんだん意識するように変ってきた始まりでした。

アメックスホルダーがどうであるか  ではなく
アメックスホルダーとなったら ライフワークにどう反映できるか  で検討するのがよいかと思います。

っと言っても 白金太郎 自身も他人にアドバイスできるほどの使い方はしていないかもしれましぇんが・・・・・

白金太郎 はアメックス教 教祖 じゃぁないですから
まだ迷われている人を勧誘するようなことは決してありませんですよ。

.. 3/14(Tue) 22:55[561]
++ たっちん   (小学校低学年)…8回   
  私はアメックス金申し込み中の者です。
多少ずれるかもしれませんが、私の考えでは、金ではこれといって年会費が高いだけでサービス内容に期待はしていません。
使うであろうサービスも、空港で時間が余ったらラウンジを使うだろうといった程度で考えています。
私もアレクさんと同じく、メインでマイレージ移行できるカードを使用しています。こちらならショッピングマイルとボーナスマイルだけでも年に1回は国内線往復航空券がもらえるので大変重宝しており、これからもこちらをメインで使うつもりです。
では、なぜアメックス金に申し込んだかというと、アメックス金にはあまり興味ないが、プラチナのサービスに非常に興味があります。プラチナなら元が取れそうな風に思ってます。そのための通過点として金を申し込みしました。
しかしゴールドカードを財布に忍ばせたい、ゴールドならアメックスというイメージがありますので、カードが届くのを非常に楽しみにしているのも事実です。
ちなみに私は、この掲示板の皆様にご支援いただきアメックス金に申し込みました。m(_ _)m まだカードは届きませんが、待ち遠しいです。

.. 3/14(Tue) 23:24[562]
++ 新太郎   (幼稚園生)…2回   
  さまざまなレスを読んでもわかりますが、アメックスは実体よりも言説やイメージが先行しているカードです。
私自身はゴールドを使用していて、年会費半額でポイント5倍優遇付きなので、現状にはそこそこ満足しています。でも、それがなければ27300円も払う価値があるようには感じられません。
優遇を貰っておきながらこんなことを言うのは矛盾しているかもしれませんが、解約希望者への引き留め工作で年会費・ポイント優遇などばらまくくらいなら、最初から一律に年会費を引き下げてほしいと思いますよ。

.. 3/15(Wed) 13:43[571]
++ アレク   (幼稚園生)…2回   
  私生活の為、質問しておきながらの放置、大変失礼しました。

>新太郎さん
「年会費半額」が気になりましたが、まずは自分で調べてみます。

>白金太郎さん
>>アメックスホルダーとなったら、ライフワークにどう反映できるか
う〜ん。難しいですね(^^;
想像の範囲外な感じです。
もっと、サービス内容を理解し、上手に活用する方法を考えてからの検討ですね。

>たっちんさん
>>プラチナなら元が取れそう
そうなんですか!?
まだまだ、勉強不足ですね(^^;
そういう目標、計画があれば、金ホルダーになるのも納得できますね。

>皆様
色々な意見を聞かせて頂きまして、有難う御座いました。
まだ、他のカードとも併せてでの検討段階ですが、大変に参考になりました。

皆様のカードライフワークが充実される事をお祈りしております。

.. 3/20(Mon) 11:38[620]
■--量の増加は質の低下?
++ TAK     (幼稚園生)…1回   

  皆様、初めまして。
先日、我が家にプラチナカードの案内が届きました。
ゴールドにあまり魅力を感じず、一度更新してからの急な案内で困惑しています。年会費が高いことと、大した年収や利用金額ではないのに、送ってくるなんて・・・
最近、アメックスはセゾンと提携したりと拡張路線を進んでいますが、プラチナ乱発!?もそのせいでは?と勘ぐってしまいます。皆様はどう思われますか?
.. 3/20(Mon) 00:42[616]

++ led   (大学生)…74回   
  乱発が続いてますねぇ。
思ったようにPt加入者が増えていないということなんでしょうか。
このままだとカードランクのインフレがおきそうですね。
そのうち、USみたいにPtも一般申し込み解禁にするつもりなのかも。

.. 3/20(Mon) 08:30[619]
■--ゲット
++ 緑     (中学生)…48回   

  おはようございます。

アメックス ゴールドカード17日(金)速達できました。(ヤッター!!)

エンボスが、未だに黒色塗装。
しかも、まともに百人隊長の顔の上に押されている。
年会費27300円。家族カード12600円
=39900円。!!←←← 高っーっ!!!

ニューゴールドカードを期待していたのですが、従来のカードでした。 

友達のニューグリーンカードは、エンボスが銀色で、百人隊長の顔がしっかり確認できて、グリーン色もメタリック調で、かなり綺麗でカッコイイです。

初買い物は、未だなので何を買おうかな? 
.. 3/19(Sun) 10:00[610]

++ 白金太郎   (大学生)…91回   
  緑さん、ゴールドカード ゲットおめでとうございます!!
あっ、ネームは 金さん に?!

.. 3/19(Sun) 12:02[611]
++ 緑   (中学生)…49回   
  こんにちは。

白金太郎さん、有難うございます。

あっ、名前?? どうしょう?

金次郎? 金色次郎?






