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過去ログ[143]

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[19820]
ダイナースのロゴ変更 投稿者:shu◆$$uUpnh.bohkr3Uotihydrn/ 投稿日:2009/04/29(Wed) 20:43
みなさん、こんばんは。ダイナースのホームページに、ロゴマークの変更という記事がありました。ロゴは、色が若干変わって、デザインも少しだけ、変わってます。書体も斜体じゃ無くなっています。デザインが変わると言うことは、カードフェイスも変わっていくとおもいますが、一番早い人は、いつからニューフェイスのダイナースをゲットできるのでしょうか?
また、サービスの向上も期待したいものです。

[19808]
無題 投稿者:naomi◆$$n8IgegtVarW8bde/M2Wum1 投稿日:2009/04/25(Sat) 22:37
皆さん、こんばんわ。

密墨白金を取得して、非常に便利なカードであると感じている毎日ですが、ちょっと浮気をして(?)雨金と大茄子を取得しました。
密墨に少し慣れてきたところでの浮気なので、どのように使い分けをすれば良いのか解らないのですが。
すいません、いつもつまらない質問をしてしまいまして・・・。
[19808へのレス]
無題 投稿者:◆$$u.J.S863/XaQJr8TnoOej1 投稿日:2009/04/27(Mon) 17:46
私も昨年に密墨白金を取得しましたが、机は何度話しても知識が乏しく、底辺から話さ無くてならない事が多いし、プラチナ机とコンシェルジュ机は完全分業のように取り合ってくれない事が多いです。雨白では、そんなこともないのですが・・・。
レストランにしても、条件と違うものの提案も多いです。
私がハズレばかりなのでしょうか?VISA加盟店が多い以外にメリットも見つけられていません。何が便利と感じたのか、教えて頂けませんでしょうか。
[19808へのレス]
無題 投稿者:naomi◆$$n8IgegtVarW8bde/M2Wum1 投稿日:2009/04/27(Mon) 21:59
こんばんわ。

何が便利か・・・。
私は以前にレスしているのですが、USJに毎週のごとく行ってます。
バックドラフトでラウンジ利用が出来ますし、エクスプレスチケットも人数分もらえます。
また、ゴルフ行く時でも予約が楽でしたよ。

私は、難しいことは解りませんがデスクの方の知識が乏しい。なんて思いませんが。
[19808へのレス]
無題 投稿者:nasu◆$$j0yT3c/2mYPQF09fpvPLb0 投稿日:2009/04/28(Tue) 23:06
私は密墨は金しか持ってませんが、
雨金と密墨と茄子の使い分けは
基本的には雨を使い、
IDが使える店では密墨を使い
万単位の店では茄子を使うようにしています

雨は100円単位でポイントがつきますし、
1回ポイント交換したので、
永久ポイントであるのが魅力です

茄子は万を超えないとポイントが付きませんが、
こちらも永久ポイントですし、
上手に使えば貯められるのではないでしょうか

[19777]
無題 投稿者:mihoko◆$$qRPK7m23GJusamGpoGLby/ 投稿日:2009/04/15(Wed) 20:28
はじめまして、この度NWAシティープラチナカードを手に入れました。はじめてのプラチナカードですので、使いこなせるか不安です。うまく使いこなしてる方、ご教授お願いします。
[19777へのレス]
無題 投稿者:ケリ蔵◆$$KkdHNHOotdEe6PFGflCwm. 投稿日:2009/04/15(Wed) 21:08
初めまして。
私も去年末に取得したばかりで、あまり使いこなせてはいませんが、レストランの紹介、予約をVPCCに依頼した事があります。大変親切丁寧な対応で、紹介された店も条件に合う満足するものでした。シティ机よりVPCCの方が良い印象を持ってます。レストランの紹介予約はプラチナ以上のサービスですので、その辺りから活用されてみては如何でしょう?
以上、参考になれば幸いです。^^
[19777へのレス]
無題 投稿者:mihoko◆$$qRPK7m23GJusamGpoGLby/ 投稿日:2009/04/15(Wed) 21:24
ケリ蔵様 早速アドバイスいただきありがとうございます。

VPCCですねゴールデンウィークに京都に行く予定ですので、電話してますね。ありがとうございました。
[19777へのレス]
無題 投稿者:mihoko◆$$qRPK7m23GJusamGpoGLby/ 投稿日:2009/04/19(Sun) 16:31
VPCCに電話したら、メールさせていただきます、とのことでした。

そうすると、丁寧に観光スポット(行く日に合わせてイヴェント調べてくれてます。)、食事の場所も特典が受けられる所、メールでお知らせいただきました

かなりの労力が言ったと思います。

すごい感激してます。
[19777へのレス]
無題 投稿者:キャンディ◆$$zydhuQtXfowS5gKSqqoSq/ 投稿日:2009/04/20(Mon) 12:30
mihokoさん初めまして。
ケリ蔵さん、こんにちは。

私も先日、nwaシティプラチナにした者です。
他に雨白を所有していますが、雨白はFAXもしくは電話回答しか選べませんが、VPCCではメールでも回答してくれる点はとても良いですね。ケリ蔵さんのおっしゃるように大変親切で、それでいて話しやすいフランクさも感じます。
私もレストラン手配以外だと、急な日帰り温泉施設の紹介(個室での休憩&食事ができたり、岩盤浴併設限定)でお願いした事がありますが、気持ちよく紹介して下さいました。
まだ使い始めて間もないですが、なかなか良い印象です。

citiのデスク自体は・・・ですが^^

京都楽しんできてくださいね。
[19777へのレス]
無題 投稿者:ケリ蔵◆$$KkdHNHOotdEe6PFGflCwm. 投稿日:2009/04/20(Mon) 13:10
キャンディさん、こんにちは。

ホテルや旅館の日帰り温泉プランは、黒茄子、階級、雨白に今まで何回か依頼した事があります。
そうですか!?VPCC使えますか? ^^
私も依頼してみようと思います。どうもその辺の温泉旅館の日帰り客室使用昼食付きは、各机の苦手分野なのかなあという印象がありました。貴重な情報有難うございます。^^

mihokoさん
丁寧な対応をして貰ったようで、良かったですね。
なんと!観光スポットのイベント情報もですか!?
京都を十分楽しんで来て下さい。
また、その結果等是非アップしてくださいね。^^
[19777へのレス]
無題 投稿者:mihoko◆$$qRPK7m23GJusamGpoGLby/ 投稿日:2009/04/20(Mon) 23:12
キャンディさん、ケリ蔵さん お返事ありがとうございます。


VPCCのEメールサービスはいいですね。
調べてほしいこと、メールで送っておけばどんどん調べて
メールしてくれます。TELだとメモしないといけないので、
とても便利です。

今度、韓国に行くんですがホテルの値段を調べてもらいました。
ヒルトンを予約入れてるのですが、ロッテホテルの値段を調べてもらいました。そうすると、プラチナ価格で40%OFFです。
大型連休にしてはやすすぎです。これからは海外のホテルは
VPCCに頼みます。
[19777へのレス]
無題 投稿者:mihoko◆$$qRPK7m23GJusamGpoGLby/ 投稿日:2009/04/25(Sat) 21:03
はじめてのプラチナカードですけど、とても気に入ってます。


最近は、どこでも使ってます。


NWAシティプラチナを使ってる方また情報お願いしますね。

[19776]
移行マイルの期限 投稿者:ヘルベチカ◆$$q4T/OJjiVcyQF8zVhUoTw1 投稿日:2009/04/15(Wed) 19:27
みなさん。こんにちは。

早速質問で恐縮なのですが、

雨や茄子で貯まったポイントを、マイルに移行しようと考えているのですが、JALやANAに移行したのち、そのマイルの有効期限はあるのでしょうか?

あと確認なのですが、JALもANAもマイレージには加入しているのですが、移行手数料は別途必要なんですよね? ちなみに所有しているカードは、雨白と黒茄子です。

ポイントは、70万ポイントぐらい(2つとも雨換算で)持っているのですが、一度もポイントを使用したことなく、いい加減何かに使いたいなと考えているところです。

皆様の、お得な移行マイル活用法などございましたら、どうかご教示ください。

よろしくお願いします。
[19776へのレス]
無題 投稿者:何にしようかな?◆$$ZmvbgoNIARJsn1TWDZZ3x1 投稿日:2009/04/15(Wed) 23:52
JALやANAのマイルの有効期限はあります。詳しくは各社ホームページへ。

移行の為の手数料は必要です。詳しくは各カード会社ホームページへ。
[19776へのレス]
無題 投稿者:ヘルベチカ◆$$q4T/OJjiVcyQF8zVhUoTw1 投稿日:2009/04/16(Thu) 00:51
何にしようかな?さん


ご返信ありがとうございました。

移行でも、やはり有効期限はあるのですね・・・
勉強になりました。
国外航空マイルへの移行を検討してみます。
[19776へのレス]
無題 投稿者:何にしようかな?◆$$ZmvbgoNIARJsn1TWDZZ3x1 投稿日:2009/04/18(Sat) 01:02
ヘルベチカ様へ

移行でも有効期限があるんです。

移行してしまえばJALやANAのマイルな訳でアメックスとは関係なくなりますので各社の規約に沿って有効期限があるのが普通です。

それから国外の航空会社でも期限はありますので注意!