.. 3/19(Sun) 12:53[612]
■--★--【TAXI】--★--■
++ 白金太郎     (大学生)…89回   

  カード使用OKのタクシーは以前に比べて多くなったように感じます。
この前、終電なくなるまで飲んでタクシー乗り場に向かったところ、タクシー待ちの行列の長さに唖然としてしまいました。(普段は自分で車を運転し、電車やバスもほとんど乗らず、無知な白金太郎でした)
こんなに待つのが判っていたら、あらかじめデスクのトラベル担当に頼んでおいてハイヤーを回してもらえばよかった…と思い、とりあえず列にならびながらもデスクに TEL して聞いてみました。
すると、一応手配はできる とのことでしたが、デスクから連絡するタクシー会社は提携先に限られることもあり、到着する時間も料金も当然かかってしまうわけで、あきらめました。
でもでも、
次々と回転よく到着するタクシーを見ていると、どのタクシーにも「カードOK」で、アメックスの表示もあるではありませんか!
そのうち、ようやく自分の順番が先頭になりタクシーが来ました。
と、ところが なんでか 白金太郎 の乗るはずのタクシーには「カードOK」の表示が無いではないか!!!
念のため、運転手さんに
「カード使えますかあ?」と問うと、
「ああ〜ダメですう、使えません。」とあっさり。 この返事をもらった瞬間、
周りの視線を全く気にせず即座に 、次に並んでいる女性に「どうぞ お先に」とゆずりました。順番が後になってでも カード使用 を優先した 白金太郎 でしたが…
もし次のタクシーもカード不可だったらどうしようか(あきらめて現金払いにするかぁ、でももう一度だけ、次のオヤジにゆずろうか)…
っと、不安がつきまといましたが平然とした顔で待ち続けました。
こういうときに限って、次がなかなか来ない来ない・・・
それから次のタクシーが来るまでどれだけ待ったことか・・・やっと来た そのタクシーに表示されている <<<「カードOK」>>> が目に入ったとき…この表示がこれほど 神々しく 見えたことはなかったでした。
Fin .(長くなって失礼・・・)
.. 3/18(Sat) 03:02[593]

++ W雨   (幼稚園生)…1回   
  はじめまして〜。
私は近場で、現金で支払うときでも『カードOK』のタクシーしか使いません。
自分では『啓蒙活動』としています。
いやなヤツです。
いまだにカードが使えないなんて・・・!ねぇ。

.. 3/18(Sat) 13:31[594]
++ うさきち   (小学校低学年)…8回    [MAIL] [URL]
  こんばんは、私もタクシーに乗るときは『カードOK』を選ぶようにしてます。ただ「カードでお願いします」と言ったとたんに運転手の態度が変わるのが納得できません。。やっぱりカードの手数料というは、タクシー会社にとっては大きいのでしょうかねぇ。
.. 3/18(Sat) 22:15[595]
++ 宗   (幼稚園生)…4回   
  こんばんは。
でもタクシーチケットだと、現金より喜んでるような気が・・・。カード会社のチケットでも手数料は取られると思うので、カード処理がめんどくさいだけかも・・・。

.. 3/18(Sat) 23:26[602]
++ けん   (幼稚園生)…1回   
  おはようございます。
タクシーの運転手の売上から
手数料を引かれるらしいですね。
こないだタクシーに乗って聞きました。

.. 3/19(Sun) 07:29[608]
++ led   (大学生)…72回   
  そうなんですか?>運転手の売上から手数料引き

それは機嫌も悪くなるわな。と気持ちは多少分からんでもないのだけど、会社の決定には従ってもらわねば、困りますわな。
小心者の私はタクシー乗り辛くなるではないですか。

タクシーもホテルみたいに高級なのと普通なのと選べるといいのかも。(ま、値段の差分はどの程度が妥当か?ってのはありますが)

.. 3/19(Sun) 08:43[609]
■--初アメックス 初ゴールドをGET
++ たっちん     (小学校中学年)…10回   

  先日アメックスゴールドのDMから申し込んだたっちんです。
ポスト投函からちょうど10日、本日アメックスからゴールドカードが届きました。
悩んでいたときにアドバイス頂き、皆様本当にありがとうございました。
封筒を開けてゴールドを見た瞬間は、「ふぅ〜ん。ゴールドってこんなもんなんだ。」と感じて普段のカード更新となんら変わらない感覚でした。
しかし、ご利用手引きを読み始めるとなぜか手が震え初め…。
カード裏面のサインは何で書こうと長考に入ってしまいました。アメックスゴールドにビビッてます。
普段は太めのボールペンで書いているのですが、サインペンの方がいいのかな?と思ったりしてまだサインしていません。
そのためまだ財布に入れることができません。(T_T)

前置きが長くなりましたが、みなさんはカードの裏面にどのようなペンでサインしていますか?
ボールペン?マッキー?万年筆?ご教授ください。
.. 3/18(Sat) 23:00[596]

++ 白金太郎   (大学生)…90回   
  たっちんさん、ゴールドカード ゲット おめでとうございます!!
ちなみに 白金太郎 はサインはボールペンで英字の筆記体にて記入してます。
特別な理由はないのですが、普段国内で使用する頻度が多いためです。英字の筆記体だと、筆跡を国内の第三者が即座にマネしずらい書式にでき、また、これを書くにはボールペンがもっとも書きやすかっただけです。
でも、どれがベストかは人それぞれに違いは当然あるでしょうけど。

.. 3/18(Sat) 23:08[597]
++ 宗   (幼稚園生)…1回   
  たっちんさん ゴールド取得おめでとうございます。
私は、油性のサインペンで、漢字です。
でも油性でもだんだん消えてきますけどね。
たぶん、財布から出す時に指でこすってるんじゃないかと・・・。

.. 3/18(Sat) 23:16[598]
++ hiro   (幼稚園生)…4回   
  たっちんさん ゴールド取得おめでとうございます♪
自分はアメックスのゴールドはサインペンで漢字です。
その前に取得のカード数枚は外国人にはひらがなは真似しづらいって聞いたのでひらがなでサインしていましたが売り場で結構恥ずかしいのでアメックスでは漢字に戻しました。。。

.. 3/18(Sat) 23:21[599]
++ hiro   (小学校低学年)…5回   
  たっちんさん ゴールド取得おめでとうございます♪
自分はアメックスのゴールドはサインペンで漢字です。
その前に取得のカード数枚は外国人にはひらがなは真似しづらいって聞いたのでひらがなでサインしていましたが売り場で結構恥ずかしいのでアメックスでは漢字に戻しました。。。