[19776へのレス]
無題 投稿者:jugemu◆$$BAskuxNs8JFF7TBvb/Xqr/ 投稿日:2009/04/18(Sat) 16:55
ヘルベチカ様、
70万マイルとはうらやましい限りです(^^)/
これだけありますと、主にビジネスクラスの特典航空券に使われるとよいと思います。私は、たまったマイルはアメリカン航空、ユナイテッドに移行して使うことが多いです。雨、茄子の提携航空会社が異なるので、それぞれ有効活用の作戦が変わってくると思います。以下に、私の経験で得たことを述べてみます。

《茄子の場合》
主なマイル移行先として考えられるのが、ANA, アメリカン航空、ユナイテッド航空。
・ANAは年間4万マイルという制限があるので、ビジネスクラス利用を考えると利用価値は低いです。米国の航空会社、アメリカン航空、ユナイテッド航空が有利です。これらの利点はマイルの移行制限がないことです。ヨーロッパまでビジネスクラス12万マイル、二人で24万マイルとかの移行が可能なので助かります。
・マイルの有効期限ですが、ANA, JALは3年なので若干不便です。アメリカン航空、ユナイテッド航空の場合確か18ヶ月の有効期限なのですが、マイルの増減があれば(国内線でJALに乗ったらアメリカン航空へマイル加算とか、ANAに乗ったらユナイテッド航空に加算とか、茄子からマイルを移した、マイルを利用した等)18ヶ月がリセットされますので、有効期限は伸ばすことが可能です。
・アメリカン航空はワンワールドなので
  ヨーロッパビジネス=105,000マイル(JAL, BA, フィンエア等)
  米国ビジネス=100,000マイル(AA, JAL)
  タヒチビジネス=90,000マイル(エアタヒチヌイ)
・ユナイテッド航空はスターアライアンスなので
  ヨーロッパビジネス=120,000マイル(ANA, ルフトハンザ等)
  米国ビジネス=120,000マイル(UA, ANA)
  ニュージーランドビジネス=80,000マイル(NZ航空など)
などを利用されると楽しめます。

《雨の場合》
マイルの移行先としては、ANA, JAL, デルタとかでしょうか。
・ANAはやはり年間4万マイルという移行制限があるので使いにくいです。
・JALは年間15万マイルと若干制限が緩いので、2年かけて30万マイル移行するとか、JALカードでもマイルを貯めている人は有効利用できると思います。
・デルタ航空へのマイル移行制限はないので、ヨーロッパビジネス=120,000マイル(エールフランス)、米国ビジネス=120,000マイル(デルタ)などにされるとよいのでしょう。
・デルタ航空のスカイマイルの有効期限は24ヶ月で、マイルの増減があればリセットされるようです。ただ、日本国内でANA, JALに乗ってもスカイマイルには加算できません。雨から時々、スカイマイルにマイル移行をすることで有効期限をリセットできるでしょう。

以上のような感じでしょうか。個人的には、
 ・アメリカン航空でヨーロッパビジネス=105,000マイル
 ・ユナイテッド航空のマイルでニュージーランドビジネス=80,000マイル
 ・アメリカン航空のマイルでタヒチビジネス90,000マイル
などがお得であると感じており、お薦めです!

実際にビジネスクラスの特典航空券を手に入れようとした場合、連休やゴールデンウイーク、年末年始は厳しいと思います。それでも、アメリカンとか、ユナイテッドだとマイルを2倍使うと、普通にビジネス航空券を購入するのと同じ条件で制約無しに使えるという使い方もありますので、マイルが余っていて、年末年始にビジネスでヨーロッパに行きたいなどと言う場合には、マイルにものを言わせて利用するのも手でしょう。

特典航空券を実際に使うことのハードルが存在するストレスも若干ありますが、予約開始の330日前から予約するととりやすかったりしますし、成田発ではなくて名古屋発だととりやすかったりも若干あるようです。ちなみに、私は3月上旬に6月下旬の名古屋〜パリのJAL便ビジネスをアメリカン航空のマイルで予約することができました(成田発は無理でしたが)。繁忙期や週末を避けると案外とれたりすることがあると思います。

ご参考になれば幸いです。
[19776へのレス]
無題 投稿者:ヘルベチカ◆$$q4T/OJjiVcyQF8zVhUoTw1 投稿日:2009/04/20(Mon) 00:59
jugemuさん

もの凄い情報をありがとうございます!!!
大変参考になりました!

jugemuさんのおっしゃるとおり、実際に使うことのハードルにストレスを感じ、ここまでポイントが貯めてしまった次第でございます。

有効期限なしとは、そうは問屋が卸さないですよね。。

ご教示いただいた、タヒチビジネスを検討してみようと思います! 問題は時期なのですが、さすが、ご察しのとおり、ハイシーズンになってしまいそうです。年末年始にマイル倍使用も、プレミア感があっていいかもしれませんね!