.. 3/18(Sat) 23:28[603]
++ うさきち   (小学校低学年)…9回    [MAIL] [URL]
  ゴールド取得おめでとうございます!私もhiroさんと同様に、ひらがなは真似しづらいって聞きました。それで、アメックスゴールドをサインペンでひらがなにしてしまいました。。はずかしいです。ちょっと後悔してます。
.. 3/18(Sat) 23:46[568]
++ たっちん   (小学校中学年)…11回   
  みなさんありがとうございます。
英字の筆記体は書き慣れていないため、漢字で書きます。
皆さんのご意見を参考にし、今回初めてですが、サインペンで書きます。
マッキーの極細の方で。。。
これなら今まで感じていた、パッと裏面を見たときに感じる貧弱感がなくなりそうです。

あっ、そうそう私も初めてカード持ったときは偽造を非常に気にしてひらがなにしてました。
やはりその後のはずかしさにより次のカードからは漢字にしています。

さきほどアメックスのページからゴールドの会員誌を申し込みしました。
そのとき右の方に出ていた、国内旅行ご優待 「贅の宿」が目に入り、アメックスデビューはGW前にでもこれらのホテルで使ってみようと思います。

.. 3/18(Sat) 23:49[604]
++ うさきち   (小学校中学年)…10回    [MAIL] [URL]
  たっちんさん、こんばんは。
えっ アメックスのゴールド会員誌って、申し込みしないと届かないのですか!? そういえば、私のところには、
まだ一度も届いていない。。

.. 3/19(Sun) 00:17[605]
++ てんてん   (幼稚園生)…4回   
  たっちんさんおめでとうございます。
私もサインは油性のサインペンでしかも日本人にも外国人にも真似出来ないように上下を「さかさま」にして書いてます。
外国人ならもちろん書けないでしょう!
日本人ならあえて「さかさま」にしないで、本来の正位置で書くことでしょう。それによって、もしも盗難などで使われたとしても責任を多少でも言い逃れできるかと思っております。(甘い考えかもしれませんが)
ここにレスした時点でネタバレになってしまいましたが。

.. 3/19(Sun) 00:19[606]
++ たっちん   (小学校中学年)…12回   
  どうやら申し込まないといけないみたいです。
カードと一緒に送られてきたご利用の手引きのP.27に「登録制によるお届けとなりますので、下記ウェブサイトまたは自動音声登録サービスにて、ぜひご登録ください。」とあります。また登録から2〜3ヶ月かかるようです。

サインについて色々調べてみましたら、てんてんさんのようなパターン以外にも芸能人のような特殊なものも使用できるようですね。

.. 3/19(Sun) 00:41[607]
■--★--【サイン レス】--★--■
++ 白金太郎     (大学生)…80回   

  サイン不要で利用できる加盟店は、近所には増えてきてますよ。コンビニ、ファミレス、ガソリンスタンド…と。
サイン省略ということですが、セルフのガソリンスタンドでは本人確認のしようが無い感じであります。
ま、サインする面倒がないのはよいですが・・・
加盟店側もサインさせて、それを確認する手間を省略するシステムが増えるとなると、セカンドカードでなくても俗に言う“愛人カード”的使用?も・・・・・・

公私とも、セキュリティさえ保全されていれば大きな問題はない と解釈してよいものなのかなぁ??
.. 3/11(Sat) 02:01[529]

++ 緑   (中学生)…41回   
  ファミレスでアメックスですか?? しかも、サインレスですか?? 初めて耳にします。 なんというファミレスでしょうか?? 近所にあれば是非行きたいと思っております。 
.. 3/11(Sat) 19:02[533]
++ nowe   (幼稚園生)…2回   
  >ファミレスでアメックスですか?? しかも、サインレスですか?? 

たしか「デニーズ」はサインレスで使えたと思います。

.. 3/11(Sat) 21:14[534]
++ たぬ   (小学校中学年)…19回   
  こんばんは。
よくローソンでは使います。サインレス。決済時でのアメックスの唯一の難点は、金額の多寡(少ないことがしばしば)よりむしろ、カードの向きを間違えられてしまうことでしょうか?

.. 3/11(Sat) 21:23[536]
++ 白金太郎   (大学生)…81回   
  みなさん、こんばんは。
ファミレスではnoweさんのコメントの通り「デニーズ」ですね。
たぬさんのコメントの様に、確かにカードの向きを間違えられることはコンビニだけに限らずしばしばありますよ。

ある日、しばらくぶりにファミレスに行った時のことでした。いつものようにレジでカードを店員さんに渡しました。しかしその店員さんは何度かカードの向きを変えても認識されません。
そして、その新人女性店員さんから
「このカード、利用できないようですけどもぉー」
とキッパリ言われました。
この時ばかりはさすがに 白金太郎 もちょっぴり動揺してしまいました。
何か不測のトラブルでも…と思いデスクに問い合わせようかと考えかけた頃に、ようやく別の店員がレジに来て その後すんなり会計を無事済ませられました。
 最初から知っている店員に聞けっちゅうに!!
若い店員さんなので、クレームはつけませんでした。
 新人店員さん!カードの扱い方、ちゃんと覚えてね・・・。
 いい大人の客をビビらせちゃダメですよ〜

.. 3/11(Sat) 22:50[537]
++ led   (高校生)…69回   
  本題とは若干ずれますが、先日コンビニで似非ブラックカード(Edy付き)を出しました。
そしたら、何を間違えたのか、全額引き落としをしてくれて、差額を現金で返してきました。まぁ、数百円だったので実害はなかったのですが。
今回分かったこと
・Edy端末には「全額引き落としボタン」がある
(残高を確認することなしに一回で引き落とされた)
・コンビニ的には、換金もありはあり
(手数料の関係もあって、現実的には無理だろうけど)

今回、ブラックカードだから店員があせったのか?
でもね、本物のブラックカードにはEdyは付いてないのよ>店員さん

と思っていたのだけど、よく考えてみれば、考えすぎか。
だった、カード状のものを出した(手渡す前)時点でEdy決済の準備をしてたわけだから。

.. 3/12(Sun) 14:33[542]
++ うさきち   (幼稚園生)…2回    [MAIL] [URL]
  昨夜デニーズで食事をしたところ、本当にサインレスで使用できました!情報ありがとうございました。
ちなみに、とある中華料理店では「混雑する時間帯は現金でお支払い下さい」と全てのカードを拒否されました。。

.. 3/12(Sun) 15:03[544]
++ 白金太郎   (大学生)…82回   
  うさきち さん、はじめまして。
その中華料理店は加盟店契約に違反している可能性がありますねえ。少なくとも、会員の利便性を損なわないように協力する契約として…
契約違反でないとしてもアメックス側からの加盟店指導の対象となります。
アメックスのこちらに連絡するのがよいかと思いますよ。
それに加えて、そもそも「混雑する」という基準は曖昧ですよね。

.. 3/12(Sun) 16:07[547]
++ うさきち   (幼稚園生)…3回    [MAIL] [URL]
  白金太郎さん、お返事ありがとうございます。
カード初心者の私は、中華料理店での拒否を受けて依頼、少しカード決済恐怖症になっていました。。。
この掲示板の暖かさが身に染みました。ありがとうございます。

.. 3/12(Sun) 17:09[549]
++ うさきち   (幼稚園生)…4回    [MAIL] [URL]
  アメックスゴールドで、SOGOの地下飲食店街で買い物をしました。色々なお店でサインレスで買い物できました。現金で買うよりも早かったです。カードの便利さを再認識しました。
.. 3/14(Tue) 01:14[553]
++ 白金太郎   (大学生)…87回   
  うさきちさん、偶然でしょうか!! 白金太郎 も今日SOGOの地下飲食店街の何店舗かで買い物をしました。(日付変ったので昨日か)
お店によってはサインが必要な所もありましたが、そこの店員さんは「すみません、うちはサイン書いてもわらないといけないシステムなもので…」と先に告げてくれました。
ってことは、もうSOGOの地下飲食店街はサインレスがほとんどなのか…と感じましたよ。

.. 3/14(Tue) 01:27[554]
++ うさきち   (小学校低学年)…6回    [MAIL] [URL]
  白金太郎さん、偶然ですね!掲示版の中でしか会話したことない方と、実は街中ですれ違っていることがあるかもしれませんね!
.. 3/16(Thu) 01:14[568]
++ 宗   (幼稚園生)…3回   
  こんばんは
東急ハンズでもサインレスでした。
なんかサインレスが増えてくると、楽なような怖いようなって感じです。

.. 3/18(Sat) 23:26[601]
■--(無題)
++ ちの     (幼稚園生)…1回   

  プラチナのサービ(保険やアップグレードサービス)
を見て年会費は高いがゴールドより意味があるなと思っています。センターにプラチナを持ちたいと言えばOKになるという話もあるのですが、金を持ってから最低どのくらいの期間が必要なのでしょうか?
.. 3/17(Fri) 06:47[587]

++ けん坊   (幼稚園生)…4回   
  ちのさん、こんにちは。
自分は今月プラチナに切り替わりました。
センターに希望を出しての取得でしたが、言われたのは1年経ってからからの方がいいと言われました。ちょうど半年でしたが、とりあえず審査してくださいとプッシュし、インビテーションを貰い、無事通過しました。ちなみに一度審査に落ちると1年は審査してくれないそうです。

.. 3/17(Fri) 12:40[588]
++ ちの   (幼稚園生)…2回   
  有り難うございます。半年から1年金で頑張ってみたいと思います。
.. 3/17(Fri) 22:43[591]
■--(無題)
++ 鷹山     (幼稚園生)…2回   

  有り難うございます。
次回海外旅行の時は使ってみたいと思います。
.. 3/17(Fri) 16:14[590]

■--メンバーシップ・トラベル・サービスの航空券
++ 鷹山     (幼稚園生)…1回   

  初めまして、鷹山と申します。最近ゴールドカードを作りました。早速質問させてください。
メンバーシップ・トラベル・サービスの格安航空券やツアーなどの価格は、HISとかと比べて、かなり差が出てきますでしょうか?
ポイントも多く貯まるし、送迎サービスなども使ってみたいのですが、あまりに差があるようであれば、恩恵が無くなってしまうので^^;
皆さんはメンバーシップ・トラベル・サービスを使われていますでしょうか?
.. 3/16(Thu) 17:17[581]

++ miya   (幼稚園生)…1回    [MAIL]
  こんにちわ!miyaといいます、私も去年まで、トラベルサービス使ってました、値段が若干、usa行きで、hisさんより(5千円〜1万)高いですが、対応は早いですよ! 今は使い分けてます。
.. 3/17(Fri) 14:22[589]
■--(無題)
++ 緑     (中学生)…43回   

  Webで明細見ようと思ったら、カード番号が変わってました・・・。
1級昇格なのですかね?
2級昇格していたら嬉しいのですが・・・。
3級・・・。

27300円なのか? 89250円なのか??

どちらが来るか楽しみです。
.. 3/15(Wed) 21:58[573]

++ 緑   (中学生)…44回   
  名前、 金太郎になるか??
    白金次郎になるか??
   

.. 3/15(Wed) 22:01[574]
++ 緑   (中学生)…45回   
  単なる 再発行なのか??
名前、緑のまま??

めっちゃドキドキです。
楽しみ、何色のカードが来るかなぁ〜??