とにかく、実行あるのみですね。
不慣れのもので、敷居が高く感じるのですが、早速来週にでもアプローチしてみようかと思います。

本当に、参考になりました。
jugemuさんの書き込みを、コピペして保存しておきます(笑)

ありがとうございました!
[19776へのレス]
無題 投稿者:jugemu◆$$BAskuxNs8JFF7TBvb/Xqr/ 投稿日:2009/04/20(Mon) 18:37
ヘルベチカ様、
お役に立てて嬉しい限りです(^^)/

 一部情報の修正がありました。
 アメリカン航空ですが、マイルを2倍払っていつでも利用できるというAAnytimeというやつは、アメリカン航空に限ってのもので、ワンワールド全てに適応されるわけではないようです。したがって、JAL、エアタヒチヌイの利用にはマイル2倍でいつでも利用可というのは無理なようです。不確かな情報ですいませんでした。
 一方で、ユナイテッド航空の場合は、セーバーという通常の利用とは別に、スタンダード特典という呼び方でマイルを2倍払って利用制限や空席制限のない利用がユナイテッド航空以外のスターアライアンスの航空会社で可能なようです。

 アメリカン航空のマイルを利用した、JALの特典ビジネス航空券に空きがあるかどうかの情報に関してですが、JALの国際線ホームページの”国際線特典航空券予約”というところを見ると、ビジネスクラスの特典航空券の空き状況がみれるわけですが、これに空きがあれば、アメリカン航空のマイルでその特典枠を利用できる可能性が高いという目安になるのではないかと思います。私の場合も、名古屋〜パリを予約するときに、これを目安にして申し込んだらとれたといういきさつがあります。ご参考になればと思います。

[19749]
コンシェルジュ 投稿者:shu◆$$uUpnh.bohkr3Uotihydrn/ 投稿日:2009/04/09(Thu) 20:25
みなさん、こんばんは。
私は、今現在コンシェルジュが使えるカードは、持っていませんが、日興プラチナデビットカードを申し込み中なので、VPCCは利用できる予定です。そこで、質問なのですが、VISAに限らず、「こういったお願いもやってくれた」と言うような、コンシェルジュに頼んだ事例を教えてもらえますか?
実際どこのカードのコンシェルジュの対応が良いのかも知りたいので、使いこなしている皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
[19749へのレス]
無題 投稿者:黒豆柴◆$$TF6GaOWhoBDMRNzoz0EEc. 投稿日:2009/04/10(Fri) 00:34
雨白コンシェルジェを最近使いましたので、そのときのことをちょっと書きます

2月頃から、4月に香港への海外旅行を計画し、ネットなどで調査してました
希望のホテルなどもチェックし机に相談(2月中旬)

飛行機は3月にならないと格安チケットはない状態で、ホテルは雨白サービスが受けられるが年度をまたぐ関係で更新手続きが終了していないとのこと

とりあえず、キャンセル料のかからない予約を両方取って貰い、3月になって格安チケットが出た時点で机より電話がありました(ホテルも同様です)

結果的に、諸税込みで飛行機は11万円(2人往復分)ホテルはネット予約できるサイトの格安料金とほぼ変わらない値段で予約を取ることが出来ました(3泊で8万円程度)

忙しい時期でしたので、机に一通り任せたのですが、料金もサービスも大変満足してます(トラブルの際にも24時間雨白机が対応してくれます)
高い年会費を払っているので、当然といえば当然ですがきちんと金額のことも言えば、その範囲での最良の選択をしてもらえます(担当者の能力によりますが)

とりとめのない文章でしたが、以上が雨白机で出来ることの一つです
[19749へのレス]
無題 投稿者:Tark◆$$.vgSlu20UJE8cxvJrdxa0. 投稿日:2009/04/10(Fri) 18:30
皆さんこんにちは。

私は、花を雨白のコンシェルジェに頼んだことがあります。
妻への誕生日プレゼントでしたが、花のことには疎く何もわからない状態でした。
花束とブーケから選べるようになっており、予算を言えばつくろってくれます。妻はカラーという花が好きでしたので、それを入れるようリクエストしたら、時期柄カラーは高いのでとも言われました。
もちろん、メッセージカードも付けてくれます。
はっきり言って、全然期待していませんでした。
適当な花を束ねて送ってくるのだろうとしか考えていませんでしたが、予想とは裏腹にボリューム満点のかなりしっかりした
花束が届きました。
カラーも指定の数だけ入っておりました。
あと、お酒も用意できるようです。

年会費は伊達じゃないなと思いました。
雨白はお気に入りです。
[19749へのレス]
無題 投稿者:itiken◆$$ZJtMQZLXx20.70xrNLtEq/ 投稿日:2009/04/11(Sat) 10:05
雨白コンシェルジェを利用しますが・・・

はっきり言って期待していません。

思わぬ特典があるわけでもなく、サプライズもありません。

レストランの予約をして、

「お勧めのコースを予約をして」と頼んでも

いざお店に行くと何も聞いていないとの事。

一度や二度ではありません。

「お店の予約をしてくれる」だけ!と割り切っています。

誕生日に花を依頼した時も・・・

「不在だったため」とのことで翌日配達になったこともあります。


過度な『期待』をするとショックも大きいので・・・

最初から『期待』はしない事にしています。
[19749へのレス]
無題 投稿者:shu◆$$uUpnh.bohkr3Uotihydrn/ 投稿日:2009/04/11(Sat) 21:09
黒豆柴さん、Tarkさん、きめ細かい雨白コンシェルジェの配慮で、満足するサービスが得られたようですね。その一方で、itikenさんのように、感動できるサービスの提供を受けられなかった方もいらっしゃるんですね。対応した人間によって、やはり大差あるのでしょうか?同じ会社のコンシェルジュで、あまりに差があると、それはそれで、問題があるように思えますが・・・
難しいですね。私が利用するときは、どっちなんでしょうか。気になります。
[19749へのレス]
無題 投稿者:何にしようかな?◆$$ZmvbgoNIARJsn1TWDZZ3x1 投稿日:2009/04/11(Sat) 21:21
ちょっと疑問があるのですが・・・

コンシェルジェで出来る範囲と出来ない範囲はやはりあると思うんですね。

「とりあえず、キャンセル料のかからない予約を両方取って貰い、3月になって格安チケットが出た時点で机より電話がありました(ホテルも同様です)」
これはコンシェルジェで可能な事だと思います。

「「お勧めのコースを予約をして」と頼んでも

いざお店に行くと何も聞いていないとの事。」

これは凄く問題だと思います。

「「不在だったため」とのことで翌日配達になったこともあります。」
この件は配送業者次第ではないでしょうか。

「思わぬ特典があるわけでもなく、サプライズもありません。」
特典やサプライズはお店側の好意に依存する場合が多いと思います。



[19749へのレス]
無題 投稿者:itiken◆$$ZJtMQZLXx20.70xrNLtEq/ 投稿日:2009/04/13(Mon) 12:38
疑問に対して・・・
もう少しだけ詳しく。

予約:接待も併せてだったので、お店に着いたらすぐに食事が出来る。
(相手にコースの金額を知られたくなかったのが一番の理由ですが(^^ゞ
お勧めのコースをお店に確認してもらい、お勧めコースを
依頼したのにお店側では「聞いてないとの事」
仕方なく相手とメニューを見ながら選びました。


花:デスクには「誕生日なので・・・」と伝えてありますので
配送業者に対しても、「当日配達」を申し付けるのは
当然の配慮だと僕は考えます。

特典・サプライズ:
支払いに雨白カードを出した途端に店側の態度が変わりました(笑)
「次回もぜひ当店で!」と・・・しっかりと見送って頂きました。

決して大きな不満があるわけではありません。

価値観・満足度は・・人それぞれだと思います。

また、こちらの要望等の伝え方にも問題があることを認識した上で

コンシェルジェの利用が必要だと思いますね。



[19749へのレス]
無題 投稿者:Tark◆$$.vgSlu20UJE8cxvJrdxa0. 投稿日:2009/04/13(Mon) 17:43
itikenさん。皆さんこんにちは。