.. 3/15(Wed) 22:05[575]
++ たぬ   (小学校高学年)…20回   
  緑さんアップグレードおめでとうございます。
センチュリオン目前のプラチナホルダーさんが多くいらっしゃるこの掲示板で、同じグリーンホルダーとして勝手に親近感を感じてたところなんですが、正直な気持ち、ちょっとうらやましいです。
(私も追随して 白金三郎 目指そうかな?)
結果のご報告お待ちします。

.. 3/15(Wed) 23:16[577]
++ 緑   (中学生)…46回   
  たぬさん、返信有難うございます。

まだ、カードが手元に来てませんので、何とも言えないのですが・・・。

たぬさんも早くゴールドホルダーになられる事を願っております。


.. 3/16(Thu) 20:36[582]
++ led   (大学生)…71回   
  申し込みしてないのにカードのアップグレードはないのでは?
勝手にアップグレードされて会費も上がっていたら怖いです。

.. 3/16(Thu) 21:49[583]
++ 緑   (中学生)…47回   
  こんばんは。


我慢できずに・・・・・・、

申し込みしちゃいました・・・・・・。

.. 3/16(Thu) 22:00[584]
■--ゴールド取得について
++ こなん     (幼稚園生)…1回   

  はじめまして。まだ入会して8ヶ月なのですがどうしてもゴールドにしたいです。今現在の使用金額は100万円くらいです。月に10万は最低でも使用します。いろいろ調べると使用場所等も関係があるとありますが国内だけでは難しいでしょうか?
.. 3/16(Thu) 04:43[578]

++ hagi   (幼稚園生)…1回   
  デスクに直接相談をしてみてはどうでしょう?
そのうちお誘いやポップアップも出るでしょうが…
どうしてもと思うのなら 自ら動くべきです。

.. 3/16(Thu) 11:42[579]
■--ETCなんですが・・・
++ こっこ     (幼稚園生)…1回   

  こんにちは。
私はアメックスゴールドを持って今年1月から持ってます。カードは22日締めの10日払いにしてるのですが、
ETCはどういう支払いになるのでしょうか?
2月25日の使用分も4月10日払いになってるのですが・・・
初めだけでしょうか?
.. 3/15(Wed) 13:12[569]

++ 宗   (幼稚園生)…2回   
  こんばんは。
普通では・・・。
2月25日なんで、
2月22日の締切はすぎてるし、
3月22日締切の4月10日支払いでは?
ちなみに、2月5日ぐらい利用が3月の締切に入ってきたりする方が疑問です。

.. 3/18(Sat) 23:26[600]
■--教えて
++ ともりん     (幼稚園生)…1回   

  関東近郊でアメリカンエキスプレスで、クオカードやジェフグルメカードを買える所を教えて〜!
お友達と近所のジョナサン、バーミヤンに行きたくて。
お願いします〜♪
.. 3/15(Wed) 09:30[566]

■--(無題)
++ アムグー     (幼稚園生)…1回   

  グアムでのアメックスゴールドの使い勝手及び、ステイタスは如何なものでしょうか?? ご教授お願いします。
.. 3/14(Tue) 19:43[559]

■--(無題)
++ 金色     (幼稚園生)…1回   

  海外から、オーバーシーズアシストへの電話の掛け方を教えてください。
.. 3/14(Tue) 18:38[558]

■--YANASE提携カード
++ led     (高校生)…59回   

  話題が変わりましたので新規で立てました。
(「青カード」終盤からの移行です)

白金太郎さん
コメントありがとうございます。
ディーラーの(サービス)受け付けにはプロパーAmexカードの申し込み書がおいてあったんですが、よく見ると、あれがYANASEカード(の申込書)なんでしょうかね?
しばらく行く機会がないのですが。

それと、私の場合、現行でプロパーAmexがあるわけなんで、その辺りどうなのか。
(いつもプロパーAmexで会計しているからお誘いがないんだろうか?)
.. 3/ 3(Fri) 07:19[431]

++ kaw   (幼稚園生)…2回   
  YANASE提携AMEXでは「青カード」にもあったようにロードアシスタントや5%割引等の得点はありますが・・・
ヤナセ エグゼクティブ メンバーシップとしてAMEXの年会費とは別に年会費3,150円が必要となりますよ。
年会費無料カードにもロードサービスが付いてくる今の世の中で3,150円の追加費用は如何なものかと考えます。

.. 3/ 3(Fri) 09:22[432]
++ hiro   (幼稚園生)…1回   
  初めましてです♪
ヤナセカードはヤナセでのカーアクセサリー他、税金以外(だったと思います)のものが5%引きになるので3150円でも毎年コーティングかけたり点検出しているとまぁまぁ元が取れそうな値段設定だと思います。

.. 3/ 3(Fri) 12:40[433]
++ たぬ   (小学校中学年)…10回   
  >kawさん、hiroさん
その年会費3150円を、YANASEを通してアメックスカードに追加すれば、青カードのところで白金太郎さんが書かれていた、Dつのサービス(個人的には「YANASE LIFE plaisir」の送付が気になります)が付帯されるということでしょうか?
いやあ実は、今乗っているTOYOTAの四駆がずいぶん古いうえにディーゼルエンジンなので、あちこちからいろいろと資料を集めはじめているところなんです。排ガス規制とかもありますし・・・

.. 3/ 3(Fri) 23:28[444]
++ hiro   (幼稚園生)…2回   
  たぬさん
YANASEのメンバーズカードはアメックスとニコスとUCなのでその中で選べば白金太郎さんが書かれていた、Dつのサービスは受けられると思います。
また自分の場合はYANASE LIFE plaisirはメンバーズカードの取得前からずっと送られてきているのでそれはあまりサービスとしてのメリットに感じていないんです。ヤナセで新車を買うと勝手に送られてくるのか自分の取引しているディーラーのサービスかはわかりませんが。。。

.. 3/ 3(Fri) 23:59[445]
++ 白金太郎   (高校生)…54回   
  ledさん、おはようございます。
今朝の5時まで飲んでまして、始発電車で帰宅したばかりの 白金太郎 です。
ディーラーで車を購入してなくても、誰でも申し込みはできるようですよ。
ただ、すでにプロパーAmexを持っている人でも改めてYANASEカードを申し込む手続きが必要の可能性があるかもしれません。YANASEの担当者に申し込みの意向を伝え相談することがよいでしょうか。