>支払いに雨白カードを出した途端に店側の態度が変わりまし
>た(笑)
>「次回もぜひ当店で!」と・・・しっかりと見送って頂きまし>た。

どういうわけか、アメックスは加盟店に対しかなり大きな力を持ってます。
また、加盟店もアメックスを恐れているようです。
書くと長くなるので書きませんが、いろいろありました。
[19749へのレス]
無題 投稿者:加盟店ですが 投稿日:2009/04/13(Mon) 23:58
わからないのですが
どの様なことを恐れているのでしょうか。
すべてのカードのお客様にブランドや色に関係なく、平等な対応を心がけておりますが。
[19749へのレス]
無題 投稿者:↑・× 投稿日:2009/04/14(Tue) 00:05
そうですね、あなたの様な加盟店がほとんどだと信じたいですね
でも、そうでない加盟店もあったりしてね
[19749へのレス]
無題 投稿者:^^ 投稿日:2009/04/14(Tue) 00:36
そんな店には行かんほうがええなー
[19749へのレス]
無題 投稿者:↑・× 投稿日:2009/04/14(Tue) 01:33
アメックスのファンとしての本心では、そんな店もあってうれしいものですよ
それでいい
[19749へのレス]
無題 投稿者:itiken◆$$ZJtMQZLXx20.70xrNLtEq/ 投稿日:2009/04/14(Tue) 22:53
Tarkさん・みなさんこんにちは。

みなさんが仰るとおりだと思います。

カードのブランドや色イコールその人の「価値」
とは言えない気がします。

加盟店としては優良顧客の可能性もあるわけで
取り込みたい気持ちも多少なりともあるんでしょうな・・・

会費対効果にも発展しそうなので・・・・

元に戻ってコンシェルジェの事例をみなさんで共有しましょ?



[19749へのレス]
無題 投稿者:ad◆$$5at1JKKAXRORtvISC1Jo2. 投稿日:2009/04/14(Tue) 23:29
雨白のコンシェルジュをほぼ毎週のように使っています。
ライフスタイルサービスに花、レストランの手配を頼んだり、国内旅行部にチケットやホテルの手配を頼む内容です。

こういう生活になってほぼ3年ですので、どの時間帯にもお気に入りのコンシェルジュが存在しており、大抵は指名しています。
ミスも大小含めて色々ありますが、おおむねこちらの要求をかなえてくれる内容に満足してます。
レストランの手配に関しては、VISA Master しか使えない店や現金しか使えない店も何ら問題なく紹介してくれます。

どの時間帯に電話しても、一定水準の対応能力があり、決して夜が注意とか言うこともありません。(夜間はカナダにつながっている様子です)
[19749へのレス]
無題 投稿者:何にしようかな?◆$$ZmvbgoNIARJsn1TWDZZ3x1 投稿日:2009/04/16(Thu) 00:03
支払いに雨白カードを出した途端に店側の態度が変わりまし
た(笑)
「次回もぜひ当店で!」と・・・しっかりと見送って頂きました。

実は店員がアメックスファン
[19749へのレス]
無題 投稿者:Vil 投稿日:2009/04/17(Fri) 01:03
なぁ、itikenさんよぉ

俺は本当に不思議に思っていてるんだが、だーれも尋ねないからきくんだが、

>誕生日に花を依頼した時も・・・
>「不在だったため」とのことで翌日配達になったこともあります。
>過度な『期待』をするとショックも大きいので・・・

って、当日配達指定でも受取人不在だったのなら、
しゃーないんじゃないかなぁ

宅配便だって不在連絡票残して持ち帰るよなぁ
住人がご不在だからって軒先に曝して置いてったなんて聞いたことない

よくわかんねぇんだが、
受取人不在のときどうしてもらえると期待してたワケ?

受取人が帰宅するまで玄関先で、夜中までずーと張ってろっとか、
日に何回も持ってけってことまでは、なかなか要求しづらいと思うんだが
[19749へのレス]
無題 投稿者:pooh 投稿日:2009/04/17(Fri) 12:25
ホントだ(笑
やぶへびになってしまいましたね。
コンシェルジュサービスの都市伝説はたくさんありますが、地域に根ざした老舗ホテルのサービスじゃないんだからネットできること以上を期待してもムリでしょうね。
[19749へのレス]
無題 投稿者:花のような 投稿日:2009/04/17(Fri) 21:21
itikenさんへ

>お勧めのコースをお店に確認してもらい、お勧めコースを
>依頼したのにお店側では「聞いてないとの事」

店が嘘をついているとか、連絡のミスだったとか思わないんですかね。
今までの私の経験では、デスクでこういう低レベルのミスはないですね。
逆に店側から「聞いてない」という嘘をつかれたことはたくさんあります。
レストランは、有名なところでも、スタッフのス業務キルは低いことが多いので、こういうミスはたくさんありますから。


花の件も不在だったら持ち帰るのは常識だと思いませんか?

それよりitikenさんって、本当にホルダーなんですか?
[19749へのレス]
無題 投稿者:Vil 投稿日:2009/04/18(Sat) 00:21
あとさぁ、レストランを予約すんのにデスクを通すのは、あんま勧めないなぁ

店をよく知るにゃ、机なんていらねぇぜ?
自分で電話して、店の応対から業務スキルを計るってのが手っ取り早い。

初回から机通さずに自分で電話して、予算やメニューを相談すりゃさぁ、
店も自然と俺の名前を覚えるし、こっちも予約係の名前を覚えるじゃん。

好きで通っている店なら、こうやって仲良くなっておくのが、一番効く。
なにより、自分で店にコネを作ってったほうが、楽しいじゃん?
[19749へのレス]
無題 投稿者:↑・× 投稿日:2009/04/18(Sat) 00:53
あのさぁ、机とも仲良くなっておくのも楽しいじゃん?
ファンとしてはいい話題じゃん
[19749へのレス]
無題 投稿者:何にしようかな?◆$$ZmvbgoNIARJsn1TWDZZ3x1 投稿日:2009/04/18(Sat) 01:26
個人的には自分でネットや本見ながら探すの好きです。

それとファン同士の情報交換も有効だと思いますよ。
人それぞれ好みの店があるので、どれが良い店と判断は出来ませんが、「店員ぶっきらぼうだけど旨い!!」とか「一人でも気楽に入れる」とか、色々あるかと思います。アメックスとは関係なくなってしまうので、アメックスが使える店なら「アメックス使えました」と付け加えてもらえるとありがたいです。
[19749へのレス]
無題 投稿者:itiken◆$$ZJtMQZLXx20.70xrNLtEq/ 投稿日:2009/04/18(Sat) 12:48
お騒がせしているようで・・・m(__)m

僕の説明不足でした。

花屋もレストランも店側の不手際だった可能性が強いです。

花屋:「当日とは聞いてない」不在連絡票も無し。
   「営業時間は19:00まで・・・」と言われました。

机に履歴が残っているようなので翌年からはスムーズな対応です。
初めての人への依頼だと配達する花屋の営業時間の確認に
苦労している様子も伺えます。
(平日の夕方以降に配達希望する自分も悪いと思います)

レストラン:机に問い合わせてみたら
「担当者は帰社しました。念のためお調べします。」
1時間後・・・
「コースの依頼をしたかまでは確認できませんでした。」
との事でした。

確かに店側の「聞いてない」を疑うべきだとも思います。

2回目以降は出来る限り自分で予約するようにしています。
こちらの要望等も店側で考慮してくれますので。

現在は・・・
知らない土地や初めてのお店については机を利用します。
要望が伝わりにくいこともあります。

不満などは相手(机や店側)のせいにしてしまいがちでしたが
希望・要望をしっかり相手に伝え切れていない
自分に責があると思います。

2006年に雨白取得して以来・・・
十分に使いこなせていないのも事実です。

皆さんのご意見を見て反省をしています。

今後はみなさんにより良い情報をお伝えできればと思います。

[19749へのレス]
無題 投稿者:Vil 投稿日:2009/04/18(Sat) 13:09
↑・×さんだっけ?

でもよ、問題はよ、俺たちが机と仲良くなってもよ、レストランと机の
担当者はツーとカーの間柄っていうほどそーんなに仲良くないってこと
だよなぁ

んで、レストランさんが「お勧めコースの予約の件は机からは聞いてない」
ってことが起こるワケだ。それでも机と仲の良くなりたいファンだとか
つうんなら、別に止めやしねぇよw

直接話ししたときには互いに名前を名乗り、内容を復唱確認までするだろ?
時間は?人数は?と店から聞かれる前に、自分からテキパキとリードして、
必要事項の漏れのない予約を完了させる。席だの食材に好みがありゃ、
それも伝える、聞かれる前にな。そうすりゃ、店にも、あんたが慣れた
手強い客だぜって印象が残る

これでもまだトラブルは起きるかもしれんがよ、仮にミスを認めなくても、
できる範囲でなんとか対応策を打つぜ、あんたに名乗った相手はな

いや、別に止めねぇぜ、物見遊山や冷やかしで行く店なら、机通したっていい
行ってみて、よければ通おうと思っているマトモな店に予約を入れよう
ってんなら、あんま勧めらんねっつってるだけだ
[19749へのレス]
無題 投稿者:何にしようかな?◆$$ZmvbgoNIARJsn1TWDZZ3x1 投稿日:2009/04/18(Sat) 13:21
他人への説明というのは難しいものです。