.. 3/ 4(Sat) 05:57[446]
++ 白金太郎   (高校生)…55回   
  たぬさん、おはようございます。
hiroさんのお答え通りですが、
確か、新車を買うだけも送られてくるようです。

.. 3/ 4(Sat) 06:04[447]
++ led   (高校生)…60回   
  白金太郎さん

コメントありがとうございます。連絡してみようかと思います。YANASE「系列」ってのがちぃと気にはなりますが。
(ま、彼らも好きで別会社にしているわけではない(はずな)ので関係ないとは思いますが)

.. 3/ 4(Sat) 10:33[448]
++ 白金太郎   (高校生)…56回   
  より正確に表現すると、ヤナセ エグゼクティブ メンバーシップの年会費は、アメックスが負担してくれているんですね。
こちらをクリック!!


.. 3/ 4(Sat) 12:51[449]
++ たぬ   (小学校中学年)…11回   
  みなさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
私はいろんな会員誌が大好きなものでして・・・ 
<<ヤナセ>>アメックス・カードにはYANASEの文字が入るんですね。今度、近くのYANASE販売店を訪れて、YANASE LIFE plaisirの見本誌を見せてもらったりしてみようと思います。

.. 3/ 4(Sat) 16:30[454]
++ led   (大学生)…70回   
  先日資料請求をしたんですが、まだ来てませんね。
忘れているのか、単に時間がかかっているだけか。
これよりも遅く資料請求をかけたVISA系列カードはもう資料がきているのに。
まぁ、この辺りの重厚さ(なにが?)がありがたみ、なんですかね?単に怠慢なだけじゃないかというはなしもあるにはありそうですが。

.. 3/12(Sun) 14:40[543]
++ 白金太郎   (大学生)…86回   
  ledさん、こんばんは。
アメックス以外のヤナセ提携にも申し込みを検討されているんですか?
サービス比較でじょうか。(さすがledさん)

.. 3/13(Mon) 23:33[552]
■--ポイントの使い道
++ AMEXマン     (幼稚園生)…1回   

  皆さんこんにちは!
皆さんはポイントをどのように使っていますか?
参考に教えてください。
マイルに移行するにも年会費が必要だし…
最近ホルダーになり何を登録すればよいのやら…
.. 3/12(Sun) 15:23[545]

++ zya   (中学生)…42回   
  Amexはポイント還元率が低いので、単なる決済は他のカードを使うようにしています。。。

.. 3/12(Sun) 15:36[546]
++ 白金太郎   (大学生)…84回   
  AMEXマンさん、はじめまして。
正直、私はアメックスでのポイントはあまり使ってませんが、旅行を計画したら、マイルに移行するつもりです(ポイント交換できるホテルが旅行先にあれば、これも利用)。マイル移行にあたり年間の参加費(航空会社により金額に差があります)が発生しますが、これを考慮してもポイントの換金率は他の商品と交換するのと比べ、決して悪くはならないように感じたからです。
また、欲しいものがカタログにしかなければ別ですが、商品は自分で購入してます(カードでネ)。ディスカウント可能な商品もありますからね(得に車なんかは)。
車を交換できるほどのポイントは持っていませんけれど・・・・・

.. 3/13(Mon) 02:18[550]
■-- プロパー+オリジナル特典 のある提携カードについて
++ 白金太郎     (高校生)…63回   

  プロパーAmexカードをベースに ロゴ を刻印したカードは幾種か存在しています。
現在、ノーマルなプロパーAmexカードから切り替えて、提携企業からの +オリジナル特典 を受けられるてるカードとして 白金太郎 の知る限りでは
・コストコ
・ヤナセ
・ビームス
かあります。
銀行系にもプロパーAmexをベースにしたものがありますが、あくまで申し込み窓口的なものです。
例えば 新生銀行でもShinsei Bank のロゴは入りますが
“切り替え”だけでは、現状ではその後は特別なポイントは期待できません。
これは新規にアメックスを申し込もうする際に一年目の会費無料という特典を利用することでないとメリットを感じることができないようです。
(この初年度年会費無料も、一度退会しても六ヶ月以内だとダメだそうですよ)
.. 3/ 5(Sun) 18:04[468]

++ 白金太郎   (大学生)…83回   
  年会費が同じならば、オリジナル特典付帯のプロパーカードが得に感じます。
更に、同じプロパーAmexカードをベースにしているんだったら、例えば、複数を一枚で
コストコとヤナセ、
ヤナセとビームス
なんて要望が可能かを問い合わせたんですが、ダメだそうです。
現状では、あくまで個別に申し込む形式す。

.. 3/12(Sun) 16:36[548]
■--e-コレクト
++ OLZ     (幼稚園生)…1回   

  通販で佐川急便のe-コレクトクレジットカード決済を利用したんですが・・・アメックスではダメでした。とりあえず佐川急便にアメックスも使えるようメールしておきました。
.. 3/11(Sat) 11:35[532]

++ めがね   (小学校低学年)…8回   
  げげっ、e-コレクトってアメックス使えないんですか?
先日ロデオボーイをe-コレクトで注文しちゃったもんで。

.. 3/11(Sat) 21:17[535]
++ led   (高校生)…68回   
  以前(1年半くらい前?)の時点で利用可能リストには載ってませんでした。その時はVISAで決済しましたが。
今でも変わってないのか。おそらく手数料の関係ではないでしょうかね?まだ、完全メインにはできないですよねぇ。>Amex

.. 3/12(Sun) 14:23[541]
■--はじめまして
++ うさきち     (幼稚園生)…1回    [MAIL] [URL]

  はじめまして
クレジットカードに興味を持ち、いろいろなサイトを見ているうちに、この掲示板に辿り着きました。
ブラックカード取得を目標にクレジット実績を積む毎日です。
このたびブログを開設しましたので良かったら、見てください。


.. 3/12(Sun) 02:19[538]

■--プラチナの利点
++ ジョバ     (小学校低学年)…8回   

  プラチナの年会費の高さを取り戻すのは至難の業です。只一言えるのは、FHRとSLHでは午後4時のレイトチェックアウトは保証されている、これを活用すること。そして1ランク上のUGが部屋が空いていればしてくれる点にあります。PH東京のパークスイートに予約を入れて(FHR適用かは聞いていませんが)ガバナーズスイートにUGされたら10万円お得で、これだけで元が取れます。ただその為に10万円の出費が必要です。お金をぼんと使える人が特典を満喫できる、と私は思います。
.. 3/ 9(Thu) 18:10[525]

++ led   (高校生)…67回   
  おはようございます。
元を取る部類に入るかどうかは?ですが、
・家族カードを発行
・ア・ラ・カードに加入
・ハーツレンタカーに加入
・空港でスーツケース(2ケ)発送
を行うことで少しですが、近づけるかと。

まぁ、昔から言われることですが
「お金は寂しがりやだからみんながいるところに集まる」
というのはある種真実かと。

.. 3/10(Fri) 07:25[526]
■--インビテーションが来ました。
++ てんてん     (幼稚園生)…1回    [MAIL]

  プラチナカードのインビテーションが来ました。
以前にもインビテーションが来ましたが、子供ができて海外に旅行する機会もなくなり、あまり必要性が感じられなかったので、申し込みしませんでした。
何度も勧誘されるので、どんなもんかと調べてるうちに、ここに辿り着きました。
ptカードの噂や、使用感想など教えていただければ幸いに思います。
よろしくお願い致します。
.. 3/ 8(Wed) 03:06[499]

++ jun   (幼稚園生)…1回   
  初めまして、junと申します。
私もPtのインビを6年余り申込を見送って参ったのですが、最近あまりの熱心さに申込んでしまいました。情に絆されたという感じです。
使用感としては、国内ツアーの申込にトラベルサービスが使えるのが便利かなと思いました。以前は手数料がかかったので申込めなかったのです。+手数料ではちょっと...(^^;旅行会社にわざわざ行かなくて済むのはとても良いですね。
あと、チケットを一般予約日に電話に齧りつかずに済むのも私にとってはメリットです。できれば、先行予約も受けていただけると有難いのですけど。
こちらのHPは管理人さんのお人柄か、いらしてる方々が冷静に大人の対応をされるので感服いたします。

.. 3/ 8(Wed) 10:54[500]
++ ジョバ   (小学校低学年)…7回   
  国内旅行に関しては、JTBに委託していて(今は?)
以前年末年始のJR券が間違っていた時、JTBがお休みに入ってしまい、変更できなかった事があります(自分で緑の窓口に並んだ・・・悲しい・・・)
ワランティサービス(家電製品の3年間無料保証)は魅力的です。
FHRに、コンラッド&マンダリンオリエンタルが加入したので(リッツ大阪は復活)、泊まれれば特典を満喫できますよ!

.. 3/ 8(Wed) 18:19[505]
++ てんてん   (幼稚園生)…2回   
  junさんジョバさん貴重な意見ありがとうございます!
確かに熱心さに何度も負けそうになりました!
トラベルサービス、ワランティサービスは魅力かもしれませんね。
熱心さに負けたことにして、とりあえず1年間、どれほどの物か使ってみようかと思います。

.. 3/ 9(Thu) 02:19[522]
■--プラチナカードGETです
++ めがね     (小学校低学年)…5回   

  先日やっとPtカードが届きました。
この先ブラックカードまでの道のりってかなり険しそうですが、どんなもんなんでしょう?
.. 3/ 6(Mon) 22:08[488]

++ 白金太郎   (高校生)…66回   
  めがねさん、プラチナカードGET おめでとうございます!
この先のブラックカードGET目標を前提にプラチナ利用実績を積むこともありでしょう。
巷の情報では、昨今はブラック発行は以前に比べ抑えていることもあり入手は難しくなってきているようです。(一時的なことかもしれませんが)ですが、
たかがプラチナ、されどプラチナ ですよ。
まずは、せっかくの プラチナライフ を存分にフルに楽しむことのみに集中してもよいと思いますよ。


.. 3/ 6(Mon) 22:43[489]
++ めがね   (小学校低学年)…6回   
  白金太郎さんレスありがとうございます。
いつかインビテーションが来る日を夢見ながら、プラチナライフを満喫します。

.. 3/ 7(Tue) 15:53[494]
++ 白金太郎   (高校生)…69回   
  こんばんは。
原則、アメックスからのインビテーションにより入会できるプラチナとなっていますが、結構会員自身からの要望にて申込書を送ってもらえるケースもあるのは めがねさん もご存知ですよね。(審査が通るか否かは別ですが)
ところが…ここ最近は…このプラチナ申込書の送付を要望しても以前に比べ、なかなかOKしてくれなくなってきている様ですよ。ガードを硬くする背景には やはり 
プラチナのサービスアップ の予兆!!

 常にポジティブ シンキング、白金太郎。

.. 3/ 7(Tue) 23:05[497]
++ 飴はじめ   (幼稚園生)…1回   
  白金さんはアメックス情報に凄く詳しいですね。
そこで教えて欲しんですけど
>ところが…ここ最近は…このプラチナ申込書の送付を要望しても以前に比べ、なかなかOKしてくれなくなってきている様ですよ。
って、この情報のソースは何ですか?
まさか友だちのそのまた友だちが言ってるのを聞いたとか言わないでくださいね。
というのは少なくとも僕や僕のまわりではどんなに親しくてもクレカ何持ってる?とか、pt.のインビお前にも来たか?なんて話はしません。
だから、みんなもここみたいな匿名で情報交換できる掲示板に来てるとおもうけど違うのかな?