正確に相手に理解させるのは大変です。

自分が分かっているだけに、他人も分かるだろうという感じの説明をしてしまう場合もあるでしょう。

デスクに対しても、店に対しても要点を簡潔に説明するのが、手違いを減らす方法だと思います。

[19749へのレス]
無題 投稿者:↑・× 投稿日:2009/04/18(Sat) 13:44
>レストランと机の担当者はツーとカーの間柄っていうほどそーんなに仲良くないってこと

それはそれで正しいじゃん、そんなことだってあるだろう
でもよ、俺みたいアメックスのファンだったら気にしないでいい
グルメ自体に特化したファンでなけりゃそんなことはここで問題意識もたなくていいよ
[19749へのレス]
無題 投稿者:pooh 投稿日:2009/04/18(Sat) 14:31
↑・×さん
なんか目的と手段が逆転してないですか?

デスクを使う(仲良くなる)ことが目的で、レストランの予約は手段なんですかねぇ…

アメックスのファンだからそれでもいいだろって言われると返す言葉がないけど、とても普通の人にはお勧めできないなぁ。
デスクを使いこなすというのは、何にしようかな?さんのようにスマートな説明が重要だと思います。
[19749へのレス]
無題 投稿者:↑・× 投稿日:2009/04/18(Sat) 14:56
いいんだよそこまで気にしなくても
デスクのファンじゃないんだからさぁ

[19785]
VPCCに詳しい方、教えてください。 投稿者:Boo◆$$kAxMXKKhyrhF3H9S8jZ6o1 投稿日:2009/04/17(Fri) 18:13
こんばんは。
一度、うかがって見たかったのですがVPCCのサービスは雨白や黒茄子との比較ではどうなんでしょうか。
サービスの良し悪しは、好みや相性もあるでしょうから一概には言えないと思いますが、黒茄子は応対も含めてどうなんだろうと疑問に思いはじめております。
もちろん、茄子ブランド自体ではなく運営会社であるシティカードがイマイチなんだろうと思っていますので、いずれ身売りでもすれば変わるかなとも思いますが、NW質白が申込制になったこともあってVPCCが利用価値が高いものなら真剣に切り替えを検討しようかとも思い始めています(もちろん審査にパスすることが前提ですが)。

雑感でも結構ですのでよろしくお願いします。

[19748]
雨のポイントをJALマイルに交換した方 投稿者:carlos◆$$jgWgEzqSuyutz.ZVkpX80. 投稿日:2009/04/09(Thu) 15:35
質問です。
3月20日に雨のポイントをJALマイルに交換する手続きをしました。今日(4月9日)現在、処理中になっています。経験者の方、どのくらい時間がかかりましたでしょうか?
[19748へのレス]
無題 投稿者:雨金持ち 投稿日:2009/04/11(Sat) 15:36
ANAマイルへは早ければ3日、遅くとも1週間でした(今年に入ってから5・6回に分けて4万マイル移行した結果)。会社が違う為に全く参考にならないと思うのですが。。。
[19748へのレス]
無題 投稿者:carlos◆$$jgWgEzqSuyutz.ZVkpX80. 投稿日:2009/04/11(Sat) 21:38
雨金持ちさん
レスありがとうございます。
私もそのぐらいだろうと思っていました。Web上に「すべての手続きが完了するまでに約2〜8週間かかります」と書いてありました。幸いなことにまだ余裕があるので気長に待ちます。
[19748へのレス]
無題 投稿者:Geo2000◆$$DQQcHhacJFx5dOue0NEXs0 投稿日:2009/04/11(Sat) 23:05
3月9日に申し込みました(プラチナデスク)が,申込時に確認したところ航空会社により所定の日数が必要とのことで,JALは30日になるとの返答でした。
3月30日には,約束通りマイルは交換されていました。

NRT-LAXの空席が1席しかなかったため,JALには3月8日に仮予約を頼んだもので,焦っていましたので
[19748へのレス]
無題 投稿者:carlos◆$$jgWgEzqSuyutz.ZVkpX80. 投稿日:2009/04/12(Sun) 08:44
Geo2000さん
うちの場合は、「家族」ではなく「愛人」旅行(笑)なので、マイルを更にJAL利用クーポンに交換する必要があるんですよ。Geo2000さんと同程度ですと来週には結果が出そうですね。ありがとうございました。
[19748へのレス]
無題 投稿者:carlos◆$$jgWgEzqSuyutz.ZVkpX80. 投稿日:2009/04/12(Sun) 21:50
自己レスです。
今、見たらマイルに反映されていました。Geo2000さんとほぼ同じ約3週間でした。みなさん、ありがとうございました。