.. 3/ 8(Wed) 17:40[503]
++ めがね   (小学校低学年)…7回   
  私も自分からの要望で申込書を送ってもらいました、理由は「家族カード2枚とその他諸々含めた年会費を計算するとプラチナの年会費と大差ないので」といった所、すんなり送ってもらえました。ちなみに年間の決算額は500前後でアメ歴1年です。
.. 3/ 8(Wed) 18:13[504]
++ 飴はじめ   (幼稚園生)…2回   
  書くの忘れてました。僕も自分からアメックスに要望してpt.の申込書を送ってもらって初めてアメ持ちになりました。
.. 3/ 8(Wed) 19:25[509]
++ 白金太郎   (大学生)…71回   
  飴はじめ さん、こんばんは はじめまして。
以前に書き込みましたが、Pt.会員は、新入会員を紹介する際、「この人にはPt.会員で入会さたいんですけど...」
というように紹介時に要望は可能です(OKか否かは別ですが)。
そんな機会をつかって、たとえば、既に会員の人は要望して貰えるか(自分で申請できるか)を教えてもらいます(アメックスに)。その情報を元にしていますが、デスクの担当者や、会員個人の状況により返答が一律でない場合もあり得るので、確信的な表現は避けています。つまり…
〜の様ですよ  っとね。

あ、それと、白金太郎 はもちろん匿名、いや仮名ですが、私自身は「pt.のインビお前にも来た?」なんて話は友人とならできますよ。確かにそのような、アメックスに対する共通観念を持つの友人は少ないですよ。
そのため、情報交換できる掲示板に来てると考えていますよ。
飴はじめ さんもアメックスに対する思いはこの掲示板にいらっしゃる皆様と相通じる概念をお持ちなのではないでしょうか?(間違っていらたらゴメンナサイ)

飴はじめ さん、こんなんで白金太郎の返答になっておりますでしょうか?
今後もよろしくどうぞ……

あっ、もう一つ言い忘れないうちに…、アメックスの社員はアメックスに関わる掲示板等に参画できない社内規定のようなものが、あるようですよ。
白金太郎は、アメックスの関係者ではありませんよ。
(もちろん、規定破りの不良社員もここにはいないはずでしょ?)

.. 3/ 8(Wed) 22:18[511]
++ 飴はじめ   (幼稚園生)…3回   
  白金さんお返事どうも。
僕が知りたがったのはpt.会員からの紹介ではないんですけど。あと少なくとも僕は紹介じゃないのに簡単にpt.の申込書を送ってもらえていますよ。
それと、白金さんはたくさんお友だちをpt.会員として紹介してるんですね。アメックスに対する共通観念を持つの友人は少ないみたいだけど。。

.. 3/ 8(Wed) 22:36[512]
++ 白金太郎   (大学生)…72回   
  以前の めがねさん は自分でPt.の申請をされたことをこの掲示板で書かれていた時期を存じていますよ。その頃はまだ、強く希望すれば比較的オープンであった対応だたんですが・・・ なかなかOKしないようになったというのは、ほんのここ最近ですよ。

それと、正直 白金太郎もそんなに紹介していませんよ。(特にPt.会員からの入会は)

.. 3/ 8(Wed) 22:46[513]
++ 白金太郎   (大学生)…73回   
  それと、
アメックスに入会したいことと、アメックスに対する概念が同じであることとは違いますよね。

.. 3/ 8(Wed) 22:56[514]
++ 飴はじめ   (幼稚園生)…4回   
  素早いお返事どうも。
僕の書き方が悪いのかな?白金さんに質問の意味を理解してもらえないみたいですね。僕が聞きたかったのはアメックスがガードを硬くしているという件についての具体的に説得力のある数字です。いつまでは簡単にpt.申込書が送ってもらえたけどいつからNGになったとか。あと何人中何人くらいがNGになったとかも教えて欲しいんです。
白金さんがpt.のサービス向上を願っている気持ちはよくわかります。僕だって同じくサービスは良くなって欲しいとおもってますよ。だからといってなんでもかんでもサービス向上の予兆に直結するのは如何なものかと。
それから僕がアメックスに要望してpt.の申込書をもらったのは今年の話ですけど。

.. 3/ 8(Wed) 23:05[515]
++ 白金太郎   (大学生)…74回   
  511,513 の内容の通りなんですが…。
紹介でOKがでないというのではありませんよ。
自分で希望するケースで、デスクが申し込み書をすんなり送付してくれる対応の比率が以前より低い“様ですよ”ということです(デスクの対応より白金太郎の主観)。極々最近!
まして、数字は わからんですわ。
デスクに聞いても教えてくれるはずもないことですしねぇ。

.. 3/ 8(Wed) 23:13[516]
++ 白金太郎   (大学生)…75回   
  常になんでもかんでもポジティブ シンキングなのは白金太郎だけかもしれませんよね。
“サービス向上の予兆”と解釈するのも白金太郎だけかもしれません。
確実な情報 っていうなら問題ですが。

.. 3/ 8(Wed) 23:21[517]
++ 飴はじめ   (小学校低学年)…5回   
  回答どうもです。
つまり具体的な根拠はなく、白金さんの主観に基づく感触ということですね。了解しました。それが知りたかっただけです。おやすみなさい、さようなら。

.. 3/ 8(Wed) 23:27[518]
++ 白金太郎   (大学生)…76回   
  Pt.サービスアップに関することはデスクに問うと答えれくれますよ。
もっとも、デスクも“確実”とは答えませんので。
けれど、ポジティブ シンキングでき得る回答でしたよ〜

.. 3/ 8(Wed) 23:34[519]



mkakikomitai Ver0.871 Created by Tacky
Rental&Edit by LOLIPOP! CGI CANDY BOX!